• ベストアンサー

味噌

味噌について、ふと疑問に思ったのですが、 味噌は世界でも(日本以外でも)使用されているのでしょうか? また、世界にはどのような名前・種類の味噌が存在しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

味噌は極東圏に限定されています。中国、韓国、日本です。 ボルネオだかにあると聞いた事がありますが、戦時中日本が占領したときに持ち込んで定着したものらしいです。 欧米圏では大豆は家畜の飼料という認識が高いので食用には外国食としてしか使いません。英国に住んでましたが、どのスーパーでも日本の味噌は日本食コーナーに売ってましたけど。