HDDリカバリのデュアルブートについての質問

このQ&Aのポイント
  • DELL製のE521(Vista)をデュアルブートにすることは可能か
  • 160GBのHDDをパーティションしてVistaとXPを入れることはできるか
  • Vistaのリカバリ方法とマスターブートレコードへの影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDリカバリのデュアルブート

デュアルブートについて質問させてもらいます 1:DELL製のE521(Vista)というPCを買おうと思っているのですが、まだXPの方が多く使いそうなのでデュアルブートにしたいと思うんですがそのPCがHDDリカバリなのでできるかわかりません。 2:160GBのHDDを注文し、パーティションを60と100に区切ってもらうことにして、60(Cドライブ)の方にVista、100(Dドライブ)のほうにXPを入れようと思います。このようなことは出来ますか? 3:VistaのリカバリはCドライブにしかできなさそうなので やり方はまずCDから起動してDドライブにXPを入れ、マスターブートレコードがどうとかこうとかなのでHDDリカバリでCにVistaをもう一回リカバリしてデュアルブート完成、この方法でできるのでしょうか? 時間がある方は、もしできない場合何かいい方法を教えてください 4:また、この場合ライセンス違反になりませんか?(ここで検索していたらそんなのがあったので) 何個も質問失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

お久しぶりですw 3Dゲームは我慢することにします Aeroも重かったら切ろうと思います なのにPremiumの理由は尋ねないでください^^; これでも1Gでは安定性に欠けるのでしょうか? >Premiumを選ぶのはいいと思いますが・・・Aeroを切るとかえって動作が重くなるらしいですよw(←友人証言) 3Dゲームも我慢する必要はないと思いますw 要はミドルエンド以上のグラボを付ければいいだけの話です。 ・これでも1Gでは安定性に欠けるのでしょうか? >メモリに関しては「最低」1GBが必要最低条件です。 購入当初はそれでもいいと思います。 様子をみて2GBに増設する方法もありますが、現在メモリの市場価格は底値でしょう。 購入するなら今のタイミングがいいですね。 もしかしたら数ヵ月後には2倍近く値上がりしている可能性もあります(メモリの値段は変動するので) デュアルチャンネルでメモリを使いたいなら今のうちに同容量・同規格のメモリを2枚揃える必要があります。 ※参考までに、OSはメモリなどと同時購入するとDSP版という格安のOSが手に入れられます。 HomePremiumならFDDとセットで15000円ぐらいで購入可能です。

corikicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >Premiumを選ぶのはいいと思いますが・・・Aeroを切るとかえって動>作が重くなるらしいですよw(←友人証言) そうなんですか!? それではちょっと予算UPでグラボをつけようと思います >※参考までに、OSはメモリなどと同時購入するとDSP版という格安の>OSが手に入れられます。 DSP=マイクロソフトのサポートではなくショップのサポートらしいので怖いのですが いろいろ制約もあると聞きましたし 制約がなければOS、FDDなしで注文→DSPをFDDと一緒に買う(XPのインストールディスクはあります) にしようと思います 調べたらやはりCore2Duoのほうがいいらしいのでそれにしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• jiazhi
回答No.2

No.1です。 エアロは切ろうと思います >DimensionTM E521ベーシックパッケージを購入予定なのですね。 でもこのモデルのOSは確かにVistaですが、Home BasicみたいなのでAero機能は利用できません。 また3Dゲームなどをされるのであれば標準グラフィックの内蔵NVIDIA Geforce6150 LEGPUグラフィックス (オンボード)ではかなり厳しいですね^^; また「VirtualPC」を利用するにもマシンスペック的にかなり厳しい仕様ではないでしょうか。 3Dゲームをしない・VirtualPCを使わない(主な使用がネット閲覧など)であればHome Basic搭載のこのモデルでもいいかもしれないのですが、質問者さんが考えている使用目的ではこのモデルではスペックが足らないと思えます。 仮に購入しても恐らく後悔するでしょう。 他のE521のモデルとスペックや仕様・付属品などをもう一度比較してみてください。 一番低いスペックだからこそ「この値段」なのです。 私はVistaも(XPとのデュアルブートで)使っていますが、参考までに ・CPU:Core2DuoE-6600 ・M/B:965P ・HDD:80GBx3(RAID_5) 320GBx2(RAID_1) ・メモリ:4GB(DDR2) ・グラボ:Radeon165Pro(256MB) ・DVD:スーパーマルチ ・OS:HomePremium(64ビット版) このような構成で使用していますが、これだけ組めばある程度はVistaでも安定して動作できます。 逆に言えばVistaは低スペックなPCでは安定性に欠けるのが実情です。 しかしメーカーPCの低価格帯のモデルには、E521ベーシックと同スペックの性能なのにも関わらず平気でHomePremiumを載せて販売しています。 安定した動作が望めないはずなのに・・・です。 最新の夏モデルではPremium搭載モデルが9割を占めているのに関わらず、スペック的にはほとんど変更がないのが現状です。 見栄えのよいPremiumで販売効果を期待しているのなら、メモリやグラボの性能も上げるべきだと思うのですが・・・。 私が考えるVistaPremiumを快適に動作できるPCスペックとして ・CPU:デュアルコアが望ましい ・メモリ:2GB(デュアルチャンネルDDR2) ・グラボ:ミドルエンドクラス以上 ・モニタ:サイドバー領域を考慮してワイドモニタ ※特に3Dゲームでの使用を考えているならグラボを重要視してください。 将来的にAeroを利用してみたいのであればミドルエンド以上のクラスを選択しておかないと、後から購入するはめになると思います。 予算的には高くなってしまいますが、ベーシックパッケージを選ぶと購入後に後悔するのは間違いないと思います。 となると、E521のモデルにはミドルエンド以上のグラボを搭載したラインアップは見当たりませんね・・・^^; XPをインスコしたあと、Vistaをも一回リカバリしてデュアルブートができませんか? >最近のメーカー製PCの場合、HDDにリカバリー領域があるのが一般的です。 特にDELLのPCではバックアップ領域も含めて複数パーティションに構成する傾向があります。 やろうと思えば可能ですが、非常に面倒ですよ。 もし自作PC(OSのみのインストール)であるなら方法は何通りかあるのですが・・・。 しかしメーカー製PC(リカバリー形式)の場合は最悪OSのデータは失われますし、この場合メーカーサポートも受けられないなどの問題が生じる可能性がありますのでお勧めはできません。

corikicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっと高くなりそうなので ほかのBTOショップで注文しようと思います 質問です ちょっと予算があれなのでデュアルコアCPUはPentiumDでもいいでしょうか? 主にやることとすれば Net、MicroSoftOffice、DVD(後々にTVありかも)、音楽などです 3Dゲームは我慢することにします Aeroも重かったら切ろうと思います なのにPremiumの理由は尋ねないでください^^; これでも1Gでは安定性に欠けるのでしょうか? デュアルブートはOSなしで注文して別で買うので順番はクリアしました だんだん話がずれていますがご教授お願いします

• jiazhi
回答No.1

デュアルブート構成にする場合は「旧OS→新OS」の順番でインストールしてください。 この場合はXP→Vistaとなります。 逆の順番で入れるとXPが起動できなくなるなどの障害が発生する恐れがあります。 もし逆の方法で入れた場合、コマンドプロントやツールを使えば不可能ではないのですが、設定などが非常に面倒なのです。 E521はOSでXPが選べるみたいですよ? まずはXP搭載モデルを購入して後からVistaを導入したらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_e521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
corikicchi
質問者

補足

回答ありがとうございます DimensionTM E521ベーシックパッケージ なのでVistaしか選べません なのでXPをインスコしたあと、Vistaをも一回リカバリしてデュアルブートができませんか?ということです  説明不足ですいません 検索していたらVirtualPCというものがあったのですがメモリが1GあればVista上でXPがサクサク動きますか?(3Dゲームなどをする) エアロは切ろうと思います