• ベストアンサー

愛犬が夜中吠えます

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家には1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀の ミニチュアダックスフンドが居ります。 我が家は共働きで日中はお留守番です。普通の時は全く夜中に 吠える事はありません。私も妻も夜7時位迄には家に帰ります。 私が仕事で疲れている時、余り構ってあげられず、夜9時過ぎに 寝てしまう時がたまにあります。そういう時に限って必ず 夜中に吠えて妻が寝ずに対応している様です。 私が寝ている分妻がしっかり遊んでいるようなのですが、 何故だか私が早く寝てしまった時のみ夜鳴きが酷いそうです。 私は1度寝てしまうと起きませんし、大工をしている事もあり、 夜更かしをすると命にも関わるので、妻も私を気遣い起こす事も しませんので、わたしは安眠している次第です・・・。 逆に疲れていてもそれ程遊んであげられなくとも、私が夜10時とか 11時頃迄起きているとしっかり愛犬は熟睡してくれるようです。 これはただ私が早く寝るので起こすために吠えているだけでしょうか。 しかも朝方まで全然愛犬が寝ず多少吠えている様です。 私が寝ている状態と起きている状態でこれ程までに一体、 何が違うのでしょうか?私が寝てしまうからだと妻に軽く 言われますが、私も1日中身体を酷使しているものですから、 どうしても大変仕事が忙しい時ですと、10時迄起きている事が 出来ない状況も多々あります。しかし、その都度夜中ずっと吠えて いられると妻が寝不足になっている状態ですので、 仕事を抱えながら本当に大変です。 もし躾法等ありましたらご教授お願い致します。 ちなみに「吠えたら無視」躾は我が家が借家ですので、 使えません。以前は使った事がありますが、すぐに管理会社から 注意が来ましたので使えません。 それでは宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

No.1で回答した者です。 うちには現在、びびりーな小型犬とハイパーな若い大型犬がいますが、どちらも「飼い主が寝たら寝るもんだ」と解釈しているらしく、夜はもちろん、昼だろうが朝だろうが「寝るよ」というと、各自ベッドの定位置(人も犬も一緒のベッドで寝てます)に収まって寝てしまいます(笑)。遊びたいときなど、すぐに来ないこともありますが、「寝るよ」と声をかけてこちらがベッドに入ってしまうと、そのうちやってきて寝ています。 これはことさら教えたわけではないですが、日々の繰り返しで習慣化したものです。こちらが具合が悪くて休みたいときなど大変助かります。「この人、寝たらもう相手してくれないからなあ」と学習しているのだと思います。 犬に何か教える(覚えてもらう)場合、コマンド(キュー)で反射的に従わせるものと、習慣的に学習させるものと両方ありますので…。 吠えても無視作戦はできないとのことですが、「もう寝るんだ」という雰囲気づくりも必要かと思います。電気を消して、奥様も一緒に、みんなで「もう寝る!本日は終了」という状況を作ってみて、ワンちゃんの様子を見てみてはいかがでしょうか。ご参考まで。

abacabu
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座いました。 成る程習慣ですかぁ、やってみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#90421
noname#90421
回答No.3

No.2ですm(__)m 補足ありがとうございますm(__)m ・30分でも遊んであげたら吠えない… というのなら、30分でも遊んであげたら済むのではないですか(・・?) ・クレートはハードキャリーのことです。 私が犬を飼う時にブリーダーさんに「クレートで寝せる訓練をすると、どこに行くのもクレートひとつで移動でき、安心して寝られるので、便利ですよ!」と言われて訓練しました。 うちも最初のワンコ♀はあまり長時間は無理なんです(;^_^A ♂は家で産まれたコなのですが、このコは子犬の頃から眠くなるとクレートに入って寝るコです。 犬の家って自分ひとりが入れる大きさが安心なので、ゲージやサークルよりクレートの方が静かに寝ることが出来るように思います。 まだ若いワンちゃんですし、クレートトレーニングをされた方がよいと思います。 吠え癖は、うちの♂は外の物音に対してひどいのですが、森田さんのしつけマニュアルで訓練すると吠えなくなります。 たぶん、質問者さんのワンちゃんにも有効だと思いますが、奥様がしつけないと無理だと思います。 頑張ってくださいm(__)m

noname#90421
noname#90421
回答No.2

2匹とも吠えるのですか(・・?) 吠えたときの奥様の対応は具体的にどのようにしていらっしゃるのでしょう? 教えていただけるとわかりやすいのですけど…。 ・夜お散歩していらっしゃいますか?(・・?) もし、夜お散歩していらっしゃらないなら、お散歩して疲れさせるというのはいかがですか?(・・?) ・クレートトレーニングは出来ていらっしゃらないのですか(・・?) クレートトレーニングが出来ていれば、ハウスで静かに出来るはずですが… ・質問者さんの寝室に入れても吠えますか(・・?) 先日、お友達のMダックスをお預かりしたのですが、私の姿が見えないと吠えてしまいます。 それで、クレートに入れて、毛布をかけて見えないようにしました。 そして、吠えたら床をバン!と叩いたら、吠え止みました。 これを何回か続けました。 見えないところで大きな音がしてビックリしたからかな?(・・?) いくら吠えても、バン!と音がするだけで来てくれないってわかったらしく、大人しく寝てくれたようです。 参考になりますでしょうか?(・・?)

abacabu
質問者

補足

回答有難う御座います。吠えるのは♂の方のみです。♀はまだケージで寝ているので大丈夫です。♂の方はついつい自由に寝さしている状態ですので、ケージでは寝ません。クレートには喜んで入ります。ちなみにクレートとは移動用ペットキャリーという認識ですが宜しいでしょうか? ちなみに寝室兼居間で一緒に自由に寝ている状態です。散歩は極力行くようにしていますが、♂は往復1時間半以上の散歩を必要とします。それ以下で帰ってくると100%夜泣き確定です。なるべく朝晩散歩しなければならない事は分かってますが私も朝早いので(遅くても朝7時には家を出ます)こんな感じなものでついつい朝散歩はさぼっている次第です。愛犬自体も30分散歩に行くなら、かえって行かないで私が遊んであげた方が夜泣きしません。でも散歩は滅茶苦茶大好きですので冬場以外(降雪地域です)はなるべく夜だけでも散歩に連れて行っています。雨天時以外は。妻の方が帰りが比較的遅いので私が炊事をする関係でなかなか帰宅後すぐに散歩できない状態です。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

ワンちゃんが人間にとって困った行動をするときの対処法としては 1)それが健康面から来るものではないことを確認する 2)それをさせる状況を作らない 3)原因がはっきりわかっている場合は即刻それを排除する 4)犬が主導の要求については完全に無視をする これが基本的な事柄だというのはすでにご存知かと思います。 1)健康面の要素が除外できて、4)無視作戦は使えない となると、あとは2)か 3)の方法となると思いますが、2)状況をつくらない=早寝をしない もダメで、しかも 3)原因=質問者さんの早寝 は明白、ということですよね? うーん、そうなると時間は短くても仕方ないですが、中身の濃い犬との時間を作るしかないような? 犬は体を使った運動ももちろん疲労しますが、頭脳労働をするのも相当疲労するとのことです。なので、おもちゃを隠して探させるとか、かくれんぼをするとか、知育玩具を使うとか、一瞬芸を教えてみるとか、警察犬ごっこ(ニオイ識別ゲーム)をするとか、そういった頭脳系の遊びを短時間してみてはいかがでしょうか? うちの犬は散歩がちょっと足りなかったかな?というとき、そういったことで遊んであげると、たとえ5分でもそれなりに満足してくれますよ。ちなみに犬種的には相当な運動量が必要とされる大型犬種ですけど。よかったら騙されたと思ってお試しください。ご参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 愛犬の夜鳴に困っています。

     我が家の愛犬(ミニチュアダックス 9才)ですが、いつも妻と一緒に寝ているのですが、最近夜中の1時ごろから3時ごろまでなぜかうるさく吠え、夫婦で寝不足状態です。夜中の散歩とか遊んであげたりおやつのクッキーを与えたり、抱いてあやしたりとても大変です。  日中はほとんど寝ているそうで、寝ない様に遊んだりしているのですが・・・。  何が原因かもわからず、困っています。

    • 締切済み
  • 夜中だけ泣いて母乳を飲まない

    生後3週間ほどの娘なんですが、夜の間だけ母乳をうまく飲んでくれません。 昼間は母乳のみで問題無く、飲む時に泣いたり暴れたりする事も殆ど無いんですが、 夜中になると母乳を上げようとしても泣きながら暴れるばかりで殆ど飲んでくれません。 お腹がすいていないのか、もしくは夜鳴きのようなものでぐずっているだけなのかと思いましたが、 ミルクを上げると大人しく飲んで寝るので、お腹が減っているのは間違いないみたいです。 極力母乳で育てようと頑張っているので、ミルクなら飲んでくれるのに母乳は拒否されることで妻も自分の母乳が嫌がられていると落ち込んでいます。 夜だけ母乳を嫌がるという事は他の赤ちゃんでも良く有るんでしょうか? 何か母乳を飲めるようになる良い方法など無いでしょうか。

  • 愛犬の死が怖い…

    こんにちは。 ラブラドールを飼い始めて6年です。 今、愛犬は6才のオスです。家の都合で外でかってます。 最近口まわりに白いひげがはえてきて、老化現象がはじまってきました。 この老化現象に私はものすごくショックをうけました。 PCでラブラドールの寿命などを検索してみると、10~12歳でした。 もう少しで寿命だ…、と更にショックをうけました。 ショックをうけてから、ずっと愛犬のことを考えています。 夜などもたまに夜鳴きをするのですが、どうしたのかとすごく心配になり眠れません。 今日も 1秒でも一緒にいてあげたい、と大好きなPCは全くせず一日中愛犬と一緒にいました。 走ったりしてまだまだ元気ですが、疲れるのが最近とても早いです。 これも老化…、と泣きたくなりました。 愛犬の死を考えると鬱状態になります。 鬱にならないためにはどれすればよいのでしょうか。 本気で悩んでます。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に再しつけはできる?

    こんにちは☆私は愛犬柴犬のももちゃん(推定7才・メス)を飼っています。ももは子犬で拾ってきたときから5才位まで室内で飼っていました。 おしっこなどははマットでしつけようとしたのですが、うまくいかず、台風のときも私が40度を超える熱があるときも、朝・夕・夜外に連れて行きおしっこをさせておりました。 しかし、昼間私が仕事で留守にしているとき、おなかが痛くなったのでしょうか。室内たとえば、畳の上でしていることも多々ありました。夕方に私が帰った時には手遅れで、しみ込みきれいにふき取ることが出来ませんでした。 皆さんの中に、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 今更、8才になろうとしている愛犬、ましてやきれい好きの柴犬にトイレの再しつけをする事は可能でしょうか。 再しつけに成功された方、出来ればどのように成功されたのか (専門家に任せた→ペットショップですか?期間・費用など。。) (ご自分でされた→どのように・そのときに必要なこと、もの) お手数ですがぜひ皆様のアドバイス聞かせていただきたいです☆ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 我が家の愛犬の膿皮症について

    我が家の愛犬マロン(ミニチュアダックスフンド)の事ですが、 1年以上前よりアトピー性皮膚炎なり、今年の春から膿皮症にもなってしまいなかなか治りません。 薬を飲んだり注射をしたりしていますが改善されません。 膿皮症を完治された方、よいアドバイス・治療法など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 夜中に求めてくる彼。私は眠くて仕方ない・・・

     付き合って、10ヶ月程になる彼がいます。  彼は夜型生活で、夜中は目が冴えています。でも私は、仕事が朝早い事もあり、夜11時にもなれば、すごく眠くなります。  大体夜はビデオを見ているのですが、私は途中で眠ってしまいます。彼の方は、仕事柄、ビデオは真剣に見るので、見ている間にセックス、という事はありません。  問題は、ビデオを見終わり、夜中の2時や3時に、彼が求めてくることです。私は眠っているところを起こされ、眠くて、する気も起こらないし、しても気持ちよくも感じられません。眠すぎて断る事もありますし、寝たふりを決め込んだこともあります。  彼としたい気持ちはあるのですが、どうしても眠気には勝てず・・・。最近は、また夜中に求められるかも、と思うと、少し憂鬱になってしまいます。  ビデオを見る前は、彼の方がそういう気分ではないようです。私は、「夜は寝るから」とは言ってありますが・・・。 このことで、彼と険悪ムードにはなりたくないのですが、このままでは、いつか彼とのセックス自体が本当に嫌になってしまうのではないか、と心配です  どうしたらいいのか悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 犬が夜中に室内で吠えて困っています。

    多頭飼いをしていまして、皆はゲージで寝かせているのですが、その子は夜鳴きをするので 外で自由にさせています。 でも、夜中に吠えて寝れないのです。 構いには行きませんが、朝の早い仕事をしておりますので、寝付けません。 酷いときは夜中の3時ごろに吠えられるので、別の部屋に移動して寝ます。 対処方はありますでしょうか。 昼間は吠えないおとなしい子なのです。

    • ベストアンサー
  • ☆愛犬についての質問です☆

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド(去勢してません・3才・♂です)を室内で飼っています。 この子が生まれて初めて飼った動物ですその為に甘やかし小さい頃は良い子だったので躾らしい躾はしませんでした、躾は何歳でも間に合うそうですが… 度重なる引越しの為未だに、(半年経過しました)環境に慣れず、家の中で家族主に父ですが夜中トイレの開け閉めするだけだったり父は耳が悪いので声がデカく、家族なのに、その声だけで吠えまくります(涙) 犬が吠えるには必ず、‘理由’があると聞きた事がありますが… あまりにも吠えまくります… 私以外の家族には吠え続け、飛びついたり威嚇したり酷い時には傷跡が残り破傷風の注射を受ける程酷いです。 当然、毎月 愛犬の検診は、行き薬や治療を受けています。 獣医さんによって異なる事があります。 「吠えたら、抱っこして褒めまくってあげましょう」 基本的に甘えん坊寂しがりや、性格的には、賢いらしく褒めて伸びるタイプらしいです。 他の獣医さんには「吠えた時には家族が別室に行き大嫌いなゲージに入れ徹底的に無視しましょう、低いこえで‘ダメ’と一度だけ言い後は鳴きやむまで無視をしてゲージの中に入れてましよう(落ち着くまで)」と言われました。 すみません、聞きたい事は、どちらの獣医さんに従うか… また、抱っこしたり誉めたり(尻尾を振っている時にのみ)すると勘違いをして「あぁ鳴けば抱っこして褒めまくって撫子撫子してくれる」と思うのでは?と心配です(>_<) それから、鳴きやみ反省をしたりする素振りをします、その際には大好きなオヤツや気がすむまで甘やかしてあげるべきでしょうか? 今の住まいは動物飼育不可なので、とても悩んでいます(涙) どのようにしたら良いのでしようか? 詳しく教えて下さい。 また、家でのゴタゴタがあり、補足やお礼が遅くなるかもしれませんが必ず、お礼をしますので…その事に関してはご了承ください。 不躾で分かりにくい文章だと思いますがぜひ、沢山の回答をください。お待ちしております。 誹謗中傷は固くお断り致します。 なるべく同じ犬種を飼育している方のご回答をお待ちしております。 最後に、読んで下さった方、本当に、ありがとうございます(≧∇≦)

    • 締切済み
  • 愛犬とベッドで寝れますか?

    愛犬とベッドで寝れますか? もうすぐ11ヶ月のトイプードル♀です。 私たちのベッドが好きで、一緒に毛布に包まってまったりしている時間は至福のひと時です。 が、やはり就寝時はリビングにあるクレートに一匹で寝かしています。 鳴くこともなく、朝クレートを開けるまでおとなしくしてくれるので何ら問題ありません。 (ちょっと前までは早朝に鳴いて起こされて困っていましたが、クレートにかぶせていた布をとって目隠しのない状態にしてあげたとたん、なくなりました!) ペットとは一緒に寝るべきでないという人や、躾ができていれば問題ないという人もいますが、これから寒くなるのと、夏は暑いのでできれば同じ部屋で寝た方が冷暖房代も浮かせます。 ただ、ガサゴソ動いたり、早く目覚めて舐めて起こされる、枕などをかじって遊んでしまうなどが心配です。 そこは躾ができていればいいと思うのですが、一度一緒に寝ることに慣れてしまうと、クレートや一匹で寝ることができなくなるのではという懸念もあります。 我が家は平日の昼間、学校と仕事で家を空けるため、子犬の頃からケージで長い時間留守番をさせています。犬自体もそういうものと思っているのか、時間になると自分でケージに入り、帰宅するまで大人しく待っています。 その代わり、帰宅後は家族にベッタリで常にくっついていたがります。 また、試したことはないですが、同じ部屋にいる状態でクレートなどに入れると、(近くにいるなら)出してくてと鳴く可能性があります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調についてですが

    明けましておめでとうございます。我が家の愛犬ですが、3日位前から下痢でして(新年早々、排泄の話しですみません!)、最初に気付いた時から様子を見ていたのですが、愛犬自身は普通に元気です。普段の生活で特に思い当たる事はないのですが、とは言え何か原因があっての症状だと思います。動物病院は今休み中という事もあり質問させていただきました。愛犬は1才2ヶ月のシェルティーです。

    • 締切済み