• 締切済み

最低最悪なお酒の飲み方

職場でお酒を飲みに行ったとします。 新人が、お酒を飲んでいます。 この新人に対して、 「コイツのお酒の飲み方、最低最悪」 って思うような飲み方はどんなのでしょうか? 私自身、そのような立場でお酒を飲み、失敗したかなあと後悔しています。 あえて私の体験を書いて相談するのではなく、どのような飲み方が嫌われるか、いろんな考え方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.10

車で来ているのに飲むヤツ。 お前この後みんなを送っていくはずだろー!? 乾杯だけなら大丈夫とか言うな。俺はそれで酒気帯び食らった奴を知っているッ! などということがありまして。 参加者運転による乗り合い移動には絶対に加わらないようにしています。 私は少量でも気持ち悪くなってしまうタイプなので、乾杯を含めすべてウーロン茶です。 ANo.5の方のようなタイプの人からはマイペースだと思われて悪印象なんでしょうね…

noname#36179
noname#36179
回答No.9

#5です。 補足頂きましたもので。 女性の方だったんですね。 なら「酎ハイ」でもかまいませんね。すみませんでした。 人をまたいで話をしていない限り、隣同士2人きりでじっと向き合っていない限り、皆が割り込める隙さえあれば、全く問題ありませんよ。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

こんにちは。 私が思うのは 「高いお酒(日本酒)を水のように、ガバガバ飲む」 です。 本人は「イケル口」というのをアピールしたかったのかも しれませんが・・・。 ギョッとします。 「美味しいお酒は、そんなガバガバ飲まずに、味わって 飲もうよ」と言うのが精一杯です。 その後、トイレで潰れたり、お金を支払う時などに 「勘弁してよ。私から飲めって言った訳じゃないのに」とも 思います。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.7

ご質問はあくまでもお店での場合ですね。 まだ若い6人くらいのグループが店に行ってビール2本ってのも、場を弁えてないと苦い気持になります。店主が何かおつまみはと問うとじゃあお新香をなんて平気で言います。こういう場合もあります。

kokona-kokona
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

当たり前ですが、回りに迷惑を掛ける・嫌な気分にさせる呑み方の全て。特に、普段理性で我慢している事が、酔っ払った勢いで一気に噴出するのは最悪。 ただ、当人は意識していないと思うので、酔ってしまったら手がつけられないかもしれません。初めて一緒に酒を飲む席で酔われたら対処法がありません。 「新人はお酒は控えめに」と、事前に通達するしかないかも。

kokona-kokona
質問者

お礼

申し訳ありません、と言うしかないですね。

noname#36179
noname#36179
回答No.5

職場での飲み会はもとより、各懇親会等で、最初の乾杯は大概ビールになると思いますが、最初は隣同士で「注ぎ合い」をしているうちに、やがて宴会中盤。今度は上司(目上の方や年上の方)が注ぎにきます。 その時大概の上司は、ビール瓶と熱燗徳利をぶら下げてきます。 その際、必ずどちらかを注いでもらって下さい。出来れば、飲み干してから、相手に「御返杯」を御願いします。 「私は、これなもので」と言いながら、「酎ハイ」を指差し断るのは、新人の飲み方として「最悪」かと思います。 (あぁ、こいつはマイペースなのか)と思われてしまいます。 新人がグデングデンに酔って、分け分からないの事を言い出しても吐いても、 皆な通ってきた道。傍は経験者ですから、自分など気にしませんよ。 ただ、暴れたり、突然語気を荒げ言い争いになるのは、これは何も「新人」でなくても困りますね。大人は「喧嘩」出来ませんし。 でも、大概の「新人」は、緊張からか、最初はそこまでになりません。 その意味から2回目以降は要注意!ですが。 でも、その雰囲気を「楽しい」と思えば、また参加すればよいですし、「不快」だと思えば、用心すべきかと。 要は、上司の真似をしていれば良いかと思います。 新人だからといって最初から注ぎに回らなくても全く気にしません。 頃合をみて、自分を紹介しながら、注ぎに回れれば、最高ですね。 「最低最悪の飲み方」の結論として。 特定の異性と2人きりで交流を深めている際、上司や友達に割り込む隙を与えない雰囲気作りは、止めた方が良いと思います。 以上、直接的な「回答」ならず申し訳御座いませんでした。

kokona-kokona
質問者

補足

特定の異性と交流を深めておりました<汗 これが、他から見たらいや~~な感じに見えてしまったのではないかと後悔しています。 でも、そこには他の上司もおり、誰でも入ってこれる雰囲気はあったと思います(多分・・・) 実際二人きりでの話ではなかったので・・・。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

職場の上司が酒癖が悪く酔って夜の職場に乱入して大暴れ。 静止しようとした2名の社員が骨折する重傷を負いました。 その一人がわたしです。(全治1ヶ月です) 最低最悪以外の何ものでもありません。

kokona-kokona
質問者

お礼

それもまた最悪ですね。 暴れることはなかったので、大丈夫です。 ありがとうございました。

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

こんばんは 私は過去に自分自身がした事が最低最悪でした。それは、学生のときにサークルの飲み会で飲めないお酒を調子に乗って飲んでしまい記憶を無くしました。後から一緒に飲んでいた人に聞くと、女の先輩を襲おうとしたので、止めたのだということでした。それ以来自分に責任がもてなくて、飲まなくなりました。

kokona-kokona
質問者

お礼

それは・・・最悪ですね。 それはなかったので大丈夫そうですが、 誘うような言動をしてしまった覚えがあり、ヤバイです。

noname#67673
noname#67673
回答No.2

私が実際に見た人達は。。 1.真面目なタイプなのに酔ったとたん気持ちの悪いエロなオ-ラを出した。 2.新人で何もできないのに、女子社員をバカにする発言をした。 3.コイツはこんな性根のヤツだったんだ、忘れないゾと決意するような 本音を吐いた。 上司をオッサン呼ばわりするくらいなら、仲間内では笑えますけれど、人間性に自信がない人は会社の飲み会では酔わないようにしなければ。

kokona-kokona
質問者

お礼

う・・・ 1は当てはまってしまうかも・・・(当方女性ですが) 結構シモネタ話していたような気がします(記憶があまりありません) ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

暴れる、 泣く、 絡む、 叫ぶ、 飲みすぎる、 口に入れたビールをジョッキに戻す 他の客にも絡む 前兆もなしにいきなり吐く いきなり自分の意見を主張し始める (私はこういうの好きですが、真面目な同僚が真剣に聞いていて、最終的には喧嘩してましたので嫌われるかなと思う) 昔、「ママ~」と泣き叫んだ新人がいました、爆笑でした。 今の職場は手酌が基本なので、新人がお酌しようとすると、怒られています。飲みたくない奴には飲ませなくても良いと云う考えもあるので、飲めない人でも安心の飲み会です、無理強いはしない、好きにやってねって感じです。

kokona-kokona
質問者

お礼

上記で当てはまったのは、 「飲みすぎる」ですね<汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低、最悪な人生

    最低、最悪な人生 甘えたことですが質問、というか相談させてください。 自分自身の誤りから人生の希望を失いました。最低です。 現在無職一年です。 新卒では就職氷河期でしたが社会的にもいい会社に入れました。 実際に人間関係も良好で、業績もよかったです。仕事ぶりも評価されていました。 しかし、自分のやりたいこと(今思えばそんなに熱い情熱をもっていたわけではない) と言うことから転職しました。しかし、これが最悪でした。 パワハラやら陰湿ないじめがある会社でした。しかし、何とか三年は、職歴を汚したくないと言う 思いから三年はいました。その会社は去年倒産しました。その際、企業都合の退職をしました。 その後就職活動をしていますが、一番求人が少なくなった年でもあり現在も無職です。 今思うと、自分には何もないから就職できない、そもそも社会的に評価が高い会社にいたのだから やめる必要はなかった。 今思えば、もうそのレベルの会社に入ることはできない また、他の大学の同期が働いて何かしらスキルをみにつけていると思うと、どうして自分は無職でふらふらしているのかと頭がくらくらします。 過去の自分と比較しても自分は情けなくて仕方がないです。 大学卒業時の、働くことへの希望やらやりたいことへの情熱やらはどこへいってしまったのだろう。。。 すべて自分の判断ミスからだと思うと自分を恨んでも恨み切れません。 転職するか、ビジネススクールに行くかで迷っていた時、もっと賢明な判断をしていれば、と思います。 でももう遅いですね。 一年の無職の空白はもう消せないし、新卒で入った会社のレベルの企業にはもうほぼいけない。 何も専門知識がついていない。 今後どうなるかわからない。 自分のミステイクから最悪なことばかりです。 取り返しがつかない失敗をしてしまいました。 本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です。 自分で自分の人生を台無しにしました。 アドバイスをください。

  • お酒で失敗してしまいました

    お酒で失敗してしまいました。 とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、 つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。 お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。 介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。 自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。 友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」 と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・ どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、 自分勝手なことを考えてしまっています。 そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? (抽象的すぎる質問で申し訳ありません) こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。 ご自身の体験談などでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最低な失敗

    長く働いているバイト先で、最低最悪な失敗をしていまいました。 3人の方から厳重な注意を受けました。 今までにない失敗だったので、お店にもお客様にも大変な迷惑を掛けてしまいました。 注意をして仕事をすれば大丈夫なんですが、最悪な失敗で、これからもこのお店で働く自信がありません。 辞めさせてもらおうと思います。 辞める2週間前に伝えればいいんですが なるべく早くいなくなった方がいいと思うので、2週間で辞めさせてもらえるでしょうか?

  • 私は最低です。

    こんにちは。 私は15歳の女の子です。 私は今,自分から告白して付きあった彼氏がいます。 今の彼とは付きあってまだ10日くらいです。 だけど私は最近,最低なことを思うようになりました。 わたしは以前,少しの理由で、付きあっていた人を突き放すような形で無理矢理別れたことがあります。 その元彼は,私の自分勝手な別れのあとも私に対してすごく優しくしてくれたりたくさん相談にのってくれていろんな面で私を助けてくれたりしてくれました。 だからそんな優しくていつも守ってくれる元彼をまた好きになりそうでした…。 だけど元彼には新しい好きな人もいるのを知っているし,ひどいことをした私が「もう一度…」なんて言えるわけもなく好きになりそうな気持ちを心の中に終いました。 そして新しい恋をして最近叶ったのが今の彼です。 私がその彼のことを好きと知った友人が私たちを付きあうようにしてくれました。 ……でも今私の中にいるのは今の彼ではありません…。 自分から告白したのに…元彼のことが…忘れられません。 涙が出てきます。 なんで突き放したりしたのだろう…なんできづつけてしまったのだろう…と、後悔後悔後悔です。 失わないと気づかなかったのです。 そして今彼氏がいるのに他の人のことを想っている自分が本当に最低で最悪だと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 今の彼氏に本当のことを言うべき何でしょうか。 それと,私はいつかこの気持ちを元彼に伝えようと思っています。 叶わないのは分かっているし自分勝手で最低な女だと思われるのも分かっています。 だけど…伝えたいです。 今の私はどうするべきなのか…。 考えても考えても答えが見つかりません。 回答、待っています。 読んでくれてありがとうございました。

  • 最低・最悪な男の定義

    タイトルどおりです。 最悪・最低な男の定義、条件を教えてください。 私は ・浮気する(=裏切り者) ・大きな不安を抱かせる。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1747326 ・ウソをつく だと思います。 差し支えなければ、年齢と性別のご記入もお願いします。 ※当方、19歳・男です。 彼女に大きな不安を抱かせてしまいました。 男として、非常に情けないと実感しました。 この質問での集計をもとに、私自身の性格改善に役立てようと思い、投稿に至りました。 厚かましいようではありますが、よろしくお願いします。

  • 最低最悪の喪主

    先日、無事に祖父を見送ることが出来ました。喪主は父だったんですが、父からみて祖父は義理の父。要は父は婿入りで実の父は母(一人娘)なのです。 が、今回の事でさらに父が嫌いになりました。父は喪主らしいことはひとつもやることなく、酒をくらい、口だけ達者で命令ばかりで母にばかりやらせるしまつ。母をどなりつけ。息子の私も時には注意はしますが、喧嘩になるうことは目に見えてるので、あまり言いません。 外部の人間が見たらマジでびっくりするくらいに本当にありえない行動ばかりとります。世間知らず以上の行動です。いくら本当の親じゃなくてもあんまりじゃないかと思いました。人間として最低です。 ここまで何不自由なく育ててくれた親なんですが、人間としては最低最悪です。今回のことでこれから先を考えると憂鬱です。確かに母方の親戚にはもう呆れられます。母方の親戚のおじさんが私(長男)に一言「長男がしっかりしてるから大丈夫だろ」要はどうしようもない喪主なので、息子に託すしかないだろう。 今回は祖父でしたので特に祖父の兄弟、親戚には大変お見苦しいとこを見せてしまいました。 で祖母がまだいるのですが、祖母のときはもう父に喪主はしてほしくありません。いっそのこと母かもしくは私(孫)がしてあげたと思います。そのほうが間違いなく親戚、兄弟も安心すると思います。ただ父がいるうちは父をさておいて喪主は出来ないと思います。 難しい問題です。。。

  • お酒の失敗

    学生♂です。 このまえ、強いお酒を飲みすぎてしまって、とんでもないアホなことを言ったり、記憶もとんだり、送ってもらっていながら自分の家の前の道路で裸になって動かなくなってしまったり、と、ここまで生きてきて最低でもう取り返しのつかない、どうしようもない失敗をしてしまいました。通りかかった親切な方は、「大丈夫ですか?」と声も掛けて下さったようで、知らない人にも迷惑をかけてしまったそうです。本当に悔やんでも悔やんでも仕方ないです。罪悪感がどうしても落ち着きません。 普段は行事がないとお酒を自分で飲むようなことは一度もありません。 自分をアパートまで送ってくれた同期の友達や後輩の目の前でそんなことをしたことについては、翌日教えてもらった時に、心から、何べんも何べんも謝りました。その同期や後輩は「そんなの気にすんなよ!これから気をつけようよ!」と言ってくれますが、何度謝っても頭から後悔が離れません。本気で後悔、反省して自分なりによく考えた結果、これからは、社会人になってやはりお酒を飲まなくてはならない時も、いつも身のふりを考えながら、量も控えて、もし飲みすぎている人がいれば率先して止めてあげたり、介抱役を率先してやる、ということを強く決心しました。 皆さん、お酒の失敗がある、ないにせよ、こんなときどう自分に整理をつければいいのか、きついお叱りの言葉、そして宜しければご意見頂けるでしょうか。

  • あなたにとって、「最低の人生」とは??

    「最低」と「最悪」は、違うように思いますが、 同義とお思いなら、それでもかまいません。 教科書的ではなく、テレビ的でもなく、 ご自身が「心の底で本当に感じていること」を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 私最低です

    実は昨日自分から別れを告げた彼がいるのですが、すでに後悔しています。 別れた本当の理由は共通の友人が彼のことを好きだからです。友人に会うたび『別れた方がいいよ』と言われて辛くなりました。 そして私自身も彼とは合わないのかなと思い、別れを決めたのですが、今とても後悔しています。 素直に自分の気持ち伝えてもいいでしょうか? 自分から別れると言ったのに戻りたいと言うのはすごく相手にも失礼なことであり、最低だとはわかっているのですが、彼のことが好きなんです。

  • 今までに出遭った信じられないぐらい最低な教師いますか?

    あなたが、今までに学生時代に出遭った最低で最悪な教師の体験談を教えて下さい。みなさん、誰しも一人はいるんじゃないですか?