• ベストアンサー

最低な失敗

長く働いているバイト先で、最低最悪な失敗をしていまいました。 3人の方から厳重な注意を受けました。 今までにない失敗だったので、お店にもお客様にも大変な迷惑を掛けてしまいました。 注意をして仕事をすれば大丈夫なんですが、最悪な失敗で、これからもこのお店で働く自信がありません。 辞めさせてもらおうと思います。 辞める2週間前に伝えればいいんですが なるべく早くいなくなった方がいいと思うので、2週間で辞めさせてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

長く勤めていると一度は致命的なミスをするものですよ。そして、本当に「なるべく早くいなくなった方がいい」のなら、雇い主のほうから、あなたをクビにするなり、左遷するなりしますよ。そうしたら、「ごもっともです」と言って従えば済むことです。 今は、ショックで目の前が真っ白だと思いますが、せっかくの経験ですから、これを教訓に、その職種で一回り大きくなってください。「責任をとる」ということは、明日から、失敗の分を取り戻すべく「貢献すること」だと思います。「なるべく早くいなくなった方がいい」のではなくて、あなたが勝手に「なるべく早くいなくなりたい」だけなんでしょ。

kyouba119
質問者

お礼

確かに早くいなくなりたいだけですね。 これからは、少しは成長できるようにやっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • e-teru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

長く・・・とは具体的にどのくらいかはわかりませんが、辞めないほうがいいと思います。 自分も職種は全然違うとおもいますが、大きなミスをして始末書まで書かされたりと、辞めたくなったことがあり他のサイトに相談したことがあります。 今はミスをしたばかり??でものすごく居心地が悪いと思いますが、ちょっとやけくそに「ミスしましたけど何か?安い給料で働いてやってんだ」なんて開き直って2週間ガマンすればいつもの環境に戻るんじゃないかなって思います。 頑張ってみてはいかがでしょうか!? 質問者さんのことを何も理解してあげれていない一方的な意見なら申し訳ないです・・・。

kyouba119
質問者

お礼

ミスしたばかりです。 開き直れないようなミスなので、無理かもしれませんが、ご意見ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

お店に聞きましょう

kyouba119
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗しました。気分転換の方法を教えてください。

    仕事でたくさん失敗をしました。 一番ひどかったのは下記の失敗です。 飲食店で働いているのですが、私のミスでお客さんを長時間待たせてしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。 ミスに気付いたので最悪な事態(いくら待っても、お客さんの元に商品がいかないという事態)は免れたのですが、もし気付かなかったらもっと大変なことになっていました・・・。 こうなってしまった原因は、『商品が出来上がるまでの間、別の仕事をしてよう』と思い、別の仕事を始めて、結果的に『お客さんを待たせている』ということが頭から抜けてしまったからです・・・。 自分は本当に最低・・・って今日は心底思いました。 『あの時、ああするべきだった・・・』という反省もしたのですが、全然立ち直れません・・・。 『私は人間として最低で周囲の人に迷惑かけてばっかりいるから、生きている価値なんてないんじゃないか』と思います。 明日は休みなのですが、気分が晴れそうにありません・・・。 こんな時、どうしたら良いでしょうか・・・。

  • バイトで失敗ばかり・・・はやくできるようになりたいので助言お願いします。

    飲食店のホールでバイトをはじめてから2日目。 たった2日だというのに、 (おそらく)些細なことから大きなものまで、たくさんの失敗をしてしまいました。 バイト先の方々は注意はもちろんしてくださいますが、 注意した後は「はじめたばかりだし、仕方ないよ。次からは気をつけてね。」と優しく仰ってくださいますし、 お客様も大抵の方は温かい反応を返してくださいます。 (すごく素敵なバイト先だと思っています。) それに、私もバイトをはじめる前までは 「最初からうまく行くものなんてない」と思って、 多少役立たずになってしまうことは想定の範囲内でした。 でもお客様には私がはじめたばかりとか関係ないと思うのです。 私だって、レストランに入って、 案内してくださった方がバイトはじめたばかりの人かどうか、なんて気にしたりしませんし・・・。 そう考えると申し訳なさやら、自己嫌悪やらでどんどん鬱になってしまいます。 接客業としてはあるまじき態度だったと反省していますが、 今日のバイト終了間際なんて、もう自己嫌悪のあまり涙をこらえるので必死で、酷い顔で接客していたと思います、。 (ここはなんとか明日以降のバイトでは気をつけていくつもりです。) もしかしたら、接客業は、とろくて、おどおどした態度の私には あまり向かない仕事だったのかもしれません。 本当に足をひっぱってばかりで、お店の方にも、お客様にも申し訳がないです。 そこで質問です。 飲食店に入って、今まで不快に思ったことがある従業員の態度や行動、 また、飲食店で働いた経験のある方には 今までした・見た失敗などからこういう失敗はしないように気をつけたほうがいいというアドバイスなどがありましたら、参考までに教えてください。 今後のバイトでよく注意していきたいと思います。 (もちろん飲食店には色々ありますので、そのお店のルールなどがあるので、あくまで参考まで、ということになってしまいますが。) 今のところ、私はただの役立たずどころか、足をひっぱる邪魔な存在ですが、 それならせめて、唯一自分にできる、精一杯努力することくらいはしたいのです。 お忙しいでしょうが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 失敗ばかり

    大学4年の男子です。 総合的な質問になりますが、どうか相談にのってください。 私は一ヶ月ほど前から新しくバイトを始めました。 しかし、今までしたことのないようなバイト(接客)であったため、 失敗ばかりしています。 一応、一通りのことは学んだんですが、 周りが見えていないせいか、柔軟な対応ができないことが 多く、またそのせいで余裕もなく、全体的にぎこちないです。 (失敗したりすると焦って、また失敗するという悪い流れ) また、致命的なのは、たくさん、注文が入ると、 一気に処理できなくなり、混乱し、 結局、注文を取りこぼしたりしてしまいます。 私は昔から人の話を聞き逃したりしてしまうことが あったんですが、こんなところでそれが 出てしまうとお店にも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないです。 恐らく、もっと自信をもってやれば、 もう少し柔軟に、余裕をもって対応できるんだと思うんですが、 (スポーツとかでも自信がある人はよく出来るし) 私の場合、こんな状況なので自信が持てません。 周りの人(先輩たち)は 失敗を責めたり(注意はするけど)はしないから、 本当に良い方ばかりなので、ありがたいですので、 早く上達して恩を返したいと思っています。 家に帰って、自作ノートに学ぶべきことや 今日学んだことなどをメモっています。 しかし、一番大事なのは、 技術もそうですが(慣れてくれば少しは改善すると思うので)、 自信を持つことだと思います。 どのようにすれば自信を持つことができますか? あと、少し関係ないかもしれませんが、 最近疲れやストレス、不安などが溜まっているので、 それも解消したいと思っています。 整体やカウンセラーなどいろいろなツールがあると 思いますが、現在の私にとってどれが一番ですか? 東京にでもいって何かしてこようかなと思っています。

  • 仕事であまり失敗しなくなるまでどのくらいかかるものでしょうか?

    私は今、学校の合間を縫って土日祝日だけ飲食業のアルバイトをしています。 ランチの多忙な時間に入っているのに、オーダーミスが目立ったり食器を割ってしまうといった失敗があります。 けれどお客様をお待たせしている状況で、ついつい急いでしまい、失敗してしまい、お店の方にも迷惑をおかけしている状態です。 バイトを始めて1ヶ月たった状態で失敗なしでバイトを終えることが出来たのはたったの1日のみです。 皆さんは同じような経験ありますでしょうか? 出来るだけ失敗をしないようにと何か心がけたことはありますか? お店の方に迷惑をかけずに働けるようになるまでにどのくらいかかったのでしょうか? よろしければお答え下さい。

  • バイト 失敗

    バイト先で、 昨日皿をお客さんの近くで割るという最悪のみすをしました。 因みに飲食店です。昨日給料は、ないからと言われるくらいめっちゃ怒られました。 今日、いくのがこわいです(>_<)また失敗してしまうのではないかと …もう入って三ヶ月めになるんですが、こんな大失敗をしたのは始めてで… でも、行かなきゃいけないのでこんなだめ女に喝をいれて下さい

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • 悩み事が多くて失敗ばかり

    大学4年の男子です。 最近、悩み事が多くていろいろ失敗ばかりしてしまいます。 自分の能力(頭のよさやその他諸々)や恋のことで悩んでおり、 どうして自分はこんなダメ人間なんだろうといつも思っています。 バイト先でもいつもしないような失敗が増え、 お客さんに迷惑をかけたり、先輩社員からの信頼を失っているのでは ないかと思っています。 また、好きな人がバイト先でいるのですが、 こんな自分では恋人を作るなんて。。。と今はつらくて。 そして、寝ているときでも 夢でもバイト先で失敗する夢、好きな人と遊んでいる夢、 (好きな人とは前は遊んだりもしました。しかし、今は付き合えないと言われた。)をみたりします。 そして、今日はレジの現金差異を起こしてしまい、お客さんに怒られる (お客さんは他の店舗の人)夢をみてしまい、夢にも関わらず それに耐えきれず「ぐぁー!」とか大きな声を出して起きてしまいました。マンガみたいな話ですが、本当なんです。 正夢じゃないとは思いますが、今日もバイト先で 信じられないようなミスを連発。 何か月前なら普通にこなせたのに。。。 いや、今になって冷静に考えたら、なんであんなミスをしたんだろう ということばかりです。スキルとかそういう問題ではないと思います。 幸い、店長やその他店員は親切な方なので、私にばかり責任を負ったり はしませんが、私自身すごく責任を感じるし、 呪われているのではないかと思うぐらい、変なんです。 しばらく休暇をもらって、心身ともにリフレッシュのたびにでも 出たいですが、お金もないし、バイトを休むことはできないので 不可能です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、このような悩みをできるのはここぐらいだけです。 (結局、何が悩みなのかわからない内容で申し訳ございません。)

  • 失敗や迷惑ばかりかけて、仕事に行くのが不安です。

    今、派遣で依頼がある時にパソコンの設置設定の仕事をしてます。 少し前に一週間程仕事に入った時なんですが、仕事で色々と失敗したり周りの状況みて仕事が積極的に出来ず、役立たずな感じで1日終わってしまいました。 自分は、人付き合い苦手や手先不器用とかおっちょこちょいとかあるもので、普段からもちょくちょく迷惑かけてるので、情けなく嫌になります。 今回は、また依頼があり、1日仕事に入るのですが、前に一週間程仕事入った最後の日、ちょっと体調悪くなっただけで、仕事を休んだりもしました。 そんなことがあった為、同じメンバーの人と仕事に行き、また迷惑ばかりかけてしまうんじゃないだろうか?前のことがあるので、嫌われたんじゃないかと、不安でいっぱいです。 実際、前に仕事に入ってた時に、役立たないみたいなこと陰で言われたり、迷惑かけてから話も余りしてもらえなくなったので。 仕事に行ったら、前に迷惑かけたことなど、ちゃんと謝った方がいいですよね? 今度こそは、余り迷惑かけたり失敗しないで、仕事できるようにしたいです。 本当に精神的にも弱い自分が嫌です。 こういう場合、どのようにして、不安とかから乗り越えて、前向きにやっていけるようになるでしょうか? また、前向きに仕事に行けるようになるでしょうか? うまく書けなくてすいません。

  • バイトで大失敗

    バイトで大失敗してしまいました。 この前も商品ダメにして万近くの損害出してしまいました。 もう勤めて半年なのに情けないです。 今回は店だけじゃなく他の従業員にまで迷惑がかかってます。 入れ忘れとかお会計のミスとかのレベルじゃないんです。 どっちも私の不注意、忘れっぽさのせいです。 どうやったら直せますか?

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。