• ベストアンサー

我が家の愛犬の膿皮症について

我が家の愛犬マロン(ミニチュアダックスフンド)の事ですが、 1年以上前よりアトピー性皮膚炎なり、今年の春から膿皮症にもなってしまいなかなか治りません。 薬を飲んだり注射をしたりしていますが改善されません。 膿皮症を完治された方、よいアドバイス・治療法など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouzak
回答No.4

とりあえず2次感染の膿皮症を直さなくはいけません。 それにはステロイドが有効です。 常用する事は危険ですが、即効性はあります。 アトピーの治療は専門医に看てもらってください。 うちの場合は3ケ月ほどかかりましたが、良くなりました。 ネットで経験の深いお医者さんを捜しました。 結果的には手作り食が決め手でした。 アレルゲンをいくら消去してもアトピーは直りません。 それほど厄介な病気です。

chiyuhama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根気よく直していかなくてはいけないのですね。 私もネットで探してみたところ、県内に皮膚病に詳しい病院がありました。今度言ってみようかと思います。 手作り食も考えないといけませんね。

その他の回答 (4)

• chiymom
回答No.5

うちのシェットランド・シープドッグが犬の水虫でした。 アメリカの製品でコロイダルシルバーというのがあって、 3~7kgのワンちゃんなら10滴程度を毎日お口に垂らしたり、患部に湿布することで随分と状態が良くなりました。 細菌などに効くらしいので、一度、使ってみては如何でしょうか。 濃度が薄い、安価な製品もあるようですが、信頼できないので友人から最初に貰ったABCO Holdingsのコロイダルシルバーを使い続けています。  同じ製品が購入できるサイトはこちらです。  http://abcojapan.free.makeshop.jp/

参考URL:
http://abcojapan.free.makeshop.jp/
chiyuhama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみて良さそうだったら使ってみたいと思います。

• hotdog55
回答No.3

食べ物はそれ以外はあげていませんか? とりあえずアレルゲンフリーの食事なので様子をみて改善がされないようなら他のフードを探す事をお勧めします。

chiyuhama
質問者

お礼

最近はほかの物はあげてないです。 とりあえず様子をみたいと思います。 アドバイス ありがとうございます。

noname#198354
noname#198354
回答No.2

うちはアトピーではないですが、膿皮症になりました。 抗生物質を飲んで、ノルバサンシャンプー(薬用)で完治しました。 ノルバサンシャンプーは病院ですすめられたものです。 ふつうシャンプーは1ヶ月に1回ぐらいですが、このシャンプーで1週間に1~2回のペースで洗っているうちに治りました。 うちの場合はこれで治りましたが、アトピーがあるので、一度かかりつけの病院でノルバサンシャンプーのことを相談されてはどうでしょうか。

chiyuhama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちもノルバサンシャンプーを週2回してます。それと病院で出された薬です。 アトピーもあるので治りにくいのかもしれませんね 薬もいろいろ試しているのですが・・・・

• hotdog55
回答No.1

普段食べているもの(フードの銘柄等)はどんなものを食べていますか?

chiyuhama
質問者

補足

最近まではニュートロのラム&ライスを食べてました。 12月よりヒルズの療法食 「Z/D アレルゲンフリー」に変えたほうがいいかもとかかりつけの医者に言われ、それを食べてます。