• 締切済み

いい案教えてください。

いい案ありますか? 今、国語で六行詩というものを習っているのですが、詩をひとつ考えてこいといわれました。 こんな感じです。 私を ( ) ないでください。 ( )のように ( )のように 私は( ) ( ) ( ) 入れてみると、 有名ですが 私を(束ね)ないでください。 (アラセイトウという花) (白い葱)のように 私は(稲穂) 秋 大地が胸を焦がす 見渡す限りの金色の稲穂 というやつなのですが、難しくてどう考えたらいいかわかりません。 一応考えなのですが 私をすぐに捨てないでください 将棋のこまの歩のように 鼻をかみ終わった後のティッシュのように 私は使い終わらない消しゴム この後がわかりません。比喩度が高すぎです。。 他の考えは、 私を (哀れま) ないでください。 (捨てられた子犬)のように (親から愛情を注がれない子ども)のように 私は(岸壁に咲く一輪の白い花) (潮風に揺れ、海の香を愉しみ) (春になると毎年きっと花開く また、 わたしを忘れないでください 雪の降り積もった朝のように あの夏の夕立のように わたしは思い出 夕立のようにはげしく 雪のように清らかな思い出 他にみなさんの意見もお聞きしたいです。また、僕のはどうですか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 最後の詩、完成度高いですね。 感動しましたw(^^♪ 幾つかの候補から、選びつつ 推敲もしているようですので、最後のでいいんじゃないでしょうか? 夕立のようにはげしく 雪のように清らかな思い出 激しいのに清らか対比が好きです。

shotada
質問者

お礼

そうですか?ありがとうございました。