• ベストアンサー

ある美人への嫉妬心?をなんとかしたい

いつもお世話になっております。 一人の美人にものすごく嫉妬心?を抱いてしまい、その感情をもてあまし気味で自分でもしんどいので、なんとか解放されないものだろうかとご相談します。 どれくらいの嫉妬心かというと、例えば外食していて、たまたまその人が同じ店に入ってきただけで気持ちが悪くなり、吐きそうになった・・・ということがあります。 嫉妬でそんな状態になるものでしょうか? ちなみに、その人以外の美人さんには全然そういう感情が湧かないのです。ああ、こんな美人が世の中にはいるんだなぁ、うらやましい~、という程度です。 ちなみに、その人には個人的にはなんら恨みごとなどはありません。 吐き気を催すまでいやなんて、普通じゃない気もします。 同じような体験をされている方いらっしゃいますか? 折り合いをつけるにはどうしたらいいか、教えていただければ幸いです。 できれば、「内面を磨く」以外の方法で・・・。なんだかちょっと違う気もしますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psuedoase
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

私は男ですが、特定のイケメンな人に嫉妬することはよくあります。 まぁ、吐き気がするほどまで深刻ではないかもしれませんが、自分と比べて物凄く落ち込んだり、自信が無くなってその人みたいにならないと女の人と関わる権利すらないみたいに卑屈になってしまいました。 質問者さんに当てはまるか分かりませんが、 私は自分が一番なりたいと思っているイケメンにすごく嫉妬します。 ですから、例えばワイルド系のイケメンとさわやか系のイケメンがいたら さわやか系のイケメンには嫉妬しますが、ワイルド系にはカッコいいなぁとは思っても嫉妬はしません。 つまり、自分がどんなに努力してもなれないのに、そのイケメンは自分の理想を生まれながらにして持ってるといった妬みですね。。 それを解決するのにはやはり、どんなに違う方法でアプローチしても気休めにしかならないと思います。 ですから、一番難しい道、つまり自分がそのイケメンになるしか無いと思います。 私は、そんなイケメンには成れないですが、近づこうと毎日努力しています。 それは、肌とかの手入れだったり、筋トレだったり、ダイエットだったり色々ですが、やはりその理想とはまだ程遠いですが、着実に「近づいている」という意識が大切だと思います。 それが成れなかったとしても近づくことは絶対出来ますからね。 それによって、そのイケメンを見ても、チキショウ。。といったどうしようもない妬みから、絶対近づいてやるからな!っていう気力に変わって一層力が入るようになりました。 なので、「外見を磨く」ことをお勧めします。やはりハードルはくぐるためじゃなくて飛ぶためのものですから。王道でいきましょう!!頑張ってください!!

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも嫉妬してしまうものなんですね。 私も「自分が欲しかったもの」を 彼女がジャストミートで持っているからなのかなぁとも思います。 ただ欲しいものがなんなのか、自分でも把握できてないように感じます。それがわかれば、もう少しスッキリするかもしれません。 psuedoaseさんは何が欲しいのか、ご自分の気持ちをはっきり把握されてるんですね。毎日努力されているのは尊敬します! 骨格は変えられませんが(さすがに整形するまでは・・・)、近づこうという意識を持つだけでも違うかもしれませんね。 励ましありがとうございます。psuedoaseさんも頑張ってください^^

その他の回答 (2)

noname#99907
noname#99907
回答No.3

なんか分かります。 私も同じような想いを持ったことがあります。 その嫌いな相手の人は100パーセント悪くないし、私だけが一方的に理由もなく嫌っている。 その人に対して思ってしまうことがどうしても意地悪だったり、あてつけがましかったり、嫉妬丸出しで、そんないやーーーーな自分の感情が嫌で嫌で、でも自分が意地悪な事に気づいて吐き気までしてしまうのでは?? おもわずその人に、皮肉とか意地悪な事言ってしまったりね。 相手に少しでも非があれば、いいんですよ。仕事が出来ないとか。 でも、相手は何も悪くないうえに、私を相手にもしていない。 むなしい・・・・。 わたしは色気がある人が苦手でした。 私には色気がないから、なんだか羨ましくて。 美人でもないのに色気があるから(←この表現がすでに意地悪・・・)、 男の人にモテていて、何だか妬ましいというかね。 色気があったからって、その人が私にはなーーーんも迷惑かけてないのにね。 やっぱり羨ましいんだと思いますよ。 その人のこと悪く言ったらただの性格悪い女に周囲には思われるので 絶対ダメです! 気をつけてね☆

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <その嫌いな相手の人は100パーセント悪くないし、私だけが一方的に理由もなく嫌っている。 そうそう、そうなんです。相手には何も落ち度がないんです。 だから余計に自分がいやになるというか・・・。こころが狭いやつだなぁって。 <その人に対して思ってしまうことがどうしても意地悪だったり、あてつけがましかったり、嫉妬丸出しで、そんないやーーーーな自分の感情が嫌で嫌で、でも自分が意地悪な事に気づいて吐き気までしてしまうのでは?? これは思いつきませんでした。でも、そう思うと少し気が楽になります。 ずっと、「気持ちが悪くなるなんて、普通じゃない・・・どうして?」 と気になっていたので。理由を知りたかったんです。 まだ「自己嫌悪」するってことは、そこまでひどい人間じゃないのかな、と。 <やっぱり羨ましいんだと思いますよ。 そうですよね、やっぱり。 でも、少女時代ならともかく30後半にもなってまだこんな感情にとらわれるなんて情けない・・・と思いますが、やっぱり羨ましい・・嫉妬ですね。 <その人のこと悪く言ったらただの性格悪い女に周囲には思われるので 絶対ダメです! ご忠告ありがとうございます。 はい、それはなんとか・・・抑えています; ただ、ごく少数の友人にだけ、「あの人に意地悪されたとか、そんなことは全然なくて、いい子なんだろうけど私はどうもだめで・・」というふうに言っています。ちょっとズルイ言い方ですね; 同じような気持ちになっている方がいる、ということでも、かなり気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

世の美人を見れば皆腹が立つというならまだしも、あるたったひとりの女性限定なら、もうその女性と出会いそうなところはみな避けるしかないでしょうね。出会いさえしなけりゃ気分が悪くなることもないですから。 それか、その女性に「アンタを見ると気分が悪いからアタシの視界に入ってこないで!」と直接宣言するかね。自分の行動に縛りを入れたくない、けどあの女は見たくないっつうのはちょいとわがままなんじゃないかと思います。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく、避けるように実はしています; 友人の友人なので、気の置けない友人には「あの人実は苦手で・・」と伝えたりして。でもこれもわがままなので、共通の友人にはあまり連絡を取らない方がいいかなとも思っています。 美人さん本人にはなんら咎がないのがわかっているので、 さすがに、直接宣言は出来ませんね;

関連するQ&A

  • 美人への嫉妬やいじめ

    美人じゃない人(普通、中の下など)は、美人へ過剰に嫉妬などしてしまうのでしょうか?過剰にというのはいじめなどのことです。少しばかり嫉妬したりするのはわかりますが、いじめをするというのは理解し難いです。なぜかというと、美人をいじめる=自分は顔も中身も醜いということを肯定しかねないからです。 私はというと(女です)、美人な顔の人を見るとむしろ憧れてしまいます。正直ずっと見ていたいです。好きな顔の女優さんの写真集などを買ったり、学校でもいつも目が美人を追いかけてしまいます。同姓だし気持ち悪いと思われてしまうかもしれませんが、本当にただの憧れです。美人を見ていると純粋に「いいなぁ~美人だな~あんな顔だったらな~」といつも思ってしまいます。 世の中私みたいに思っていない人がいるのはちゃんとわかっていますが、「自分がそうじゃないから美人をいじめる」というのは、さすがにどうかと思います。 本当にそんなことをやる人がいるのでしょうか? 貴方は美人に対してどう思いますか?

  • 美人は嫉妬される?

    職場で芸能人レベルの美人がいます。 近くで見ても格が違うというか、同じ人間なのにこうも違うんだという感覚になります。 性格もよく、お高く留まっている感じもありません。 私は同性ですがその人を見て、ただ憧れというかアイドルのファンのような感覚で近くにいたい、見ていたいという気持ちになります。 しかし、他の人が「あの子は美人だから悪く言われる。」と言っていたのを聞いたことがあります。 自分よりちょっと可愛くて手が届きそうなレベルだったら 嫉妬ややっかむ気持ちも分かりますが、 桁違いの美人にも妬みの感情が出てくる人などいるのでしょうか?

  • 美人すぎる人が身近にいると嫉妬してしまう

    学校やバイト先、サークル、職場などで時々、すごく美人で性格もいい、(ついでに実家がお金持ちとか楽器ができるとか…)そんなカンペキとも思える女性がいると思います。 そういう女性は人脈も広いし、その人脈のなかで自分と釣り合う男性と付き合ってます。 同年代の男性は彼女にアタックできないし、同性としても、私のような普通の女が張り合える相手ではありません。 にもかかわらず、そのようなカンペキな人が身近にいると、どうしても嫉妬心が芽生えてしまいます。 実際、私・私の片想い相手・すごい美人が同じ職場におり、片想い相手とその女性には何の接点もないにも関わらず、彼女に対して嫉妬心が生まれています。 そして、自分は今、彼に片想いしてるけど、彼女のように美人だったらこんな思い(←片想い特有の)せずにすんだのかな、彼はすぐに自分に振り向いてくれたのかな、などと妄想して、うらやましくなってしまうのです。 同じような思いをされたことのある方っていらっしゃいますか? 自分でも醜いと思っています。自分で自分の感情をコントロールしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 男性は美人に弱いけど

    会社に好きな人がいるのですが、それまではまあまあ気に入られていた方だと思うのですが(恋愛感情かどうかはともかく)、私より綺麗な人が入社してきて以来、彼女と話すだけでとても嬉しそうです。多分、彼女に関心が移っていると思います。 それは私の好きな相手に限ったことではなく、男性が美人に弱いのは仕方ないと思いますが、そうすると好きな人の周囲で一番の美女にならない限り、好きな人の気持ちを引くのは難しいということなのでしょうか?でも一方で、別にとびきりの美人でなくても普通に彼氏がいる女の子もいるし、よくわかりません。 最終的には内面だと一般的には言いますが、男性陣はまだ性格も良く知らない彼女と話すだけでもとにかく嬉しそうで、そうすると内面なんて関係ないのでは?とも思います。 男性の方は、本音を言うと自分の周囲で一番美人な子を彼女にしたいものですか?

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)

  • 「嫉妬」という感情

    1.職場内など、近い人がとても美人もしくは可愛くて異性にもモテて羨ましくなります。しかし、他の女性達は私みたいにその人への嫉妬をあらわにしないんです。これって嫉妬の感情を抑えているだけなんでしょうか。それとも、それを乗り越えられる考え方の持ち主なんでしょうか。それとも、もともと嫉妬していない…? どうやって乗り越えればいいんでしょうか? 2.職場の飲み会で、セクハラおやじで、いい女には寄っていくけど、私の所には来やしない。どういうこと?って感じですよ。セクハラは嫌なものだけど、あからさまに避けられるのも腹立たしいです。でも、私と同類の臭いがする女性は、そんな扱いを受けても、嫉妬もせず何も変わらない様子…。 この2つに共通する「嫉妬」ですが、これには悩まされます。 感じるな、というと不自然で、生かしておいても感情に呑まれる… 嫉妬しない皆さん、そういう時の対処法をご伝授ください!

  • 可愛いとか美人でもなんか違う

    世の中可愛い人や美人っていますが、それが自分の好きな顔かと言うとなんか違う気がします もちろん可愛いとか綺麗と思います そういうのってあるのでしょうか。

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。