• ベストアンサー

ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も、ビートルズは多少食わず嫌いのところがあったのですが、まあ何枚か買いましたので、ご参考まで。 安くそろえるなら、駅前とか、地下鉄のロータリーなんかで売っている、著作権切れ?のCDが1枚500~1000円くらいで買えたりします。ジャケットは違っていますが、親切なものだと歌詞カードまでついていますので、お小遣いの範囲で考えてみてください。 で、私が買ったのは、まず「ホワイト・アルバム」です。いろいろ意見がありますが名曲も多く、買ってよかったと思います。「今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし」とありますが、今聞いてもぜんぜん古くない曲も多い。Dear Prudence、Martha My Dear、I Will、Blackbird、Julia、地味ながら名曲ぞろいです。Everybody's Got Something To Hide Except Me And My MonkeyとかHelter Skelterとか、狂気がほとばしってるし。 次に、サージェント・ペパーですが、ホワイトほどは聴かなかったな。 私の友人に言わせれば、あとは、リボルバーを買うか買わぬか。で、ベストの「赤」と「青」を買えば、事足りるそうです。 私は、結局ホワイトばかり聴いてました。 ちなみに好きな音楽は、イアン・デューリー&ブロックヘッズであったり、テレビジョンだったり、キング・クリムゾンだったり、コルトレーンだったりします。 それに、複雑だからいいってもんじゃないと思う。それなら、例えば変拍子のプログレでも聞いていればいいじゃないでしょうか。 それとザッパは、ある意味「複雑」で、「突き詰めた歌詞」です。でもザッパも、ビートルズと浅からぬ因縁があったりして。 ビートルズ好きは勧めないかもしれないけれど、「ホワイトアルバム」だけは勧めます。いかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 だからそういう人のためにベスト盤があるんじゃないですか。 ベスト盤はビートルズの曲の中でもこれを聞いた方がいいというおすすめを集めていますから まっさらの状態のjohn29さんでも当たりはずれが少なくて安心です。 で、それを聞いて、気に入ったら次のアルバムを購入する算段をすればいいんです。 >もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。  もしはまっちゃってアルバムを全部購入する羽目になるかもと思うのなら 最初からかかわらないというのが賢いと思いますが 聞く前からそんなことを心配しても仕方ないでしょう。 気に入るかどうかもわからないんだし。 そんな言い訳をして結局何もしないんだったら 別のジャンルの音楽を開拓するのだって 固執したらどうしようと思ってしまって無理だと思いますがね。

john29
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 自分は考えすぎな癖があるようで、こんなしょーもない質問にお付き合い頂いてありがとうございます。 ベストから入ろうかと思いましたが、同じ曲を2持つのは嫌なんで、アルバムから入ろうと思います。 NINも好きなホワイトアルバムを聞いてみたいと思います。 また、しょーもない質問をしてもお付き合いください。 回答ありがとうございました!

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

その気持ち、良くわかります。 私は1970年に中学生だった、いまだに洋楽を聴き続けているおじさんオタクです。 でもビートルズ世代ではないので彼らのアルバムを全く聴かないまま育ちました。 唯一買ったアルバムは「1」です。 あまりに古臭く感じ、通して聴くこともなくほったらかしです。 でも、レノン=マッカートニーのカバー作品は数え切れないミュージシャン達がカバー したものは(アルバムに入っている場合)聴かざるをえないので、結局ビートルズの 曲はほとんど知っていることになってしまいます。 私にはそれで十分だし、彼らの偉大さも認めています。 つまり、アルバム代の負担が取るに足らない経済状態になり、買ってみても良いかな~ と思える時まで無視しても何の問題もないと思います。

  • 10cc
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

アルバムは、前期であれば“ヘルプ”、後期であれば“アビーロード”がおすすめです。“ホワイト・アルバム”は少し変わった(?)曲もありますので、最初に聞くのにはおすすめしません。 私も中学校のとき、友人から薦められて赤盤を買いましたが、結局全アルバムを聞きました。 年齢と共に音楽の嗜好も変わるかもしれませんので、レンタルでなく、自分で購入されていれば、何年後かに、ふっと聞きたくなるかもしれませんよ。 私も若い頃は、あまり皆がさわぐ曲は避けていましたが、今ではそんな曲もすんなりと受け入れて聞いています。(というより、現在は、中学、高校時代にはお金がなくて買えなかったアルバムをネットで探して購入しています。)

noname#144103
noname#144103
回答No.2

回答:まずはどうしても聞きたい曲が入ってるアルバムを1枚買ってみる(ビートルズに限らずだけど)。それで始めは気に入らなくてもいつか感動する日が来る。それがビートルズ、というかホントの音楽と思います。 アドバイス:ずいぶん先入観と固定観念があるようですが、今の音楽の方が絶対的に良いと思うのは音楽産業とマスメディアの仕掛けなのです。雑誌なんかで言ってる事はテキトーなことばかりだと、気ずく人には気ずかれる。つまり良い音楽は自分で探すしかない、と思う。

john29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番ですかね。 好きな曲が入ってるアルバムを買って、気に入ったら次に気になるアルバムを買う、気に入らなかったらもう聞かない。 でも、時間かかりそうだなァ・・・。 回答ありがとうございました!

  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

そういう気持ち、分かります。 古典的なものには古典的なものなりの良さががあるとは思うし、ビートルズのように開拓者的な存在というのは後の時代になっても賞賛されるものです。 だからまぁ好きな人はいつまでも聞いてればいいんじゃん?という感じで良いんじゃないでしょうか。 ただ、批判するにしてもそれをある程度知った上での方が説得力がありますから、 聞いてみるという姿勢はとても良いと思いますよ。 別にファンというわけじゃないんだし、買う必要ないです。 (最近の若者風に言うと)レンタルでいいんじゃね?です。 ビートルズならレンタルでもいろいろ置いてあるんじゃないでしょうかね。

john29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はMDとかi-podとか持ってないので、CDを買うしかないんです。 1週間しか聞けないってのも嫌ですし。 それに、聞いたって実感が欲しいので買うようにしています。 でも、いざとなったら、レンタルで借りようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズのベストアルバムを作るなら?

    もしビートルズのベストアルバムを作るなら選曲はどうしますか? 10~20曲の間でお願いします。 また個人的な好みではなく、ビートルズを代表する選曲でお願い致しますm(__)m

  • これぞビートルズベスト!というアルバム

    常識程度にビートルズのことは知っています。でももう少し深く彼らの曲を知りたいと思います。 彼らのベスト版的アルバムは、結構頻繁に発売されているようですが、「はじめの1枚」として、のオススメアルバムをどなたか推薦していただけないでしょうか? 将来的に、そのCD内の曲からギターで弾き語りをしたいと思っていますので、その辺も考慮して推薦していただけるとうれしいです。

  • ビートルズでおすすめのアルバム教えてください!

    以前学校の授業でビートルズの音楽に触れる機会があり、それからすっかりビートルズの虜になってしまいました。 よしアルバムを借りよう!とレンタル屋にいったものの、たくさんあってどれがいいのかわかりませんでした。 というわけで、ビートルズファンの方!新参者の私にこれだけは聴いとけってアルバムを紹介してください。 「Love Me Do」「I Want To Hold Your Hand」「Help!」「Hello, Goodbye」の4曲は知っているので、これらが収録されているアルバムも教えていただければ幸いです。 回答よろしくおねがいします♪

  • ビートルズはまずどのアルバムから聞いた方がいいのか?

    ビートルズ初心者なのですが、タイトルにもあるようにどのアルバムから聞いた方がいいかわかりません。 でもベスト盤は1枚持っていますので(「1」の方ですが。)オリジナルアルバムの方でどれがお勧めだか教えてください。 ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。

  • ベストアルバム

    どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • 浜省のベストアルバムを作るなら?

    もし浜田省吾のベストアルバムを作るなら選曲はどうしますか? 10~15曲の間でお願いします。 また個人的な好みではなく、ビートルズを代表する選曲でお願い致しますm(__)m

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 19 ベストアルバム発売

    最近目にしたのですが、19がベストアルバムを発売するそうです。 詳しくはこちらのWhat's newsをhttp://www.motherld.com/19/ 皆さんご存知の通り、19は2002年3月に解散したフォークデュオなのですが、今頃になって急に発売が決まりました。 19のベストアルバムはすでに「青」「春」が発売されているので、ベストだけで3枚目です。オリジナルアルバムは3枚しか出していないにもかかわらず、「なぜ?」というのが本音です。それになぜ今頃?しかも、二人はそれぞれ別の形で音楽活動を行っています。 これはどういうことなのでしょう。  (1)本人たちの提案  (2)ファンからの要望  (3)レコード会社の儲け目的 などが考えられるのですが、僕は(3)に思えてなりません。もちろん(1)(2)やそのほか前向きな理由であって欲しいのですが、あまりにも考えにくいので。 皆さんはこのアルバム発売についてどう思いますか?一ファンとして気になるところです。

  • 伊藤麻衣子さんのベストアルバム

    伊藤麻衣子さんというと、女優さんでもあり、以前はアイドル歌手でもあったと思いますが、この方の出したベストアルバムの中に、ベスト・コレクションというのと、ベスト・セレクション、というのがあったはずです。 このふたつのアルバムの中に、どんな歌が入っていたかというのが知りたいところですが、当時ファンだったという方々などで、わかる方がいらっしゃいますか。 曲のタイトルと、何曲目という順番も分かる方が助かります。

専門家に質問してみよう