• ベストアンサー

この詩のタイトルと作者をご存知の方いらっしゃいませんか?

<リヘイア、きみの思い出は、 ぼくの午後をあたたかくする それは光の中に、 明るくおだやかな面ざしのように存在し、 風景からただよってくる清らかな香だ      (略) ぼくは想う、きみが低い声で読んでいた さわやかな本のことを きみの瞳が見た最後の空のことを そして藤の花のような香のする おだやかな九月のことを それゆえきみの思い出は、 ぼくの午後をあたたかくする・・・>   外国の詩の和訳なのですが、タイトルと作者がどうしても わかりません。ご存知の方、お教えいただければ幸いで す。どうかよろしくお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

産経新聞に問い合わせました。 データベース検索によると、この詩は1999年11月30日付大阪発行夕刊3面に掲載された、 【20世紀世界詩を旅する 小海永ニ選】翻訳と文・伊藤裕子で紹介されたものです。  詩の題名  「リヘイア、きみの思い出は…」   作者    フランシスコ・ロペス・メリーノ/アルゼンチン(1904―28)  プロフィル  フランシスコ・ロペス・メリーノは、アルゼンチンが生んだ詩人。1904年、首都、ブエノスアイレスに生まれ、この地で24歳の短い生涯を自ら閉じた。  彼には「内なる歌声及びその他の詩」(1920)、「よりかすかな音色」(1923)、 「午後」(1925)の三冊の詩集があるが、第一詩集「内なる歌声及びその他の詩」は、出版直後に自らの希望で刊行を取りやめているそうです。

abc-de
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。 ずーっと気になっていたので、スッキリしました。 詩集を探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rippy2001
回答No.1

質問は拝見し、ここのところ気になっていましたが、 他にご回答が無いようなので、補足をお願いします。   (ごめんなさい、この詩を知っている訳では無いのですが… いくつかのキーワードをひろって、検索エンジンにかけて みたのですが、とくにめぼしいものは出ませんでした。)   補足要求の内容としては、   1 何に載っていたものですか?   教科書とか、小説とか、お芝居とか、雑誌とか?   2 元々の原文は英語ですか?   3 リヘイアとは、人名ですか?   つづりや、他に考えられる読みなどはありませんか?   4 いつ頃の作品か、わかりますか?   最近のものか、古典か。古典だと、訳がいくつもあったり   文語だったりしますよね。   補足により、多少手がかりがつかめると良いのですが。  

abc-de
質問者

お礼

回答を寄せていただきまして、ありがとうございました。 知りたかった事がわかりました。これも補足を付け足した おかげです。本当にありがとうございました。

abc-de
質問者

補足

1・確か1997年9月から12月の間の産経新聞に記載されていたような記憶があります。新聞の切抜きがあります。 2・英語圏の詩人ではなかったような記憶があります。ヨーロッパか南アメリカ? 3・たぶん人名だと思います。 4・古典ではないです。 以上、補足します。何卒お願いします。