• ベストアンサー

美人ではないですが艶っぽいと言われます。

よく、人から褒めてもらうときに艶っぽい、と言われます。 ですが、残念ながら「美人」と言われることはすくないですし、 自分でもそのように納得しています。容姿へのコンプレックスは人一倍強い方なので、朝な夕な地道に努力を重ねています。 よく井川遥さんに似ていると言われます。もっとも、変わり果てた彼女だということで読まれた方はくれぐれもどうぞ気を悪くされないで下さい。ただ、エビちゃんメイクを研究しているので自分としては意外なのですが。 前会社、また転職をした先でも、社食のおばちゃん、同僚や社長・・果てはお掃除の方にまで声を掛けられて同じように言われます。 艶っぽい、に始まり、いつも雨に濡れている感じ、髪の先から雫が垂れそう、スクール水着が似合いそう、いや着物だ・・云々。いやらしい、とはっきり言う人は言います。 褒め言葉と受け止めてきましたが、ひょっとして好きモノと思われているのではないかと不安になってきました。というのも、以前こちらで似たような質問をされた方が「ひとりでしてそうだ」と言われたといった内容がありましたので不安になりました。結婚し、二児を育てているので取り立てて、ファッションも露出をしているようなことも、暇もありません。スカートも常に膝下5cmと言い聞かされてきまして、青春時代を地味に過ごしてきました。生真面目な性分ですが、一女性として華やいでいたく、芸能人であれ憧れや恋に似た感情を常に抱いていたいなぁと考えています。主人が気を悪くしない程度が前提ですが。そういった感情が、自分の見た目との印象とで下心と解釈されるのでないかと心配です。 自分で思う艶のある人・・といえば、情念を歌い上げます~というような演歌歌手あたりでしょうか。これまた、自分の思う自然体でありたいとかいうイメージとは結びつきませんが。 褒め言葉としてどう自分に取り込んでいけば良いか、どなたかご意見お願いいたします。また、男性の方にお聞きしたいのですがそのような女性に対してどう思われますか?

noname#50753
noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

話し方や匂い、声の質など色々関わってるとは思いますが、まずここでは外見に絞って述べる事にします。 結論から言うと、確かに貴方は艶っぽく見えるのでしょう。『井川遥さんに似ている』というのは、それだけで既に艶っぽいです。 外見だけでも要素は色々あります。 この質問文を見る限りで言うと、”唇の形”と”髪の質感”がそういうイメージを与えているような気がします。もしかしたら肌も白かったりするのかな?その可能性も高そうですね。 唇の形・・・唇にボリュームがあると、それだけで艶っぽく見えます。井川遥さん以外でも、乙葉さんや井上和香さん、篠原涼子さんとか竹内結子さん、岡本綾さんやほしのあきさんなどなど・・・。数え切れないぐらいそういう特徴を持った人がいますよね、芸能界には。 何故かは知らないけど、唇のボリュームって”大人の女性”って感じがするんです。そこだけが独立してるって言うか・・・。上手く言えないけど。 髪の質・・・これも先ほど例に挙げた方々が皆持ってる特徴ですね。一言で言うと、美しい黒髪、って感じですか。まるで液体のような質感の髪って事ですかね。”髪の先から雫が垂れそう”ってのは水が垂れるのではなく、髪自体が液体のように滴ってきそうという表現なのだと思います。 長くなってしまいましたが、艶っぽいっていうのは舶来の言葉でいう”セクシー”ってのと同じだと思います。 ただ、ここに日本人独特(っていうか、アジア圏に共通する感覚かな?)として、胸やお尻などそういう肉体的な部分にではなく”成熟した”という全体の雰囲気(?)にそれを感じるんです。 ”成熟した”、といっても”年をとってる”っていう意味では決してありません。むしろ、少女の様でありながら何故か全体から受ける雰囲気に一人の女を感じるというか・・・。 で、”スキモノ”っていうのとはまた別の評価なんですよ。それはそれでまた別の見方があるのです。 ”艶っぽい”っていうのは”良い女だ”っていう事なんです。見てるとドキドキする感覚?美人だって事なんだと思いますよ。ただ、単に美しいだけではない。吸血鬼のような美しさというか・・・。惹き付けられる美しさ。見る者の命を吸い取るかの様な美しさとでも言いましょうか。それが”艶っぽい”って事ですよ。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ とても、とても参考になりました。そして、そのような魅力的な女性になりたいとも感じました。そのように美しい表現にかえていただき、心より感謝申し上げます。 迷いが消えました^^ >この質問文を見る限りで言うと、”唇の形”と”髪の質感”がそういうイメージを与えているような気がします。もしかしたら肌も白かったりするのかな?その可能性も高そうですね。 自慢できるのは、黒髪と白さだけなので、そんな風に具体的に褒めていただけると女性冥利につき、こんなに嬉しいことはありません^^普段お世辞にも言葉にしていただける機会はないので嬉しく受け止めさせていただきます。 >惹き付けられる美しさ。見る者の命を吸い取るかの様な美しさとでも言いましょうか。それが”艶っぽい”って事ですよ。 そんな風になれたら最高ですよね。単に美しいものへの憧れがこれまでつよかったのですが、そんな風になれたらほんとうに素敵ですね。 >見てるとドキドキする感覚?美人だって事なんだと思いますよ。ただ、単に美しいだけではない。 このあたり、そっくりお返しさせていただきます^^そんな風に異性に言えるなんて、素敵な行いだと思います。きっと、人を酔わせるような雰囲気がそうさせることがあるのでしょうか。いいな~ 目指します! 艶っぽい、というイメージがとても素敵なものになりました。 人に嫌味を与えたら嫌だな、スキモノと言われたら心外だな・・といった考えは低い次元のことかも知れません。 そう仰っていただける方がいるからこそ、わたしもこの先まだまだ輝いてゆきたいと思います。頑張ります^^ 余談ですが、わたしは一男一女を育てているのですが、それぞれを微笑ましく眺めていると異性のことというのは、ひょっとして一生わかりあえない生き物なのかな?と思うことが度々あります。そんなところで女性である自分をもっと楽しんで「らしく」在りたいなと考えています。 とても、励まされました。ほんとうに、ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (5)

  • jjus0210
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

質問者様がうらやましいです。 ある男性から、最近艶っぽさがなくなって・・・枯れた?と言われました。まだ独身なのに。 艶っぽい、色っぽいは誉め言葉ですよ。女性に対してのいい女の代表じゃないかな? 女性は30代が一番熟れて女の一番良いときだって聞いたことがあります。酸いも甘いもわかってきて女っぷりがいいってことなんでしょうね。 個人的な意見ですけど、男性の色っぽさに惚れますよ。いい男だなと思うので、それと同じなんじゃないかな? セクハラまがいなことを言われたら毅然とした態度で応対すればいいんです。いつも凛とした態度で居れば中傷的なことはないと思います。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 枯れた・・なんて、本心でないながらあえて女性として激励してくれるような発言してくれるようなお友達がいてくれて羨ましいですね^^    >酸いも甘いもわかってきて女っぷりがいいってことなんでしょうね。 是非、そのように充実した30代を願います。でも、ほんと模索だらけの20代よりは全然楽しいものです^^   >いつも凛とした態度で居れば中傷的なことはないと思います。 ほんとうにそうですね。孤高を保つというのでもなくなく、何でしょ・・いろんな意見を取り入れつつも受け皿の深い人でいながら凛と構えてゆきたいと思います。 この場をかりて、こちらでご回答下さった皆様に心より御礼申し上げます。また新しい気持ちで毎日をより充実しておくれそうです。親身に励まして下さった皆さま、どうも、どうも有難うございました!!

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

艶っぽいっていうのは、目尻に表れるものだと思います。 くりくりっとした大きく開く丸い目じゃなくて、切れ長で、マツゲが長くて、黒々とした目で、笑うと目尻が優しく下がる感じ。 というのも、私はよく会社の人の似顔絵を描くのですが、艶っぽいと思われてる人の顔を描く時は、正面から描かないんです。必ず、やや斜めを向いた顔で、視線だけこっちを向いてる笑ってるように描いてしまうんです。そうすると似るんです。 色白、黒髪は確かに確かにそうだと思いますよ^^ あなたってきっと肌質と髪質も良いのでしょうね。 髪と肌って大事にすればするほど答えてくれますよね。 私も肌が白いのですが、ほっぺたが赤ちゃんの頃から変わらずリンゴなんですよ。だから艶っぽいメイクをする為にはまずこの天然チークを消さねばならないのですが笑、もう彼氏にも「ハイジだ笑!!」って言われてしまったし・・・放置です。 お母さんがキレイっていうのは子供にとっちゃいいことなので。 私は母が仕事柄いつもキレイな上等のスーツを着ていたので、担任の先生にも「今日、nekororinのお母さん来る?」って言われて、嬉しかったです。私の母の場合、そこだけが自慢だったんですけどね^^; あなたは中身も優しい人のような気がします。 女は、オシャレでしょう!

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ >あなたは中身も優しい人のような気がします。 何て、嬉しい言葉をいただけたのでしょう・・思わず潤んでしまいましたっ。わたしは今年32になりますが、いつか母が繰り返し言っていた「人の痛みがわかる人であってほしい」という言葉をこの頃、よく実感します。そして、まだわからないこどもにも同じことを言い聞かせています。 親身なご回答、心より嬉しく思います。 >艶っぽいっていうのは、目尻に表れるものだと思います。 そうですか~。絵描きさんから見る視点、とても為になりました。お化粧のときに実践してみると良さそうですね。そして、もしも絵に描かれたら、と想像してみるのもまたおもしろそう!きっと、他の人には見えない何か独特の世界を覗ける豊かな才能をお持ちの方でいらっしゃるのでしょうね。 天然チーク・・彼もとっても可愛いくて仕方ないでしょうね^^ ハイジ、わたしも大好きです。せっかくの愛らしさを消したら勿体無いです。 >女は、オシャレでしょう! 同感です。授業参観でお母さんキレイ、と言われるのがとっても嬉しいものなんですよね。 拙い文章から内面を評価していただけて、感謝感謝です。どうも、どうも有難うございました☆

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

いいじゃないですか、「艶っぽい」! 立派に褒め言葉ですよ~。 要するに「女っぽい」んでしょう。「フェロモン系」ともいうかな。 たぶん、それは性格的なものが雰囲気ににじみ出ているんじゃないでしょうか。 知人に井川遥にそっくりな美女がいますが(彼女も3人の子持ち)、質問者さんとは逆で、美人なんですが艶っぽくないのです。 原因はたぶん、性格がシャキシャキしてシッカリ者で、頭がよく弁も立ち、人の上に立つリーダーシップを持っている(つまり実業家タイプ)だからだと思うんです。 質問者さんは「陰気なたちで‥」と書かれていますが、そういう風にあけっぴろげではなくちょっと陰があるように見える女性の方が、謎めいた雰囲気があって色気に通じるのだと思います。 せっかちさんや短気な女性、率直な女性は色気とは無縁です(笑) 現代では、女性はシャキシャキしてクールなのが格好いい、と思われている時代(陰ではなく陽が好まれる時代)ですから、質問者さんみたいに昔ながらの女性らしさ(いい意味でですよ)を感じさせる女性は、きっと数が少なくなってきており、だから余計に珍しく、周囲に騒がれるのだと思います。 それって立派な個性です。 あまり周囲の評価を気にせず、質問者さんらしくいるだけでいいのだと思いますよ。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 優しい言葉を選んで下さっているのが伝わって、とても嬉しく読ませていただきました^^ どうも、有難うございます。 孤独が好きで、そして陰気・・ひとり遊びが得意な子でした。 陰と陽にわければ、まさに後者に属します。そして、陽にはどんなにか憧れたかわかりませんが、どうしても陰がさえぎります。なりたくもなれません。 でも、ご回答を読ませていただいてこのままで「陰」らしくいたい気持ちが強くなりました。それが自分らしさになるのなら。 この頃はこどもの新生活やらで、何だか自分が見えなくていたので励みになります。人の為に生きることって、とてもかけがえのないことだけれど・・あっという間にどこかへ押し流される勢いについてゆけなくなるときがあります。きっと、母親には付き物の感情でしょうかと。 >要するに「女っぽい」んでしょう。「フェロモン系」ともいうかな。 それは、どこかのスナックのママに初対面で言われたことがあるので本物だと思います^^もう何年も前のことですが。 元気がでました^o^ ほんとうに、どうも難うございました☆

  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

2人の子供がいても >容姿へのコンプレックスは人一倍強い方なので、朝な夕な地道に努力を重ねています。 >ただ、エビちゃんメイクを研究しているので自分としては意外なのですが。 こういう事をしているからそういう風に言われるんだと思います 誉め言葉として・・・という時点でそれをやめるつもりはないわけだし そういう事をやっているから「艶っぽい」と言われるのだなぁ で 良いんじゃないですか?

noname#50753
質問者

お礼

>こういう事をしているから ・・ひとつのものの例え、真意をお伝えできなかったようで、とても哀しいです。 こどもが何人いるからって可愛いものを可愛いといってはいけないのでしょうか。努力することは恥ずかしいことなのでしょうか。 そして、このような文章を読んで哀しくならない人はいるのでしょうか。 見守ってくれる、愛する大切な人がいます。その人の笑顔が見たくて、わたしはこれからも努力を惜しみません。そして、幾つになってもかたちは何であろうと努力する人をわたしは尊敬しています。 そして、なかなかうなくいかないものだね、と仲間達とずっこけたりすることもまた楽しいです。 ご回答有難うございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 女性に「色っぽい」「艶っぽい」と言われるのは、半分以上「うらやましい(ジェラシーこもってるw)」だと思いますよ^^ そのまま「そうか」と納得して。 男性にもおそらくそう見えるのでしょう、隙がないように、それか、キャラクター的に「さっぱり系」にするしかないですよね。 地味にしても派手にしても、どのみち、「かもし出す雰囲気」ですから。。 そういう方、いらっしゃいますもの、いい意味に取るというのは、「いつまでも色気があって良い」「女を捨ててない」と言うことでいいと思いますよー。 相手がどう取るかは、相手の「勝手な想像」ですから。。それをコントロールするのは難しすぎますよね。 「気にせず」「さっぱり」「人の悪口など言わない(あなたが言うと、たぶん他の人の10倍は損です!!)」くらいでしょうか。 あとは、男性と二人っきりになったりしないように、気をつけるくらいですね。 私的にはうらやましいですよ、良い意味で。

noname#50753
質問者

お礼

ご意見有難うございました^^ 嫌味な印象を与える質問になりそうでなかなか誰にも相談出来なかったので、文章からお察しして女性の方でいらっしゃるでしょうか・・肯定していただけるご意見でほんとうに嬉しく思います。 >いい意味に取るというのは、「いつまでも色気があって良い」「女を捨ててない」と言うことでいいと思いますよー。 有難うございます。中にはエビちゃんメイクを強調される哀しいご意見もありましたが、そうではなくて可愛いものは可愛いといえる素直な気持ちは持ち続けたいですよね^^いい意味にとって下さって、安心いたしました。 >「気にせず」「さっぱり」「人の悪口など言わない(あなたが言うと、たぶん他の人の10倍は損です!!)」くらいでしょうか。 確かに、それはありますね。同じ発言にせよ、嫌味のある人とそうでない人とあるように思います。これまでも言った途端に矛先が変わるような嫌な気持ちをたくさん味わいました。環境的にも、幼稚園児の送り迎え、女性が多い職場だったりとするので、このあたりの言動は慎重さが必至な気がします。 陰気なタチなので、さっぱり系は無理があるんですよね^^;ドンびきすれすれの自虐ネタで頑張ります☆それでも、>かもしだす雰囲気 それがあれば、たすけてくれるのでしょう。きっと! 自分にも羨望や、それから羨ましいという気持ちはあります。もしも仰るとおり、それが自分に向けられるのならそれは意外です。そして、自信を持っていいのかなと励みに思えます。 親身なご意見、ほんとうにほんとうにどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ”情念”と”感情”の違いは?

    人間に関して、同じ”情”を扱う言葉で、情念と感情という言葉がありますが、この違いは何なのでしょう?例えば、情念深い人、感情深い人と言った場合。 他の言葉で言い直せないか考えてみましたが、よくわかりませんでした。イメージでは、情念のほうが、心の奥底にあり、どちらかと言うと、感情よりもっと粘性があるもののような気もするのですが・・・。

  • 黒目がちな芸能人

    私は黒目がちな女の人がすきです!私は女ですが、そうゆう意味ではなく(笑)かわいいなぁとか憧れます。井川遥さんや綾瀬はるかさんなどが黒目がちかなぁって思うのですが他に思いつく方いませんか?

  • 彼の気持ちを考えて、不安になっています。

    彼の気持ちを考えて、不安になっています。 同じ職場の男性に告白して、私との関係を考えると言っている状態です。 今度職場に新人さんが入ってくるんですが、若くて、井川遥さんのようなとても可愛い人で、感じもよく、彼の好きなタイプなんです。 今からとても不安になってしまっています。 私は彼のタイプではなく、だから彼も悩んでいて、そんな中、そのような女性が現れたら私の事はどうでもよくなってしまいますか? 不安で、もうダメだと悲しくなってしまいます。 よく知っている女性より、新鮮な女性の方がより魅力的に映りますか?

  • 『癒し系』の女とは?

    私の好きな人は癒し系が好きみたいなんです。(芸能人では鈴木保奈美や上戸彩が好きと言っていましたが…) 特に男性の方に質問なんですが、「癒し系」の女性とはどういうタイプを言うのでしょうか? どんなことを言われたりされたら「癒される」と感じるのでしょうか? また、癒し系代表とも言える優香さんや井川遥さんに共通する部分はなんですか? どんなことでもいいので、ご意見お願いします。

  • 何を考えてるのか分からないとよく言われる

    友達に、「お前は何を考えているのかよくわからない。人とは違う。感情が読めない。やること、考えてることが人とは違う。なんか不思議。」 とよく言われます。 少し仲良くなるとほとんどの人に言われます。 でも自分ではよくわかりません。 よくある心理テストや、~あるある。などによく当てはまるし、人と違うことに少なからず不安を覚えるので人と同じ行動をよくしたりします。 たしかにあまり口数が多い方ではなく、つまらない時や、特に喋りたいことがない時は黙っています。 どこが人と違うの?と友達に聞いても、 どこかは分からないけどなんか人と違う。と言われるだけです。 これは褒め言葉なんでしょうか? 人と違うことが個性だといいますが、どこが違うか分からないし不安です。 22歳大学4年生の男です。

  • 人間失格ですか?

    おはようございます この所 精神状態がすっきりしません 症状は 朝起きるとき死にたいなぁと思う 一人でいると涙が勝手にながれる 胃が痛い腹痛や吐き気があります なにをするにもやる気が全く起きないでも外出は出来ます 抱きしめてもらいたいという感情が常にある 人から言われる私の性格は 生真面目 優しい 繊細 努力家すぐへこむ 臆病 誠実 自分を責める等です 私は思ったことを口に出せない気弱な性格だと思っています 何らかの精神病かかっている 可能性はありますか 原因を知りたいです 助けてください

  • ある美人への嫉妬心?をなんとかしたい

    いつもお世話になっております。 一人の美人にものすごく嫉妬心?を抱いてしまい、その感情をもてあまし気味で自分でもしんどいので、なんとか解放されないものだろうかとご相談します。 どれくらいの嫉妬心かというと、例えば外食していて、たまたまその人が同じ店に入ってきただけで気持ちが悪くなり、吐きそうになった・・・ということがあります。 嫉妬でそんな状態になるものでしょうか? ちなみに、その人以外の美人さんには全然そういう感情が湧かないのです。ああ、こんな美人が世の中にはいるんだなぁ、うらやましい~、という程度です。 ちなみに、その人には個人的にはなんら恨みごとなどはありません。 吐き気を催すまでいやなんて、普通じゃない気もします。 同じような体験をされている方いらっしゃいますか? 折り合いをつけるにはどうしたらいいか、教えていただければ幸いです。 できれば、「内面を磨く」以外の方法で・・・。なんだかちょっと違う気もしますので・・・。

  • 知らないうちに彼を傷つけてしまいます。

    長文失礼します。 お昼は社食で食べているという話から、「社食に居たら声かけちゃうね(彼と私は違う会社に勤めています)」と言われ、「社食で、声かけられたら軽くあしらっちゃう」と言ってしまった事です。 私の中では、声をかける人=知らない人→無視という構図だったのでこの様に答えたつもりでした。 でも、彼の中では間接的に自分を否定されたと印象づけられてました。 そして、 ・一緒に居る時間が多いとこういう事が起きるから、距離を置いた方がいいのかなとも思った。(他にも、私が言って傷つけた発言があったのだと思います。) ・こういう提案をしたら、受け入れそうだなとも思ってる。 ・けど、会えないのはやっぱり嫌だなと思う。 と言われてました。 謝って、会えないのは寂しいと言って、仲直りしたのですが、これでいいのかモヤモヤしています。 以前も似たような事で喧嘩したこともあり、後からよく考えれば理解できますが、リアルタイムでそれをしてあげられないので、努力してもまた言ってしまうのではないか不安です。 それと私は本当に頻繁に会えて幸せでしたが、そう感じていたのは、私だけだったんだと感じて悲しくなりました。 また、私の気持ちが分からなくて不安になると言われ、どうしたら気持ちが伝えられるのかも悩んでいます。 どう努力すべきなのか、努力で自分の欠点を補えるのか、やっぱり一緒に居たいという気持ちを優先すべきではないのか、色々考えてしまいます。 これから先どう彼と向き合っていけばいいのでしょう? むしろ傷つけてまで向き合う事自体、いけない事なのでしょうか?

  • 八方美人な彼女

    私の彼女は誰に対しても気が良く話もよく盛り上がって色々な人と楽しんでいます。彼女自身も自分が八方美人と言っていますが正直なところ離れてしまいそうで不安で仕方ありません。遠距離というあたりも大きいです。 こういった不安はどうすれば解消できるものでしょうか。同じような経験を持つ方に特にお聞きしたいです。

  • 女性に質問なのですが..

    好きな人が出来てしまい..どうにか自分の気持ちを 伝えたいのですが、うまく伝わっているか? 不安です..(>_<) また、女性の方はどんな言葉をかけられたら喜ぶのですか どんな誉め言葉が女性は喜ぶのでしょうか? よいアドバイスがございましたらいただけないでしょうか、お願い致します。m(__)m