• ベストアンサー

彼の深層心理は…?

お世話になっております。 私は、大学生のものであり、現在 兄の友人つながりで知り合った某アジア圏出身の方とお付き合いしております。付き合ってから約2ヶ月になります。 彼は、現地の大学を出、短期間日系の会社で就職をしてから、今現在日本語を学ぶため留学生としてこちらにきております。 その彼についてなのですが、私と一緒に居るときに、折に触れてもとの彼女との話を出してきます。 というのも、約1年前に彼は、元彼女の浮気が原因で別れておりまして、付き合いが1年半近く続いていたこともあり、彼には相当のショックだったようです。また、その彼女と その浮気発覚前に 彼のご両親と一緒に約一ヶ月間の海外旅行もいっており、そのこともかなり辛さに追い討ちをかけたようです(ちなみに旅費は全部彼の両親もち) 確かに、彼の過去の痛みを分かち合いたい気持ちはあります。しかし、大切な2人の時間で たびたびその彼女のことを聞いていることに少し苦痛を感じるようになってきてしまいました。 彼は、私と出会ってから 元彼女とのことを “過去のこと”としてとらえられるようになったよ といってくれています。 しかし 実際の彼の本心はどうなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.3

彼にとって元彼女のことは、深い傷にはなっているようですが、 愛情がある、という意味で引きずってはいないようですね。 ですから、彼の本心も口で言ってるのと同様、「過去のこと」と信じていいと思いますよ(^^) 元彼女の話題が、「○○(←元彼女)だったらここまでしてくれたのに・・・」とか、「○○だったらそんなこと言わない」とか、明らかに比較対象として出ているのであれば、そういう男はどうかと思いますが、ssttiiさんの彼の場合はちょっと違いそうですよね(^^) おそらく、元彼女に裏切られたことがキズとなっているせいで、もうこんなことにはなりたくないと思って、話しているのでは?? ssttiiさんに、わかってほしいのではないでしょうか?? 痛みを、というよりは「こういうことがあっての今の自分だから、そういうところを分かってほしい」のかなあと思いました。 でも、嫌なものは嫌ですよね。 私も聞きたくありませんもん(笑) そういう場合、「ごめんね、あなたの元彼女の話を出されると、大切なあなたをそんな目に合わせたその女の子が憎いし、その時そこに存在できなかった自分が悔しく思えて、置いてけぼりをくらったような寂しい気持ちになるの。まだ元彼女を引きずってるのかなと思っちゃう。そうじゃないのなら、元彼女のことはもう言わないで欲しい。もっと先の楽しいことを話そう。」みたいなことを言えば、言わないようにしてくれると思います。 かくいう私の彼氏もよく元彼女の話を出します。 たいていは「元彼女ともこんなことがあった。俺はそのときこうしてやった。(どうだ俺って出来た男だろう)」という感じです。ようは、自慢というか、自分を良く見せたいがためのアピールですよね(^^) そういう話の時は、まあ広い心で許してあげます(笑) 馴れれば可愛いものです。 そのかわり、私との比較で元彼女の話を出したときは「じゃあ私と別れて元彼女と付き合えば?」と怒りますが(^^;)

ssttii
質問者

お礼

読ませていただいてとっても共感できました。 そうですね。彼の深い心の傷は時間が癒してくれるのかとも思います。 やはり、広い心で受け止めてあげたいとおもいます^^。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、信じていいと思います。 >両親と一緒に約一ヶ月間の海外旅行(旅費は全部彼の両親もち) かなり辛いですよね。。。 私されたら・・・・恋人に裏切られて、両親にも申し訳ないし、恥ずかしいやら、悔しいやら、悲しいやら、ドン底落ちますよね。汗汗 まだつき合って2ヶ月ですよね? 整理しきれてなくてもしょうがないのかもしれません。 話すことで少しずつ整理してくれているのかも。。。(本人自覚あるかわかりませんけど 汗)今、話を拒絶するのはちょっとかわいそうな気がします^^; でも、ssttiiさんは気になっちゃうんですよね。。 とはいえ、あまり言わない方がいいってことを、 彼も薄々でも気づいてないかなぁ・・・ (こんな話しばかりしてごめんねとか言われたことないですか?) それでも話ちゃう傷なんじゃないかなぁと思っちゃうので。。。 もうしばらく、様子みてみたらどうでしょう? あと1,2ヶ月ぐらいで、立ち直りそうな気がします。。(勝手な憶測ですけれど。。。)立ち直るというか、彼にとって、ssttiiさんの存在が大きくなるというか。。

ssttii
質問者

お礼

そうですね。かなりの深い傷だったようです。 時間をみて、なるべく自然に彼の口から出ないようになっていくのを待ちたいと思ってます。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.2

nonbay39さんもおっしゃってますが元カノの話をする時点で吹っ切れていないと思います。 「過去のこと」としてとらえられるようになったとしても、彼の心の中には重要な人として 元カノが残っていたのでは意味が無いですからね。 本心は流石に分かりませんが、あまり元カノの事を繰り返し言うのであれば 個人的には付き合い続けるのはお勧めしません。

ssttii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 過去のものになっているのかもしれませんが、あなたの前でモトカノ話をするのは絶対やめてというべきでしょう。  それでも、モトカノの話を繰り返すようならば、別れた方が良いです。  あなたはモトカノの話を聞くために、彼とつきあっているわけではありませんよね。  不愉快な事、きわまりないのではないですか?  彼の本心云々よりも、まずモトカノの話はやめさせるべきだとおもいますが。

ssttii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

ssttii
質問者

補足

やめてもらうべきでしょうかね。ただ、無理やり話したくない気持ちを押し込めてしまうのも可愛そうな気がして… 付け加えさせていただくと、先日 元の彼女に初めて編んでもらったマフラーを渡され、それを処理してほしいと 頼まれました。 それは、付き合い始め 私が彼の家に初めて行ったときにもおいてありました。 彼によれば、私と付き合う前は そのマフラーを見ると彼女との辛いことを思い出してしまっていたけれど、付き合ってからはそのマフラーもただのマフラーに思えるようになったとも言っていました。 どうなのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が浮気し妊娠。父親になりたい。

    僕:36歳 彼女:34歳 です。 付き合って7年になる彼女が浮気し、妊娠しました。 ここ半年ほど非常に多忙で、あまり会えていませんでしたが、 ずいぶん前から結婚の話もしていました。 そんな中での浮気と妊娠の発覚。すでに妊娠5ヶ月です。 彼女はそのことを僕に伏せ、出産すること、 浮気相手と結婚して育てることを決意していました。 浮気相手も結婚に同意しているそうです。 先日初めてその話を聞き、現在2人で話し合っています。 その中で、僕が父親になり育てて行く、という選択肢もあがっています。 理由は、僕は彼女と一緒にいたいこと、彼女も本心では同じだということです。 もちろん子供にとって何がベストかを軸に考えなければいけないのですが、 なにより彼女をとても愛しており、 おなかの子供も含めて責任を持って愛していきたいと考えています。 しかし、血の繋がりのない子供を実際ほんとうに僕は愛していけるのか、、、 このまま僕が引けば丸く収まるのでは、、、 そう考えると、ふと覚悟がぶれてしまいます。 みなさんなら、どうされるでしょうか? 女性の意見、男性の意見、いろいろお聞きできればと思います。

  • 俺が浮気したら浮気する?と聞く心理について。

    彼に突然、俺が浮気したら浮気する? と、聞かれました。 (彼との関係は今3年半になります。) これはこの先、浮気するかもってことなのでしょうか?(>_<) 俺は浮気するけどお前はだめだよって事でしょうか? こういう質問をする心理を知りたいです。 ちなみに彼は過去の恋愛、何人かに浮気されてそれが原因で別れています。普段、かなり心配性です。なので私も浮気をしないかは心配なのでしょうが、 この質問をするってことは自分は浮気がしたいからなのかが分かりません。彼との3年半見てきて、こんなに真面目で私を1番に考えてくれて人生初めて感動した人だったので不安になってしまいました。 あと、 今では大変反省しておりますが3年前に私は彼に、浮気したと嘘をついてしまい彼が怒って3ヶ月間会ってくれなかった経験があります。 今回、その質問に不安になったのとムカついて咄嗟に、 浮気する! と答えたらちょっと怒ってました。。 ちなみに、 私も彼も極度の人間不振で自信がなく、 3年間傷つけあい試しあいをしてきてお互いに精神ぼろぼろです。お互いにエスカレートして途中、仲の良い元には戻れないんじゃないかという程憎しみあった時期もあります。 後で、 咄嗟に浮気するって言ってしまったけど私はしないと訂正し、この2週間後に初めて結婚と言われました。。

  • 彼女が携帯を見たがる

    彼女が携帯を見たがる 回覧ありがとうございます 2ヶ月前に彼女が出来たんですが、その彼女が良く携帯を見たり色々弄ったりしてきます 実際に見られては不味い内容(浮気など女関係)は無いのですが 男とのメールでも、恥ずかしい内容のメールがあったりもしますし正直嫌ですが まあ隅から隅まで見られる訳では無いので、私も一緒になりながら見てます 問題が過去の携帯、過去の携帯には色々と見られたくない内容。人として(笑) があり、本気で阻止したんですが、何で隠さなかったんだ!と後悔しました 別に取り上げようとすれば彼女はすんなり諦めてくれますしそこは良いんです 因みに、私がいない間にコッソリ見て何も無かったように振舞うのではなく 彼女は堂々と見て私が戻ってくると咄嗟に隠したりします そこは正直可愛いです 彼女も私が浮気してないなど、信用はしてくれてるんですが興味本心ですかね? 皆さんはどうですか?

  • 浮気はどうすれば許せるんでしょうか?

    初めての質問です。分かりにくい所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 22歳の女です。 今、同棲している彼とつきあい始める前(約1年前)に その彼の元彼女と私の元彼が2年前に浮気をしていた事を彼の話で知りました。私たち4人は大学が同じで、彼と元彼女、私は同じ学科で、元彼女とはたまに一緒に遊んだりする仲でした。 その事実を知ったとき、驚きました。 彼の元彼女と私の元彼を引き合わせたのは私でした。 その浮気された時期に二人が一緒にひとつの仕事をしていた事も知っていたのですが、私は元彼を信じていました。 信じていただけに、人に裏切られたなと初めて思いました。 彼は、元彼女を許していました。 2年前に、彼と元彼女と元彼で話をして、彼は元彼を殴る形で決着を付けたそうです。 私は、浮気していた頃の元彼女の私に対する態度と元彼の私に対する態度を思い出しては、その兆候があった事を思い返し苛立たずにはいられません。 なぜ、気づかなかったのか、自分の馬鹿さ加減が許せません。 浮気の事実を知った後すぐに、元彼とは友達関係を続けていたので、浮気の事実を知ってしまったのでもう会いたくないとのメールを送りました。着信拒否もして、連絡はそれ以降全くとっていません。 元彼女には、大学を卒業するまで浮気の事は知らないフリをしようと決めたのですが、元彼が私が浮気の事を知ってしまったと元彼女に連絡をしてしまったらしく、しばらくお互い関係がぎくしゃくしていました。私はそれに耐えきれなくなり、自分が思っていた事を一方的にメールして、絶交宣言をしてしまいました。 彼と付き合い始め、無事に大学も卒業し、元彼女と元彼とは会う機会もなくなり浮気の事は忘れてしまえると思いました。 しかし、3ヶ月経った今もその事を思い出してしまいます。 彼と一緒にいると、否が応でも思い出してしまうのです。 私は、元彼女と元彼をずっと信用していました。 しかし、浮気をしていた事実を知った時から、彼らに対する不信感が大きくなって悲しくなってしまうのです。 彼らが浮気して3年経ちます。 彼らは3年前にこの問題に決着をつけていますが、私はまだ全然決着がついていないようです。 気づかなかった私自身に対しての苛立ち、決着をつけてしまっている彼らに対しての苛立ち、元彼女、元彼を信用していたのに裏切られた悲しさと怒りが未だに私を取り巻いています。 いったいどうすれば、この気持ちから脱却できるんでしょうか? 浮気をされた人は、どうやって気持ちを切り替えているのか教えてください。

  • 現在、泥沼状態です。結婚していませんが、5カ月の赤ちゃん(認知済み)が

    現在、泥沼状態です。結婚していませんが、5カ月の赤ちゃん(認知済み)がいます。 相手とは一緒に暮らしていません。 理由は、彼女の妊娠発覚後に相手のお父さんは婿でなければ結婚させてない。です。 彼女はその間、私を罵倒しまくりました。自分の事しか考えてないとか、最低とか。しまいには私との連絡もとらなくなりました。 私もあきらめて、彼女との結婚をあきらめようとしていました。 そういうやりとりをしていた時に、彼女(元彼と浮気経験あり)に過去の中絶経験が発覚しました。しかも4回です。その相手は、過去に浮気をしていた相手です。しかも浮気していた時はピルを飲んで中出しをさせていました。(これは事実です)私は、過去に何度も彼女の言動から中絶した時ある?と聞きましたが彼女はないと言い続けてきました。 浮気された時は、許しましたが、過去4回中絶している相手とピルまで飲んで中出しさせてたとその時知ったら、間違いなく別れを決断しました。当然だと思います。 中絶を知ったのは赤ちゃんが生まれる2カ月前です。私は、何も言わず黙ってました。相手の両親はその事実をその時、はじめて知りました。うちの両親は知りません。それまで相手の両親は私に文句ばかり言っていましたが、全く連絡を取らないようになりました。私からしたら臭いモノには蓋をしろって感じです。あと妊娠・中絶発覚後に彼女と一緒にいる時に彼女の車から、浮気中、浮気相手としていた服や下着が出てきました。また、中絶が発覚したのは、彼女と一緒に部屋の掃除をしていた時に妊娠検査薬(陽性)が出てきたためです。それまでは彼女から文句も言われ続け相当の精神的苦痛も味わいました。 赤ちゃんが生まれ認知届だけは提出しました。最近になって彼女が、養育費について連絡してくるようになりました。私は、そういう連絡をする前に自分がしてきた事に責任は取らないの?俺の人生を何だと思ってるのと言っています。 こういった場合も、認知届を出してるために養育費は払わないとですか? 私がされてきたことに対して、何か出来ることはないでしょうか? 長々すみません。アドバイスをお願いします。

  • 浮気がばれてしまいました。

    大変お恥ずかしい話ですが、第3者の冷静なご意見をうかがいたく質問させていただきます。 私が浮気をしてしまったことが、彼にばれてしまいました。 結婚を前提に付き合っていて、私の両親にも挨拶をしてくれていました。 彼とは交際約1年半で、2ヶ月前まで遠距離でしたが彼が地方在住のため私が東京から地方に引っ越してきました。 遠距離恋愛をしていた頃は、彼は私のことが心配なあまり束縛がきつく、電話でも冷たい言葉や厳しい内容のことを言われたりしていましたが、彼のことは好きでしたので彼の機嫌を損ねないようにいつも私が誤っていました。 その頃は、彼の私に対する気持ちを不安に思ったり、気持ちを聞こうとすると怒られたり・・・どうしていいのかわからないと悩むことも多かったです。 そんな中、大学時代の憧れの先輩から連絡をもらって食事に行くようになりました。 やさしい言葉をかけてくれたり、今までの私の人生を認めてくれて適切な意見を言ってくれたり、先輩といると安心しました。 先輩には、彼がいることも引っ越すことも伝えていました。東京を離れる前に仕事をかねて旅行に誘われ、悩みましたが私は結局行ってしまいました。 彼の元に引っ越してきた当日に彼にそのことを知られてしまいました。 彼は、そんな私の最低な行動を許してくれると言い、今も一緒に住んでくれています。 そんな彼をみて、私はもう2度と彼にこんな思いをさせないと心に誓っていますし、本当に反省しています。 当然ですが、彼がそのことを思い出すことも多く、そのたびに「一緒にいる相手はお前じゃない。」「俺が遊んでもお前には文句は一言も言わせない。」のような内容のことを言われます。 私が彼から辛くあたられるのは当然だと思いますし、いくらでも耐える覚悟でいます。 でも、思い出すたびに彼はとても辛い思いをしているんだろうと思うと、私といない方が彼にとって幸せなのでは・・・という気持ちになってきます。 きっと、彼ひとりの時も思い出して悲しい思いをしているんだと思います。 自分が悪いのはわかっていますが、現在は家からあまり出られない状態でそんなことばかり考えていると頭がおかしくなりそうです。 過去は変えられませんが、彼に私と一緒にいてよかったと思ってもらえるように頑張っているつもりでいます。 しばらくは彼の言いなりにでも何でもならなければ・・・と思っています。 彼は、機嫌が悪いときに「今は一緒にいるだけで、ほかにいい人ができたら別れる」と言ったり、でも次の日には「一緒にいよう。結婚する。」と言ったりします。 彼の本心はどうなのか、私はどうするべきなのか、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痩せたいのに太っていたい深層心理を変えるには?

    タイトルの通りです。 最近、ダイエットのためにとジムに通い始めました。太りすぎ体系ではありません。 2年前になんとなくダイエットしたときストレスなしですんなり痩せて、その時自分に自信が持てたし楽しかったです。その時の感覚に戻りたくて、ジムと食事制限をし始めましたが今回はなぜか続きません。 現在彼氏はいますが、別に痩せなくてもいいと言われます。また顔はいい方らしく、美人さんね。私はこうしたら痩せたわよー。と痩せろニュアンスが含まれる会話へ。(でもなぜかここでイライラしません。聞き流せる自分がいます泣) ネットで、痩せたいのにふっとっていた方がメリットありと思い込み、太ったままでいたい心理が働くとありました。多分私は、昔ダイエットに成功したからやる気を出せばいつでもできる!と思っている。痩せていなくても親からいただいた顔で何とか生きていける。昔ダイエットし過ぎで過食症になったので、我慢はよくないと心の奥で思っているから楽に走ってしまうんだと思います。また、現在モチベーションとなるものがありません。お腹の肉が気になる程度です。小さめのお気に入りの服を買って飾っても、モデルの写真とかコメントとか貼っても、効果なしでした。。。ストレスに弱い、人にNOと言えない、自分の体形・顔が自分では嫌いで鏡を直視出来ないというメンタル弱い部分あります。 こんなにダイエットが続かず、自分でも甘いし、バカか!って思います。周りの細い友達と比べて太いと感じても、体脂肪率・体重みてもやばいとは思いつつも、わかっているけど、強い緊迫感を感じないのです。 できれば心理学をかじっている方からのご回答お待ちしております。自分でいろいろ考えてみても分からないのに、皆様の力を借りるのはどうかと思いますが、なにか良いアイディアに結びつくかもしれないので、意見を聞かせてください。 1、なにを目標にすればいいのか、何をモチベーションとすればよいのか 2、このままでいい、太っていたいという思考を変えるためにはどうしたらよいでしょうか? そもそもこの心理が働いているんでしょうか?家庭のストレスもかなり感じています。何が原因でこんなにも意志が弱いのかわかりません。 甘いんだよ!だけのアドバイスはいりません。君は甘いんだよ!で、どうすればよいかご教授願います。

  • 好きになるって深層心理だって知ってましたか?

    若い時は好きになるのは外見がかなりのウエイトを占めていました。 しかし最近外見が普通の子を好きになったことがあります。 なぜ好きになったのかは自分でも分かりません。 また知人に好きな人をどうして好きになったか聞くと うまく説明できないことに気づきました。 そこで人を好きになる理由が気になって調べたら、理性ではなく 深層心理が働いて好きになるということが多くの本などに 書かれていました。 明確に自分のタイプの人を好きになった場合は理由が説明 しやすいと思いますが、そうじゃない場合は理由が本人でも 分かりません。 本当はちゃんと理由があるのでしょうが、深層心理なので 本人にも分からないそうです。 好きになった理由は分からないと良く聞きますが、 これがその答えらしいのですが、皆さんは納得できますか?

  • 深層心理

    「深層心理を知る」とかいう名目で、 心理テストがいくつかありますが、 あの問題や回答というのは、どうやって作るんですか? 知られないからこその「深層心理」だと思うんですが。 教えてください。

  • 深層心理?

    夢を見ました。 旅行先、イベント会場?の高い階からエスカレーターで降りる。 彼はずんずん先に歩いて行ってしまう。 私は歩き疲れてヘトヘトで「待ってよーっ」と言うも届かず。 そこで途中の階でエスカレーターを使い降りる。 その中で知り合った女の子たちとつい談笑。 ハッと彼のことを思い出し、きっと彼は一階エスカレーターの下で待っていて、怒ってるんだろうなぁ、心配してるんだろうなぁと考えながらそこへ向かう… というところで目が覚めました。 これは何か意味があるのでしょうか。