• 締切済み

最低最悪なお酒の飲み方

職場でお酒を飲みに行ったとします。 新人が、お酒を飲んでいます。 この新人に対して、 「コイツのお酒の飲み方、最低最悪」 って思うような飲み方はどんなのでしょうか? 私自身、そのような立場でお酒を飲み、失敗したかなあと後悔しています。 あえて私の体験を書いて相談するのではなく、どのような飲み方が嫌われるか、いろんな考え方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sharl
回答No.10

車で来ているのに飲むヤツ。 お前この後みんなを送っていくはずだろー!? 乾杯だけなら大丈夫とか言うな。俺はそれで酒気帯び食らった奴を知っているッ! などということがありまして。 参加者運転による乗り合い移動には絶対に加わらないようにしています。 私は少量でも気持ち悪くなってしまうタイプなので、乾杯を含めすべてウーロン茶です。 ANo.5の方のようなタイプの人からはマイペースだと思われて悪印象なんでしょうね…

noname#36179
回答No.9

#5です。 補足頂きましたもので。 女性の方だったんですね。 なら「酎ハイ」でもかまいませんね。すみませんでした。 人をまたいで話をしていない限り、隣同士2人きりでじっと向き合っていない限り、皆が割り込める隙さえあれば、全く問題ありませんよ。

• cyabin
回答No.8

こんにちは。 私が思うのは 「高いお酒(日本酒)を水のように、ガバガバ飲む」 です。 本人は「イケル口」というのをアピールしたかったのかも しれませんが・・・。 ギョッとします。 「美味しいお酒は、そんなガバガバ飲まずに、味わって 飲もうよ」と言うのが精一杯です。 その後、トイレで潰れたり、お金を支払う時などに 「勘弁してよ。私から飲めって言った訳じゃないのに」とも 思います。

• tilt1816
回答No.7

ご質問はあくまでもお店での場合ですね。 まだ若い6人くらいのグループが店に行ってビール2本ってのも、場を弁えてないと苦い気持になります。店主が何かおつまみはと問うとじゃあお新香をなんて平気で言います。こういう場合もあります。

kokona-kokona
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.6

当たり前ですが、回りに迷惑を掛ける・嫌な気分にさせる呑み方の全て。特に、普段理性で我慢している事が、酔っ払った勢いで一気に噴出するのは最悪。 ただ、当人は意識していないと思うので、酔ってしまったら手がつけられないかもしれません。初めて一緒に酒を飲む席で酔われたら対処法がありません。 「新人はお酒は控えめに」と、事前に通達するしかないかも。

質問者

お礼

申し訳ありません、と言うしかないですね。

回答No.5

職場での飲み会はもとより、各懇親会等で、最初の乾杯は大概ビールになると思いますが、最初は隣同士で「注ぎ合い」をしているうちに、やがて宴会中盤。今度は上司(目上の方や年上の方)が注ぎにきます。 その時大概の上司は、ビール瓶と熱燗徳利をぶら下げてきます。 その際、必ずどちらかを注いでもらって下さい。出来れば、飲み干してから、相手に「御返杯」を御願いします。 「私は、これなもので」と言いながら、「酎ハイ」を指差し断るのは、新人の飲み方として「最悪」かと思います。 (あぁ、こいつはマイペースなのか)と思われてしまいます。 新人がグデングデンに酔って、分け分からないの事を言い出しても吐いても、 皆な通ってきた道。傍は経験者ですから、自分など気にしませんよ。 ただ、暴れたり、突然語気を荒げ言い争いになるのは、これは何も「新人」でなくても困りますね。大人は「喧嘩」出来ませんし。 でも、大概の「新人」は、緊張からか、最初はそこまでになりません。 その意味から2回目以降は要注意!ですが。 でも、その雰囲気を「楽しい」と思えば、また参加すればよいですし、「不快」だと思えば、用心すべきかと。 要は、上司の真似をしていれば良いかと思います。 新人だからといって最初から注ぎに回らなくても全く気にしません。 頃合をみて、自分を紹介しながら、注ぎに回れれば、最高ですね。 「最低最悪の飲み方」の結論として。 特定の異性と2人きりで交流を深めている際、上司や友達に割り込む隙を与えない雰囲気作りは、止めた方が良いと思います。 以上、直接的な「回答」ならず申し訳御座いませんでした。

質問者

補足

特定の異性と交流を深めておりました<汗 これが、他から見たらいや~~な感じに見えてしまったのではないかと後悔しています。 でも、そこには他の上司もおり、誰でも入ってこれる雰囲気はあったと思います(多分・・・) 実際二人きりでの話ではなかったので・・・。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

職場の上司が酒癖が悪く酔って夜の職場に乱入して大暴れ。 静止しようとした2名の社員が骨折する重傷を負いました。 その一人がわたしです。(全治1ヶ月です) 最低最悪以外の何ものでもありません。

質問者

お礼

それもまた最悪ですね。 暴れることはなかったので、大丈夫です。 ありがとうございました。

• mk1965
回答No.3

こんばんは 私は過去に自分自身がした事が最低最悪でした。それは、学生のときにサークルの飲み会で飲めないお酒を調子に乗って飲んでしまい記憶を無くしました。後から一緒に飲んでいた人に聞くと、女の先輩を襲おうとしたので、止めたのだということでした。それ以来自分に責任がもてなくて、飲まなくなりました。

質問者

お礼

それは・・・最悪ですね。 それはなかったので大丈夫そうですが、 誘うような言動をしてしまった覚えがあり、ヤバイです。

noname#67673
noname#67673
回答No.2

私が実際に見た人達は。。 1.真面目なタイプなのに酔ったとたん気持ちの悪いエロなオ-ラを出した。 2.新人で何もできないのに、女子社員をバカにする発言をした。 3.コイツはこんな性根のヤツだったんだ、忘れないゾと決意するような 本音を吐いた。 上司をオッサン呼ばわりするくらいなら、仲間内では笑えますけれど、人間性に自信がない人は会社の飲み会では酔わないようにしなければ。

質問者

お礼

う・・・ 1は当てはまってしまうかも・・・(当方女性ですが) 結構シモネタ話していたような気がします(記憶があまりありません) ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

暴れる、 泣く、 絡む、 叫ぶ、 飲みすぎる、 口に入れたビールをジョッキに戻す 他の客にも絡む 前兆もなしにいきなり吐く いきなり自分の意見を主張し始める (私はこういうの好きですが、真面目な同僚が真剣に聞いていて、最終的には喧嘩してましたので嫌われるかなと思う) 昔、「ママ~」と泣き叫んだ新人がいました、爆笑でした。 今の職場は手酌が基本なので、新人がお酌しようとすると、怒られています。飲みたくない奴には飲ませなくても良いと云う考えもあるので、飲めない人でも安心の飲み会です、無理強いはしない、好きにやってねって感じです。

質問者

お礼

上記で当てはまったのは、 「飲みすぎる」ですね<汗 ありがとうございました。