• ベストアンサー

エクセル起動時に複数のファイルが開きます。

Windows8.1でExcel2010を使用していますが、何故かExcelファイルを開くと空のExcelファイルが同時に開きます。 他の検索で調べてCドライブの中フォルダー削除やExcelのオプション内のスタート時、起動のチェックを外すなど掲載があり、そのように探しましたが見当たりません。 設定をご存知の方、大変申し訳ないのですが2つのファイルが空かない設定方法をご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

エクスプローラーの「表示」リボンで、「プレビュー」が適用されているようでしたら、やめてみてください。

1dondon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレビューを非表示にしたらファイルの同時表示がなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1579/2414)
回答No.2

同時に開いたうちのひとつがPERSONAL.xlsbでしたら、そちらを選択して表示タブの中にある表示しないを選択すると次回から表示されなくなります。その時のエクセル終了時にPERSONAL.xlsbを保存するか聞いてきますので保存するを選択してください。 また、PERSONAL.xlsbが不要でしたら C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART の中にありますので削除してください。 また上記のフォルダにあるほかのファイルが表示されるのでしたら、必要かどうか見極めて非表示か削除を選択してください。 改善しない場合Officeの修復も試してみてください。 https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

1dondon1
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 問題が解決しました。 お手数をおかけしました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

まず確認するところとしては、エクセルのオプションからセキュリティセンターで「信頼できる場所」を開き、「ユーザースタートアップ」と「Excelスタートアップ」の2つについて「パス」を確認、それぞれにある「XLSTARTフォルダの中身」を全て捨てます。 xlstartフォルダは最低でも2か所あるという意味なので、漏れなく確認してください。

1dondon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が解決いたしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007起動時に特定のファイルが起動。

    エクセル2007を起動すると特定のファイルが立ち上がってしまい困っています。 自動的に立ち上げの設定をした記憶も無く解除する方法も分からずに困っています。 「XLStart フォルダ内のすべてのファイルが自動的に開かれます。このフォルダー内に書かれたファイル名を削除すれば起動しなくなります。」とインターネットで調べたところ記述がありましたが、フォルダー内は空です。解除の方法についてご教示下さい。

  • ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていない(自分で調べましたが改善されません)

    ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていません。 ゴミ箱のプロパティでは「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックは、はずしてあります。 また、Cドライブの「Recycled」フォルダを削除しようと思い、探しましたが、見つかりませんでした。 ([フォルダオプション]の[表示]-[保護された~システムファイル]のチェックを外して、エクスプローラで探しました。) ご教示お願いします。

  • 複数のエクセルファイルを立ち上げてもタスクバーでアイコンが1つになってしまう。

    初めて質問させていただきます。 ≪Windows XP/Excel 2003≫ 複数のエクセルファイルを使用していても、タスクバーのアイコンが1つしか表示されないので、『Alt + Tab』での切替ができません。 いちいちエクセルのメニューバーのウィンドウ(W)で使用したいファイルを選択しなければならないので非常に不便です。 【スタート→プロパティー→タスクバー】の「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックを入れていませんので、フォルダーやインターネット等のエクセル以外のものは使用している分だけタスクバーにアイコンが表示されます。 ほとんど初心者なのでご指導のほど宜しくお願いします。

  • Excelファイルが開かない

    WindowsXP SP2 Excel2000 を使用しています。 数日前に普通に作業していたExcelファイルの1つが突然開かなくなりました。 現象としては、ExcelファイルをダブルクリックしてもExcelを起動させてから「ファイル」-「開く」で該当ファイルを選択しても、エラーメッセージも何もなくExcelごと閉じてしまう というものです。 同じ場所(ローカルフォルダ)に保存してある別のファイルは問題なく開きます。 また、このファイルを別の人のPC(OSなどは同じ)で開いてもらうと問題なく開くことができます。 試したことは  ●*.xlbや*.pipなどの削除  ●「ツール」-「オプション」の「他のアプリケーション~」にもチェックの有無→なし  ●ファイル名の変更  ●TEMPファイルの削除 いずれも変化なしでした。 どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Excelの複数バージョン使用でのファイルの開き方

    ある理由で、Excel2003とExcel2007の両者を同時に立ち上げて使用しています。 使い方は、作成済みのExcelのファイルをエクスプローラのフォルダーからクリックして閲覧することを継続しています。 大量のファイルを1分程度づつ開いては閉じたりする的な使い方ですが、Excel2003とExcel2007 で使用するファイルのフォルダーは異なっています。 この使い方において、Excel2003用のフォルダーはExcel2003で、同様にExcel2007用のフォルダーはExcel2007でしか開かない様に紐付けができるやり方を教えて頂きたくお願いします。 現状の問題として、Excel2007のファイルを見た後に、Excel2003用のフォルダーのファイルをクリックするとExcel2007で立ち上がってしまい、これを回避する為、Excel2003自体に触るという余計なステップを踏んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • Excelファイルをクリックするも、開きません。

    XP home + Excel2003 にて デスクトップにあるExcelファイルをクリックするも、開きません。 そこで同ファイルを右クリックから"プログラムから開く・・・・"→"プログラムを選択"→Excel選択+"選択したプログラムをいつも使う"にチェックを入れると下記エラー表示で設定できません。 「C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\デスクトップ\Book.xls' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、 [スタート] ボタンをクリックしてから、[検索] をクリックしてください。 」 ちなみに、空で開けたExcelの画面にドラッグ&ドロップすると正常に開きます。同様にExcelのメニュー"開く・・・"から同ファイルを選択しても正常に開きます。同症状は特定のファイルに限るものではありません。csvファイルでも同様です。新たに作成したファイルでも同症状です。アイコンはExcelファイルを表示しております。他のofficeファイル(.doc、.ppt)は問題なく開きます。 また、良く似た症状の回答にあった"スタート"メニューから"Excel"は削除しましたが、症状は変わらず。

  • EXCELで複数のファイルを同時に挿入する

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、 EXCELで画像ファイルを挿入する時に 1つ1つ挿入する設定になっています。 会社のパソコンは複数ファイルを同時に選択し 挿入することができるのですが。。。 なにか設定があればアドバイスをお願いします。 OSはWindows2000、EXCEL2000?です。 他にも補足が必要であればするので、 よろしくお願いします。

  • Exploreから、複数のエクセルファイルを一挙に起動できない

    教えてくださいm(_ _)m Exploreで、あるフォルダ配下に複数(例えば二つ)のエクセルファイル(.xls)があり、 その複数ファイルをcrtlキー又はshiftキーで選択した状態にして、 右クリック→“開く(O)”を選択してもEXCELが起動できません。(変化なし) 右クリック→“プログラムから開く(H)”→“Microsoft Office Excel”を選択すると、 一つのファイルのみがEXCELで起動されます。 ・開くのは最後(一番下に表示されている)ファイルの様です。 ・PowerPoint(.ppt)ファイルでも同様です。 ・以前は、複数のファイルを選択し、右クリック→開くで同時にアプリケーション起動できました。  ・他のパソコンでは起動できます。 ・OS,アプリケーションの設定を探しましたが、該当する項目は見つかりません。 ・OSはXP,Officeは2007です。 ・いつから、同時に開けなくなったのかは不明ですが、  Officeを2007に更新してからの可能性があります。 以上について、何か情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELでファイルを複数開けなくなりました

    WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。 .xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、 「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。 つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。 先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。 EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • EXCEL97でファイルを開いたときのエラー

    マイドキュメントにあるエクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルを同時指定し、開いていないにも関わらず、「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が・・・」と出てしまいます。 作業環境は、Windows2000proにoffice97のアップグレードのexcelです。 ちなみに、プログラムからMicrosoftオフィスのexcelを開き、そのファイルを指定して開くと問題なく立ち上がります。ツール→オプション→先般タブの他のアプリケーションを無視するにチェックを入れると、1枚は立ち上がり、”1枚を開こうとしてファイルまたはその構成ファイルが見つかりません”とエラーになります。 対処方法をご存知の方が居れば教えてください。

専門家に質問してみよう