• 締切済み

同一フォルダ内でファイルを整理する方法

同一フォルダ内で、複数のフォルダで階層を作ること無く、またファイル名も変更する以外の方法で、何か整理する方法はないでしょうか。 複数の条件に当てはまるファイルがあり、同時に呼び出さなければならない場面が多く、しかしファイル名も変えられないのです。 特定の要素を持つファイルを一発でリストアップ出来るようにしたいのです。 例えるなら、フォルダの右上の検索で特定ワードを入れるとそれに引っかかったファイル名を持つのだけがズラッと並びますが、それのファイル名以外の方法が理想です。その上でフォルダ分け以外でお願いします。 同じファイルを複数用意する等、なんとかフォルダ分けの延長発展なども仕様上困るのでこれも除外でお願いします。

みんなの回答

• fenglu
回答No.12

> ファイルの内容です。 > 簡単に言うと伝票集みたいな状態で受付番号、日付、どういう内容なのか、どのようにして受け付けたのか、どうしたのか、という感じで分けます。 では、ファイル形式にもよるのですが、内容を元に検索ができますので、それはどうでしょうか 通常のテキストファイルやPDFなどで有効です。 書式は「内容:○○○」で、複数の条件があるなら「内容:○○○ OR 内容:×××」または「内容:(○○○ OR ×××)」となります。

• unokwave
回答No.11

シンボリックリンクという機能を使う方法もありますね。 シンボリックリンクとは、他のフォルダやファイルを指す、任意の名前を付けられる特殊なファイルです。 似たような物としてショートカットがありますが、ショートカットは相手を指すパスを絶対パスで指定しなければならず、中身は特殊な情報ファイルなのでプログラムの起動など様々な事ができます。 一方でシンボリックリンクは、他のフォルダやファイルを指しているだけの特殊なファイルで、相対パスで相手を指定できます。 相対パスと絶対パスで何が変わるのかと言えば、例えばPC環境がおかしくなりバックアップから環境を再構築したとか、ディスクの容量が足りなくなって増設したとか、作業者を増やしたいがためにネットワーク共有フォルダに移したとか、そう言ったPC環境の変化が伴い、 ・指している先のファイルの場所が変わると、絶対パス指定は相手の場所を固定しているのでパス指定をやり直さなければならない ・相対パスだと相対的な位置関係さえ変わらなければ良いので他のファイルを指すという目的に限れば制約が少ない。 Windowsでは実際には他にも他のフォルダやファイルを指す機能があり、その解説はここが一番分かり易いのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/news111.html 読んでわからないのであれば「シンボリックリンクを作れば良い」とだけ認識しておいてください。 ツールは https://github.com/kobake/lnhdr からダウンロードできます。

• kteds
回答No.10

「フォルダの右上の検索」機能はwin10標準搭載のfindstrプログラムを使っていますので、自分独自の検索条件でfindstrを実行すれば可能です。 findstrの詳細は、ヘルプを参照してください。(添付画像参照) 使い方の事例は下記サイトを参照してください。 「Windowsのfindstrで正規表現を検索する」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0412/18/news018.html findstrでネット検索すれば多くのサイトがヒットします。

• okok456
回答No.9

追伸 該当するファイルを選択しタグ、コメントをまとめて追加もできます。 タグ、コメントなどを利用できると良いですね。

• okok456
回答No.8

「 OR 」で検索を試してはいかがでしょう。 もしくは そのフォルダを必要数複数開き それぞれの別の条件で検索されてはいかがでしょう。 ファイル名で並び替えも有効かもしれませんね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002625 詳細表示の項目を追加など編集できるならば タグ、コメントなどを利用できるかも 参考URL https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017768 http://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/technique/20081006/1008571/ 添付画像は 写真データですがタグに朝昼夕、コメントを追加し雲雨を入力して タグで並び替え行い、次にコメントで並び替えました。

• okok456
回答No.7

>消しゴム付き鉛筆を消しゴムと鉛筆の両方に引っかかるようにしたい 質問、補足の意味を理解できていないのかもしれませんが 「消しゴム」「鉛筆」 どちらで検索した場合でも 「消しゴム付き鉛筆」は引っかかるのでは? 参考に 「消しゴム 鉛筆」もしくは「消しゴム AND 鉛筆」で検索で 「消しゴム 鉛筆」両方を含むファイルがヒットします。 「消しゴム OR 鉛筆」で検索で 「消しゴム 鉛筆」どちらかを含むファイルがヒットします。 参考URL https://so-zou.jp/software/tool/file/explorer/search/

KimidoriBoushi
質問者

補足

あぁすいません、この消しゴム付き鉛筆には消しゴム付き鉛筆でははく「File 13124」とかこんな覚えづらいナンバリングされてるだけの名前がついているんです。ズラーと同じフォルダに並んで。 で、場所や名前を変えると大事なソフトウェアがバグるからどうにもならない。 でも内容を変えたいというかせざるを得ないというか。 という状態です。

• fenglu
回答No.6

> 例えるなら、フォルダの中に消しゴムと鉛筆と他文房具いろいろがあって、この中で消しゴム付き鉛筆を消しゴムと鉛筆の両方に引っかかるようにしたいという話です。 そんな事はみんな分かってるんですよ。 例え話をして欲しいのではなく、その識別は何によって行われるのかって話をしているんです。 テキストファイルの本文ですか?更新日時ですか?写真の撮影者ですか?そういう話をしているんです。

質問者

補足

ファイルの内容です。 簡単に言うと伝票集みたいな状態で受付番号、日付、どういう内容なのか、どのようにして受け付けたのか、どうしたのか、という感じで分けます。 番号と日付だけの状態のを一つ一つ見て異常が無いか探して次へ行く、というのを繰り返します。多分検品が近い。 この2パターンだけだとさかのぼって変更かけたりしなけれならなくなった時に面倒なのです。

• unokwave
回答No.5

ADS: Alternate Data StreamというファイルオブジェクトがNTFSには存在します。 これはファイルやフォルダに複数のオブジェクトを付与する事が可能な機能で、ファイル本体(Main Data Stream)には影響しません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1363streams/streams.html

• vaidurya
回答No.4

呼び出すという特有の独自の表現が 条件を曖昧にしていますが… アプリケーションから、複数のファイルを開く必要があるのと ファイルマネージャーの上で複数のファイルを開くのでは 条件はぜんぜん違ってきます。 前者であれば、グループ化して管理する機能が アプリに無いことには、工夫できる要素はほとんどありません。 後者であれば、単に ファイルのグループ設定のファイルを指定して開くとか バッチファイルで、個々のファイルを指定して まとめて開くようにしておくことができます。 たとえば localc foo.ods bar.ods というように、複数のスプレッドシートを指定して起動すれば 普通に、複数のウィンドウとしてそれぞれが開かれます。 たぶんMS Excelなどでもそういう仕組みになっていると思いますし それは、Windows3.0系の頃から、多くのソフトで一般的な仕様です。 必要に応じて、cmd.exeとかPowerShellからでもできるでしょうし その都度ファイル名を指定するのが面倒くさければ 場合によっては、アスタリスク記号(ワイルドカード指定)を活用できたり 改めてバッチファイルとして記述しておくという使い方ができます。 テキストファイルなどでは、より複雑な条件では、文書内容に検索をかけて その中から、条件に合うファイルを抽出するという行程もできるはずですが そのためには、それなりにプログラミングの知識が必要で 誰もが手軽にできるものではありませんし… ファイルのデータ形式によっては、容易に検索をかけることができません。 というか、どちらかというと検索できないデータ形式のほうが多く… OSによっては、拡張属性を用いてファイル管理を行なう場合もあります。 たとえば、Windowsでは拡張子でしか識別できないので 自動実行は、拡張子との連携でしかできません。 でも、1990年代にはMacやOS/2では 拡張子だけでなく、拡張属性でもファイルを管理できました。 同じJPGファイルでも、ダブルクリックした時に、画像表示ソフトで開くファイルと 画像編集ソフトで開くファイルに分けることができました。 ただ、そういうのはWindowsでは一般化する気配が無いまま市場を席巻し そういうやり方は、ほとんどの環境でできないものになっています。 ゆえに、基本的にはバッチファイルなどでできないことは アプリケーションの機能に依存せざるを得ません。 言い換えれば、アプリケーションにそういう機能が無いか探すべきですし 無いなら、そういう機能について開発元に 意見を送れば、そのうち実装されて便利になるかもしれません。

質問者

補足

例えるなら、フォルダの中に消しゴムと鉛筆と他文房具いろいろがあって、この中で消しゴム付き鉛筆を消しゴムと鉛筆の両方に引っかかるようにしたいという話です。 その上で、他のプログラムとの兼ね合いでファイル名も場所も弄るわけには行かず、でもまとめて一覧表示したい。大改修する それこそフォルダ右上にある検索欄を使ったかのような。 こういう感じです。ちなみに改修する権利はないのです私に。 で、リスト作りたいのではなく、フォルダから開けるようにしたいと。 フリーソフトの類を利用するのは問題ないです。

• fenglu
回答No.3

その特定の条件ってどのようなものですか? 右上の検索で検索できるのはファイル名だけではありませんよ 例えば「幅:1920」と検索すれば横1920ピクセルの画像や動画がヒットしますし、 「内容:abc」なら本文にabcを含むテキストファイルがヒットします。

質問者

補足

例えるなら、フォルダの中に消しゴムと鉛筆と他文房具いろいろがあって、この中で消しゴム付き鉛筆を消しゴムと鉛筆の両方に引っかかるようにしたいという話です。 その上で、他のプログラムとの兼ね合いでファイル名も場所も弄るわけには行かず、でもまとめて一覧表示したい。 それこそフォルダ右上にある検索欄を使ったかのような。 こういう感じです。