• ベストアンサー

ある美人への嫉妬心?をなんとかしたい

いつもお世話になっております。 一人の美人にものすごく嫉妬心?を抱いてしまい、その感情をもてあまし気味で自分でもしんどいので、なんとか解放されないものだろうかとご相談します。 どれくらいの嫉妬心かというと、例えば外食していて、たまたまその人が同じ店に入ってきただけで気持ちが悪くなり、吐きそうになった・・・ということがあります。 嫉妬でそんな状態になるものでしょうか? ちなみに、その人以外の美人さんには全然そういう感情が湧かないのです。ああ、こんな美人が世の中にはいるんだなぁ、うらやましい~、という程度です。 ちなみに、その人には個人的にはなんら恨みごとなどはありません。 吐き気を催すまでいやなんて、普通じゃない気もします。 同じような体験をされている方いらっしゃいますか? 折り合いをつけるにはどうしたらいいか、教えていただければ幸いです。 できれば、「内面を磨く」以外の方法で・・・。なんだかちょっと違う気もしますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psuedoase
回答No.1

私は男ですが、特定のイケメンな人に嫉妬することはよくあります。 まぁ、吐き気がするほどまで深刻ではないかもしれませんが、自分と比べて物凄く落ち込んだり、自信が無くなってその人みたいにならないと女の人と関わる権利すらないみたいに卑屈になってしまいました。 質問者さんに当てはまるか分かりませんが、 私は自分が一番なりたいと思っているイケメンにすごく嫉妬します。 ですから、例えばワイルド系のイケメンとさわやか系のイケメンがいたら さわやか系のイケメンには嫉妬しますが、ワイルド系にはカッコいいなぁとは思っても嫉妬はしません。 つまり、自分がどんなに努力してもなれないのに、そのイケメンは自分の理想を生まれながらにして持ってるといった妬みですね。。 それを解決するのにはやはり、どんなに違う方法でアプローチしても気休めにしかならないと思います。 ですから、一番難しい道、つまり自分がそのイケメンになるしか無いと思います。 私は、そんなイケメンには成れないですが、近づこうと毎日努力しています。 それは、肌とかの手入れだったり、筋トレだったり、ダイエットだったり色々ですが、やはりその理想とはまだ程遠いですが、着実に「近づいている」という意識が大切だと思います。 それが成れなかったとしても近づくことは絶対出来ますからね。 それによって、そのイケメンを見ても、チキショウ。。といったどうしようもない妬みから、絶対近づいてやるからな!っていう気力に変わって一層力が入るようになりました。 なので、「外見を磨く」ことをお勧めします。やはりハードルはくぐるためじゃなくて飛ぶためのものですから。王道でいきましょう!!頑張ってください!!

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも嫉妬してしまうものなんですね。 私も「自分が欲しかったもの」を 彼女がジャストミートで持っているからなのかなぁとも思います。 ただ欲しいものがなんなのか、自分でも把握できてないように感じます。それがわかれば、もう少しスッキリするかもしれません。 psuedoaseさんは何が欲しいのか、ご自分の気持ちをはっきり把握されてるんですね。毎日努力されているのは尊敬します! 骨格は変えられませんが(さすがに整形するまでは・・・)、近づこうという意識を持つだけでも違うかもしれませんね。 励ましありがとうございます。psuedoaseさんも頑張ってください^^

その他の回答 (2)

noname#99907
noname#99907
回答No.3

なんか分かります。 私も同じような想いを持ったことがあります。 その嫌いな相手の人は100パーセント悪くないし、私だけが一方的に理由もなく嫌っている。 その人に対して思ってしまうことがどうしても意地悪だったり、あてつけがましかったり、嫉妬丸出しで、そんないやーーーーな自分の感情が嫌で嫌で、でも自分が意地悪な事に気づいて吐き気までしてしまうのでは?? おもわずその人に、皮肉とか意地悪な事言ってしまったりね。 相手に少しでも非があれば、いいんですよ。仕事が出来ないとか。 でも、相手は何も悪くないうえに、私を相手にもしていない。 むなしい・・・・。 わたしは色気がある人が苦手でした。 私には色気がないから、なんだか羨ましくて。 美人でもないのに色気があるから(←この表現がすでに意地悪・・・)、 男の人にモテていて、何だか妬ましいというかね。 色気があったからって、その人が私にはなーーーんも迷惑かけてないのにね。 やっぱり羨ましいんだと思いますよ。 その人のこと悪く言ったらただの性格悪い女に周囲には思われるので 絶対ダメです! 気をつけてね☆

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <その嫌いな相手の人は100パーセント悪くないし、私だけが一方的に理由もなく嫌っている。 そうそう、そうなんです。相手には何も落ち度がないんです。 だから余計に自分がいやになるというか・・・。こころが狭いやつだなぁって。 <その人に対して思ってしまうことがどうしても意地悪だったり、あてつけがましかったり、嫉妬丸出しで、そんないやーーーーな自分の感情が嫌で嫌で、でも自分が意地悪な事に気づいて吐き気までしてしまうのでは?? これは思いつきませんでした。でも、そう思うと少し気が楽になります。 ずっと、「気持ちが悪くなるなんて、普通じゃない・・・どうして?」 と気になっていたので。理由を知りたかったんです。 まだ「自己嫌悪」するってことは、そこまでひどい人間じゃないのかな、と。 <やっぱり羨ましいんだと思いますよ。 そうですよね、やっぱり。 でも、少女時代ならともかく30後半にもなってまだこんな感情にとらわれるなんて情けない・・・と思いますが、やっぱり羨ましい・・嫉妬ですね。 <その人のこと悪く言ったらただの性格悪い女に周囲には思われるので 絶対ダメです! ご忠告ありがとうございます。 はい、それはなんとか・・・抑えています; ただ、ごく少数の友人にだけ、「あの人に意地悪されたとか、そんなことは全然なくて、いい子なんだろうけど私はどうもだめで・・」というふうに言っています。ちょっとズルイ言い方ですね; 同じような気持ちになっている方がいる、ということでも、かなり気が楽になりました。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

世の美人を見れば皆腹が立つというならまだしも、あるたったひとりの女性限定なら、もうその女性と出会いそうなところはみな避けるしかないでしょうね。出会いさえしなけりゃ気分が悪くなることもないですから。 それか、その女性に「アンタを見ると気分が悪いからアタシの視界に入ってこないで!」と直接宣言するかね。自分の行動に縛りを入れたくない、けどあの女は見たくないっつうのはちょいとわがままなんじゃないかと思います。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく、避けるように実はしています; 友人の友人なので、気の置けない友人には「あの人実は苦手で・・」と伝えたりして。でもこれもわがままなので、共通の友人にはあまり連絡を取らない方がいいかなとも思っています。 美人さん本人にはなんら咎がないのがわかっているので、 さすがに、直接宣言は出来ませんね;