ビートルズファンが集まる店での出来事

このQ&Aのポイント
  • 兄とビートルズファンが集まる飲み屋に行った。兄はコレクターで、ビートルズのデビュー曲の初版レコードとプリーズプリーズミーの初版LPレコードを持っていた。
  • 店内はビートルズの話題で盛り上がっていたが、私はビートルズに興味がないことを明かし、周囲から注目を浴びた。
  • その結果、ビートルズファンたちから襲撃される事態になった。私は理解できないまま意識不明の状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズが流れる店の中で

昨日、北にあるビートルズのファンが集まる飲み屋に行った。兄と二人で、である。兄はコレクターだ。特にビートルズ物やブルース・リー物が好きで、新しく入手した物があった場合、その店に持って行き、自慢話に花が咲く。 その日その店に持っていったものは、ビートルズのデビュー曲の初版レコードと、プリーズプリーズミーの初版LPレコードであった。きわめて珍しいもの、というわけではないが、その日の店では話題になって、客たちも大いに盛り上がっていた。ただ一人、私だけを別にして・・・ 周りは楽しげにビートルズを語り合って、ウイスキーなどを飲んでいた。 「お客さん、あなた○○さんの弟さんなんでしょう?」と、マスターが私に言った。 「そうです」と私は答えた。 「やっぱり、ビートルズは好きですか?」とマスターが、さらに言った。 「その世代ではないので、ビートルズには全く興味がないんです」そう私は答えた。 店の中が、一瞬にしてシーンとなった。マスターはサラミを切る手を止めて、私を見た。その手に持ったナイフが、サラミの豚の脂でキレイに光っていた。マスターは言った。 「じゃあ、誰の曲が好きなんですか?」周囲の目が私に集まり、ただビートルズの曲だけが、店内に静かに流れていた。 「キッスが1番かなぁ。セックス・ピストルズも好きですし、どれか1個は選べません」 「でも、ビートルズは嫌いなんでしょう?」と、マスターは言った。 「はい。どっちかと言うと、大嫌いなバンドです」 マスターは、ナイフを強く握り締めた。周りの客たちも、おのおのにウイスキーのボトルや分厚いガラスの灰皿を手に持って、その場に立ち上がった。兄はテーブルの上にのぼり、私を指差して叫んだ。 「こいつを殺せ!」その声で、ビートルズファンたちが、一斉に私に襲いかかって来たのだった・・・ どうしてこれほどまでに、ビートルズってしょーもないのか?現在(ICU)のベッドで意識不明な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FOt3oQ_k008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ビートルズは素晴らしいです。 100年後にはモーツァルトのような存在になっているのは間違いありません。 そのような偉人をリアルタイムで体現できる我々は歴史の生き証人なのです。 現代音楽に多大な影響を与え、全213曲で同じような曲は一つもなく、あのキッスのジーンシモンズもポールスタンレーも神のように崇めています。 まさに完全無欠のロックンローラー達なのです。 以前はポールマッカートニーが素晴らしいと言っていましたが、ジョン派などから非難されるため、今後はビートルズが素晴らしいという表現に変えています。 それからはポールマッカートニーを批判していた人たちも、さすがにビートルズを批判することは出来ず、私の言いなりです。 最後に日本で素晴らしいミュージシャンを紹介して回答に代えさせていただきます。 その名は、マ〇カヒ〇シです。

angel25gt
質問者

お礼

100年後と言わず、現在でもモーツァルトのような存在だと思います。でも、嫌いなものは嫌いなので仕方ありません。曲は有名なものは、ひととおり知っていますので、食べず嫌いというのではなく、ココロの底から嫌いなんです。 「ビートルズに影響を受けた」というミュージシャンたちは多いですが、彼らはきっとお世辞で言っているか、あるいは話が面倒なので適当にコメントしているのかだと思います。 日本のミュージシャンでは(マドカヒロシ)どころか、感銘を受ける人が一人もいません。そんなつまらん連中の曲を聴くぐらいなら、漫才でも見ていたほうが、まだマシです・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

大阪市北区にその店は実在します。興味のある方は、行ってみてはどうでしょう。ただし、絶対にビートルズのファンのふりをしていないと殺されかねませんよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

ま、デビュー当時、音符も読めないバンドでしたしね。 ストーンズ共々麻薬を蔓延させるために人為的に作り出されたアイドルです。 個人的には昔は聞いてましたが、5年前クソみたいな会社で毎日i-Tuneから流れてたので、一気に嫌いになりました。

angel25gt
質問者

お礼

中高年の人なら、一度は聴いたバンドで、そりゃあ好きになったり嫌いだったりするでしょうが、あんな陳腐な音使いで、ロックの名を汚してほしくありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.3

ジョ、ジョンのファンかな。お兄様。

angel25gt
質問者

お礼

いいえ、キッスでございます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

お兄さんなんだから、25サンのビートルズ嫌いなど 百も承知していたはず。 それなのに・・・つまりこれはお兄さんの陰毛じゃなく 陰部でもなく、陰謀です。 兄嫁さんと何かあったのでしょう。 自白しなさい。 どうしてこれほどまでに、ビートルズってしょーもないのか?     ↑ 阪神タイガーズファンと同じ心理です。

angel25gt
質問者

お礼

兄嫁は恩人である私を、とても嫌っています。家を建てる際に、コンクリートの打ちっぱなしの建物を参考にしたいので見せて欲しい、とせがむので後輩の組事務所を中まで見学させてやりました。あとになって、 「組事務所が怖かった」だの 「案内されたときのクラウン(私の)が、シャコタンすぎて乗り心地が悪い」だのと、私に因縁をつけてくるんです。 現在、イタリア旅行だかに行っています。帰りの飛行機が北朝鮮のミサイルによって撃墜されないかと、心底願っているしだいです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

>「こいつを殺せ!」その声で、ビートルズファンたちが、一斉に私に襲いかかって来たのだった・・・ >どうしてこれほどまでに、ビートルズってしょーもないのか?現在(ICU)のベッドで意識不明な私に、誰か教えてください。 それにしても『ICU』って、もしかして、DAI語ですか? 『I(今更)C(忠告されても)U(うざいわ!)』 いやいや、絶対に、行く前にもお兄さんから忠告されてますよ。 どうせ、「ビートルズファンの集まる店でビートルズ批判は絶対にするな!」というお兄さんの忠告を酔っ払って真剣に聞いてなかっただけでしょう。。。 一斉に襲い掛かられたなんて、阪神タイガースファンの集まる店で巨人の応援をするくらい危険な行為だったのですね。 『I(イスラム国)C(中国)U(USA)』 そういえば、この国家も、我が道を行く、誰が忠告しても聞かなさそうですね。 日本人というだけで、ボコボコにされる国もあるので、(意識不明で聞いて無いかもしれませんが)これを教訓としてなんとか生きてください。。。

angel25gt
質問者

お礼

DAI語っていうのが何なのか分からなかったので、長男に聞いてみました。それで大体は分かりました。あの人非人で国賊級の政治家、竹下登の孫の口調のことだったのですね。消えた年金問題の最大の黒幕は、とっちゃん坊や竹下登です。あいつさえいなければ、日本の経済格差は、ここまで広がっていなかったはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本で初めて発売されたビートルズのシングルレコードの曲は何だったのです

    日本で初めて発売されたビートルズのシングルレコードの曲は何だったのですか? 値段は、どのぐらいだったのですか? また、ビートルズのファンクラブは、存在して活動しているのですか?

  • ビートルズに詳しい方にお聞きします

    今春退職されるビートルズファンの60歳の男性にビートルズのCDをお餞別のプレゼントとして贈りたいと思っています。 (CDはお持ちではなく、昔のレコードしか持ってないそうです。) その方はレットイットビーとかイエスタデー等々が好きなのですが、ビートルズと一口に言ってもアルバム数はすごい数にのぼるんですね。 この人の年代や好きな曲を参考にしていただきながら、お勧めのCD(全集的なものでも何でも)を教えていただけませんか? 3月半ばに贈呈したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズに詳しい方へ

    ビートルズの”キャント・バイ・ミー・ラブ”という曲を主体にした?もしくはタイトルの映画が存在するのかどうか教えて下さい。あればDVDで手に入れたいのです。いろんなサイトでも調べたのですが、見つかりません。やっぱり存在しないのでしょうか?ファンの方ならある、なしだけでも分かりますか?

  • ビートルズのクリスマスソング

    今年もクリスマス商戦たけなわとなりました。 そこで思い出したのがビートルズのCHRISTMAS TIME (IS HERE AGAIN)。たしかFree as the Birdシングルに入ってると思います。 しかしこのバージョンは途中でメンバーの挨拶がかぶさった編集もので、曲自体は途中でフェイドアウトするのが残念です。 かつてファン用のクリスマスレコードを集めたCDが発売されてたこともあるようですが。 編集されてないこの名曲のフルバージョンをお聴きになった方もいらっしゃるでしょうが、この曲、もっと長いのでしょうか?

  • ビートルズ派・ローリングストーンズ派的なライバル

    先日、質問でビートルズのベスト曲は何?的なアンケートがありました。 私も回答したのですが・・・本当はローリング・ストーンズ派なんです。(^^;) 兄の影響もありストーンズからボブ・ディランの路線に流れました。 なんとなく当時はビートルズは真面目。ストーンズは不良の扱いで?? 学校の先生までレッテルを貼っていたのです。不思議でした。 各年代、分野でファンは勝手にライバルを作りだしますが貴方にとって 印象に残っているライバルは何ですか? 例) 猪木派VS馬場派の様な感じです。 出来れば・・・ストーンズ派かビートルズ派かも、ついでに教えて下さい。(^^;)

  • ビートルズ レコード レアの見分け方は?

    中学生で、ビートルズファンです。 つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。 そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。 これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。 できれば写真もお願いします。 PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

  • 定年退職を迎える父にビートルズの歌詞を贈りたいです

    ビートルズの歌詞で、「お疲れ様」や「ありがとう」といったニュアンスの1フレーズを探しています。 英語力的にも、ビートルズの知識的にも自信が無さ過ぎるもので どなたか詳しい方にお教え頂ければと思いご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 --------------------------- 【経緯】 ビートルズの大ファンで、レコードもアルバムも全て揃えている父がこの度定年退職を迎えました。 4月に家族全員で、お疲れ様という感謝の意を込めてプレゼントを贈ることになっております。 【贈る物】 流行り物に敏感で、小洒落いるものが好きな父なので、 本人の使用しているアイフォンのカバー(木製のものを購入予定)に、メッセージを刻印予定です。 【贈りたいメッセージのニュアンス】 ・お疲れ様 ・ありがとう ・長年の感謝を込めて 上記いずれかのような意味になる言葉、近い言葉の歌詞はあるかご相談させてください。 【文字数】 15文字以内(少しくらいは超過して平気かも?) 【父の情報】(何かお役に立てば) ・流行り物が好きで小洒落ているものが好き ・ビートルズが大好き。レコードを全て持っている ・今年で65歳になります ・お酒が好きです 【家族の情報】 母・姉・兄・私♀の5人家族です。 --------------------------- 以上です。 ご不明点などございましたらご指摘ください。

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • バー(飲み屋)の「付きだし」

    男性の友人がバーを経営しています。 (10坪ほどの店です) 「付きだし」を必ず出しているのですが、メニューに拡がりがなく、少し困っているようで、 先程も「何か良いメニューはないか?」と聞いてきました。 私が先だって、『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。 が・・・私もそうそうしょっちゅう持参出来ません(苦笑) ・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。 ・マスターは独身にて、手の込んだものは作れない。 ・作り置きができ、少々日持ちのするもの。 ・店にはレンジ・ちいさなコンロと冷蔵庫等はある。 ・場所は、全国的に有名・高級イメージのある飲み屋街のため、少し粋なものであれば・・・ ・ですが何とはなしに「ほっこり」するツマミ。 ・「付きだし」=料金は酒代に含まれてますから材料費が少なくて済むもの。 などなど、これら全ての条件に当てはまらなくても良いですので、 今迄、バーや飲み屋に行かれて 『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・ 何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 和風洋風等、問いません。 ※いわゆる「乾きもの系」やチーズ・サラミ・クラッカーなどは常備、 軽食用の冷凍ピザ・ピラフはあります。 ※ちなみにカクテル類は一切置いてなく、ウィスキー系、焼酎、ビール、ワインのみの店です。 宜しくお願いします。

  • 小さなことでも気になります

    小さな迷いかもしれませんが、とある店の常連でいるべきか、もう行くのをやめようか悩んでいます。 ある店というのは飲み屋のことです。月に数回行く程度ですが、顔見知りや親しくお話できる他の常連さんもできたし、何よりも明朗会計で酒が美味しいし詳しいしいマスターのいる店・・・といっては聞こえがいいのですが、口がよくないんです、このマスター。 先日も半年ぶりくらいに行ったのですが、はしゃいでいる私に何が気に食わないのかいきなり「帰れ」「20年やってきたけれどコイツだけは気にくわない」とか言われびっくりしました。他の常連は「本当は可愛いからそう言っているんでしょ」とフォローしてくれましたが、正直凹んでいます。 でも彼は、私の後ろを通りかかったとき、頭に手を置いたのでこれって「久しぶり」の挨拶のようなものなんだ、歓迎されてないわけじゃないんだって思ってるんですが、どうなんでしょう? あとブログとかに客の悪口を書いているんです・・・。本当に経営者としてあるまじきことだと思うのですが、それを常連は知っていてもマスターのファンであり続けることも不思議です。何か私の知らない魅力があるのだとは思いますが・・・。 私は傷つきやすいのでこんなことでも凹んでしまいます。嫌われていることで有名な客も、それを自覚しながらも毎日のように来ているので、私はもうすこしずうずうしくてもいいのではないか、別に客や店に迷惑をかけるような飲み方をしていないのだから・・・とも思います。 似たような別の店は星の数ほどあるので開拓しようか、それとも他の常連に会いに行くという名目を作って別に深く考えないようにしようか、「飲み方」について悩んでます。