• 締切済み

word ファイル整理

macのwordを使っていますが保存しているファイルが多くなっているので整理したいと思っています。 「書類」の中にある色んなファイルを「~関係」という項目に分けたいんですが、どうすればフォルダにまとめることが出来ますか?(ファイルを移動できません) 削除したいファイルもあるのですが、削除方法も教えて下さい。 パソコン初心者です。よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

• P-Tech
回答No.5

なるほど…とりあえずよかったですね。 で、本題は解決したとして、老婆心ながら、ju0120さんが今回のような些細なことで行き詰まるというか、戸惑ってしまう原因の一つが見えたような気がしますので、この場を借りてお話しします。 参考になれば幸いです。的外れだったら、ごめんなさい。 ju0120さんは、もしかして、パソコン操作の多くを、画面上方のメニュー(ツール・バーといいます)から行なっていますか? 「finderからファイルー開くー書類 としたら…」とありますが、このfinderというのは、そのツール・バーにあるfinderのことを言っていると思われますが…。 もちろん、ツール・バーから行う作業もたくさんありますし、それで間違いではありませんが、MacというPCは、“What you see is what you want.(目に見えたとおりのことこそやりたい〈実現したい〉こと)”という基本思想に乗っかって作られているらしく、もっと簡単にさまざまなことができるように作られています。 具体的に言うと、次のような感じです。 (1)あなたが「このファイルを開きたい」と思ったら、そのファイルを直接ポインタでクリック、あるいはダブルクリックしてみてください。あなたの望みどおり、そのファイルが開きます。 (2)あなたが「このフォルダの中身を見てみたい」と思ったら、そのファイルを直接ポインタでクリック、あるいはダブルクリックしてみてください。あなたの望みどおり、そのフォルダの中身が開きます。 (3)あなたが「このファイル(フォルダ)をこちらに移動したい」と思ったら、そのファイルをポインタで移動したい場所までドラッグ(クリックしたまま手を放さないで希望の位置まで手をずらす)してみてください。あなたの望みどおり、そのファイル(フォルダ)が移動します。 こんな感じです。ですから、パソコンを起動したら、まず、(おそらくは)右上に表示される「Macintosh HD」というハードディスク(工場出荷のままで、あなたが名称をいじっていない限り、この名称になっているはずです)をダブルクリックしてみてください。そうすると、そこに入っている中身を表示する画面が表れます。そこからすべてを始めるようになされば、かなりのことが普通にできるはずです。 ちなみに、あなたが以前に作ったWordのファイルを開くときは、どうなさっていますか? まずWordのアプリケーションを起動して、Word画面上部のツール・バーから「開く」を選んで、そこから開いているのではないですか? もちろん、それで間違いはないのです。しかし、わざわざWordを起動しなくても、あなたが今開きたいWordのファイルを直接ダブルクリックするだけで、自動的にwordが起動し、そのファイルが開くのですよ。そのほうが簡単ですよね? このように、自分が目的とするファイルを直接クリックあるいはダブルクリックするだけで、途中の面倒な操作を省略して目的を達成することができることが多いのです。このやりかたは、多くの場合にあてはまります。 さらにもうひとつつけ加えます。 (4)あなたが、クリック・ダブルクリックではできない何らかの操作をしたいと思ったときは、試しに、お目当てのファイルにポインタを当てて、マウスボタンの右側をクリック(右クリックといいます。この場合はすぐに手を放さず、マウスボタンを少しの間押したままにします)してみてください。そこには、通常のクリックとは違った独自のメニュー画面が用意されていて、数多くの便利な作業を行なうことができます。 (4)については、お使いのマウスのクリックが左右に分かれていることが前提ですが、比較的新しいマシンであれば、ほぼ確実にあると思います。 以上、総括すると、「とにかく自分が目当てとするファイルやフォルダをクリック・ダブルクリック・右クリックしてみる」というのが基本だということです。そして、それではお目当ての動作をさせることができない場合に、初めてツール・バーを見に行くようにすればよいのです。 今回の回答者(私を含め)もそうですが、ある程度PC操作に慣れている者は、生まれて初めてPCを触ったときの困惑は忘れてしまっているので、質問者が本当に困っていることに思い至らないケースがよくあります。 ですから、懲りずに何度も質問なさればよいと思います。誰か気づいてくれることもあるでしょうから。 それではまたお会いしましょう。

ju0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく良く分かりました!おっしゃる通り、今までwordを起動させてからファイルを探していました。他に対しても。 逆にfinderからは全く利用していませんでした。。 いつもpcを使うわけではないので、使用する度「もっと何か簡単な方法内のかな?」とウンザリすることがありました。  質問も何をどう聞けばいいのか・・というレベルです。 これからもよろしくお願いします。

• P-Tech
回答No.4

おかしいですね…。 もしかして、ファイルとかフォルダの「情報を見る」をやってみてください(コマンド+iのショートカットキーを使うか、もしくは右クリックで「情報を見る」を選択)。 ファイルとかフォルダで「ロック」にチェックがあったりしませんか? 移動するファイルの情報、移動する先のフォルダの情報、両方確認してみてください。

ju0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません・・・私、wordからファイルー開くー書類 としていたのですがfinderからファイルー開くー書類 としたらファイルの移動、削除が出来ました。。。こんなことも分からないなんて恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• P-Tech
回答No.3

詳しい解説はmackidさんがしてくれたようなので、まったく別の観点からアドバイスします。 書類が増えてきた場合、それらを分類して各フォルダに振り分けるというのは、だれでもやる方法ですが、今度は、新しく作った書類をどのフォルダに振り分けるか? で悩むことがあります。さらに、目的のファイルを探そうとした時、それをどのフォルダに入れたか忘れてしまい、探すのに手間がかかるという事態も、よくある話です。人間の頭なんて、そんなに整理のついたものではないからです。 その意味で、書類はむしろ同一階層にそのまま置いておくというのも、整理の方法です。探す時は、書類名の一部がわかっていれば、検索で探せます。 また、ファイルの名称で振り分けてしまう手もあります。たとえば、ファイル名の冒頭を001で始めるもの、002で始めるもの…というように、あらかじめ自分の中で決めておくのです。 既存の書類の名称をすべて変更するのは現実的ではないでしょうが、今後の整理方法としては、結構使えます。 OS9の時代は、ファイル名が全角16文字、半角32文字(つまりは32バイト)という制限がありましたが、OS-Xではその制限がなくなりました(というか、ウィンドウズ同様、256文字になったのだと思いますが)ので、ファイル名が長いことを気にする必要もなくなりました。 もう1つの整理方法。たとえば、どうしても似たようなファイル名をつけなければならず、後日実際にファイルを開かずに区別したいという時は、「コマンド+i」で「情報を見る」という画面を開き、そこにある「Spotlightコメント」の欄に必要な情報を入力しておく手があります。 そうすれば、後で同じく「情報を見る」を開くことで、内容が確認できます。

ju0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 mackidさんから教えて頂いたように移動を試してみたのですがアイコンをクリックしても移動することが出来ませんでした。 なんでだろう・・・>< 初心者向けのお勧めの本がありましたら教えて下さい。 wordは2004です。主に書類作成など仕事で活用しています。excelなども使いこなせるようになりたいです。 よろしくお願いします。

• mackid
回答No.2

書類フォルダの中に○○関係という名称のフォルダを作って、そこにファイルを移動してください。移動はファイルのアイコンをつかんでフォルダに重ねて離せばできます。同様につかんだファイルをドックのゴミ箱アイコンに重ねて離せば削除になります。 ただし、ゴミ箱自体を空にするまでファイルは残っていますので、完全に削除する場合はFinderメニューから「ゴミ箱を空にする」を選びます。 マックの初心者向け解説書はいくつか出ています。 メニューを見れば「ゴミ箱を空にする」も「新規フォルダ」もあるのですから、それが何をするものか推測できるはずです。画面にはヘルプメニューもあります。 失礼ながらご自分でも調べる努力をしてください。

ju0120
質問者

お礼

ありがとうございました

• dodemoii
回答No.1

こんにちは macのosは? Mac OS Xなら例えば下記などを参照されては? http://hamachan.info/mac/ では。

ju0120
質問者

お礼

os Xです ありがとうございました