• ベストアンサー

フォルダを単一ファイルにする方法

ファイル転送サービスを利用して、よくデータのやり取りをしているのですが、アップロードする際にフォルダ単位ではなくファイル単位での添付となっており、フォルダをアップする場合は、LHAなどで一度圧縮して送信をしております。 ただ、その方法ですとファイル名が日本語と英語以外は受付ず、ハングル語のファイル名が入っているフォルダを圧縮しようとすると、エラーが出てしまいます。 そこで、フォルダを圧縮以外の方法で単一のファイルに変換する方法はありませんでしょうか。ちょっと分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

noname#42380
noname#42380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> 日本語と英語以外は受付ず どんな圧縮ソフトをお使いなのか分かりませんが、単にそのソフトが対応していないだけでは。 Windows Me/XP標準機能の圧縮フォルダとか、WinRARなど海外製でなおかつ各国の言語に対応するものを使うのはどうでしょう。

noname#42380
質問者

お礼

ベクター等を探してみてもなかなか見つからずじまいだったのですが、 #1様のヒントを元に検索を掛けてみましたら、DGCAというソフトにたどり着きました。自己解凍形式・無圧縮・多言語にも対応しておりまして、ハングル語のファイルも無事圧縮・展開が出来ました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.2

「ファイル圧縮ツール」と呼ばれるものは、一般に複数ファイルをまとめて単一のファイルに加工する作業と、そのファイルの圧縮を行います。この単一のファイルへのまとめの作業の際にファイル名をUNICODEとして扱っていないために化けるということですよね。 ファイル名をUNICODEとして扱う圧縮形式を使用すれば、おそらくご質問のような場合にも正しいファイル名で圧縮できるものと思います。 下記ツールで7-zip形式での圧縮を試してみてはいかがでしょうか。 http://cowscorpion.com/Compression/tugzip.html 複数ファイルをまとめるだけでしたら、Javaに付属のツールでjarファイルを作るとか、CD書き込みツールでISOファイルを作る手もあります。これらのファイル形式はUNICODEファイル名を正常に受け付けるため、ファイル名の文字化けは発生しないかと思います。 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/old/javajar.html

noname#42380
質問者

お礼

大変勉強になりました。教えて頂いたソフトも参考にさせて頂きます。 DGCAという多言語対応のフリーソフトを発見する事が出来ました。 ありがとうございました。((_ _))

関連するQ&A

  • 圧縮されてるファイルの中のフォルダ数を知りたい

    書類が数十枚単位でフォルダにまとめられて圧縮(ZIP)されています その圧縮フォルダをさらに数十単位で圧縮されています 上記の状態のファイルが数百あります 書類単位のフォルダ数を知りたいのですが 何か方法ありませんでしょうか?

  • LHAの自己解凍形式で圧縮すると展開されたファイルが

    LHAの自己解凍形式で圧縮すると展開されたファイルが、フォルダ名が大文字になってしまいます。これは仕様なんでしょうか?これでは再現性が無いとしか言いようが有りません。何か方法は無いでしょうか?

  • あるhtmlファイルだけアップロードできなくなりました。『宛先フォルダ』と『宛先ファイル』がどうたらと・・・・

    ホームページビルダー8を使っているのですが、突然あるhtmlファイルだけアップロードできなくなってしまいました。サイトを転送しようとすると 『宛先ファイル○○○にデータを書き込めません宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確かめてください。』という表示がでてきて、アップロードできません。 FTPツールで個別にアップロードをしようとしても、問題のあるそのファイルだけ 『○○○htmlへのアクセス権限がありません』 と表示されそのファイルだけ結局アップロードができませんでした。転送設定をいじったわけでもなく突然アップロード不能になり、困り果てています。 しかもそのファイルはindexファイルなので、ファイル名を変更してアップロードするわけにもいかないという正に最悪の状況に陥ってしまいました(T.T) 解決方法をご存知の方がいらしたらどうか、助けてくださいよろしくお願い致します。本当に困り果てています・・・・・

  • 同一フォルダ内でファイルを整理する方法

    同一フォルダ内で、複数のフォルダで階層を作ること無く、またファイル名も変更する以外の方法で、何か整理する方法はないでしょうか。 複数の条件に当てはまるファイルがあり、同時に呼び出さなければならない場面が多く、しかしファイル名も変えられないのです。 特定の要素を持つファイルを一発でリストアップ出来るようにしたいのです。 例えるなら、フォルダの右上の検索で特定ワードを入れるとそれに引っかかったファイル名を持つのだけがズラッと並びますが、それのファイル名以外の方法が理想です。その上でフォルダ分け以外でお願いします。 同じファイルを複数用意する等、なんとかフォルダ分けの延長発展なども仕様上困るのでこれも除外でお願いします。

  • 宅ファイル便でフォルダごとアップロードしたい

    宅ファイル便でデータを送付しようと思っています。 フォルダごとアップロードしたいのですが、フォルダごとアップロードするには一度データを圧縮しなければいけないのでしょうか? 以前圧縮しないで送れたような気がしたのですが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォルダの時間のかからない1ファイル化 

    複数ファイルのあるファイルをファイル転送等で送るのに1ファイル化したい。 ↑ これがマズ基本。(つまり1ファイル化しなくても送れるという回答は不要。) そして・・・ ・圧縮されなくても良い(されてもよいけど・・・) ・パスがかからなくても良い(かけられてもよいけど・・・) ↓ ZIP 等への圧縮 → 当然、元ファイルを残したまま別にデータを作るため時間がかかる 特殊ファイルへの偽装 → 一瞬で終わりかつ元データに対して処理されるので別ファイルを作らないのはよいが、転送時にデータとして添付できない。 JPG等への偽装 → 圧縮と同じく別ファイルを作ってしまうため時間がかかる。 というわけで、複数ファイルの入ったフォルダを、添付できる形で一瞬に、1ファイル化できる方法(やソフト?)はないものでしょうか? 解りにくくてゴメンナサイ。

  • ファイルの圧縮のしかた

     15~20MBほどのmp3ファイルをメール送信したいのですが、そのままでは大きいと思い、LHAユーティリティ32というソフトを使って圧縮しようとしました。  圧縮ウィザードという機能を使ってみましたが、「作成する書庫の種類」では「LHAの書庫」というものしか選べないので、それでやってみました。しかし、圧縮率が1/1で、98%程度にしか圧縮されていません。  圧縮率を調整してもっと小さくすることはできないでしょうか。あるいはほかのソフトでもっと小さくできるものはあるでしょうか。

  • フォルダのままメールの添付ファイルにする方法がありますか

    Outlook Expressを使っています。 メールの添付ファイルとしてフォルダ(Excel、Word、ファイルメーカーProなど雑多なファイルが入っている。)のまま送信したいのですが、フォルダを選択しても添付ファイルの欄に表示されません。 プロバイダーはNIFTYで、メールの容量は220メガまでOKとのことですが、それ以下の容量であってもフォルダの直接添付は不能です。仕方なくファイルごとにバラして添付していますが、フォルダを直接添付する方法はないでしょうか。 圧縮すれば可能かもしれませんが、圧縮しないで送りたいのです。 どなたかご教示ください。

  • フォルダ内の余分なファイル

     ホームページビルダー13を使用していますが、フォルダー内のリンクの切れた余分なファイルを整理し、削除する方法をおしえてください。 FTPソフトなどで転送するさいに余分なファイルまで送信しており、困っております。よろしくお願いいたします。

  • LHA形式ファイルのダウンロード

    現在HPを作成中なのですが、その中の「提供ページ」にて、LHA形式のファイルをDLできるようにしたいと思っています。 方法としては、gif画像を複数ないしは単数とhtmlファイルをLHA形式で圧縮し、FTPにてアップロードする。 [DL]ボタンに上記の手順でアップロードしたファイルへのリンクを貼る、といった方法をとってみました。 しかし、アップロードする前は正常に解凍されるのですが、web上からDLして解凍しようとすると、ファイル拡張子が.tgzに変ってしまっています。 拡張子を.lzhに変えて解凍しようとしたところ、「非書庫です」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。 私の手順、あるいは方法が間違っているのでしょうか。どなたか方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。お願いします!!