• ベストアンサー

EXCELで複数のファイルを同時に挿入する

初歩的な質問で申し訳ないんですが、 EXCELで画像ファイルを挿入する時に 1つ1つ挿入する設定になっています。 会社のパソコンは複数ファイルを同時に選択し 挿入することができるのですが。。。 なにか設定があればアドバイスをお願いします。 OSはWindows2000、EXCEL2000?です。 他にも補足が必要であればするので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181260
回答No.4

Excel2000では、複数選択できないようです。 会社はバージョン2002以降をお使いで、ご自宅では バージョン2000なのでは? エクセル起動>ヘルプ>バージョン情報で確認できます。

yugopixy10
質問者

お礼

おっしゃる通り、会社のパソコンは最近更新した ものでバージョンが新しく、 家のパソコンは2000のためだったようです。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん。何が起こっているのでしょうか。 エクセルが悪いのか。windows自体がおかしいのか・・・。 エクセルで図の挿入をするとき以外、例えば、マイドキュマント内にあるファイルだったら、複数選択することができますか? 問題の切り分けが必要ですね。 意外に、PCの再起動で改善したりしないでしょうか・・・。 MSで情報検索するのも手かもしれません。

yugopixy10
質問者

お礼

普通のフォルダ内のファイルであれば複数選択する ことは可能です。 何が起こってるんでしょうか。。。 私も少し自分で調べてみます。 何かありましたらまたアドバイスお願いします。 ありがとうございます。

回答No.2

#1さんの方法でやると、どうなるのでしょうか。 どういう風にできないのか書いていただけるとよいのでは? 私は2003ですが、#1さんの方法でできました。 >このファイルに対するドキュメントプロパティは使用できません。 と表示されています。 については、挿入>図>ファイルから>表示ボタンにて、 「プロパティ」が選ばれているからです。 「プレビュー」にすると、右に画像が表示されます。

yugopixy10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 表示方法は解決されました。 補足の件ですが、 シフトキーを押しても、 コントロールキーを押しても ファイルは1つずつしか選択できません。 下から左クリックしながら上までマウスで カーソルを持っていき、 複数のファイルを同時選択することが できないんです。。。

• yuta2
回答No.1

同じフォルダにファイルがあるのが条件ですが、 ctrlキーを押しながら画像を選択する。 これだけでできると思います。 shiftキーを押しながらの場合は連続したファイルをいっぺんに選択できます。

yugopixy10
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 でもその方法ではできないんです。。。 設定じゃなくてエクセル自体がおかしいのでしょうか。。 また画像を選択すると右側に、 このファイルに対するドキュメント プロパティは 使用できません。 と表示されています。 会社のパソコンではファイルの表示方法、 写真 縮小版 大きいアイコン 小さいアイコン 詳細 と右クリックで選択できる項目もあるのですが。。。