• ベストアンサー

1つのADSLモデムで2台のパソコンで同時にインターネットに接続しながら、パソコン同士でファイルのやりとりってできます?

パソコンを二台持つことになったので、ADSLモデムからスイッチングハブを通して、二台のパソコン両方ともからインターネットに接続したいと考えています。  それとともに、両方のパソコンにLANボードを増設して二つづつにして、LANケーブルで接続し、お互いのパソコンから相手のファイルを自分のパソコンに持ってくる(渡す)なんてことできるのでしょうか?お教えください。  当方、LANを組むの初めてなのでわからないことだらけです。  os : windows xp sp2 ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(LANケーブルの口が一つだけ)  パソコン、自作とHPの両方ともデスクトップ             モデム              |         スイッチングハブ          |        |         パソ==?==パソ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Aterm WD-701cvにはルータ機能が内蔵されていますのでWD-701cvのLANコネクタにスイッチングハブを接続することで複数のPCを同時にインターネットに接続することが可能になります。 またPC同士はLANで接続されていますので設定をすればファイル共有などは問題なくできます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm
july_plan
質問者

お礼

レスありがとうございます。たすかりました。あまり出費が必要ないみたいで安心しました。参照先のURLちょっとみてみます。いいHPですね。  ちなみに買おうと思っているスイッチングハブなんですが、io-dataの一番安いヤツにしようと思っているんですが、やはり値段の違いで、スピードが落ちたり、ネットワーク共有できなかったりするんでしょうか?  とにもかくにもそちら方面調べて参ります。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>スイッチングハブ、次のものが安売りしているので買おうと思います。 特に問題はないと思います。 ルータなどと違いスイッチングハブはそれほど高度なことをしませんので安い物でもある程度問題なく使えます。 もちろん初期不良なんかは別にしてですが。 AMラジオのノイズに関してですがAMラジオをLANケーブルや機器から十分話してやれば問題はないです。(もしも雑音が入る場合はですが) この製品は電源内蔵型ですので、多くの場合の伊豆はACアダプタや電源部から出ます。 >io-dataの一番安いヤツにしようと思っているんですが、やはり値段の違いで、スピードが落ちたり、ネットワーク共有できなかったりするんでしょうか? 家庭で使う分には性能の差はほとんど出ません。 ですから安い物でも大丈夫です。

• gyong
回答No.3

Aterm WD-701CV ですか。 ルータ付きADSLモデムなのが幸いでした。下記でOKです。           ADSLモデム              |         スイッチングハブ          |     |         パソ     パソ 私もAterm WD701CVを使っています。 ADSLモデムに無線LANカードを差し込んで無線LANにしています。

july_plan
質問者

お礼

レスありがとうございます。同じモデム使っていらっしゃるとのことなので、実証例があるのでうれしく思います。  しかし、ぼくは無線LANだと受信側のパソコンにも機械が必要になるんですよね。貧乏になるんで辞めておこうと思いますが、レンタルのモデムがルータ内蔵でほんとよかったです。

july_plan
質問者

補足

スイッチングハブ、次のものが安売りしているので買おうと思います。メルコは評判わるいですが、クラスBを2003年6月リリースものながら得ているので、コレにしたいと思います。どうでしょうか? ちなみにわたくしAMラジオのリスナーなので、雑音が入るのを特に嫌います。これで大丈夫でしょうか? BUFFALO 10/100Mスイッチングハブ LSW-TX-5NP http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 定価3000円弱?

• yukiakari
回答No.2

両方のパソコンにLANボードを増設して二つづつにして直接接続しなくても、パソコンの設定をする事によりパソコン同士のWD-701cvを経由したファイル交換は可能です。             モデム              |         スイッチングハブ          |     |         パソ     パソ

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/foundations/can_do.html
july_plan
質問者

お礼

レスありがとうございます。ケーブルがすくなくてすっきりしそうです。たすかりました。参考URLみてみます。なんかむずかしそうですが。  1500円ぐらいのスイッチングハブを買おうと思っているのですが、安物買いの銭失いになるんでしょうか。  とにもかくにもありがとうございます。たすかります。