• ベストアンサー

目の前でのクシャミとセキ

 こんにちは。 どの項目で質問していいかわからなかったので、ここでしました。 私は目の前でセキやクシャミをされるとその人に注意します。どちらも唾液を飛ばして汚く、少なくとも口に手を当てるか人のほうを向かないようにすべきだと考えているからです。 今年の冬はSARSの感染が心配ですが、皆さんは気にしませんか? 注意する人はいませんか? 人前でするセキとクシャミについての意見をお寄せ下さい。

  • tauhon
  • お礼率94% (451/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.6

こんにちは。 私自身の環境で、子供達と接する機会が多いのですが 同じですよ~、気になりますね(^^ゞ。 これから特に風邪のはやる時期ですので、注意が必要ですね。 人の目の前でくしゃみ、セキをするのって、する人はいがいと相手がされるとどうだろうとまで気が付いていないことが多いのではないかなと思うんですね。 露骨に嫌な表情を示したり、注意をするにしても言い方がきついと逆に相手を傷つけてしまいますので、そういう時には こちら側が少しでも予防線としてマスクをする。 家へ戻ると必ずうがい、手洗いをする。 こういことを日頃、念頭において実行しながら、現場?では、私の場合は子供相手ですがやんわりと「セキをする時は、こうやって手で口を押さえてしようね。横を向いてするとか、相手に直接かからないようにしてね」と言います。 ですが、大人に対しては難しいですよね、自分で自分を守るしかないように思われますが、 親しい、注意を促してもわかるような人であればいいのですが、逆に関係がぎくしゃくしてしまうといけませんのでやはり「風邪は今もらってダウンしてられないし困るから、、ごめんね、うつさないでね~~」っていう軽い感じで指摘するでしょうね。 内心は迷惑だと感じながらも、顔では笑顔?で注意を促す、こういった感じですね。 参考になれば幸いです。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は注意することにしていますので、大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.8

いますよね、人の前でくしゃみやセキをする人・・・。 ウチの義父がまさしくそれです。 育った環境にもよるかもしれませんけど、全く迷惑です。 特に食事中はイヤですね。 せっかくのお料理に唾が入るんじゃないかって思います。 せめて子供には真似をさせないようにと気を付けるようにしています。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり皆さん嫌なんですね。

tauhon
質問者

補足

【回答してくださった皆さん】 多くの意見をありがとうございました。 重ねて御礼を言います。 ポイントは皆さんに送りたいのですが、 それが出来ずにすいません。 多くの人がセキやクシャミについて気にしていることが分かっただけで意味ある質問になりました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 相手が対等の場合はいいのですが、うちの場合は何ゆえか、そういう時、必ずわざわざ私の方を向いてハクション!とやるとんでもない上司がいました。 おかげで何度風邪をもらったか判りません。 その上司も昨年退職したので、少しはほっとしてますが。。。 さて、咳やくしゃみは体の防御反応の一つなので、それを防ぐ事は基本的にはできませんし、健康上よろしくありません。 #私はちょいと特殊な訓練をして、止めることができますけど。 ただ、回りの人にはやっぱりいやなものですし、菌を広範囲に撒き散らすのは事実です。 ですから、しちゃだめとはいえませんが、するときにはやはり方向や手当てなど、電車のような閉鎖空間ではあまり意味がなくなりますけど、そういう態度は大事だと思います。 やっぱりお互いにいやなことなのですから、そういう気持ちの部分も非常に大きいでしょう。 他の方もおっしゃってますが、風邪が流行ってる時期などは、自分の方がマスクをするなどの防衛手段を私もやってます。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマスクを使うことがあります。特に冬には。

回答No.5

こんにちは。 私も気になります~!! というかマナーのひとつですよね。 小さい頃にせきを、思わず手を当てずにすると母から厳しく注意されました。 ですので、そういったことは当たり前だと思っていましたが、結構何もしない方もいますよね~。 主人や家族なら注意しますが『手を当ててね』とか『そういう時は手を当てるのがマナーだよ』とかやんあわりと。 でも見知らぬ方や、目上の方、あまり親しくない方などには言えないですね・・・・・。 もう手を当てる間も無く、苦しんでられたりして、『ごめん』とか言われたら『まあ、咄嗟には仕方ないかな~』とかも思うんですけどね。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーは大切ですよね。

noname#4913
noname#4913
回答No.4

もし自分がしてしまったらという事でしたら、私は必ず手をあてます。ご指摘の通り、きれいなものでは無いですよね。その後、近くにいる人に(特に向かいの人に)一言「ごめん」とか「失礼」とか言います。 人にされたときには、特に注意はしません。そういうことって最低限のマナーだと思います。今までその人が過ごしてきた環境でそうなってしまっていると思います。注意しても「なんで?」と思うかもしれませんし、悪くすると人間関係にひびが入ることも・・・。周りに風邪引きが多いときは、こっちがマスクをして防御することもあります。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意することは確かに人間関係に影響はありますよね。 「人間関係」か「マナー」かで私も悩みます。 「人が過ごしてきた環境」も確かにそうですよね。

  • pipi29
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

同感です!私も注意するタイプですね。 息子にも厳しく躾けましたから、小さいながらも必ず手を当ててしていますよ。 ウィルス感染を防ぐと言う事も大切ですし、その前にまず人としてのマナーであると考えます。 ただし、相手が親しい人であるならば注意もしやすいのですが、目上やちょっとした知り合いとなると・・・注意するのは難しいかもしれませんね。 その場の雰囲気もあると思いますが。 まあ、明らかに風邪を引いている人が、マスクもせずに所かまわず咳やくしゃみをしていれば、たとえ目上であっても、言葉を選びつつ注意を促しますね。

tauhon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「気にし過ぎだ!」という回答を予想していましたので、皆さん気にしていたという事実に新鮮な驚きを感じています。 世の親がみんな注意していればこの質問もいらないんですが・・・・。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

私は知人になら「ちょっと手あててやってよ」とか「あっち向いてやってよ」とか怒り、知らない人には無言であからさまに嫌そうな顔をします。 でも感染を考えてではなく、単に人としてのマナーの問題であるからです。だってツバ飛んだら汚いし、ましてや自分についたら最悪ですよ。 ついでにおならやゲップに関しても同じです。どちらも臭いからあまり近距離でして欲しくないです。それに臭くなくても、その音でなんか不快になりませんか?「プッ」ってかわいいおならなら許せますけど。した後に「ごめん」と一言いってくれれば、ちょっとはマシですけど、やっぱり臭いのは臭いですからね・・・。

tauhon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はかつて注意して「ふざけんなバカ野郎!」 と言われたことがあります。言い方もあるんでしょうが、マナーとは難しいものです。

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

こんにちは。 私も目の前で手もあてずに、くしゃみや咳をされるといやですねぇ~。 ただ、自分の親や旦那なら注意しますが、友達には注意しませんね。 小学生の頃、くしゃみは菌が10m先まで飛んでいく。だから 人前でくしゃみをする時は、手をあてましょう。と習いました。 私は、常識だと思うのですが、思わない方ってかな~り多いですよね・・・。

tauhon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 気にしているのが私だけでないことが分かってほっとしています。

関連するQ&A

  • くしゃみについて

    私にとってくしゃみはおならよりも何百倍も汚いものという考えがあります。 しかし、周りの人は平気でくしゃみをしています。 くしゃみは細菌やウィルスを含んだ唾液を撒き散らす行為ですよね? どれだけ、くしゃみが汚いものかということを分かっていない人が多すぎると思います。 衛生面からすれば、おならの方がずっとマシです。 私と同じ考えの人はいますか? またくしゃみの不衛生さを周りの人に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、私は人前でくしゃみを絶対にしません。 人前でくしゃみが出そうになっても我慢します。

  • セキがとまらない・・・

    私の彼の話なのですが、1ヶ月ほど前からセキが止まらないのです・・・先日病院に行ったら感染症か風邪だと言われて薬を出していただいたのですが、まったくよくなる様子もなく、夜もセキで目を覚ましてしまうみたいです・・・ 考えられる原因としてはどんなのがあるのでしょうか? 死んだりとかしないですよね・・・ 心配で(汗) 専門家さん経験者さんぜひ意見お願いいたします・・

  • くしゃみが臭い

    色々調べましたが、どれもいまいちすっきりこないので質問させていただきます。 口臭の事なんですが、普段は別に何とも無いと思うのですが、くしゃみがした後に異様に臭うんです。 なんか精子くさいとても不快な臭いです。 口で塞いでくしゃみした時、その塞いだ手がその臭いに侵されます。 別に口から何か飛び出ているわけではありません。 強いて言うなら微量の唾液、と言ったところです。 その他にはくしゃみした後、口内に唾液が溜まっているくらいです。 あと、私は虫歯が生まれてこのかた発生することなく20年生きているので、歯医者には1度も行った事がありません。 歯磨きは朝、夜にきっちりやっております。 前情報としてはこんなものです。宜しくお願いします。

  • 年中しているセキ

    私の主人の家族(父・母・姉)は、毎年必ず風邪を引きます。それも、しょっちゅうです。症状も大体がセキがひどいといったものです。ところが、義母は年中セキをしています。風邪を引いている様子もないのにです。以前、私の母がある会に出席したとき、講師の方がひどいセキをしており、その後、結核だったということがありました。もしかして!?と思ったのですが、一緒に仕事をしている主人は昨年、結核の検査をしたときに陰性でした。義母は、セキをする時に口に手を持って行かないような人で、病気でなくても菌がうつりそうで・・・。 毎年の健康診断でも全く異常がないようなのですが、あれは一体何なのでしょう?

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • くしゃみの仕方

    私は女性ですが、かわいらしいくしゃみができません。もちろんハンカチを当てて音が大きくならないようにし、そっぽを向いてしています。 友達で「え、それがくしゃみ?かわいいね^^」と言いたくなる様な「クシュン!」と音も小さいくしゃみをする人がいます。同性としてうらやましい限りなのですが、出し方(というのも変ですが^^)を聞いても、本人も無意識にやっていることでわからないらしいです。 くしゃみの音を小さくするにはどうしたらいいんでしょうか?ちなみに女性でも手を当てずにそっぽを向くだけか、または手を当てても目の前の相手に顔を向けたまま「ヘーックション!」とオッサンくしゃみをする人がいますが、とても不快です。私が神経質なだけなんでしょうか?

  • クシャミの音を小さくする方法

    普通にクシャミをすると、ものすごく大きい音になります。 電車の中とかだと、周りの人が振り返るくらいです。 なので、クシャミが出そうになると、口を真一文字にグッと閉めて こらえようとします。手で覆ったりもします。 でもうまくいかずに失敗することがあります。 とても人目を気にしてしまいます。 クシャミの回数を減らす方法、 クシャミの音をできるだけ小さくする方法、 もしあったら教えて下さい。お願いします。

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

  • クシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

    ウチの両親の話になるんですけれど クシャミや咳を手で押さえてくれません 私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました 親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません 電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど クシャミや咳を手で押さえない人って結構います? あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

専門家に質問してみよう