• ベストアンサー

彼の深層心理は…?

お世話になっております。 私は、大学生のものであり、現在 兄の友人つながりで知り合った某アジア圏出身の方とお付き合いしております。付き合ってから約2ヶ月になります。 彼は、現地の大学を出、短期間日系の会社で就職をしてから、今現在日本語を学ぶため留学生としてこちらにきております。 その彼についてなのですが、私と一緒に居るときに、折に触れてもとの彼女との話を出してきます。 というのも、約1年前に彼は、元彼女の浮気が原因で別れておりまして、付き合いが1年半近く続いていたこともあり、彼には相当のショックだったようです。また、その彼女と その浮気発覚前に 彼のご両親と一緒に約一ヶ月間の海外旅行もいっており、そのこともかなり辛さに追い討ちをかけたようです(ちなみに旅費は全部彼の両親もち) 確かに、彼の過去の痛みを分かち合いたい気持ちはあります。しかし、大切な2人の時間で たびたびその彼女のことを聞いていることに少し苦痛を感じるようになってきてしまいました。 彼は、私と出会ってから 元彼女とのことを “過去のこと”としてとらえられるようになったよ といってくれています。 しかし 実際の彼の本心はどうなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiiko25
回答No.3

彼にとって元彼女のことは、深い傷にはなっているようですが、 愛情がある、という意味で引きずってはいないようですね。 ですから、彼の本心も口で言ってるのと同様、「過去のこと」と信じていいと思いますよ(^^) 元彼女の話題が、「○○(←元彼女)だったらここまでしてくれたのに・・・」とか、「○○だったらそんなこと言わない」とか、明らかに比較対象として出ているのであれば、そういう男はどうかと思いますが、ssttiiさんの彼の場合はちょっと違いそうですよね(^^) おそらく、元彼女に裏切られたことがキズとなっているせいで、もうこんなことにはなりたくないと思って、話しているのでは?? ssttiiさんに、わかってほしいのではないでしょうか?? 痛みを、というよりは「こういうことがあっての今の自分だから、そういうところを分かってほしい」のかなあと思いました。 でも、嫌なものは嫌ですよね。 私も聞きたくありませんもん(笑) そういう場合、「ごめんね、あなたの元彼女の話を出されると、大切なあなたをそんな目に合わせたその女の子が憎いし、その時そこに存在できなかった自分が悔しく思えて、置いてけぼりをくらったような寂しい気持ちになるの。まだ元彼女を引きずってるのかなと思っちゃう。そうじゃないのなら、元彼女のことはもう言わないで欲しい。もっと先の楽しいことを話そう。」みたいなことを言えば、言わないようにしてくれると思います。 かくいう私の彼氏もよく元彼女の話を出します。 たいていは「元彼女ともこんなことがあった。俺はそのときこうしてやった。(どうだ俺って出来た男だろう)」という感じです。ようは、自慢というか、自分を良く見せたいがためのアピールですよね(^^) そういう話の時は、まあ広い心で許してあげます(笑) 馴れれば可愛いものです。 そのかわり、私との比較で元彼女の話を出したときは「じゃあ私と別れて元彼女と付き合えば?」と怒りますが(^^;)

ssttii
質問者

お礼

読ませていただいてとっても共感できました。 そうですね。彼の深い心の傷は時間が癒してくれるのかとも思います。 やはり、広い心で受け止めてあげたいとおもいます^^。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、信じていいと思います。 >両親と一緒に約一ヶ月間の海外旅行(旅費は全部彼の両親もち) かなり辛いですよね。。。 私されたら・・・・恋人に裏切られて、両親にも申し訳ないし、恥ずかしいやら、悔しいやら、悲しいやら、ドン底落ちますよね。汗汗 まだつき合って2ヶ月ですよね? 整理しきれてなくてもしょうがないのかもしれません。 話すことで少しずつ整理してくれているのかも。。。(本人自覚あるかわかりませんけど 汗)今、話を拒絶するのはちょっとかわいそうな気がします^^; でも、ssttiiさんは気になっちゃうんですよね。。 とはいえ、あまり言わない方がいいってことを、 彼も薄々でも気づいてないかなぁ・・・ (こんな話しばかりしてごめんねとか言われたことないですか?) それでも話ちゃう傷なんじゃないかなぁと思っちゃうので。。。 もうしばらく、様子みてみたらどうでしょう? あと1,2ヶ月ぐらいで、立ち直りそうな気がします。。(勝手な憶測ですけれど。。。)立ち直るというか、彼にとって、ssttiiさんの存在が大きくなるというか。。

ssttii
質問者

お礼

そうですね。かなりの深い傷だったようです。 時間をみて、なるべく自然に彼の口から出ないようになっていくのを待ちたいと思ってます。 どうもありがとうございました^^

noname#174316
noname#174316
回答No.2

nonbay39さんもおっしゃってますが元カノの話をする時点で吹っ切れていないと思います。 「過去のこと」としてとらえられるようになったとしても、彼の心の中には重要な人として 元カノが残っていたのでは意味が無いですからね。 本心は流石に分かりませんが、あまり元カノの事を繰り返し言うのであれば 個人的には付き合い続けるのはお勧めしません。

ssttii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

過去のものになっているのかもしれませんが、あなたの前でモトカノ話をするのは絶対やめてというべきでしょう。  それでも、モトカノの話を繰り返すようならば、別れた方が良いです。  あなたはモトカノの話を聞くために、彼とつきあっているわけではありませんよね。  不愉快な事、きわまりないのではないですか?  彼の本心云々よりも、まずモトカノの話はやめさせるべきだとおもいますが。

ssttii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

ssttii
質問者

補足

やめてもらうべきでしょうかね。ただ、無理やり話したくない気持ちを押し込めてしまうのも可愛そうな気がして… 付け加えさせていただくと、先日 元の彼女に初めて編んでもらったマフラーを渡され、それを処理してほしいと 頼まれました。 それは、付き合い始め 私が彼の家に初めて行ったときにもおいてありました。 彼によれば、私と付き合う前は そのマフラーを見ると彼女との辛いことを思い出してしまっていたけれど、付き合ってからはそのマフラーもただのマフラーに思えるようになったとも言っていました。 どうなのでしょうか…