• ベストアンサー

フォルダを共用したい

いろいろなHPを調べて、奮闘しましたが結局解決できず、、、教えてください。 Windows98 second Editionの中に保存している、大きいフャイルをWindowsXPのパソに移動させたいのです。そこで、LANケーブルを使って、ネットワーク接続して、フォルダを共用すればいいと学び、HPがいうとおりに、いろいろな試しみました。 ところが、お互いのパソを認識しません。 ひとつ、おかしいなぁと思うことが、WindowsXPでLANケーブルをインターネットモデムに接続しているとマイネットワーク内のWORKGROUPに、ネットワークセットアップウィザードで設定したコンピューター(コンピューター名:desktop)があり、中にはプリンタやタスクや、SharedDocsなどがあります。 ところが、Windows98の方にも同じような設定をし、LANケーブルをモデムからWindows98のLANポートに変える(二つのパソが接続された状態)と、WindowsXPのマイネットワークの中にあったはずのdesktopがなくなり、もちろん、お互いのコンピューターを認識しません。 私の設定が間違っているのでしょうか? モデムにつないでおかないと、ネットワークの接続やフォルダの共用はできないのですか?でも、その場合どのように2つのパソとモデムを接続すればいいのですか? この現象から考えて、変更する点は何でしょうか? 分かりやすく説明されたHPありますか? パソをいじるのは好きですが、初心者で、どう説明してよいか分からず、だらだらと長い説明になってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525warau
回答No.3

(1)LANケーブルは、一般に使われるストレートではなく、クロスケーブルを用意する。 (2)98マシン と XPマシン のネットワークIDでワークグループを同じにする。 (3)ネットワークのプロトコルを tcp/ipに選択する。 (4)IPアドレスを 192.168.1.1 と 192.168.1.2のように、最初の3つまでを共通にして、最後のところだけを違えておく。 (5)サブネットマスクは、255.255.255.0 で 共通にしておく  なお、設定変更後、98マシンは、再起動を求められます。 これで どうでしょうか。 XP側は、セキュリティの関係でうるさいかも知れませんので、98側からは見えないかも知れませんが、XP側からは98マシンが見えると思いますけれど。 あ、当然、98マシンは、フォルダなど「共有」設定をお願いします。

tora_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ADSLインターネットをOCNに申し込み、モデムが送られてきたのですが、その時に付属されていた、LANケーブルは使えますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です。 そうですね、ネットに接続できるのならば正常だと考えてよろしいですよ。前の投稿でミスがありました。 Win98とXPの間にルータを挟んでいる でした。

tora_mama
質問者

お礼

わざわざの回答ありがとうございました!! 安心しました。

• 2525warau
回答No.4

ANo.3 です。お久しぶりです。 >ADSLインターネットをOCNに申し込み、モデムが送られてきたのですが、その時に付属されていた、LANケーブルは使えますか? 多分 ダメだと思います。 そのケーブルは、多分、ストレートだと思います。 クロスケーブルを別途ご用意ください。 クロスのLANケーブルは、PC同士をつなぐ以外では、前世代のルータ同士をつなぐなど、とても希少な使用場面しか有りません。普通はストレートケーブルを使う場面がほとんどです。

tora_mama
質問者

お礼

分かりました!!さっそく買ってきます!! ありがとうございました!

回答No.2

>モデムにつないでおかないと、ネットワークの接続やフォルダの共用はできないのですか  モデムとするよりこの場合はルーターかhabにどちらも接続しておく必要があります。当然無線LANであっても同じです。  他にも種々の共有方法がありますが、LANが構築されている昨今の状況下ではLANによる共有化が一般的です。  http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm  http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan4.html    参考になると思いますので、目を通されてはいかがでしょうか。

tora_mama
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 HP教えていただいて、ありがとうございます。 これらをみて、また1からやり直してみたいと思います。

回答No.1

自分の場合は Windows98 ドライブF(外付け共有)でフルアクセス設定 WindowsXP ドライブD(内臓)でフルアクセス設定 モデムはインターネットに接続しています(私は |Win98|―|モデム|―|WinXP| 2つの間にモデムを挟んでインターネットに接続すれば出来ると思います それかケーブルがWin98が認識していないかです(多分

tora_mama
質問者

お礼

お返事、おそくなりました。 返答ありがとうございました。 やはり、モデムにつながないとだめなのですね。。。 win98でケーブルを使ってネットができるということは、 認識している、Lanカードは正常だと考えていいですか?