• 締切済み

彼とはもうダメなのでしょうか?長文です・・・

3年半くらい付き合っている彼との事について相談させて下さい。 彼は去年の春就職し、半年程してから大きな仕事をまかされ、 その頃から彼は残業をして終電で帰る事が多くなり、だんだんメールの数が減ってきました。 その時は仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、 去年の年末に彼に他に気になる人がいる(いた?)と言う事を知りました。 彼はそれを私が知っているとはいう事は知らないので問いただしたりは出来ませんでした。 でも彼に対する不安が徐々に大きくなり、何度も本当に私の事好き?と聞き、 うっとおしがられたりしました。 些細な事で不機嫌になったりメールの返信が遅い事に愚痴を言ったり。 この事があるまでは私は彼に好かれているという自信からかかなり淡白だったと思います。 それがいきなりそんな事を言い始めたので最初の頃はなんで??と思ったみたいです。 そんな私をウザイといいながらも私の事を思っていてくれているのかな?と感じられるところもあったのですが、 2,3月くらいからメールの数も激減しそんな気持ちも感じられなくなってしまいました。 デートの時は私から手を繋がないと繋いでこないし、会話もあまり彼から積極的にといった事はなく、体を求められる事もなく・・・ そんな彼の本当の気持ちが知りたくて、昨日本当に私の事どう思っているの?と聞いてみました。 始めは話をはぐらかすような事を言っていたのですが、そのうち分からないしか言わなくなりました。何が分からないの?と聞いてもそれが分からない。と言うような感じです。その時ちゃんと聞けたのは、 私「私の事嫌いになったの?」彼「嫌いになってない。」 私「もう好きじゃなくなったの?」と「最近仕事が忙しくて良く分からない。」位です。 その後1人で考えさせてと言って彼は帰りました。 私的にはこのまま友達以上恋人未満な状態を続けるのが辛かったのですが、彼にとっては最後の一撃(?)になったみたいです。私は彼が好きでずっと一緒にいたいと思っていますし、その事は昨日伝えました。 彼はこのまま自然消滅させる様な人ではないので何らかの答えを出してくれるのだろうと思いますが それが怖くて怖くて仕方ありません。 このまま私達はダメになってしまうのでしょうか? これから彼に対して私はどうしたらいいのでしょうか?メール等の連絡は控えた方が良いのでしょうか? 自分がどうしたらいいのか全然わかりません。 長くなってしまってすみません。読んで頂いてありがとうございました。 経験談など何でもいいので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.5

少ない私的な恋愛経験からですが、仕事がハードで大変な時ほど会いたかったですよ。忙しくて会えないことが相手への思慕を強くしたのでしょう。 彼の反応からすると、今はあなたへの関心は薄れてるきてると思います。 また、仮に他に気になる女性が現れたとすると、彼の反応は辻褄が合います。 >「最近仕事が忙しくて良く分からない」 愛情の確認としては、なんとも説得力ない、いい加減な言葉ではないですか。「忙しくてなかなか会えない」ならまだ分かりますが・・そうは思いませんか!?仕事のせいで好きかそうでないかが分からない!?そんなこと通用しますか!? 彼の心はあなたから離れていますよ。そろそろ決断する時ではないでしょうか。彼にとってはあなたが自ら引いてくれることを暗に願ってるかもしれません。 あなたに悪いと思って彼から切り出すことはないと思いますが、ここらでお二人の関係をはっきりさせるために一度距離を置いてみるべきでしょう。そうすると状況が良くわかるようになると思いますよ。あなたには辛い答えになるかも知れません。

ai-ms
質問者

補足

>彼の反応からすると、今はあなたへの関心は薄れてるきてると思います。また、仮に他に気になる女性が現れたとすると、彼の反応は辻褄が合います。 そうですよね、昨日彼を責めてしまったことが悪かったのかなと思ったりもしましたが、関心は薄れているのならいずれはぶつかる問題ですよね。 >彼にとってはあなたが自ら引いてくれることを暗に願ってるかもしれません。 彼は優しい人なのでそう言うこともあり得ると思います。傷付けたくないと思っているのかもしれないです。 昨日は帰り際、ごめんねと何度も謝り、頭を撫でてくれたりしました。 でも優しくされる程辛いし、もしかしたらと期待してしまっています。 でもalbert8さんにはっきり言ってもらえて良かったです。 まずは責めるばかりで自分の気持ちを伝えてなかったのでそれを伝えてみます。 そしてしばらく距離をおいてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• venus2367
回答No.4

ai-msさんが、今の彼の状況だと設定しますね。 彼の性格もある程度わかってる。 ai-msさんが、精神的に大変な時期に、彼から今の自分と同じメールを受信したとしたら快くレスしますか?大変な時期だから仕事を優先にしますか? お互いに置かれてる状況を少し考えてみませんか? 誰でも環境が変わっても一息付く時間はあります。 これからが心配より、その一息タイムにai-msさんの事が頭にあれば連絡はありますよ。 あまり煽るような事をすると女性でもうっとおしいものですから男性なら尚更かもね。

ai-ms
質問者

補足

そーですよね。逆の立場で考えてみる彼の気持ちも分かる気がします。 私もきっと彼の状況だったら仕事を優先するんだろうな。。。 分かっているつもりではいても本当は全然分かっていなかったんですね。 もう少し冷静に頭を冷やして考えてみようと思います。 venus2367さんや他の方にも話を聞いて頂けて少しすっきりしました。 アドバイスありがとうございました。

• dog-max
回答No.3

いや、きちんと対応してください。 遠まわししすぎるんではないですか? 彼も、あなたが、午前中は寝てると思い、外出してたと思います。 これからでも、会われるんですか? 連絡してみたらいいと思います。

ai-ms
質問者

お礼

そうですね。今日は会う予定はないのですが、 連絡して昨日伝えられなかった事をちゃんと伝えてみようと思います。 相談にのって頂いてありがとうございました。

• r99
回答No.2

質問者さんは社会人でしょうか? 男女に限らず、社会にでると環境が大きくかわります。 今まで見ていた子供だけの世界から、大人の世界に 彼は入りましたし、その中で変化もしていきます。 >彼に他に気になる人がいる(いた?)と言う事を知りました。 これは誰から? その真意はどうなんでしょう?? 噂話の域での事を真に受けてしまってませんか? >彼に好かれているという自信からかかなり淡白だった 今回の事ではじめて積極的に相手を求めてはみたが タイミング、問い方を間違えてしまいましたね・・ この先、彼がどういう答えを出すかはわかりません。 ただ、貴女に別れる意志もなく、彼が好きであるならば いままで通りに少しプラスして思いを乗せながら付き合って いくしかないでしょう。 彼を問いつめれば心が冷めていくだけです。 この事が原因で彼の他に好きな人が仮にいたとしたら 間違い無くそちらに心がいってしまうので。 今さらかもしれませんが、相手に好かれる為に相手に 好きになってもらう努力や工夫をすべきでしょう。

ai-ms
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >質問者さんは社会人でしょうか? はい、私も社会人です。 私の方が先に就職していて、連絡が遅れたりする事は仕方ないとは分かっていたつもりですが、 いろんな事が重なってだんだん彼を信じてあげられなくなりました。 でも自分の事を棚にあげて相手ばかり責めた事には変わりないですが。 >彼に他に気になる人がいる(いた?)と言う事を知りました。 これは誰から?その真意はどうなんでしょう??噂話の域での事を真に受けてしまってませんか? 彼と私の共通の友達から教えてもらいました。 彼が相談と言うわけではないですが「最近気になる人がいて・・・彼女に対してならいいんだけど・・・まずいよね。」とちょろっと漏らした感じだそうです。 >相手に好かれる為に相手に好きになってもらう努力や工夫をすべきでしょう。 そうですね。どうしたらいいのか良く分からないですが、 でも昨日は感情的で、彼を問いつめるばかりで気持ちをちゃんと伝えられなかった気がするので、 自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います。 親身に相談にのって頂いてありがとうございました。

• kakmama
回答No.1

今は、とても不安なのでしょうね。仕事が忙しいんだと思いますよ。 追うと離れるものです気持ちってだから今しばらくそっとしておきましょう。他の事に打ち込んでみては、いかがでしょう。 本当にあなたの事が好きなら連絡がきます。かならずきっと 其の時また考えたらいいじゃないですか? 今は、なかなかそんな気持ちにもなれないかもしれないけどね。 必ず答えがあるはずです。タイミングってあるものです。

ai-ms
質問者

お礼

そうですね、彼を信じて待ってあげないと。 おっしゃる通り今は考えても仕方ないですよね。 良い答えが出ると良いのですが・・・ なんとか前向きに頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。