• ベストアンサー

エクセル起動時に複数のファイルが開きます。

Windows8.1でExcel2010を使用していますが、何故かExcelファイルを開くと空のExcelファイルが同時に開きます。 他の検索で調べてCドライブの中フォルダー削除やExcelのオプション内のスタート時、起動のチェックを外すなど掲載があり、そのように探しましたが見当たりません。 設定をご存知の方、大変申し訳ないのですが2つのファイルが空かない設定方法をご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.3

エクスプローラーの「表示」リボンで、「プレビュー」が適用されているようでしたら、やめてみてください。

1dondon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレビューを非表示にしたらファイルの同時表示がなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

同時に開いたうちのひとつがPERSONAL.xlsbでしたら、そちらを選択して表示タブの中にある表示しないを選択すると次回から表示されなくなります。その時のエクセル終了時にPERSONAL.xlsbを保存するか聞いてきますので保存するを選択してください。 また、PERSONAL.xlsbが不要でしたら C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART の中にありますので削除してください。 また上記のフォルダにあるほかのファイルが表示されるのでしたら、必要かどうか見極めて非表示か削除を選択してください。 改善しない場合Officeの修復も試してみてください。 https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

1dondon1
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 問題が解決しました。 お手数をおかけしました。

• keithin
回答No.1

まず確認するところとしては、エクセルのオプションからセキュリティセンターで「信頼できる場所」を開き、「ユーザースタートアップ」と「Excelスタートアップ」の2つについて「パス」を確認、それぞれにある「XLSTARTフォルダの中身」を全て捨てます。 xlstartフォルダは最低でも2か所あるという意味なので、漏れなく確認してください。

1dondon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が解決いたしました。 本当にありがとうございました。