弟の対応について

このQ&Aのポイント
  • 弟の対応についての要約文1
  • 弟の対応についての要約文2
  • 弟の対応についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の対応

父が急性の病気で命を落とすところでした。 即時、治療できたために命は逃れ、元気になり、本当に安心しています。 しかし、この一件から、弟への配慮のなさにかなり怒りを感じています。 私は、自分の両親と私たち夫婦で同居しています。弟は仕事の都合で、一人暮らしをしています。だから、弟に仕事の負担をかけないようにと思い、安心して仕事をしなさいといいました。 父の容態が安定した週(今週末)に、普通の感覚なら弟は自分の父の見舞いにくるはずですが、会社の遊びの用事で見舞いにはきませんでした。 そして病院の先生から私は今日、父の命が危なかったと聞きました。 父は助かり本当に良かったと思い、弟に携帯に連絡(父の命は危なかった。しかし、助かってよかったと連絡するすもりでした)しようと電話しても電源が入っていない状態。何時間も待った後にやっとつながりましたが、しかし電話にはでませんでした。なので「父の命は危なかった。しかし、助かってよかった」というメールを弟に送りました。そしたら、「連絡ありがとう。父に直接聞きます」とメールが来たのです(怒)。病人をショックがらせるようなことを、病人本人に平気で聞こうとした態度と配慮のない弟の気持ちに非常に怒りを覚えました。 絶対に父に連絡させてはいけないと思い、「病人をショックがらせるようなこと聞いてはいけない。聞くなら母に聞きなさい」と即時メールしました。 現在、一番精神的に弱っている父になぜ本当なのかを確認するのか・・・神経が信じられません。 また、もともと弟はわがままで、自分本位なところがありました。しかし、母はゆうことを聞かない(幼少の頃、たびたび近所で事件を起こす)弟をあきらめ、あまり注意をおせず育てました。私は、兄弟なので、注意をしても聞かない人だし、おおめに見るようにしていました。 しかし、今回の一件で弟の家族への愛を疑うようになりました。 家も長男ので、弟に家などの財産を譲る気でしたが、この一件で考え方が変わりました。 今後、弟とどう接すればいいのでしょうか? みなさんが客観的に見て、この弟はどんな人だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.6

>みなさんが客観的に見て、この弟はどんな人だと思いますか? 質問内容だけで見ると、家族内に起こる問題は家族に任せている、のんびりしている方に見えます。 お父様への愛情に関しては、心の中までは見えないので何ともいえません。 態度で出さなくても、子供はそれなりに親に対しての愛はあると思いますので。 質問者さんは弟さんの仕事の事を考え、「安心して」と言いはしたが、自分自身も仕事が大変(補足内容から)。 でも、お見舞いにも通い、お父様の病状に心を痛め、改善した事に心底安心した。 なのに弟はやさしい態度をとる事もなく、安定したのにお見舞いにも来ない。 あげくに、病人を不安がらせる事を平然と言おうとする・・・。 怒り心頭、と言ったとところなのでしょうね。 私でも、頭きちゃうと思いますよ。 しかし、そのような人にしてしまったのはやはりご家族の今までの接し方も起因している事と思います。 お母様も質問者様も、弟さんに足りない部分を教えてこなかったのでしょうね。 (そうしようとしても変わらなかった、と言うことでしょうがあきらめてしまえば人はずっとそのままですよ) なので、今後の接し方としては 1.今回の事のあらましや、質問者さんの気持ちを伝え、  こんな時はこうして欲しいと訴える。 ・お見舞いに来て欲しかった。 ・こんな時は何があるかわからないのだから、携帯は常に繋がるようにして欲しい。 ・なるべくなら遊びよりもう少し親の事を考えて欲しい ・今後は協力し合って親のことを考えよう。 2.そのような弟とはもう関わらない。  親は私一人が面倒を見る。  弟は好きにすればいい。 の二つだと思います。 どうでしょうか。 もう弟さんも大人なのですよね。 もう一度きちんと、常識や親に対する気持ちについてお話しした方が良いのではないでしょうか。 人として当然知っている事、やらなければいけない事を 知らない・できない人っていますよ。 質問者様は今まで弟さんの事で、様々な苦労をなさったのでしょう。 しかしお姉さんなのだからもう一度とがんばって、様々な事を教えてあげる、話し合う・・・と言うのはいかがでしょうか? もう無理ですか?

flower2626
質問者

補足

>しかし、そのような人にしてしまったのはやはりご家族の今までの接し方も起因している事と思います。お母様も質問者様も、弟さんに足りない部分を教えてこなかったのでしょうね。(そうしようとしても変わらなかった、と言うことでしょうがあきらめてしまえば人はずっとそのままですよ) 母はしきりに、あの子にいっても無駄だからと昔からいっていました。今思えば、母的にそういっておくのが自分がらくだったのかもしれません。私も(問題を起こす・全く勉強しない・遊びほうけているなど治すべき点は)言いましたが、無駄でした。しかし、母は弟には優しいのです・・・なぜか? 今までの私達家族のあり方が、今回の問題を引き起こしたんだと痛感しています。今でのありかたについて弟も私も同意見ですが、母は受け入れようとしません。。。 今後の弟への接し方は、「1」でお互い歩みよる努力をしようと思います。なんだかんだいっても、やはりかわいい弟ですから・・・。 >家族内に起こる問題は家族に任せている、のんびりしている方に見えます。 こういう部分はもっています。昔から思っていました。誰かがするから、自分は関知しない・近づかない・手伝わないという部分はありました。

その他の回答 (7)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.8

No.6です。補足読みました。 お母様の事ですが・・。 質問者様はまだお子さんはいらっしゃいませんか? 親って根本では、異性の子の方が可愛く感じる場合が多いです。 また、下の子の方を可愛く感じてしまう。 お母様が弟さんにきつく言わずに育ててしまったのは、そんな所からと思います。(主観ですが) しかし、そうは言っても躾ける責任があると思いますが、 そうはせず、指摘してもその事を受け入れないお母様・・・。 揉め事や面倒事から逃げたい方なのでは? もしかしたら、失礼ですが、性質的に弟さんはお母様似なのかもしれませんよ・・・? (的外れでしたら申し訳ないです) 結局は誰かがやらなければならない事、弟さんの問題も質問者様に降りかかってきてしまっているのでしょうね。 今までも今回も憤りでいっぱいだった事でしょう。心中お察しします。 実は私の兄もそんな感じ。 でも、親ってできの悪い方が可愛いんですよ。 また、昔の人は男子を大切にしますよね。 質問者さんはしっかりしている方なのでは? 私もしっかりしている部分があって、母親には結構ほったらかしにされ兄の方は大切に育てていましたよ。 しかし彼はやはり甘ちゃんな大人になりました。 借金で親を苦しめ続け、ある事で私は兄と縁を切る、と親に宣言した事があります。 母親は、こんな息子に育てたのは自分のせいだ・・・と自分を責めていましたが、 私のその気持ちは両親とも汲んでくれました。 が、さすがに年をとって来たせいか最近、兄とうまくやってくれないか・・・と言ってきました。 どんなに苦労をかけられても、親ってやっぱり子供がかわいいんだなぁ、とその時思いましたよ。 私は常日頃兄と連絡も取らないし、実家に兄が戻っても会いません。 でも、そろそろ歩み寄るべき時期が来たかな・・と思っています。 質問者様も「1」の方向で努力されるとの事。 良かったです。 今、切り離してもいつかはまた「きょうだい」で対処しなければならない問題って必ず起こりますものね。

flower2626
質問者

お礼

非常に心を癒してもらえるアドバイスとご経験を記載して下さってありがとうございます。父の入院から、つねに気が張っていました。初めてほっと心温まる気持ちになれました。投稿さえて頂いて本当に良かったです。 確かに私は、母(弟に似ている)に比べ、計画的にぬかりなく(例えば、日頃から皆の一日のスケジュール等を前夜に書き記し、皆がスケジュールを把握し、動きやすいように準備する等)効率的に物事を進めるタイプであると思います。母はそこらへんの機転をきかす部分にもジェラシーを感じていると思います。母は私からみれば(言い方は悪いですが)はぁ??と思う、効率の悪い動きや言動をするので。。。たぶん私は父譲りの気質で、迅速に効率的にこなしてしまいます・・・。なので、今回のことなど全部が私にふりかかってくるのかもしれません。。。税金対策や保険のことなど色々とこなすので、旦那から「マルチな嫁」といわれます・・・(しかし、旦那の妹にはこういう私なのですかれていません)。でも、税金対策や保険のことなどしることも私は家族のためでもあるし、自分も成長できていいんです。 母親とは、どうして異性の兄弟を大切にするんでしょうね??それが昔からの疑問なんです。息子には、絶対きつくしからない・・・。なぜ?? できの悪い息子の方がかわいいということですかね? >今、切り離してもいつかはまた「きょうだい」で対処しなければならない問題って必ず起こりますものね。 非常に建設的なご意見をありがとうございます!そうなんです。いつかは、しっかりと弟と話さないとと思っています。父の病気が、一段落したら、二人で食事をしながら話してみようと思っています。 非常に心温まるアドバイスをありがとうございます。

flower2626
質問者

補足

子供はいません。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.7

No.1の者です。 博士課程で論文を書いているくらいの方であれば、もう少し的確な説明が出来たように思いますが・・・。 後付けの文章で自分を肯定することは出来るのですよ。 弟さんに何度かメールや電話をされているようですね。 あまりにしつこく連絡が来るものだから無視しているんでしょう。 >書き方が違っていました「父に本当かどうかを聞きます」と書いてありました 話し合った訳ではないんですよね?メールだけですか? 貴方が嘘を言っていると思われているのでは? >(弟は)会社の遊びの用事で見舞いにはきませんでした 会社の遊びですから、コミュニケーションを取るための行事か接待かも知れません。 それなりの事情があるのかも知れませんよ。 >普通の感覚なら弟は自分の父の見舞いにくるはずですが 家族に任せているし、行かなくても良いと思ったのかも知れません。 普通の感覚では無いのかも知れませんが・・・・。 >そして病院の先生から私は今日、父の命が危なかったと聞きました。 突っ込もうと思っていたのですが、これは普通有り得ないことです。 私も医療関係の知り合いが居て、仕事の話を聞かされることがあるのですが、 事前に危険な場合は説明もするし(心の準備が必要なので)、また治療方針も説明すると思いますよ。 更に念のため「家族を呼んでください」と言われるはずです。 余程の小さな病院かヤブ病院なら別ですけどね。 >>私には、貴方の方が自分本位のように思えます。 >具体的にどんなところですか? No.5の方も、そう思われたようで・・・。 No.1回答時には、文面から客観的に判断してです。 再度になりますが、弟と直接会って話してください。

flower2626
質問者

補足

>あまりにしつこく連絡が来るものだから無視しているんでしょう。 平日は弟も仕事があり、しつこく連絡はしていません。 ただ木曜日の夜に週末はかえってくるの?とだけは、聞きました。 >普通の感覚では無いのかも知れませんが・・・・。 私は普通の感覚ではないと思っています。しかし、昔から彼はそのスタンスをかえる人ではないので。 >博士課程 確かにもっと的確に書くべきでしたが、あまりに怒りの感情が先走ってしまいました。。。正直言えば、弟より学歴や実績は私の方が上です。その点は、兄弟だから?男だから?ある意味ライバル心は弟はあると思います。どんどん研究を進めていく私に対して、親族はあまり良い気持ちではない人もいますしね。それはしょうがないとわりきっていますが。 >余程の小さな病院かヤブ病院なら別ですけどね。 信頼できる病院です。インフルエンザと思って、救急車に運ばれたのですが、インフルエンザではなく、病名がそのときはわかりませんでした。また血液培養(3~4日かかる)をしないとでない結果だったそうです。知り合いの人の総合病院だったので、相手の医師の方も気を使って下さったのかもと思います。また、父は夜間救急で入院したため、処置が遅かったとは思います。治療方針については、話して下さいました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

真っ当な人生を歩んできたと思われる質問者様、 ご自分の人生以外は間違っているのでしょうね。 >弟の家族への愛 そんなの、ひとそれぞれではないのですか? >弟に家などの財産を譲る気 質問者様に決定権があるのですか? 他の方への回答も拝見しての意見ですが 弟さんも相当質問者様のことを嫌っていると思いますよ。 ご自分の意見で確かめたい、それが質問者様への意思表示であり お父様への愛だとも思います。 お父様のお気持ちを尊重するのであれば もう少し弟さんにも柔軟に応対した方が良いと思います。

flower2626
質問者

補足

>弟の家族への愛 >そんなの、ひとそれぞれではないのですか? では、私から言わせてもらえば、父の看病やその他細々したことは、兄弟の私だけがすべきことなのでしょうか?私から言わせてもらえばなぜ私が全部しなければいけないのかということです。父に育ててもらったのは、二人ともなのに。私には旦那さんがいて、彼にも多大な迷惑をかけています。それは、弟の姉の私への甘えだと思っています。 >弟さんも相当質問者様のことを嫌っていると思いますよ。 嫌っているのかもしれません。彼は今まで努力が足りなく、金遣いはあらい、好き放題するなど、全く親や自分の置かれている立場を考えていませんでした。そのたび母は悩み泣いていました。私が、注意しても聞き入れない弟にあきらめ(あきらめるほどに聞き入れないのです)、彼の思うようにしか生きない人と思うようになりました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

>安心して仕事をしなさいといいました。 同居してくれているお姉さん夫婦もいるし、こう言ってるから駆けつけるほどではないと感じたのでは? >「連絡ありがとう。父に直接聞きます」とメールが来たのです お父様ご自身がどのような状態であったかを聞かされていると思っていれば、 このような返事をすることも考えられます。 ご質問の文章からではこう感じましたが、これは典型的なコミュニケーション不足かと思います。 特にメールではニュアンスが伝わりにくく、また離れて生活をしておられるので 生活パターンや周りの状況などもとらえにくいかと思います。 (電話をしようとした時につながらなかった事など) また、メールではflower2626さんが付き添って看てきたことを 同じぐらいの感覚で弟さんに感じてもらうのはムリがあります。 一旦そのお怒りを静めて、弟さんときちんとお話されるといいと思います。

flower2626
質問者

お礼

>また、メールではflower2626さんが付き添って看てきたことを 同じぐらいの感覚で弟さんに感じてもらうのはムリがあります。 そうですね・・・。確かに弟は離れており、父とは毎日電話で話しているそうです。弟には私の父への配慮はしらないでしょうね。しかし、私のわがままかもしれませんが、弟も大人なんだから、姉の気持ちにも気づいてほしいです。 >典型的なコミュニケーション不足 その通りのようです。父曰く、普段から無駄電話はするなと言われていましたので。今回のことで、もっと密に連絡を取り合おうとはじめはなっていたのですが、だんだんと弟が返事をしなくなってきました。 >一旦そのお怒りを静めて、弟さんときちんとお話されるといいと思います。 大変貴重なアドバイスをありがとうございます。一旦怒りを静めてから、弟ときちんと話し合います。とりあえず、父の体調が回復するまでは、冷静に対応するつもりです。ありがとうございいます。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

>連絡ありがとう。父に直接聞きます このメールは後で見舞いに行きますという旨ではなかったのですか?

flower2626
質問者

補足

書き方が違っていました「父に本当かどうかを聞きます」と書いてありました

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

すみません・・・いまいちよく分からないのですが。 お父さんの様態が良くないときに会社の遊びというのはどうかなとは思いますが、 >「連絡ありがとう。父に直接聞きます」←これがなぜ病人をショックがらせるようなことなのかがわかりません。。。 この文章の前後はあるのでしょうか? 聞くというのは「大変だったね。もう大丈夫なの?」とか「父に直接聞きます」というのは「父と直接話をします」ということでは?と思っちゃいました。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.1

文面から、客観的に判断するので気を悪くしないでください。 >弟に仕事の負担をかけないようにと思い、安心して仕事をしなさいといいました。 あなたは、弟に実際の危篤状況を知らせなかったのですね? それをメールで見た弟はどうでしょう?私なら貴方に怒りを抱きます。 確かに弟さんも、自分本位なのかも知れません。 でも「連絡ありがとう」とお礼も言っているし、父と話をしたいという意味の「直接聞きます」ではなかったのですか? また、メールだけで遣り取りをしているように受け取りましたが、電話をするべきではないでしょうか? 携帯メールで色々と配慮して書くのは大変です。 弟と直接会って話してください。 私には、貴方の方が自分本位のように思えます。 失礼とは思いましたが、もう一度、弟の立場から考えてみてください。 何か補足があれば追記お願いします。

flower2626
質問者

補足

弟には父の容態の悪さ的確にかつ詳細に言いました。なので、弟にも何かしら手伝ってほしいと言いました。しかし、周囲が弟は仕事で忙しいし、車で一時間ほど離れているところだから、じゃまをしてはいけないと言われ、弟のことを配慮して「お父さんのことは、安心して、仕事をしなさい」といいました。 私は、今、博士課程で論文を書いている状態です。私も立場が違えど、提出期限のある仕事(私の論文のできあがりをいらいら待っている人がいるんです)をしています。旦那さんにも自分の論文に専念してほしいといわれていました。 なので、平日は仕事で忙しくても、週末くらいは少し父の顔を見てあげれるよゆうはあったはずです。実際、弟はしょっちゅう実家に帰ってきます。 >直接聞きます 本当かどうかを父に聞くと書いていました。 >また、メールだけで遣り取りをしているように受け取りましたが、電話をするべきではないでしょうか?携帯メールで色々と配慮して書くのは大変です。 私もメールではなく、携帯で話したいのですが、弟が携帯に出てきません。 >私には、貴方の方が自分本位のように思えます。 具体的にどんなところですか?

関連するQ&A

  • 両親、弟に困っています

    弟は2人の子ずれの5つ年上の彼女と同棲しています。これまで、仕事も長続きせず、しっかりとした会社勤めをした事がありません。父親の異常なまでの愛情に甘え物を買い与えて貰い借金も親が肩代わりしてきたため苦労知らずのところがあります。同棲している彼女も婚姻届を弟に書かせ生活保護を受けるため届は出さずにいます。弟は職を転々としているため父が自分の所で働かせ始めました。父も年で弟に仕事を引き継いでもらい一人前にしようと考えています。ですが、弟は本人は父の仕事に全く興味がありません。父の愛情の注ぎ方は間違っているように思いますが、本当にカワイイのなら外で働かせるべきだと思います。父は母に相談もせず、弟が給料が少なくて生活出来ないと言ってきたため給料を月30万ほど支給していたといいます。(仕事の内容を書いていないため打倒かどうか判断できにくいと思いますがご了承ください。)ですが一人前とは言えない状態です。教えてもらいながら仕事をしている現状です。父は弟から聞いたところによると、前夫と作った借金を彼女が返しているとの事です。そのために自分が働いた殆どを彼女にそのまま渡しているのです。その彼女は仕事もパートでしているようです。子供を実の親に面倒見て貰って。それだけ稼いでいて苦しくて生活が出来ないって私には考えられません。そんな事を怒りもせずに一緒に生活している弟の気もしれません。母は子供が手が掛からなくなったら弟は捨てられてしまうのではと心配しています。2度程会いましたが、かなりのやり手に思えました。 そんな時、会社の請求書を見てしまい弟に給料を支払ったら父の収入が10万にも満たないことを知りました。母に問いただすと銀行の預金で赤字を埋めているといいます。弟の事で母が口出しする事を父は許しません。私が口出ししても、いじけて、しまいには怒り出してしまいます。 弟に現状を話しても自分の事しか考えられず父と母の事を思いやる気もないようです。 父も母も還暦をすぎ自分たちの老後のために蓄えているお金に手をつけています。それも父の独断で。私はどうして良いのか解りません。母は彼女の事も本当に騙しているのか解らないのに何か余計な事をして弟が傷付いたら、自分が後悔すると思うから余計な事はしたくないと言います。 これからの父と母が心配です。薄情な弟に対しては会いたくもありません。母から愚痴を聞くたびに怒りがこみ上げます。父の愛情が盲目にさせているのは明らかに思えてなりません。このような状況をどうしたらよいでしょうか? 何かよい策はないのでしょうか?

  • 信じたいけど・・・夜遊びのの弟

    私は弟を信じているのですが、ちょっと怪しい行動が心配で質問しました。弟は30代、少し前まで、借金が300万ほどあったようです。(何につかったのか聞いても言わなかったので、使い道はわかりません)何社からも家にもローン会社からの電話が毎日というくらいありました。一緒に暮らしているので、日に日に部屋から出てこなくなり、ご飯も1食しか食べなくなり、家族とも話さなくなってしまったので心配していました。不景気で仕事がなくなってしまい、収入はほとんどない状態だったと思います。 先月母と相談し問いただしてみました。まだ100万近くあるとのこと・・・ 一緒に済んでいる家族なので、もう一度しっかりやり直してもらいたくて、私が全額一括で返済しました。その時、弟が「こんなになるとは思わなかったからもう懲りた・・・」と言っていたので、それを信じています。仕事は決まったので、、しっかり念書も書いてもらい返済を約束させました。それからはとても話すようになり、休みの日の買い物に出掛けるようになり少し安心していました。ここ一週間くらい、時々夜出掛けて行っては2.3時頃に帰ってきます。もう子供ではないので、遅く帰ってきても何も言わずにいたのですが、な~んなく嫌な予感がして・・・ ホントはやってはいけないことなのですが、弟の部屋の物を見てみました。 海外に行ったという話しも聞いたことがないのにパスポートがあり、行き先はマニラ。(よく考えるとあまり旅行に行かない弟が何年か前に数日友達と旅行に行ってくると行った日があるのを覚えてます) 海外らしいところで数人の男子と女性との写っている写真が出てきました。 ネガに弟は写っているのですが、写真はありません。。 撮ったことは間違えないです。まだ仕事がきまったばかりなので、お金はあまりないと思います。。 ここ数日出掛けて遅く帰ってくるのを考えるとまさか・・・と思います。私は、問いただした時の弟の顔を信じたいのですが、今までの借金、海外・・・・・などを考えると、夜遅いのは・・・と考えてしまいます。 勝手に部屋のものを見てしまったので、まだ私しか知りません。 父と弟が普段あまり話す関係ではないので、まず母に話そうと思います。その後 が問題なのですが、弟にはどう聞けばいいか・・・・ 聞いて素直に話さないのは分かるし、勝手に見てしまったことなのでどうにも切り出すのに困ってます。 私が貸したお金がどうこうというより、まずは弟の今の状態を・・・ 私に返済していくのも何年もかかるので、それをかえしてくれるかも心配ですけど・・・・ もし私が思っていることが本当だとしたら、まずは母は手につかなくなるほどになると思います。 父は 怒りでどうなってしまうか分かりません。 母と私とで弟にまず話すことになるのですが、どう切り出したらいいでしょうか? 

  • 弟は大丈夫でしょうか

    私は30代後半の独身女です。 私には6歳下の弟がいます。 弟が今日仕事を休みました。 有給休暇以外で休むことははじめてかもしれません。 朝、おなかの調子が悪いということで病院に行くようでした。 病院に行ってから、会社に行くのだと思っていました。 昼、父が昼ごはんに帰ってきたときに話を聞きました。 弟は、父のところへ相談に行ったようです。 会社の上司がきつくて悩んでいると。 内科に行った後、弟は別の病院へも行ったようです。 もしかしたら、精神科ではないかと思っています。 私自身、自律神経失調症で精神科に通院しています。 母は、双極性障害で病院へ通院しています。 私は働いておらず、仕事も辞めてばかりで最悪な姉です。 去年の中ごろまでは弟はずっと応援してくれ、相談に乗ってくれていたのですが、 あるときから私と口を聞かなくなりました。 家族とも話すことが減りました。 私が不甲斐ないことに怒りを持っていると母伝いに聞きました。 一生懸命がんばらなければと思っていました。 私は自分のことしか考えていませんでした。 弟は仕事が大変でつかれているのだろうとは思っていましたが、 ほんとうにつらいのだろうと自分が情けなくなってきました。 弟は自殺したりしないでしょうか。 そんなことはしない、信じなくては。と思うのですが、不安です。 いろんな上司がいるのはあることだと思いますが、 弟はまじめで家族に仕事の愚痴を漏らすことはありません。 友人には話をしていたかもしれません。 最近、休日は出かけることが多かったです。 とても心配です。 私自身、また、最近無気力なのか、1日寝てしまうことが増えてきました。 弟も今日は1日寝ていたようです。おなかの調子が悪いせいかもしれませんが、 食卓で頭を抱えていました。 自分もしっかりしていないのに、情けないのに、こんな内容ですみません。 何か助けになりたいのですが、わかりません。

  • 父親と弟のことについてです.....

    父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。 例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆切れに近い怒りと不満が溜まっているみないなんです。父は昔からそういう性格なので、私は反抗期なんてものありませんでした。父親=怖いって思ってました。でも、何か言われれば「ごめんなさい」とか「はいはい」と言って流してました。 しかし…弟はそうもいかないみたいで…。弟が怒られて、イラついてた時に 「お父さんは昔からああいう性格なんだから、『はいはい』って心の中で思って流しなさい」 って言ってもダメでした。日々、弟の中で怒りが蓄積しているので爆発した時が怖いんです。本気で怒った弟を見たこともないし、弟自身が『爆発したら物を壊しまくるかも』なんて言ってたんですが、それだけじゃすまないような気がして…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?父の言い分も理解出来る。でも反対に弟の言い分も理解出来る。 私はどうしていいのか分からなくて…弟にどうアドバイスをすれば、怒りを鎮められるのか…日々悩んでます。 両親は離婚して、母親とは一切連絡を取ってないし、唯一の相談相手だった祖母はもう亡くなっていて、誰に相談したらいいのか分からずだったので、ここに投稿させてもらいます。 文章がめちゃくちゃでうまく伝えられてないかもですが… 何をどうしていいのか分からないので、アドバイスお願いします。

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

  • 弟の遺産相続2つの問題

    弟が末期がんで父親に合わせたいと思っていますが、弟は心配事で拒否しています。 父は私たちが小学生の時に家を出て同僚だった高校教師の女性と生活を共にし、母が苦労しながら私たちを育ててくれました。親子3人で新聞配達をしたり母は昼、夜と働き金銭的にも大変でした。 母が12年前に亡くなった後、父はその女性方の苗字で入籍したようです。 弟は奨学金で高校、大学に行きやはり教師になりましたが(独身です)祖母が亡くなったり今までのいろいろな経緯から父の奥さんからむしりとられるから一切連絡しないでくれと言います。 もう時間がなく、一度相手方に父に電話をしたところ名前を名乗りましたら、電話を切られてしまい、留守電になり何度電話してもつながらなくなってしまいました。 なんとか父に会わせたいという気持ちと、いくらわずかなお金でも相手方に渡したくないという気持ちも 弟の意地みたいなのもこの時期に聞くと納得もします。 弟の財産は公証人に遺産相続をすれば問題ないと聞いたのですがどのようにしたらよいのでしょうか? もしくはどちらに相談したらよいのでしょうか? あと1週間あるかわからない弟の命で、何とか安心して父に会わせたいのです。 命とお金の問題でどうしていいのかわからないのです。

  • 弟への恨みは間違っていますか?

    はじめまして、 宜しくお願いします。 私の父は10年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になりました。 私には25年治らない病気と闘って、なんとか仕事には行っています。 しかし、父が倒れ、入院、転院、施設、介護認定の処理、身体障害者申請、ケアマネとの打合せ など、様々な介護の用事が増え、私も通院しながら、父の介護をしてきました。 母はすでに他界しております。 1人弟がいるのですが、結婚しており、子供もいますが、父と性格が合わなく、 父が倒れてから、「俺は父と縁切るから、介護はしない」 と言って介護を放棄してきました。10年 私も、自分の体もだんだん悪くなり、正直、父の介護関係の事が苦痛なんです。 今更ですが、「弟が憎く、本当に法的にこんな親族を見捨てる行為が通用するのか?」 そう思うと、悔しいし、体もどんどん弱ります。 結局、民事ですから、私や父は、弟に何も要求出来ないのでしょうか? 弟は、10年間全く連絡とれません。 恨む事を通り越し、何か弟にペナルティーって法的に請求出来ないのでしょうか? もう、限界です。ご指導お願い致します。

  • 弟を立ち直らせるには

    現在30歳の弟がいます。 借金や実家のお金の使い込み(100万単位)などで 何度も父親が話し合いましたがだめでした。 お金の使い道はほとんどスロットのようです。 仕事も数年間住み込みでしていたようですが 現在はわかりません。 というのも、父名義の携帯代を月に3万~5万も毎月のように使い 一円も払わず逃げた為(実家にはこないし、電話も出ない) 解約してしまい連絡が取れない状態になったようです。 また、住み込みで働く前は実家に住んでいたのですが 国民健康保険代も払わず、借金の催促に手紙が毎日のように来て 借金取りまでが来るような状態になったので ここには住んでないからと父が役所に伝え 住民登録の削除?みたいなのをしたそうです。 そんな状態で3年くらい経ちました。 去年、叔母が亡くなった時、いい機会(葬儀に出席する事で父と顔を合わし話ができるのではないかという意味で) 本当はきちんとしたいのに、もしかしたらきっかけがなく 親にも頭が下げられないのではないかと思い 弟が住み込みで働いていた寮まで私が行って、 弟と話たのですが結局葬儀には来てくれませんでした。 そんな弟が先日父に電話してきたそうで 何のために電話してきたか最初ははっきり言わなかったそうですが 結局のところ、今の職場にいれないのか、いたくない状況になったそうです。 (父親曰く、借金の事でいれなくなってきてるんじゃないかと) また、最悪の場合はもう会社をやめてしまってるのではないかという予測がつきます。 弟は見つけてきた仕事で住み込みで仕事をするのに住民票が必要だと言ってます。 けど、父はもう実家に住所を置くのは嫌だと言ってます。 (借金の催促やらで気が狂いそうだったから) また、父も65歳でこれから年金暮らしになりますし、 私も旦那がおり、住宅ローンを抱えたり、援助できるような状態でもありません。 チャンスがあるなら立ち直ってもらいたいとも思います。 けど、住民票もないような状態で仕事するって不可能に近いと思います。 また、多分お金にも困った状態じゃないかとも思います。 こんな弟をどうすればいいでしょうか? また、あくまでも自己判断ですが ネットでアスペルガーや自閉圏の事を調べていたら、私と弟が 多少なりとも該当するのではないかと思ってます。 そのことを踏まえて一度父に話をして、 もしそうだったら、弟を変えるにしても今のアプローチよりも 違うアプローチの方法がいいんじゃないかと言ったのですが 父は、もう大人なんだし、仮にそうだとしても これから一人で生きていかなきゃいけないんだから とにかく意地張って、自分で何でもやらなきゃいけないんだと 聞く耳持ってもらえませんでした。 確かに言ってる事はわかるのですが アプローチ方法(上から押し付ける、見放す、抽象的なアドバイス) を変える事で、自閉圏にいようがいまいが変わる可能性もあると 私は思うのですが・・・。 また、母親も弟と同じような人で(父とは離婚しました) 小さいころから借金の手紙や、催促に来ても私たち子供が ママは今いませんと居留守のお手伝いをしたり 職を転々としたり、常に男性がいないと生きていけなかったりなど そうとうだらしない人でしたので私たち兄弟はそういうのを ずっと見てました。 また、旦那と結婚して、わかった事は親からの愛情が 私たちは物欲でしか満たされてませんでした。 確かに、本人の問題もあるとは思うのですが 弟の現在には両親も深く関わってるのではないかと思うので 弟だけが自覚すればいい問題でもないような気もします。 めちゃくちゃ長く、わかりにくい文章かもしれませんが とにかくなんとかしたいんです。 弟に一人の大人として生活できるようになってもらいたい。 けど、今の私にはどうしたらいいものかわかりません。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 弟と母が投資詐欺に会いました

    3ヶ月前に、産後の手伝いにきてもらっていた母から投資話を持ちかけられました。 きくと、弟の知り合いにやり手の証券会社の人がいて、その知り合いの口座に振り込めばお金が増えて帰ってくるらしいのです。実際に少額で試したら増えて戻ってきたらしく、現在弟が200万、母が150万投資のために預けているとのことでした。 元々慎重で、株に関する勉強もしていた母の熱弁に押され、私も母を介して弟にお願いしました。 しかし、弟に確認すると、その仲介役の知り合いの体調が悪くなったので、これ以上の取引はできなくなったとのことでした。 すると、後日弟から私にLINEがきて、仲介役の知り合いからの返金が、2ヶ月間滞っているといわれました。 本来、弟からに母に詐欺被害を伝えるべきですが、年金暮らしでおそらくなけなしの貯金がまるまる被害にあったと聞いたときの母のショックを考えると、私も弟もとても言えませんでした。 母のお金も入っているので、すぐに警察か弁護士に相談に行くようにとLINEで送りましたが、自分で考えているの一点張り。また連絡するの一言だけ残して、3ヶ月間なにも連絡なしでした。 いい加減どうなったのか気になり、LINEで連絡を取ると、「母親には返金しました。自分を馬鹿にしたような言い方、母親の損失を踏み倒すなみたいな言い方しやがって、もう連絡しないで」と返信され、呆然と同時に怒りがこみ上げてきました。 すぐさま、「そんなつもりで言ったわけではない、私は昔から家族のためにお金を出してきてる(実家に色々と問題もあり、弟や母に総額200万ほど援助しています)。そんな風に思われていたのは心外。もう2度と会いたくない」と返信したところ、電話が弟から繰り返しかかってきました。 向こうも罵詈雑言を浴びせてくるんだと思うとこわくなり、LINEをブロックしてしまいました。 詐欺被害を相談された時、私がしつこくLINEで速い対応を促してしまったのが、弟の怒りを買ったようです。母が被害を知ったときのショック、もしくは知らせないで弟の自腹で損失分を補填する場合、そこに私も手伝わされるのではないかという不安も、文にでていたと思います。 もともと仲の良い姉弟ではありませんでしたが、一方的に恨まれていたと知って本当にショックと怒りできついです。 私が母の損失を補填すべきだったのでしょうか。 謝罪のLINEもいれましたが、向こうもブロックしているようで、既読になりません。