• 締切済み

難病持ちの転職について

長文ですが、よろしくお願いします。 この春大学院を卒業した24才女です。難病があります。 これから先、長期入院、手術は免れないような状況です。 民間企業では長期入院をするとすぐ首になる可能性が高く、 民間企業よりも公務員の方がこのような状況では有利と聞き、 学生時代から公務員を目指して勉強していました。 しかし、昨年の春は体調が思わしくなく、 結局昨年の公務員試験は試験が受けられませんでした。 秋になって、今までなかなか日本で認可の下りなかった 一定期間症状を和らげてくれる薬を投与してもらい、 働ける状態でどこにも就職しないということもできないので 就職活動をして、民間企業から内定をもらいました。 現在は公務員を目指す傍らその民間企業で働いています。 難病のことを伝えると内定をいただけないようなことを 同じ病気の人から聞いていたので 病気のことは伝えていません。 内定をいただいた当初は残業はほとんどないということでしたが 実際のところ、毎日残業で帰宅するのは10時頃。 今の状態では公務員試験の勉強もほとんどできません。 これからは土日も出勤しなければならないようなことも言われました。 現在は病状が安定しているとはいっても やはり体には無理がきているようで、病状は少し悪化してきています。 このままでは、体を壊して入院などしたら会社をやめざるをえない上、 また昨年の春のように試験も受けられないのではないかと思い 私は、いっそのこと会社を辞めて試験に集中しようかと迷っています。 医者からは2~3年かかっても公務員になったほうが後々困らないと言われ、 親は試験に受からなかったらどうするのかと言われました。 私は親の言うことも分かるのですが このまま今の会社にいてもいつ止めろと言われるかわからないし・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 何か良いお考えがあればお願いします。

• peca
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

回答No.3

No.2の方と同感です。 公務員は長期休んでもクビにならないから公務員を目指そうなんて考えないでください。 市役所で臨時職員をやっていたからよくわかるんです。 実際色々な人がいましたよ。 ほんのちょっと具合が悪いだけで早退したり欠勤したり(その人は昼休みに普通に食事して周りと楽しそうにおしゃべりしていたのに昼休み終了と同時に体がだるいと言って早退してました)、理由は分からないけど長期休職してる人がいました。(この人は今年の3月末で離職したそうです) これらの人が共通していたのは周りからの評価がとても低いことでした。 陰では悪口と文句だらけでした。 文句を言われずに休めたのは産休&育休のみです。 質問者様は公務員だと有利と思っているみたいですけど実際にはそうでもないです。 みんな体調悪くても休むこともできず、遅くまでサービス残業してますよ。 そんな考えで公務員になられても正直周りが迷惑です。 その分他の方に負担がかかるんですよ。 公務員の世界は意外と厳しいっていうのが実際に働いて感じたことです。 辛口でごめんなさい。

peca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民間でも公務員でも休めば周りの負担になる、 私が就職したらみんなに迷惑じゃないのか・・・と思って 親や主治医に話したこともあるんです。 親と主治医からは 自分が生きていこうと思ったら 人のこと考えてる場合じゃないこともある、 人の目なんか気にしなくてもいいじゃないかと言われました。 私が公務員を目指すと書いているのは 厳しい、厳しくない、の問題ではなく (働くのはどこも厳しいでしょうから・・・) 利益が絶対必要な民間ではすぐクビになってしまうところでも 公務員なら少しは余裕があるかも、ということなんです・・・。 仕事で楽をしようとか、ずるしてやろうとか、 そういうことではありませんので。

回答No.2

まず、病気と公務員の件ですが 公務員だと病気持ちでも有利という甘い考えは捨ててください。 公務員だから病気を理由に長期で休めるというのはあまりにも甘く見すぎです。 昨年、「病気を理由に長期休暇」であちこちの役所がマスコミを騒がせて いましたが、そういうこともあってこれからは長期休暇は実質取りにくい 雰囲気もあるようです。 私の知人にも難病を持つ人がいますが、その方は在宅の仕事をしています。 ある美容関係の会社なのですが、データ入力と顧客管理で、1週間区切り で仕事が与えられ、翌週に提出、そしてまた与えられ・・・・の繰り返しです。 給料は普通の事務職と同程度の額をもらっているので、知人はこの仕事に 割と満足してるみたいです。 通院が必要な為、時間の融通が利くし、調子が悪い日はセーブしたり 逆に良い日はちょっとがんばったりと、自分なりに調整してるようです。 大学院まで出られているならそれなりの仕事に就くプライドもお持ちでしょうが、 いざ仕事に就いた時に続けやすい仕事、周りに気兼ねなくできる仕事を 探すのもひとつの案だと思います。

peca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「病気を理由に長期休暇」の件は私も気になっていました。 ので、実は昨年の就職活動のときに在宅の仕事も考えていたのです。 それなりの仕事に就くプライドは ここまで学費を出してくれた両親への思いだけで 私自信はいい仕事じゃないとダメとかいう考えはないんです。 大学院への進学も病気の療養のためというのが主な理由だったので。 しかし、地方に住んでいるので在宅の仕事が見つからず・・・。 インターネットで募集しているものは詐欺が多いと聞いていたので 在宅の仕事はあきらめていました。 もし、地方でも在宅の仕事が可能であれば どのように探せばいいのかご存知でしたらお教えください。

回答No.1

まず、長期入院したらクビに関してですが。。。 今、仕事をしている会社の休職規定は、どうなっていますか? ある程度の規模の会社なら、「欠勤何日で休職になり、休職何ヶ月で退職になる」といった規定があるはずです。病気なら、1年半くらいまでは休めるのでは?その間、給与が出ない代わりに、健保から傷病手当が出るといった仕組みがあると思いますけど。 現在の仕事で身体を壊しそうとのことですが、身体を壊しても治る程度の壊し方ならまだいいですが、再就職が困難になるような状況になってしまっては大変です。 ご両親もいらっしゃるとのことなので、しばらくは世話になるというのも選択肢だと思いますけど。

peca
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。 規定としては3年までは休めるとのことです。 今までの経験では 病気が悪化するサイクルが3年、 悪化すると2週間ほど入院して、 症状が安定するまで毎週通院しなければならない状況になります。 サイクルが短いので、このような場合、 いつクビになってもおかしくないのかな・・・と思ってしまいます。 それと、今の新人研修中に体を壊して休んでしまうと やはりクビにされても仕方ないのでしょうか・・・。