• 締切済み

いい案教えてください。

いい案ありますか? 今、国語で六行詩というものを習っているのですが、詩をひとつ考えてこいといわれました。 こんな感じです。 私を ( ) ないでください。 ( )のように ( )のように 私は( ) ( ) ( ) 入れてみると、 有名ですが 私を(束ね)ないでください。 (アラセイトウという花) (白い葱)のように 私は(稲穂) 秋 大地が胸を焦がす 見渡す限りの金色の稲穂 というやつなのですが、難しくてどう考えたらいいかわかりません。 一応考えなのですが 私をすぐに捨てないでください 将棋のこまの歩のように 鼻をかみ終わった後のティッシュのように 私は使い終わらない消しゴム この後がわかりません。比喩度が高すぎです。。 他の考えは、 私を (哀れま) ないでください。 (捨てられた子犬)のように (親から愛情を注がれない子ども)のように 私は(岸壁に咲く一輪の白い花) (潮風に揺れ、海の香を愉しみ) (春になると毎年きっと花開く また、 わたしを忘れないでください 雪の降り積もった朝のように あの夏の夕立のように わたしは思い出 夕立のようにはげしく 雪のように清らかな思い出 他にみなさんの意見もお聞きしたいです。また、僕のはどうですか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 最後の詩、完成度高いですね。 感動しましたw(^^♪ 幾つかの候補から、選びつつ 推敲もしているようですので、最後のでいいんじゃないでしょうか? 夕立のようにはげしく 雪のように清らかな思い出 激しいのに清らか対比が好きです。

shotada
質問者

お礼

そうですか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい案教えてください。

    いい案教えてください。 いい案教えてください。 他にも質問してますがちょっと違います。 いい案を教えてください。 六行詩というものがあります。 今、国語で六行詩というものを習っているのですが、詩をひとつ考えてこいといわれました。 こんな感じです。 私を ( ) ないでください。 ( )のように ( )のように 私は( ) ( ) ( ) 入れてみると、 有名ですが 私を(束ね)ないでください。 (アラセイトウという花) (白い葱)のように 私は(稲穂) 秋 大地が胸を焦がす 見渡す限りの金色の稲穂 というやつなのですが、難しくてどう考えたらいいかわかりません。 どうやら、最後の 2行は理想の自分です。理想の自分を最後の2行に書いてください。文章で言うと 秋 大地が胸を焦がす 見渡す限りの金色の稲穂 この部分が理想の自分です。 みなさんの、アイディアを聞かせてください!

  • 詩を作る

    ↓の詩は「わたしを束ねないで」という詩の1部です。 第一連 わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの金色の稲穂 第二連 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高源からきた絵葉書のように 止めないでください わたしは羽ばたき こやみなく空のひろさをかいさぐっている 目には見えないつばさの音 第三連 わたしを注がないで 日常性に薄められた牛乳のように ぬるい酒のように 注がないでください わたしは海 夜 とほうもなく満ちてくる 苦い潮 ふちのない水 ↑上の詩のようなつくりで、比喩(~のようにを使って表現をする表現技法)を用いた詩を自分の望む行き方に当てはめて作るという課題が出たのですが上手く作れません。 参考にしたいので「自分の望む行き方に当てはめて作る」という条件はなくてもいいので、どなたか作ってもらえないでしょうか? 何個でもいいので(むしろ多いほうが嬉しいです)回答おまちしております。 やたら長い文を読ませてしまいすみません。

  • この詩のタイトルと作者をご存知の方いらっしゃいませんか?

    <リヘイア、きみの思い出は、 ぼくの午後をあたたかくする それは光の中に、 明るくおだやかな面ざしのように存在し、 風景からただよってくる清らかな香だ      (略) ぼくは想う、きみが低い声で読んでいた さわやかな本のことを きみの瞳が見た最後の空のことを そして藤の花のような香のする おだやかな九月のことを それゆえきみの思い出は、 ぼくの午後をあたたかくする・・・>   外国の詩の和訳なのですが、タイトルと作者がどうしても わかりません。ご存知の方、お教えいただければ幸いで す。どうかよろしくお願いします。        

  • いい案をお願いします!

    KとA 祖母と母のイニシャルなんですが、このイニシャルをいれて、尊敬してます、や、愛してます(大好き)みたいな言葉を使って英語で文章にしてほしいです(><) 自分が母に対する気持ちを英文にしてくれても構いません☆ 全然いい言葉が思いつかなくて(T-T) なるべく短めでシンプルな感じがいいです! I love K&A みたいな感じで(笑) ちなみにI love K&Aって変ですかね? 回答楽しみにしてます(^O^)

  • 案を下さい

    そんな彼氏と別れろと言われるのはわかった上で、どうか教えて下さい。 彼氏が最近、サイトで知り合った旦那持ちの女と会いました。今まで色んな女と何回も会って体の関係を持ってます。今回体の関係はまだ持っていないようですが。この会った女とは別で、直接の連絡先を知らないチャットでのやり取りをしている旦那・子持ちの女がいます。この二人の女は彼氏が登録しているサイトで二人とも彼の友達です。女同士は友達ではありませんが、チャットの女の方が最近、サイトの彼の友達(女)が自分のページに来てジェラシーと彼に言ってました(その女がもう一人の女かどうかはわかりませんが)。これを利用して、直接の連絡先を知っている会った女の方にチャットの女のフリをして、妬いているようなメールをサブアドで送ろうと思いついたのですが、どうやって連絡先を手に入れたかが問題になり、彼の一番身近な私が疑われますか?それか女友達のフリをして会った女に脅迫にはならない内容でサブアドで送ろうかとも思います。何か私が関係しているとバレないいい方法はないでしょうか。 こんな陰湿なやり方をしても、次々また女が絶えないのはわかってます。ですがどうか教えて下さい。お願いします。

  • 誰かいい案をください。

    僕はサッカーサークルの部長をやっているんですけど、もうすぐ卒業式だというのに卒業生のための卒業祝いのプレゼントが決まってません。大体毎年はみんなが一言書いた色紙と花束と何か他に記念品となるプレゼントをしているのです。僕はその記念品を何にしようかと悩んでいるんですが、ぜんぜん思い浮かびません。できればサッカーにちなんだもので、いいプレゼントがあったら教えていただけませんか?

  • 何か良い案ありますか?

     来月から異動があり、今までの事務所ではADSLを利用出来たのですが、次の所はネットの環境がありません。使用目的は、メールとネットでの調べ物(検索したりPDFファイルのダウンロードなど)ぐらいです。使用頻度は、営業職なのですが日中外出しない限りほとんどの時間PCを使っています。  会社に頼る事が出来ないので、自分で契約をしなければなりません。ここを使って過去の質問を調べた結果、(1)AirH"(2)携帯(今使っているのはドコモのP503is)の選択肢があるのはわかりました。他に選択肢はあるのでしょうか。出来れば、料金は安くて快適な速度があればいいのですが。ちなみに、AirH"の128Kは割高に思えるので選択肢からはずしました。 良い知恵があったら教えて下さい。補足が必要なら直ぐにさせていただきます。よろしくお願いします。 WindowsXP,InternetExplorer6.0,SONYバイオPCG-FX99V/BPです。

  • いい案を下さい。

    先週、「怒らせて楽しむ」というタイトルで相談したものです。 回答を下さった方々、本当にありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472015 誰から見ても、人として最低な彼なんだという事が改めてわかり 別れる方向で自分の気持ちを整理しているところです。 その前にどうしようか少し迷ってることがあり、再度相談させて頂きます。 明日から彼と一泊で温泉旅行に行くことになっています。 (前から決めていたので・・・) 最近私のイライラが募り、イヤミなことばかりを言ってしまい彼を 怒らせてしまいました。(元彼女がらみのことです) 今はなんとか普通に話すようになっているのですが どこかギクシャクしたままでしっくりしません。 このまま旅行に行っても心から楽しめそうにありません。 別れようかと考えてはいますが、最後になるかもしれないこの旅行を 良い思い出として、なるべく明るく接して楽しもうって思う自分もいます。 しかも、来週は彼の誕生日なんです。 別れるための場をつくるタイミングといいますか・・・ 誕生日は普通にお祝いして、数日してから話したほうがいいのか・・・ プレゼントはやはりあげたほうがいいのか・・・ とか色々考えてしまい迷っています。 彼とは同じ会社なので別れた後も毎日顔を合わせなければなりません。 最後は笑顔で別れたいと思っています。 出来れば、別れたことを彼には後悔してもらいたい程です。 みなさんならどうしますか? 良い案や経験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • いい案ありませんか?!

    私は先日留学から帰ってきたのですが、どこか、英語を使える場所で、アルバイトしたいんですが、どこかいいところありますか?!できたら都内か、その近郊でしようと思ってます。嫌にならないようなところないですか?!21歳女

  • すいません、何かいい案ないですか?

    クビがものすごくバキボキなってしまいます。 というか、ならさないと、きもちわるいので、自分からならしてるのですが、最近、クビが「ツマル」?というか痛いんです。鞭打ちの超軽い感じの痛さで、錆びちゃったような感じです。。。(イメージなんですけど) それと同時に、肩がこるようになって?しまいました。 クビから肩背中まで同じように痛いんです。 こういうとき、病院?か何かの機関へ行けばいいことはわかってるのですが、私は極度に「コソバガリ」なんです。こしょばいんです。人に触られると気分が悪いというかこちょばくてたまりません。 耳の下あたりがすごく痛み、肩もこるし首もあいかわらずボキボキなるし、体調が悪いような気がします。 触らず治してくれるのは、気功くらいでしょうか? 気功はできるだけしたくないのですが、人に触られるのもたまりません。 肩なんてもまれたら逆切れって感じなんです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・。