VIERAでのデジタル放送録画についての疑問

このQ&Aのポイント
  • VIERAでデジタル放送を録画する際に要する時間と同じだけの時間を要するが、倍速で録画できる機器は存在するのか疑問がある。
  • アナログも録画できるように配線しているため、重なる録画時にデジタル録画が必要であり、ダビング時間がかかって面倒だと感じている。
  • 買い換える予定はないが、デジタルでも倍速でダビングできる機器やおすすめの機器についての情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIERAでのデジタル放送録画

はじめまして。 私はVIERAを使って1年になりますが、疑問があります。 それはデジタル放送をHDDに録画して、ディスクに移す際に録画した時間と同じだけの時間を要しますが、デジタルでも倍速で録画できるものって今はあるんでしょうか? アナログも録画できるように配線しているので、民放はアナログで録画するようにしているのですが、同じ時間に録画したいものが重なったときや民放のBSなどはデジタルで録画しないといけないので、ダビング時間が結構かかって正直面倒です・・・。 今すぐ買い換える予定はないですが、デジタルでも倍速でダビングできる機器やおすすめの機器、その理由などありましたら参考にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パナソニックのDVDレコーダーの「DIGA」だとして回答します。 私も、DIGAを使っていますが、残念ながら、 2番組同時録画の場合は高速でDVDにムーブはできなかったと思います。 ただし、同時録画でない場合はデジタル放送でも、録画(予約)時に、 「XP」「SP」「LP]「FR」モードなどに設定しておけば、 高速でDVDにムーブすることができるはずです。 ただし、ハイビジョン画質では録画できませんが・・・ (SPモードで2時間番組を録画した場合、30分弱でムーブ可能)

satsuma1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、DIGAでした・・・。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

デジタルチューナー付きのDVDレコーダー(6万円位~)で初めから,DVDに録画してしまいます.(ハイビジョン録画にはなりませんが.)

satsuma1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

デジタルだからではなくて、ハイビジョン画質で録画すれば等速になります。お使いのレコーダーの機種が判りませんが、最初からDVDに落せるモードでHDDに録画しておけば、高速にダビングできるのでは? お持ちのレコーダーに高速ダビングの機能があるのでしたら、それに対応する録画モードがあると思いますが。

satsuma1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jckl
回答No.1

各社から数年前より販売されています。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/function_other.html 例として見て下さい。

satsuma1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。