• ベストアンサー

いい案を下さい。

先週、「怒らせて楽しむ」というタイトルで相談したものです。 回答を下さった方々、本当にありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472015 誰から見ても、人として最低な彼なんだという事が改めてわかり 別れる方向で自分の気持ちを整理しているところです。 その前にどうしようか少し迷ってることがあり、再度相談させて頂きます。 明日から彼と一泊で温泉旅行に行くことになっています。 (前から決めていたので・・・) 最近私のイライラが募り、イヤミなことばかりを言ってしまい彼を 怒らせてしまいました。(元彼女がらみのことです) 今はなんとか普通に話すようになっているのですが どこかギクシャクしたままでしっくりしません。 このまま旅行に行っても心から楽しめそうにありません。 別れようかと考えてはいますが、最後になるかもしれないこの旅行を 良い思い出として、なるべく明るく接して楽しもうって思う自分もいます。 しかも、来週は彼の誕生日なんです。 別れるための場をつくるタイミングといいますか・・・ 誕生日は普通にお祝いして、数日してから話したほうがいいのか・・・ プレゼントはやはりあげたほうがいいのか・・・ とか色々考えてしまい迷っています。 彼とは同じ会社なので別れた後も毎日顔を合わせなければなりません。 最後は笑顔で別れたいと思っています。 出来れば、別れたことを彼には後悔してもらいたい程です。 みなさんならどうしますか? 良い案や経験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaally
回答No.2

あなたの優しい心を傷つけたくはないのですが、 おそらく、彼に別れたことを後悔させる事はできないと思います。 笑顔で別れることはできるでしょう。←あなたが笑顔でいればいいんですから。 でも彼にしてみては「そうなんだ」ぐらいで、あなたが笑顔で別れようと 泣いて別れようと、どっちでも関係ないような気がします。 元彼女(しかも子もち)に平気で連絡するようなデリカシーのない人に、 そこまで気を使う事ないですよ^^ デリカシーないんだから、その優しさに気づくはずないですもん^^ だから、プレゼントはあげてもあげなくてもいいし、 ただ旅行に行って「どうもありがとうね」ぐらいで済ませちゃえば。 別れる時は笑顔でもいいですが、ぐちゃぐちゃに困って困ってどうしようもないんだ!ってゆうような別れでもいいと思います。 なぜなら、あなたの困らせるのが彼の趣味なんだから、それをプレゼントに してしまえば? たとえ別れてもあなたは、彼や元彼女に負けたような気がするかもしれません、ポイントでいうと100点くらいもってかれた(奪われた)とします。 でも、あなたと彼や元彼女とはスタート時点で圧倒的に差があるのですから、これくらい問題ないと思います。ましてや、彼のことを想って このようにみんなで相談しようという姿勢があなたにまたプラス100点。 私の結論:え~とにかく旅行を楽しみたいのなら、別れるどうのこうの抜きでどうぞ楽しんでください。 デリカシーのない彼にそこまで気を使うことはない。 別れた後も会社で顔を合わすようですが、そんなこと関係なしに さらに「何、ひょっとしてびびってるの?」といわんばかりのオーラを 発しておくといいのかも。(気の優しいあなたには、少し難しいでしょうが・・・) 10年付き合って別れずらいのは、10年という時の長さがあるからでしょうか? あなたにふさわしい男性にめぐり合えたら、その10年なんて吹っ飛んでしまうことでしょう。「私たちって産まれる前から、めぐり合う運命だったのかも・・・」みたいな^^; 今の事をあれこれ悩む気持ちもわかりますが、今回はどんな別れをしても べつにいいと思います。 あなたがもっとタフになって、次の出会いをもっと素敵にする方が、 今のあなたにとって価値のあるものだと思います。 それでは^^v

nana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリカシーの無い最低男に気を使うことなんてないですよね。 なんか少し気が軽くなったような感じがします。 あれこれ考えない方がいいですよね。 私が笑顔でいればいい・・・ そのためには、私が強くならなければいけないと思います。 心では分かっていてもなかなか難しいかもしれませんが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回もコメントしましたが、最後ばかりは自分で考えたほうが良いと思いますよ。 イジワルじゃなくて、ね。 どんな結果になったとしても、自分で精一杯考えて起こした行動っていうのは成功・失敗、どっちでも後悔しないものですよ。 ましてや10年の付き合いのある彼のこと。 あなたの気持ちを素直に言葉にして伝えるのがきっと、一番です。 幸せになれるといいですね。そう思っています。

nana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後は自分で考えて結論を出さなくちゃいけないとは分かっていても なかなか出来ずに今日まで来てしまいました。 でも、もう限界です。疲れました・・・ 最後はきちんと私の気持ちを伝えようと思います。 その時に初めて彼は、自分がどんな事をしてきたのか気付くと思います。 人をバカにするのも限度がありますよね。 >どんな結果になったとしても、自分で精一杯考えて起こした行動っていうのは成功・失敗、ど >っちでも後悔しないものですよ。 そうですね。後悔は無いと思います。 精一杯頑張ってきましたし、ホント今までに無いくらい考えました。 これからの幸せを考えたら今が決断の時なんでしょうね。 ありがとうございました。

• piony
回答No.1

nana2001さんは、まだ彼のことが好きなのですね。 人間として最低だと分かっていても、旅行を彼と楽しもうと思ったり、プレゼントに悩んだり…。 別れたいと思いながらも、「誕生日だから」「前から約束していたから」「職場が同じだから」と、自分に言い分けしてないでしょうか。 私も人間的に尊敬できない人と付き合ったことがあります。 私の経験から言うと、nana2001さんは、その人と笑顔で別れることはできないと思います。私もそう願っていました。でも結果はだめだったのです。 自分の思いどおりにならないと不機嫌になるような人に「別れたい」といって納得してもらえると思うほうが間違っていた、と今では思います。 彼はいきなり私をシャットアウトし、私はかなり罪悪感や辛い気持ちを味わいました。 今思うと、それは必要なことだったのです。 私はそこまでしても彼と別れて幸せになる必要があったのだと思います。 別れに笑顔はありません。nana2001さんも覚悟するしかないのでは、と思います。 彼がどんなに怒っても、約束を守らなかったといってなじっても、自分が辛くても、職場で無視されても、それでも別れる、と覚悟するしかないと思います。 彼から離れるにはそれ程までの覚悟が必要なんだと思いますよ。 最終的な選択はnana2001がするしかありませんが、その旅行に行くというのは、まだ自分が別れる決断ができていないのだと理解する必要があると思います。 nana2001さんは、最後にぽんと背中を押してくれるのを待っているような感じがするし、そこまで来ているのを感じますが、どのような選択でも、辛い気持ちは味わいますよ。それは仕方ないことだと思います。 ただ、これからどうするか。 彼と別れて、本当のパートナーシップを探すのか、 言い分けしながら、辛いけど自分を必要とする彼と居るのか。 頑張って、幸せを選択してくださいね!

nana2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人に相談しても「やっぱり彼のことが好きなんだよ」と言われます。 自分で自分の気持ちがわからなくて、本当に好きなのか分からなくなってしまい 苦しいんです。 別れに笑顔はやはり無いのでしょうか。 別れた後も普通に友達のように接していけたら・・・と思いますが また気持ちが元に戻ってしまうようで怖いのも事実です。 別れるには覚悟が必要ですよね。 ありがとうございました。