• ベストアンサー

パニック障害でひどいセキはでますか?

9年ほどうつ病でして、入院したりしたこともあります。 最近、ストレスが重なり、その直後に過呼吸になったりして その時はかなり苦しい思いをし救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。 この症状は生まれて初めての経験でした。 今日は急性気管支炎のような症状が出て苦しんでいます。 この急性気管支炎のようなひどいセキが出る状態は 以前から時々あり、もう2年くらいになります。 特に風邪をひいているわけでもなく、突然急にセキこみます。 たいてい20分以上咳き込んだ状態が続きしばらくするととまります。 のどが渇いているのだろう程度に考えていたのですが 先日過呼吸になりパニック障害のことが気になったので 今おこっているこのひどいセキもパニック障害の症状なのかなと思い 質問させていただきました。 ちなみに医者にはまだ予約の日が来ていないので行ってないです。 咳のことも話したことはないです。 セキが始まると本当にひどい咳で死ぬかと思うほどです。 場所や時間などは全然決まってないです。 ストレスの有無も特に関係なく始まります。 ただの気管支炎でしょうか? 経験者以上の方のアドバイスをよろしくお願いします。 自信無しでも全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

私はパニック障害ではないのですが、心因的なものから咳がひどく出ることがあります。もう自分では気づいてもないのですが、疲れがひどいと出てるようで、医師から「今日は咳がひどいね~」と言われて「そうかな?」と思うくらいです。 なのでこんな私が軽く風邪を引いたときは大変です。弾きかけくらいでも結構続く事があります。出始めたら死ぬかと思うくらいひどいんですよね…。 ただ私の場合、気管支炎というほどまではないけど、人よりかは気管支が過敏で、ちょっとした変化でも咳がで安いと言われました(例えば冷たいところに行った時、冷たいものを飲んだとき、空気が悪い時) 一応呼吸器専門の機関で精密検査を受けた結果です。アレルギー検査も受けました。それでも「気管支がちょっと過敏」程度の結果しか出なかったので、ストレスなどが原因の事が多いだろう…程度でした。 一応掛かりつけのお医者様にも相談して、呼吸器科も受診してみては?私は気がつかない間に灰に炎症が起きてたらしく、レントゲンを撮ると影が出ています。それが影響してるのかな?と言う感じです。 が、処方された気管支拡張剤は非常に相性が合わず、副作用がでましたので服用をとめましたが。今飲んでる薬との相性もあるので注意が必要です。 ストレスや外気の変化などは自分で分からなくても体が感知して咳を出してる場合もあると思います。なので私はある程度それで判断してますよ。 私もリラックスしてるような時は出ませんね(でも空気が悪いと出ます)。 医師にはきちんと伝えてみたほうがいいと思いますよ。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり心因的な物からセキがひどく出ることがあるんですね。 私の場合もやはり風邪をひいた時はひどいです。 去年は二回急性気管支炎になりました。 薬との相性や副作用も気になりますね。 今度の外来の時に医者に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.1

以前、「心的咳そう」と診断されたことがあります。 私の場合は、突然「カラ咳」のような咳が出て、やはり 20分以上止まらなかったこともしばしばでした。 咳自体はひどくはないのですが、止まらないので非常に 苦しいものでした。 当時は「疲弊性うつ病」のため通院、服薬中でした。 過換気発作の経験もありましたので、aerithさんの 場合と似ているかもしれません。 但し、私の「咳」はリラックスしているときには出ません でしたので、ストレスに関係していたと思います。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_90.htm
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心的咳そうというものがあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • 一ヶ月くらいセキが止まりません。

    一ヶ月くらいセキが止まらないのは気管支炎でしょうか? 最初は熱も39度くらい出たので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいました。(仕事が忙しく医者に行けなかったので) 熱は直ぐ下がったのですが、セキとタンが一ヶ月くらいずっと続いています。 咳き込むと、むせ返って呼吸困難になるくらいです。 タバコを吸うのでそれも直らない原因かと思うんですが、本数は減らせてもなかなか止められません。 のど飴をなめたり、咳止めの薬を飲んだりして騙し騙し仕事してましたが、医者に掛からないと直らないんでしょうか? 教えてください。

  • パニック障害?

    以前も何度か「過呼吸」で質問させていただいたのですが、再度疑問に思うことがありましたので質問させて頂きました。 8月から過呼吸で病院に通っており、漢方薬を飲んでいます。 調子がいい時はいいのですが、たまに「めまい」や「吐き気」がして 連鎖的に過呼吸を思い出し息苦しくなります。 過呼吸にまではいかないのですが。 病院でパニック障害では・・・?と言われたのですが、パニック障害だと過呼吸になった場合、紙袋で呼吸しても楽にはならないのでしょうか? また、自分は仕事がら肩凝りや背中のこりが頻繁にあり、これらがあると呼吸がしづらくなったり、吐き気がします。 これらの症状は肩凝りが原因なのか、ストレスが原因なのかわかりません。原因がどちらかがわかれば、すこしは対処できるのではと思っています。どちらでしょうか? 何よりも吐き気と呼吸が苦しく思うことが何より辛いです。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害?違う病気?

    今日珍しく怪我などしない私が足を怪我してしまい、 浅い傷なのに血が多く出てびっくりしました。 早く消毒しなきゃと思い 救急箱を探していましたが それどころじゃなくなって・・・ 3分おきくらいに顔が熱くなったり冷たくなったり 顔色見たら全然ほてりはなく青ざめていました。 耳が聞こえにくくなったり 雑音が聞こえたり 吐き気もあり 少し吐いてしまいました。 もう何もできない状況でした。 なんとか消毒でき 寝込んだら治りましたが 初めての経験で 風邪とかの症状ではないのでネットで調べましたが 当てはまるのはパニック障害くらいしかなかったので・・・ 普段からパニック障害はないのですが ちょっと怪我して驚いたくらいでなるのでしょうか?

  • パニック障害にも非定型や亜型があるのでしょうか?

    3週間ほど前から、謎の現象(病気?)に襲われます。 一定のストレスを受けたり、何か一つの作業をしていると、 突然、目に見えるもの全てが不安で不快に感じるようになります。 最初の頃は暗い静かな部屋にいると治ったのですが、 今では強い不安感・恐怖感が何時間経っても(なんとかして寝るまで)抜けません。 異常な恐怖感のため、救急車まで呼ぼうと考えましたが、 鎮静剤注射でなんとかなりました。 その後、パニック障害によく処方される薬を頂きました。 しかし、私の場合、パニックとは違い過呼吸などもなく、 その代わり恐怖状態が何時間も続きます。 主治医に聞いてもわからないと言われます。 この症状はいったい何なのでしょうか、 パニック障害にも亜型のようなものがあるのでしょうか?

  • パニック障害

    ・急に不安感が襲いかかってくる ・ふらつき(めまい) ・少しの汗 ・呼吸が難しくなる ・自分を保て無くなるんじゃと思う ・先の事を考えると、またあぁなるんじゃ無いかとまた不安感がくる これらはパニック障害なのですか? また、ストレスからくる精神的なものの症状とは何なのですか? 良ければご回答ください  

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。

  • セキ??むせてるだけでしょうか?

    2ヶ月育児中です。先週くらいからおっぱいを飲む時にむせます。というか咳き込む感じです。風邪でしょうか? ・おっぱい中以外ではセキはありません。 ・おっぱいを飲んでいる毎回、左右両方ともで必ずセキこみます。 ・うんち・元気・熱は大丈夫です。 ・寝付く前に呼吸が荒くなるので気管支が悪いのでは?とよくいわれます(まだ医者にはかかってません) ・いちお完母なのですが、おっぱいの形が原因かと思い、さっき哺乳瓶をつかってみたらセキ出ませんでした ・セキこんだあとすこし吐きます(毎回ではないです) ・わたしの乳首はあまり長くないのでおっぱいを飲む時はかなり空気が入ってしまいます。 ・こどもはげっぷが出にくいです 症状としてはこんな感じです。育児書には「むせやすい子も います」と書いてあったのであまり気にしなかったのですが毎回毎回セキが出るのは何かあるのでしょうか? 病院へ行って風邪を移されてしまっては。と思い様子をみています。 大丈夫でしょうか?

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。