• ベストアンサー

セキがとまらない・・・

私の彼の話なのですが、1ヶ月ほど前からセキが止まらないのです・・・先日病院に行ったら感染症か風邪だと言われて薬を出していただいたのですが、まったくよくなる様子もなく、夜もセキで目を覚ましてしまうみたいです・・・ 考えられる原因としてはどんなのがあるのでしょうか? 死んだりとかしないですよね・・・ 心配で(汗) 専門家さん経験者さんぜひ意見お願いいたします・・

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

行かれた病院は内科ですか? 一度呼吸器科を受診してみてください。 症状からすると単なる風邪ではないように思うのですが・・・。 喘息とか、まあ、検査しなければ分かりませんが。 本当は内科も呼吸器科もある総合病院が良いのですが。 今は「咳喘息」というのもありますので是非もう一度受診することをオススメします。

その他の回答 (6)

  • peach38
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も、毎年(乾燥してくる時期)せきに悩ませられます。特に夜中のせき(朝方)。わたしは、あげてしまうほどのせきをします。毎回医者に行き、必ず気管支炎といわれとてもとてもニガイ薬を処方されます。せきの私独自の対処法としては、咳が止まるまでお風呂に入らないこと。シャワーも・・・寝るときには、加湿器などあると楽になります。マスクをして寝たときもありました。ただ、早くお医者さんに見てもらったほうが、安心できると思います。

  • nekonoko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんにちは。 それはもしかしたら、「マイコプラズマ肺炎」かもしれません。 一般に熱はあまり出ず、せきが長く続くそうです。 「マイコプラズマ肺炎」であった場合、市販の風邪薬などはあまりきかないようです。 とりあえず一度病院で診てもらったほうがいいかもしれないですね。 ちなみに、命にかかわるほどの病気ではないようです。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
noname#8423
noname#8423
回答No.5

私も六月ごろに同じような症状になりました。特に夜がひどくてあまり眠れませんでした。呼吸器系に詳しい内科の先生に診てもらったところ、喘息との診断でした。家系や子供のときに喘息もちではなくても大人になってから急になる人が最近とみに多いそうです。喘息用の治療剤と咳止めをもらって様子を見ていますが、とりあえずらくになりましたよ。 あと、タバコやハウスダストなどでも症状が悪化するので、掃除、喚起はマメにしたほうがいいです。 早めに呼吸器系の病院で診察を受けたほうがいいです。

回答No.4

彼はタバコを吸われますか?私は30代後半の男性です。数年前に彼とまったく同じような症状で夜、寝られなくなったのです。当時私の喫煙本数は1日に約50本近くで毎晩アルコールも缶ビール1本ぐらいとわずかですが飲んでいました。あまりにもせきがひどいので何かのアレルギーかと思い呼吸器科の先生に診てもらうと私の場合気管支喘息とイネ科の花粉等にアレルギー反応があるとのことでした。そしてタバコをやめることを勧められたのです。いまはタバコをすっていません。今年の春にやめたのですがこの秋は前のような症状はおかげさまででていません。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

1ヶ月前から咳が止まらない、夜も目がさめてしまう、まったくよくなる状況にないという書き込みから、きちんと呼吸器科の病院に行かれることを、お勧めします。 いくつかのパターンが考えられますが、これはここで書いても推測にすぎません。 でも、いえるのは、「先日病院に行った(おそらくは、そこでなんらかの薬ももらってきているとは思いますが)」ことの効果がでていないという印象です。で、夜もよく寝られないとなると、体力を消耗してしまいますから、ますます治りがおそくなってしまします。 適切な治療をお受けになって下さい。 お大事に。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.2

専門家ではありませんので、参考程度に聞いていただければと思います。 今現在の私もそんな感じで咳が止まりません。 去年の今の時期も2、3ヶ月続いて、 今年も同じ症状で、医者に行くと咳止めの薬を出されましたが、 止まりませんでした。 先週の金曜に別の医者に行くと、肺炎だと言われました。 何とかと言う名前の肺炎で、熱は出ず、咳が長く続き、 成人の80%ぐらいの人の肺炎はこのタイプだと言われました。 私は会社も休んでませんので、 そんなに心配することも無いと思いますが、 別のお医者さんにみてもらったら良いのでは?

関連するQ&A

  • セキ??むせてるだけでしょうか?

    2ヶ月育児中です。先週くらいからおっぱいを飲む時にむせます。というか咳き込む感じです。風邪でしょうか? ・おっぱい中以外ではセキはありません。 ・おっぱいを飲んでいる毎回、左右両方ともで必ずセキこみます。 ・うんち・元気・熱は大丈夫です。 ・寝付く前に呼吸が荒くなるので気管支が悪いのでは?とよくいわれます(まだ医者にはかかってません) ・いちお完母なのですが、おっぱいの形が原因かと思い、さっき哺乳瓶をつかってみたらセキ出ませんでした ・セキこんだあとすこし吐きます(毎回ではないです) ・わたしの乳首はあまり長くないのでおっぱいを飲む時はかなり空気が入ってしまいます。 ・こどもはげっぷが出にくいです 症状としてはこんな感じです。育児書には「むせやすい子も います」と書いてあったのであまり気にしなかったのですが毎回毎回セキが出るのは何かあるのでしょうか? 病院へ行って風邪を移されてしまっては。と思い様子をみています。 大丈夫でしょうか?

  • セキが止まらない。。

    11月の下旬に風邪をひきました。 38度くらいの熱が出て、 セキも結構出ました。 その後治りかけのトキに腸炎にかかって、 辛くてかれこれ2週間くらい仕事ができませんでした。 12月中旬に治ったのですが、 セキが止まらず、 内科に再び行きました。 喘息の疑いがあるのか、 家族に喘息持ちはいないかと色々聞かれましたが、 周りに喘息はいないのでその疑いは無くなったのか処方箋も無く、 普通に帰されました。 セキが止まらないので、 最初の風邪のときにもらった、 リン酸コデイン酸1%「マルイシ」という、 セキを鎮める薬を5日間飲み続けました。 しかし全く効果無し。 一体どういう症状で、 病院は何科に行くのがベストでしょうか? 詳しい症状としては、 普段からよく出るのですが、 夜家に帰ってくると頻繁に出るようになります。 息苦しい感じで、 タンも多少出ます。 深呼吸するとほんの少し苦しいです。 カラオケなど、 息をたくさん使うことがしづらくなりました。 本当に辛いです。 喘息とか肺炎のような気がしてしまって恐いです。

  • 一ヶ月くらいセキが止まりません。

    一ヶ月くらいセキが止まらないのは気管支炎でしょうか? 最初は熱も39度くらい出たので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいました。(仕事が忙しく医者に行けなかったので) 熱は直ぐ下がったのですが、セキとタンが一ヶ月くらいずっと続いています。 咳き込むと、むせ返って呼吸困難になるくらいです。 タバコを吸うのでそれも直らない原因かと思うんですが、本数は減らせてもなかなか止められません。 のど飴をなめたり、咳止めの薬を飲んだりして騙し騙し仕事してましたが、医者に掛からないと直らないんでしょうか? 教えてください。

  • 子供のセキが朝晩にひどいのですが

    まもなく5歳になる娘ですが、毎日寝る前と起き掛けになるとセキが出ます。これが始まると吐き気が出そうなセキをし、鼻水もズルズル言い出し、中々止まりません。1時間くらいしてやっと収まり眠りに入るのですが、朝方もまた始まって本人が起きる前から始まり、セキのし過ぎで暑くなり全身がかゆくなるようです。 やはり1時間くらいで収まり昼間はなんてことないセキを少しするくらいなのですが、また夜になると繰り返します。5月くらいから風邪が続いて、治ったりまた出たりを繰り返していました。現在もこれが風邪ならばまだ治りきっていないということでしょうか? これは喘息の症状なのでしょうか?また内科ではなく耳鼻科に見せたほうがいいのでしょうか? 本日病院に行こうと思っていますが、色々な可能性について先生にも聞きたいので、よろしくお願い致します。

  • 子供の鼻詰まり・セキ

    1歳3ヶ月の子供が風邪をひきました。今のじょうたいは熱37.6℃・鼻詰まり・セキがひどいです。 病院には行ってきました、薬も出してもらいました。 寝ているとき(昼寝も含めて)タンが絡んだような重いセキをします。 鼻も詰まるみたいで、くるしくて泣いて起きます、朝方にはのけぞって起きてなかな泣き止みません。 私も体力的にも限界なんです。。。 なにか、家でできるケア・部屋の環境などなんでもいいです教えてください。

  • 目の前でのクシャミとセキ

     こんにちは。 どの項目で質問していいかわからなかったので、ここでしました。 私は目の前でセキやクシャミをされるとその人に注意します。どちらも唾液を飛ばして汚く、少なくとも口に手を当てるか人のほうを向かないようにすべきだと考えているからです。 今年の冬はSARSの感染が心配ですが、皆さんは気にしませんか? 注意する人はいませんか? 人前でするセキとクシャミについての意見をお寄せ下さい。

  • セキが2週間以上続いているのですが、心配です。

    見ていただきありがとうございます。 10月12日に風邪をひいたのですが、それ以来、時々セキがでるようになりました。(最初の頃は鼻水と38度の熱がでて、今はセキだけです。) 軽い感じのセキで、身体の真ん中辺りに違和感があります。 先日、テレビ番組で「セキが2週間以上続く場合は注意」と言っていたので心配になりました。 近いうちに、市の健康診断を受ける予定ですが、その際に「肺ガン・結核」検査も受けたほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪症状(主にセキ)を他人にうつしています(7年くらい)

     7年位前にひどい風邪をひいて、1ヶ月くらいセキが止まらなかったのですが、その後は何回かぶり返す程度でセキなどの症状は収まっています。  しかし、周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています。  病院に行っても医師に「そんな事はありえない」と言われて相手にされません。  レントゲン検査では何も異常はありません。喉には今でも炎症があります。  何が原因で他人に風邪症状をうつしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でひどいセキはでますか?

    9年ほどうつ病でして、入院したりしたこともあります。 最近、ストレスが重なり、その直後に過呼吸になったりして その時はかなり苦しい思いをし救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。 この症状は生まれて初めての経験でした。 今日は急性気管支炎のような症状が出て苦しんでいます。 この急性気管支炎のようなひどいセキが出る状態は 以前から時々あり、もう2年くらいになります。 特に風邪をひいているわけでもなく、突然急にセキこみます。 たいてい20分以上咳き込んだ状態が続きしばらくするととまります。 のどが渇いているのだろう程度に考えていたのですが 先日過呼吸になりパニック障害のことが気になったので 今おこっているこのひどいセキもパニック障害の症状なのかなと思い 質問させていただきました。 ちなみに医者にはまだ予約の日が来ていないので行ってないです。 咳のことも話したことはないです。 セキが始まると本当にひどい咳で死ぬかと思うほどです。 場所や時間などは全然決まってないです。 ストレスの有無も特に関係なく始まります。 ただの気管支炎でしょうか? 経験者以上の方のアドバイスをよろしくお願いします。 自信無しでも全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • 喘息(ぜんそく)はどんな病気か

    風邪を引いてしまい、セキがよくでるので病院にいきました。 薬をもらってだいぶ良くなりました。ただ1ヶ月くらいしてもまだセキが続くのでまた病院に行ったら、聴診器をあてて医師が「音はきれいです」ってことでした。少し運動をしたら「ゼエゼエ」って感じになるのですがって聞くと、喘息などの病気もあるけど肺の音はきれいだから大丈夫でしょうということです。あまり続くようなら風邪が治ったら検査してみるのもいいでしょうという事でした。 そこで質問です。喘息って入院とかしなくてはいけないような病気でしょうか? また父は喘息でしたが喘息って何が原因でなるのですか? 今まではそんなことはなかったのにと心配です。

専門家に質問してみよう