• ベストアンサー

アニメのタイトル

前々から気になっていて、ふと思い出したのでわかる方がいたらぜひお教えいただきたいのですが・・・。 14,5年とかそのくらい前だと思うのですが、夏休みか何かで家に居た時に昼間テレビで流れていたアニメです。 子ども向けじゃなくて、大人(?)向けのSF・・・なのかな・・。。 世界が荒れて、食料が尽きて、主人公の男含め数人の男たちがくじ引きを引いて外れた者が食料になる。 主人公がその外れを引いてしまって、男たちから逃れようと逃げ出す。 するとどういうわけか未来に飛ばされてしまう。 (未来も似たような状況で、その未来に居た女の人とシンクロしたとかなんとか・・・) 未来の世界には人類はその女の人一人しか居なくて、大量の缶詰でなんとか生きながらえている。 でもその缶詰は人の肉で・・・その缶詰も尽きようとしていて。 それで結局その女の人が缶詰になって、主人公が一人生きていくとかそんな話だったような・・・。。。 本当に曖昧ですみません・・・何せ当時は小学生だったもので。。 でも何かインパクトが強くて、たまにふと思い出して、また見たくなります。 ものすごいマニアックなのかもしれませんが、よろしければ何かわかる方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.1

藤子・F・不二雄先生原作の、「カンビュセスの籤」だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4099040860
hugahuga239
質問者

お礼

本当だ!これです!! とても嬉しいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

藤子不二雄の作品です。タイトルは「カンビュセスの籤(くじ)」です。

hugahuga239
質問者

お礼

ありがとうございました!! 知ってとてもすっきりしました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルが分かりません

    ・言葉の通じない男女が出てきて、翻訳機のようなもので話す。 ・二人でくじ引きをして、片方が食料になる。たしか女の人の方が食料になります。 ずっと前、NHKBSか何かで見た記憶があります。 小さかったのでほとんど覚えていませんが、人間を食べるという設定が妙に印象に残っています。 アニメ映画だったと思います。 "くじ" "男女" "人間" "食べる"などで検索したのですが、分からなくて…。 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。

  • 昔見た、トラウマ?なアニメ

    小学生の頃(5~10年前)だったと思うのですが、あるアニメを見て…… それが、今でも忘れられません。ブルブル。 タイトル、作者などを御存じの方、教えていただければ幸いです。 ストーリーは……実は、あまり良く覚えていません。 謎のシェルター(?)に迷い込んでくる男。中には女が一人。 空腹の男は、そこで謎の食べ物をご馳走になる。 おかわりを申し出るが、女は首を横に振るばかり。 食料を求め、盗みに出る(?)男。だが、女に見つかり、謎の部屋へ。 謎の機械の前で、女は語る。 このシェルターは、女の父親が作ったもの。 お披露目会をしたが、よりによってその最中に世界が大変な事に。 シェルター内の人々は生き残るが、食量が足りなくなる。 くじびきで、まず女の父親が例の機械に乗り、皆の食料になる事に………。 ラストは、女(裸だった?)が機械へ向うシーンだったような……? うーん、情報お待ちしています……;; トラウマなのは、その食料………。 チーズのような、卵豆腐のような……黄色い立方体(涙) 夏休みに見たアニメなので、夏が来る度に思い出します……あああ。

  • 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください

    はじめまして 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください。 SF短編集にあったもので、人類最後に残った男女二人のうち一人が食料になるというストーリーです。 よろしくお願いします。

  • 次のアニメについて教えてください。

    おそらく15前くらいのものだとおもうのですが、二つうろ覚えのあにめがあります。 まず一つ目は ・女の子が主役 ・海に入ると髪がたしか青くなって息をすることができる ・イルカと仲良し ・イルカを助けようとするか何かをする ・最後は死んでしまうような気が もう一つは ・救命艇か何かの展示会みたいなので、急に地球(?)が何か衝撃のようなものが起きて滅びてしまう ・展示会のようなところに来ていた人は無事だったが人類がいないような感じ ・コールドスリープのようなもので生き延びていたが食料がなくなって人食(?)をすることで生き延びていく ・結局最後には二人だけ(男の人と女の人)になってしまいどちらが生き延びるかくじ引き(?)して結果どちらかが犠牲になる そんな感じのお話だったとおもいます。 二つとも基本的にバッドエンド的な感じですごく子供心に深く印象付けられたものです。どうも、基本うろ覚えなもので稚拙な表現になってしまっていますが、知っている方がいれば教えてください

  • 7,8年前、深夜。

    7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。 内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星 からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の 血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど 砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。 しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を 食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい る。 そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。 そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。 だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトル教えて下さい!

    昔という程前ではないのですが(多分5,6年前?) 主人公は女子高生(だと思われる)二人組。 現代からいきなり異世界に来て小さい人に神様と崇められていたような気がします。 女子二人組の一人はおっとり系の子。 もう一人はキツくてサバサバした感じで あまり二人の仲は良くなかったかと・・・。 小さい人は沢山いました。 OPが幻想的で綺麗な歌声の人でした。 「ストーン」が付いたような気がします(確かではありませんが) 異世界は石が沢山あったような・・・うろ覚えです。すみません。 もし「これかな?」というのが分かれば是非教えて下さい!! どうしても知りたくてずっと探しています><

  • 昔読んだ本のタイトルが思い出せないのですが……

    SFで、人類が火星かなにかに移住しています。 「上の世界」と「下の世界」のようなものがあります。 確か下の世界が移住してきた地球人で、上の世界は原住民で、 下の世界の人がご飯として食べていたものが上の世界の人の排泄物であることが、後半で明らかになります。 主人公が飛行機の夢を見て、溶接工です。 主人公の息子が、実は上の世界の人の子孫です。 主人公がかかっている精神科医がいて、その精神科医は、 最終的には思考機械のようなものに支配されてしまいます。 物語の結末としては、 星から離れて何らかの活動を行っていた地球人の一団が帰還して、 革命が起こって……みたいな終わり方だったと思います。 タイトルだけ思い出せないんです。 お願いします

  • アニメのタイトルが知りたいです。

    アニメのタイトルが知りたいです。 昔、見たアニメのタイトルについて質問です。 十年ぐらい前のアニメだと思います。 カラフルな銃弾を使って敵に攻撃をする男の人が出てきます。 あとは、20代ぐらいの女の人一人と女の子一人、男の子一人の三人が一緒に旅をしていたと思います。 女の人は髪が長かったような気がします。 男の人は旅人みたいでクールなイメージがあります。 情報が少なく、曖昧ですみません。 このアニメかもと思う方がいれば、是非回答してください。

  • このアニメのタイトルを教えていただけないでしょうか?

     10年ほど前にTVで見たOVAのアニメ作品なのですが、見た時にタイトルなどを一切確認しなかったため、今現在DVDが出てるなら欲しいと思っているのに、タイトルがわからず買えません…  記憶に残っているそのアニメの特徴を下にあげますのでもしわかるという方がいらっしゃいましたら教えてください。   (1)世界観は荒廃した未来都市といった感じ (2)主人公はサイボーグ(だったと思います)で、戦闘のときに額に戦闘力が数値として現れる (3)主人公は過去に受けたダメージのせいで戦闘力が5までしかあがらない (4)普段は5までしかあがらない戦闘力だが、少女(確か主人公が娘として育てている少女)が主人公に触れると戦闘力がMAX、数値でいうと8888まであがる (5)少女を狙う組織との対決がメイン (6)主人公の味方は中年のおっさんと敵の組織にいた女 以上です よろしくお願いします

  • 思い出せないアニメ。ワンシーンのみ覚えています

    閲覧ありがとうございます。 最近ふと思い出したアニメのワンシーンがあります。 人が多く歩いている夜の道か街で真面目な女が男(一人)に、 確か別の女の子を助けるためだったと思うのですが、 「やめなさいよ!」みたいな感じで怒り 男が「何だお前は、ちょっとこい」みたいな感じで真面目な女の 腕を引っ張りどこかへ連れて行こうとします。 女が嫌がり心の声で「なんでみんな助けてくれないの・・・」 みたいなことを言います。 確か直後に助けられたはずです。 このシーンだけ言うとアダルトな内容に聞こえますが、 アダルトな作品では無いです。 2012~3年頃だったと思います。 時間帯は深夜です。 作品はそのシーン以外ほとんど覚えてませんが、 SF系の世界観では無かったと思います。 ※かなり曖昧な記憶なため間違っている可能性もあります ふと頭をよぎってから思い出せずモヤモヤしています よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう