• ベストアンサー

目の前でのクシャミとセキ

こんにちは。 どの項目で質問していいかわからなかったので、ここでしました。 私は目の前でセキやクシャミをされるとその人に注意します。どちらも唾液を飛ばして汚く、少なくとも口に手を当てるか人のほうを向かないようにすべきだと考えているからです。 今年の冬はSARSの感染が心配ですが、皆さんは気にしませんか? 注意する人はいませんか? 人前でするセキとクシャミについての意見をお寄せ下さい。

• tauhon
  • お礼率94% (451/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.6

こんにちは。 私自身の環境で、子供達と接する機会が多いのですが 同じですよ~、気になりますね(^^ゞ。 これから特に風邪のはやる時期ですので、注意が必要ですね。 人の目の前でくしゃみ、セキをするのって、する人はいがいと相手がされるとどうだろうとまで気が付いていないことが多いのではないかなと思うんですね。 露骨に嫌な表情を示したり、注意をするにしても言い方がきついと逆に相手を傷つけてしまいますので、そういう時には こちら側が少しでも予防線としてマスクをする。 家へ戻ると必ずうがい、手洗いをする。 こういことを日頃、念頭において実行しながら、現場?では、私の場合は子供相手ですがやんわりと「セキをする時は、こうやって手で口を押さえてしようね。横を向いてするとか、相手に直接かからないようにしてね」と言います。 ですが、大人に対しては難しいですよね、自分で自分を守るしかないように思われますが、 親しい、注意を促してもわかるような人であればいいのですが、逆に関係がぎくしゃくしてしまうといけませんのでやはり「風邪は今もらってダウンしてられないし困るから、、ごめんね、うつさないでね~~」っていう軽い感じで指摘するでしょうね。 内心は迷惑だと感じながらも、顔では笑顔?で注意を促す、こういった感じですね。 参考になれば幸いです。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は注意することにしていますので、大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• tan-tan
回答No.8

いますよね、人の前でくしゃみやセキをする人・・・。 ウチの義父がまさしくそれです。 育った環境にもよるかもしれませんけど、全く迷惑です。 特に食事中はイヤですね。 せっかくのお料理に唾が入るんじゃないかって思います。 せめて子供には真似をさせないようにと気を付けるようにしています。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり皆さん嫌なんですね。

tauhon
質問者

補足

【回答してくださった皆さん】 多くの意見をありがとうございました。 重ねて御礼を言います。 ポイントは皆さんに送りたいのですが、 それが出来ずにすいません。 多くの人がセキやクシャミについて気にしていることが分かっただけで意味ある質問になりました。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 相手が対等の場合はいいのですが、うちの場合は何ゆえか、そういう時、必ずわざわざ私の方を向いてハクション!とやるとんでもない上司がいました。 おかげで何度風邪をもらったか判りません。 その上司も昨年退職したので、少しはほっとしてますが。。。 さて、咳やくしゃみは体の防御反応の一つなので、それを防ぐ事は基本的にはできませんし、健康上よろしくありません。 #私はちょいと特殊な訓練をして、止めることができますけど。 ただ、回りの人にはやっぱりいやなものですし、菌を広範囲に撒き散らすのは事実です。 ですから、しちゃだめとはいえませんが、するときにはやはり方向や手当てなど、電車のような閉鎖空間ではあまり意味がなくなりますけど、そういう態度は大事だと思います。 やっぱりお互いにいやなことなのですから、そういう気持ちの部分も非常に大きいでしょう。 他の方もおっしゃってますが、風邪が流行ってる時期などは、自分の方がマスクをするなどの防衛手段を私もやってます。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマスクを使うことがあります。特に冬には。

回答No.5

こんにちは。 私も気になります~!! というかマナーのひとつですよね。 小さい頃にせきを、思わず手を当てずにすると母から厳しく注意されました。 ですので、そういったことは当たり前だと思っていましたが、結構何もしない方もいますよね~。 主人や家族なら注意しますが『手を当ててね』とか『そういう時は手を当てるのがマナーだよ』とかやんあわりと。 でも見知らぬ方や、目上の方、あまり親しくない方などには言えないですね・・・・・。 もう手を当てる間も無く、苦しんでられたりして、『ごめん』とか言われたら『まあ、咄嗟には仕方ないかな~』とかも思うんですけどね。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーは大切ですよね。

noname#4913
noname#4913
回答No.4

もし自分がしてしまったらという事でしたら、私は必ず手をあてます。ご指摘の通り、きれいなものでは無いですよね。その後、近くにいる人に(特に向かいの人に)一言「ごめん」とか「失礼」とか言います。 人にされたときには、特に注意はしません。そういうことって最低限のマナーだと思います。今までその人が過ごしてきた環境でそうなってしまっていると思います。注意しても「なんで?」と思うかもしれませんし、悪くすると人間関係にひびが入ることも・・・。周りに風邪引きが多いときは、こっちがマスクをして防御することもあります。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意することは確かに人間関係に影響はありますよね。 「人間関係」か「マナー」かで私も悩みます。 「人が過ごしてきた環境」も確かにそうですよね。

• pipi29
回答No.3

同感です!私も注意するタイプですね。 息子にも厳しく躾けましたから、小さいながらも必ず手を当ててしていますよ。 ウィルス感染を防ぐと言う事も大切ですし、その前にまず人としてのマナーであると考えます。 ただし、相手が親しい人であるならば注意もしやすいのですが、目上やちょっとした知り合いとなると・・・注意するのは難しいかもしれませんね。 その場の雰囲気もあると思いますが。 まあ、明らかに風邪を引いている人が、マスクもせずに所かまわず咳やくしゃみをしていれば、たとえ目上であっても、言葉を選びつつ注意を促しますね。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気にし過ぎだ!」という回答を予想していましたので、皆さん気にしていたという事実に新鮮な驚きを感じています。 世の親がみんな注意していればこの質問もいらないんですが・・・・。

• meinan
回答No.2

私は知人になら「ちょっと手あててやってよ」とか「あっち向いてやってよ」とか怒り、知らない人には無言であからさまに嫌そうな顔をします。 でも感染を考えてではなく、単に人としてのマナーの問題であるからです。だってツバ飛んだら汚いし、ましてや自分についたら最悪ですよ。 ついでにおならやゲップに関しても同じです。どちらも臭いからあまり近距離でして欲しくないです。それに臭くなくても、その音でなんか不快になりませんか?「プッ」ってかわいいおならなら許せますけど。した後に「ごめん」と一言いってくれれば、ちょっとはマシですけど、やっぱり臭いのは臭いですからね・・・。

tauhon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はかつて注意して「ふざけんなバカ野郎!」 と言われたことがあります。言い方もあるんでしょうが、マナーとは難しいものです。

• raisan
回答No.1

こんにちは。 私も目の前で手もあてずに、くしゃみや咳をされるといやですねぇ~。 ただ、自分の親や旦那なら注意しますが、友達には注意しませんね。 小学生の頃、くしゃみは菌が10m先まで飛んでいく。だから 人前でくしゃみをする時は、手をあてましょう。と習いました。 私は、常識だと思うのですが、思わない方ってかな~り多いですよね・・・。

tauhon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 気にしているのが私だけでないことが分かってほっとしています。