• ベストアンサー

夜中、セキがひどくて・・・

自分のことなのですが、夜寝る前~朝起きてから30分ぐらいまで、乾いたセキがでます。特にこの1週間がひどくて、自分では気づかないのですが、妻からあまりにも音が大きくて一緒に寝てられないとも言われました。 日中や、仕事から帰ってきて寝る直前まではセキも出ないのですが、原因はなにかあるのでしょうか?また病気だとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 喘息ではないでしょうか?寝室の乾燥も考えられます。 いずれにせよ一度呼吸器内科を受診してはいかがでしょうか。 その方が安心できますよ。 お大事に

sea-goat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸器内科探して、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

年齢とか過去(病)歴(既往歴)とかにもよるのですが、結構多いのが、他の時には一切出ないと言う事みたいですから、疲れから自律神経の切り替えがウマく行っていない可能性があります。  他の可能性も幾つか考えられるので、最初は内科を直接受診して判断を仰いでください。

sea-goat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は30代前半の男性です。 3年ほど前にうつ病になり、現在は回復しておりますが、月に一度の診察と薬を服用しています。 自律神経の切り替えの問題だと、内科より上記のメンタル系の医者に行ったほうが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • セキがとまらない・・・

    私の彼の話なのですが、1ヶ月ほど前からセキが止まらないのです・・・先日病院に行ったら感染症か風邪だと言われて薬を出していただいたのですが、まったくよくなる様子もなく、夜もセキで目を覚ましてしまうみたいです・・・ 考えられる原因としてはどんなのがあるのでしょうか? 死んだりとかしないですよね・・・ 心配で(汗) 専門家さん経験者さんぜひ意見お願いいたします・・

  • セキが止まらない。。

    11月の下旬に風邪をひきました。 38度くらいの熱が出て、 セキも結構出ました。 その後治りかけのトキに腸炎にかかって、 辛くてかれこれ2週間くらい仕事ができませんでした。 12月中旬に治ったのですが、 セキが止まらず、 内科に再び行きました。 喘息の疑いがあるのか、 家族に喘息持ちはいないかと色々聞かれましたが、 周りに喘息はいないのでその疑いは無くなったのか処方箋も無く、 普通に帰されました。 セキが止まらないので、 最初の風邪のときにもらった、 リン酸コデイン酸1%「マルイシ」という、 セキを鎮める薬を5日間飲み続けました。 しかし全く効果無し。 一体どういう症状で、 病院は何科に行くのがベストでしょうか? 詳しい症状としては、 普段からよく出るのですが、 夜家に帰ってくると頻繁に出るようになります。 息苦しい感じで、 タンも多少出ます。 深呼吸するとほんの少し苦しいです。 カラオケなど、 息をたくさん使うことがしづらくなりました。 本当に辛いです。 喘息とか肺炎のような気がしてしまって恐いです。

  • セキが止まりません

    3月中旬に熱が出て、それと同時にセキが止まらなくなったので係りつけの内科に行きました。 もともと扁桃腺が大きかったのですが、その時も、扁桃腺がだいぶ腫れてるという診察結果でした。 処方された薬は「クラリシッド錠」と「ブルフェン錠」と「メジコン錠」それからうがい薬でした。 1週間分処方されたのできちんと毎日飲み、うがいもまめにしていたのですが、セキが前より悪化した感じがします。 特に痰もすごくからむようになりましたし、セキも、息をすると咳き込むくらいまで悪化しました。 内科以外の科を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 年中しているセキ

    私の主人の家族(父・母・姉)は、毎年必ず風邪を引きます。それも、しょっちゅうです。症状も大体がセキがひどいといったものです。ところが、義母は年中セキをしています。風邪を引いている様子もないのにです。以前、私の母がある会に出席したとき、講師の方がひどいセキをしており、その後、結核だったということがありました。もしかして!?と思ったのですが、一緒に仕事をしている主人は昨年、結核の検査をしたときに陰性でした。義母は、セキをする時に口に手を持って行かないような人で、病気でなくても菌がうつりそうで・・・。 毎年の健康診断でも全く異常がないようなのですが、あれは一体何なのでしょう?

  • 夜中に起きちゃう・・・

    こんにちは。あと1週間で10ヶ月になる男の子ですが・・ 最近夜中に起きて遊びだしてしまうんです。 もともと夜寝るのが遅くて11時~12時ごろ。 夜中も4~5回起きておっぱいを欲しがりそのつど添い乳をしていつもはすぐ寝てくれるんですが、最近それから寝なくなってしまい一人で遊びだしてしまいます。 約2時間後にまた添い乳をして寝ますが、そうなると朝起きるのが昼近く・・・私も眠いのでついつい一緒に寝てしまいます。 できれば早寝早起きを目指したいのですが、どうすればよいでしょう?試しに朝無理やり起こしてみたところその後泣きっぱなしで、ず~と機嫌が悪く、その分お昼ねが長くなりやっぱり夜は遅く寝てしまいました。朝機嫌よく起こす方法ってありますか? 夜、熟睡出来るよう夜間のおっぱいはやめた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 夜中の1時間おきの授乳が辛いです

    もうじき7ヶ月になる息子なのですが、ここ2週間ほど夜中に1時間おきに起きるようになりました。 夜8時頃に寝かせて、夜中12時~1時頃から1時間おきに起きます。 すごく泣いて起きるわけではなく、起きてグズグズと声を出してるといった感じです。 なのでその度に授乳をして寝かせているのですが、それがほぼ1時間おきなので私もウトウトした頃にまた起こされてで、 寝たのか寝てないのかよく分からないうちに朝になる・・・といった感じです。 ここ数日は朝起きるのもつらく、日中も体がだるくて家事をこなすのも大変です。 子供と一緒にお昼寝をすればいいのかもしれませんが、家事以外に自宅で仕事をしているのでなかなかできないでいます。 子供が夜起きるのはごく自然なことで仕方がないこととは思っているのですが、少しゆっくり寝れるように何かできないかなと思ってます。 そこで、これはどうなんだろうなと思ったことがことがあるので教えて下さい。 ☆夜中起きた時は少し飲んでは寝てしまうのでお腹がすいて起きるのかなと思い、  夜中の授乳のうち1回をミルクにしてみようかと思うのですがどうでしょうか?  (息子は哺乳瓶&ミルクを全然嫌がらないので大丈夫です。) ☆歯がはえてくるとむずむずして起きる子もいると聞きました。  実際うちの子も下が2本はえていて、夜私の手を口にもっていってガジガジ噛むことがあります。  なので夜中だけおしゃぶりを与えてみようかと思います。  ただおしゃぶりがないと寝れなくなってしまうのが心配です。 どれも自分が楽になるためのことなのであまり気がすすまないのですが、ここ数日体調をがすぐれないのでなんとかしたいと思ってます。 同じような経験をされてる方などぜひご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜中のおしっこ

    3歳2ヶ月の娘がいます。3歳を過ぎて日中のオムツが取れましたが、しばらく夜はオムツをしていました。 1週間近く朝起きたらオムツが濡れていましたが、徐々に濡れない日が多くなり、ここ1ヶ月は朝までぐっすり夜中のおもらしなし。が続いていました。 が、ここ1週間ほど、夜中に尿意で目が覚めてしまうようです。暗闇で目が覚めてめそめそしながら「ママ、おしっこ」と言う娘がちょっとかわいそうです。 最近、寒が戻ったせいもあるのかわかりませんが、また朝までぐっすりおねしょなしの日々がすぐに来てくれますかね? 同じような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • 愛犬が夜中吠えます

    生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家には1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀の ミニチュアダックスフンドが居ります。 我が家は共働きで日中はお留守番です。普通の時は全く夜中に 吠える事はありません。私も妻も夜7時位迄には家に帰ります。 私が仕事で疲れている時、余り構ってあげられず、夜9時過ぎに 寝てしまう時がたまにあります。そういう時に限って必ず 夜中に吠えて妻が寝ずに対応している様です。 私が寝ている分妻がしっかり遊んでいるようなのですが、 何故だか私が早く寝てしまった時のみ夜鳴きが酷いそうです。 私は1度寝てしまうと起きませんし、大工をしている事もあり、 夜更かしをすると命にも関わるので、妻も私を気遣い起こす事も しませんので、わたしは安眠している次第です・・・。 逆に疲れていてもそれ程遊んであげられなくとも、私が夜10時とか 11時頃迄起きているとしっかり愛犬は熟睡してくれるようです。 これはただ私が早く寝るので起こすために吠えているだけでしょうか。 しかも朝方まで全然愛犬が寝ず多少吠えている様です。 私が寝ている状態と起きている状態でこれ程までに一体、 何が違うのでしょうか?私が寝てしまうからだと妻に軽く 言われますが、私も1日中身体を酷使しているものですから、 どうしても大変仕事が忙しい時ですと、10時迄起きている事が 出来ない状況も多々あります。しかし、その都度夜中ずっと吠えて いられると妻が寝不足になっている状態ですので、 仕事を抱えながら本当に大変です。 もし躾法等ありましたらご教授お願い致します。 ちなみに「吠えたら無視」躾は我が家が借家ですので、 使えません。以前は使った事がありますが、すぐに管理会社から 注意が来ましたので使えません。 それでは宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夜中のトイレ

    こんにちは 30代後半の女性です。 最近、毎日夜中や明け方に一回は必ずトイレに起きるようになって困っています。寝付きなどは恐らくよいほうで、眠りの質もよいほうだと思います。 私としては、朝までぐっすり眠りたいのですが、何故か尿意がきてしまい、困っています。 前は朝までぐっすり眠れていました。 夜、寝る前にはお薬を飲まないといけないので、多少の水分はとっていますが、日中もそれほど水分はとってはいないと思います(むしろ少ないか普通です) 前はなかったのに、つい最近のことがずっと続いているので、戸惑っています。もしかして更年期障害の始まりでしょうか?ちなみに、現在精神科に通院しています。夜寝る前のお薬はジプレキサ3mgだけです。 よろしくお願いします。

  • 67歳の父の長引くセキと痰

    父とは、同居していないので、最近知ったのですが、1~2ヶ月程ずっとセキと痰に悩まされていたようです。先日、久しぶりに実家に帰った時にも、かなり苦しそうでした。病院に行く事を勧めたのですが、なかなか行ってくれませんでした。それが、先週の夜中に咳き込んで、痰も絡んで息が出来ない程ひどい状態になり、やっと病院に行ってくれました。レントゲンでは、異常なしでした。今日、3日分の痰を検査のため病院に提出して来たそうです。MRIを念のため受けたそうですが、結果がまだ出ていません。レントゲンでは分からない、このような状態の病気は、あるのでしょうか?痰は、白く泡状です。また、病院に行った後右胸に水ぶくれのようなものが出来たそうで、右胸が痛むようです。検査結果が出る前に、少しでも情報を知りたいので質問させていただきました。父は、テニスが趣味で週に4日は、テニスをするくらいです。ただ、コレステロール値は、高いようで値を下げる薬を飲んでいます。どんな情報でも構いません。考えられる病気がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう