• ベストアンサー

エジプトなどの像について

エジプトなどの像のあごについている板?みたいなものは何の意味があるのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

たぶん、「あごひげ」のことをおっしゃっているのだと思います。 しかし、実際には「あごひげ」ではなく、あごに「つけひげ」を付けていたということです。 (※よく見ると、耳からあごにかけて、つけひげ結ぶための紐のようなものがあるらしい。) エジプト人はあごひげがほとんどない人種でしたが、はじめにエジプトを統治した人が北方からの人で、たっぷりとひげを蓄えたひとでした。 その姿を理想としたので、ほとんどの彫像にはこれがあるそうです。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

これぞ、元祖「質問」というような、正しい疑問ですね。 答えは、出ていますが、付けひげは、正装には、必要だったようです。 クレオパトラのおかっぱ頭も、かつらなのだそうです。 庶民と一線を画すために、必要なアイテムらしいです。

回答No.2

髭ですね。 実際にはNo.1の方のおっしゃっている通り、付け髭ですが。 髭はファラオの権力の象徴で、女性として王位に就いたハトシェプスト女王も付け髭を付けた姿で残っています。