• ベストアンサー

ファイル整理するとき:初歩的質問です

Windowsほぼ初心者です。 WindowsVistaで、ファイル整理するために、複数のウインドウを同時に開いて一方から他方へファイルをコピーしたり移動したりしたいんですが、一つしかウインドウを開けません。 2つ目以降のウインドウはどうやったら開けるようになりますか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-Takkyu
回答No.1

そんなはず無いんですがねぇ 最大化してて後ろのウィンドウが見えないだけでは? ウィンドウのサイズを小さくしてみてはどうでしょう。

nyanyanya89
質問者

お礼

ファイルメニューさえないし、「整理」のところにも「新規ウインドウ」さえないので、嫌になります。 もうイライラするので電話して聞いてみました。 (本当は、Windows大っ嫌いのアレルギー体質です!ヽ(≧Д≦;)ノ) そしたら、既に開かれてる場所と同じ場所を開こうとすることは不可能だからだそうです。 (信じられない不便さですね!) 「スタートメニュー→コンピュータ」で開くらしいのですが、コンピュータ画面が既に開かれていた場合、それをやっても2個目のウインドウは開かれないものだったそうです。お手数かけました。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば、マイドキュメントというフォルダとマイミュージックというフォルダを同時に開きたい時 マイドキュメントというフォルダを開いてその中のマイミュージックというフォルダを開くとマイミュージックというフォルダだけになります。 一旦マイドキュメントを開いて、そのフォルダを最小化して画面下のタスクバーに収納します。 そこでもう一度マイドキュメントを開いてマイミュージックを開きます。 その後で、先ほど最小化したマイドキュメントのフォルダを最大化します。 画面が隠れるようであれば左斜め上をドラッグして画面サイズを調整してください。

nyanyanya89
質問者

お礼

>そこでもう一度マイドキュメントを開いてマイミュージックを開きます。 こ、これができなかったんです。ヽ(≧Д≦;)ノ でもなんとかできるようになりました。 ありがとうございました。

• glphon
回答No.2

まさに#1様の通りと推測。  もしウィンドウのサイズを変えられないのであれば  [Alt + Tab(Altキーを押したままTabキーを押す)]とウィンドウの切り替えが出来ます。  ドラッグ中にやってみてください。

nyanyanya89
質問者

お礼

#1さんのお礼欄にも書きましたが、既に同じ場所が開かれていた事が原因のようです。(タスクバーにも一つしかウインドウ名がなかったので、本当に一つしか開けていなかったようです。) それと、私は、「整理」というところから、昔のWindowsのファイルメニューの「新規ウインドウを作成」みたいな項目を探していたので、余計わかっていなかったようです。 なんとかここの部分だけはわかるようになりました。 それと、Alt+Tabはいいですね!Macっぽい・・・^^。 ありがとうございました。