• ベストアンサー

ビートルズについてですが?

 ビートルズにはなぜあんなに世代をこえてまで人気があるんでしょうか?やはり、群集心理というか、流行なんかも少しは手伝ってって事ですか? 人気の理由が全くわかりませんので、どんな意見でもくだい。(ファンの方に失礼にあたる発言のようでしたら悪気はありません。)  また、チャールズマンソンで有名なヘルタースケルターとは、ビートルズにとってどんな曲、意味合いで、なぜチャールズマンソンの映画タイトルに使用されているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

デビュー当時から初期にかけては、たぶん流行や群集心理があったのではないかと思います。ところが、イエスタテ゜イやエリナリグビーといった中期の曲で、流行だけのわくからはずれてしまい、ヘイジュードに至ってコンポーザーとしての才能を確実に定着させ、レットイットビーで世代を超えたアーティストになったのだと思います。これらの曲はすべてポールマッカートニーが作っており、この人が世代を越えさせた張本人です。並行してジョンレノンは、時代を少し先取りした、理解しにくい音楽を作りつつ、信者を増やしていきました。ポールマッカートニーという世代を超えたコンポーザーと、ジョンレノンという勝手気まま芸術家二人が居たからこそ、このような質問の対象になったのだと思います。  ヘルタースケルターは、ホワイトアルバム、という中期から後期にかけての重要な位置付けの時期のレコードの冒頭の曲です。これは、ポールマッカートニーが作っている曲で、うろ憶えですが、とにかく何よりもすごいうるさいストレートなロックを作る事をめざして作ったらしいです。同じアルバムには、秀逸なメロディアスな曲をたくさん書いています。  ヘルタースケルターはビートルズの狂信者としてのチャールズマンソンが一方的に自分のために作られた曲と解釈していたらしく、それだけの意味だと思います。つまり自分の思想とビートルズの音楽がたまたま一致していたのでしょうね。

teddyboy
質問者

お礼

一番納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたくしも20年ほど前に同じ疑問をもちました。「別に普通やん」と。事実、80年代前半とかビートルズは結構人気なかったんですよ(と勝手に決める)。で、又なんだか色々使われるようになってじわじわと。でも、人気の理由がわからないとは、全然いいと思わないということでしょうか?個人的にはあれだけ多作で、あの、いい曲率の高さは尋常じゃないと思います。はずしが超少ない。と思いませんか?一曲どうし勝負したら他のアーチストにもいい曲はあるかもしれませんが、他のアーチストのベスト30曲を選んでビートルスのベスト30曲と比べて勝てるアーチストはそうはいないんじゃないかと。質もさることながらその量に値打ちがあるのではないかと思います。が。テキトーな意見です。

teddyboy
質問者

お礼

今でいうボウイでしょうか? ボウイの方がよっぽどいいようなきもしますが?

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.6

私はビートルズ大好きなんですけど、結論を言えば、いいものはいつまでもいいということだと思います。 もちろん他のアーティストでも曲だけなら世代を超えて、人気のある曲ってありますよね。未だにCMで使われたり、ドラマの主題歌になったり、多くのアーティストがカヴァーして、スタンダードとして残っている曲。ビートルズはそういった曲が多いんじゃないでしょうか。さらにほとんど自作の曲なので、もっと聞いてみたい、となり、ビートルズ自体を好きになる…という人が多いと思います。 使うほうも、人気や知名度からいって、ビートルズなら間違いないだろうとかいう安易な気持ちがあるかもしれませんが。 実際現在でもいろんなメディアで耳にする事が多いんですよね。それで今の若い人が聞いて、いいなって思えるっていうのはすごいと思います。現在の多くのアーティストが影響を受けたといっているのも事実ですよね。 以前友人でビートルズに全く興味が無く、何処がいいのか?といってたものがおり、私のところに遊びに来た時に聞かせてみました。すると、「この曲聞いたことがある」、「これ○○が歌ってるよ」、となり、帰る時にはアルバム全部借りていきました。極端な例ですが、似たような事はよくあると思いますよ。私も聞き始めは、これもビートルズ?これもジョン・レノン?という、聞いたことがあったけど、ビートルズだとは知らなかったという曲がたくさんありました。 個人の好みがあり、趣味ですから、好き嫌いはあると思いますので、聞こうが聞くまいが、いいと思います。でも、好きな物の意見としては、聞いてみたら新しい発見があるよ、って感じですかね。(全部聞いたけど別に…という人もいると思いますが。) チャールズマンソンって私は知らないのですが、へルター・スケルターは、へヴィメタのルーツなんていわれてますよね。いろんな人がカヴァーしてますし。 肯定派の意見でした。

teddyboy
質問者

お礼

ジョンレノンのマザーなどの一部以外は駄目でした。 十人十色ですかね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

まぁ手塚治虫でありシャーロックホームズ(コナン・ドイル)であり・・・ということもあるでしょう。 何で皆この人たちの名前を知っているのか? 絵柄は古臭いし、トリックは陳腐だし、と現代の目で見ればそういう批判もあり得るでしょうが。 群集心理、流行としての側面から見れば、古典として成立しているものだから、とりあえずおさえておかなければならないものとして聴いている人もいるかもしれません。

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

単純に音楽性が優れているからだと思いますが。 メロディが良いし、コーラスがきれいだし、なにより分かりやすいですよね。 楽器をやっていると、いかにビートルズ(ポール・マッカートニー、ジョン・レノン)が優れたメロディメーカーであるかが分かります。 他にも優れたメロディメーカーはいますが、ビートルズはもう神の領域なんですよ。 ビートルズを知らなくても(いるのか?)、曲を聴けば誰もが「知ってるー!」と言うと思います。 なので、初心者にもやさしいというか… まあ、これだけ広まってしまってる現代では、もはや聴いて当り前になっちゃってるんじゃないでしょうか。

teddyboy
質問者

お礼

ビートルズはもう神の領域なんですよ。 なんでしょうか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ひとつには、他の同時代のバンドよりも非常に音楽性の幅が広いことでしょう。あの時代としては、かなり実験的なこともやっていたので、他のバンドへの影響力がかなりあります。 プロのミュージシャンが、「ビートルズ・ファン」であると公言したりするので、そのファンが「ルーツ」として聴くこともあるでしょう。 とんがった音楽が好きでない人たちには、一世代前の音楽の方が受け入れやすいという側面もあると思います。リズムなども、それほど複雑ではないし、メロディーで聴かせる曲がほとんどですしね。高年齢層には「若き日」のノスタルジーであるでしょう。 違う世代でも、共通の話題に出来る「共通語」に成りうるのはビートルズ以外にはそんなにないです。

teddyboy
質問者

お礼

プロのミュージシャンが、「ビートルズ・ファン」である事がまた理解できなんですよねー。 ひとつには、他の同時代のバンドよりも非常に音楽性の幅が広いことでしょう。あの時代としては、かなり実験的なこともやっていたので、他のバンドへの影響力がかなりあります の影響ですか?

回答No.1

流行りはもちろんあると思います。しかしあれだけの長期間人気を維持し続けるのはそれだけではないからです。 ごく手短に言えば、それまでロックにありがちだった不良的なイメージをマッシュルームカットやスーツを着ることで払拭したから、多くの世代に浸透することが出来たと言うことを良く評論家が言っています。毒を抜いてロックのピュアな部分だけを抽出したと言うことです。IMAGENEなども反戦的なイメージよりもっと人間の本質的な平和への願いを歌ったからこそたくさんの人の心を打ったのだと思います。

teddyboy
質問者

お礼

一番わかりやすかったような答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャロンデート

    ビートルズのヘルタースケルターを異常解釈した、チャールズ・マンソンが、ロマンポランスキーの奥さんシャロンデートを殺害。ポランスキーはダコタハウスをロケ地として「ローズマリーの赤ちゃん」を撮影。ジョン・レノンはダコタハウスで殺された。 このビートルズとポランスキーの運命の繋がりはなんでしょか。

  • ビートルズが親しまれる理由

    ビートルズのファンの大学1年生です。 私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。 そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。 okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

  • ビートルズの人気について

     解散してから50年近く経っているのに、今だにビートルズ人気が廃らず、それどころか新たな若者のファンが増えているのは凄いことだと思います。  私自身現役時代は知らない世代ですが、私なりの考えではちょうど映像の時代に差し掛かった頃に活動したのが大きな原因だと思います。私も相当いろんな動画や映像を見てきましたが、Youtubeなどを見ると初めて見るビートルズの映像がいくらでも出てきます。いったいどんだけカメラマンが追っかけてたのかと思うくらい膨大な量の映像があるので、白黒映像とはいいながら今でも現役で活躍しているのではという錯覚を覚えます。この膨大な映像のおかげでビートルズが飽きられることなく、新しいファンを獲得しているのだと思います。(もちろん音楽の質の高さが一番ですが) これがたいした映像もなく、純粋に音源だけだったらこんなに時代を超えて人気を保つことはなかったと思います。  ビートルズの魅力は計り知れないですが、私の考察はどうでしょうか。  ファンの方々の意見をいただければと思います。

  • ビートルズに詳しい方へ

    ビートルズの”キャント・バイ・ミー・ラブ”という曲を主体にした?もしくはタイトルの映画が存在するのかどうか教えて下さい。あればDVDで手に入れたいのです。いろんなサイトでも調べたのですが、見つかりません。やっぱり存在しないのでしょうか?ファンの方ならある、なしだけでも分かりますか?

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • ビートルズが流れる店の中で

    昨日、北にあるビートルズのファンが集まる飲み屋に行った。兄と二人で、である。兄はコレクターだ。特にビートルズ物やブルース・リー物が好きで、新しく入手した物があった場合、その店に持って行き、自慢話に花が咲く。 その日その店に持っていったものは、ビートルズのデビュー曲の初版レコードと、プリーズプリーズミーの初版LPレコードであった。きわめて珍しいもの、というわけではないが、その日の店では話題になって、客たちも大いに盛り上がっていた。ただ一人、私だけを別にして・・・ 周りは楽しげにビートルズを語り合って、ウイスキーなどを飲んでいた。 「お客さん、あなた○○さんの弟さんなんでしょう?」と、マスターが私に言った。 「そうです」と私は答えた。 「やっぱり、ビートルズは好きですか?」とマスターが、さらに言った。 「その世代ではないので、ビートルズには全く興味がないんです」そう私は答えた。 店の中が、一瞬にしてシーンとなった。マスターはサラミを切る手を止めて、私を見た。その手に持ったナイフが、サラミの豚の脂でキレイに光っていた。マスターは言った。 「じゃあ、誰の曲が好きなんですか?」周囲の目が私に集まり、ただビートルズの曲だけが、店内に静かに流れていた。 「キッスが1番かなぁ。セックス・ピストルズも好きですし、どれか1個は選べません」 「でも、ビートルズは嫌いなんでしょう?」と、マスターは言った。 「はい。どっちかと言うと、大嫌いなバンドです」 マスターは、ナイフを強く握り締めた。周りの客たちも、おのおのにウイスキーのボトルや分厚いガラスの灰皿を手に持って、その場に立ち上がった。兄はテーブルの上にのぼり、私を指差して叫んだ。 「こいつを殺せ!」その声で、ビートルズファンたちが、一斉に私に襲いかかって来たのだった・・・ どうしてこれほどまでに、ビートルズってしょーもないのか?現在(ICU)のベッドで意識不明な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FOt3oQ_k008

  • ビートルズの音楽における最大の功績とは?

    とかくその凄まじい人気やら伝説やら名曲やらメンバーの人生やらが 話題になるビートルズですが、一方で音楽業界に残した功績も大きいと聞きます。 曰く・・ビートルズが出て来る前と後ではアーテイストの曲の作り方が変わった、 業界の大きな転換点になった、以後のミュージシャンに大きな影響を与えたetc・・ 素人の私が思うにおそらく初めての試みを実践し音楽の流行・時代を大きく変えた のではないかと思うのですが 商業的側面でなく音楽的側面において彼らが残した最大の功績を分かりやすく ご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ビートルズの代表曲といえば

    ビートルズについてお聞きします。 200曲以上発表しているわけですが そのなかで「代表曲」とおもうものを 「5曲」選んでみてください。 個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが 万人が納得するような5曲を選んでみてください。 5曲じゃ少なすぎる、との 批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と 思いますので、キッチリ5曲でお願いします。 私の選曲では Let it be Hey Jude Help! Yesterday All you need is love あたりかと思いますが、いかがでしょう? 5曲間の優劣は関係ないです。 また、 もっともジョンらしいなぁと感じる曲と もっともポールらしいなぁと感じる曲 を一曲ずつ選んでみてください。 私は Come together Here there and everywhere 世代によって選曲が異なるかもしれませんので 参考までに○才代かもお教えください。 私は20代後半です。ファン歴10年くらい。 お気軽にお考えください。よろしく。

  • 最近の曲に、心にしみる良い曲は有りますか。

    新しい曲を、CDやレコードで買ったのは、もう随分昔のことになります。 ビートルズ世代のものですから、最近の曲調に感覚が合わないのかも知れませんが、なかなか良い曲に巡り合えません。 それで聴く曲は、昔のLPを聴いたり、ユーチューブで昭和歌謡を聴いたりしています。 最近の流行歌で、昭和生まれのシルバーにも良さがわかりそうな、心にしみる曲があったら教えてください。 もしなければ古い曲でも結構です、よく聴かれてるお好みの曲を教えてください。 演歌っからポップスまで、ジャンルは問いません。 僕はこれから、この曲を聴こうと思っています。 「すりガラス/高木麻早」https://youtu.be/PhqifPKKGgA

  • 「貴方の世代で時代が変わったと思う事」有りますか?

    世の中は常に進歩し変わって行きますが、あなたの世代で大きく変わったと思えるものは有りますか? (1)規則や慣習や流行、常識や社会現象など何でもOKです。 その頃を「何世代(個人の勝手な命名でもOK)」と言うかもお願いします。 (2)その頃はやった曲を一曲添えてください。 (1)僕は所謂「ビートルズ世代」で、それまで大人の髪形は刈り上げかオールバックでしたが、それがマッシュルームカットやそこそこの長髪が許され、常識へとなって行きました。 高校生は丸坊主で学生帽が校則で決まっましたが、徐々に自由になっていきかけた頃です。 (2)その頃はやってた曲は。 「悲しき悪魔}(エルビスプレスリー)https://youtu.be/2jXQJ6x5br4 結構流行った曲で、いろんな歌手で多く出た「悲しき〇〇」の一つです。

専門家に質問してみよう