• ベストアンサー

パニック障害でひどいセキはでますか?

9年ほどうつ病でして、入院したりしたこともあります。 最近、ストレスが重なり、その直後に過呼吸になったりして その時はかなり苦しい思いをし救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。 この症状は生まれて初めての経験でした。 今日は急性気管支炎のような症状が出て苦しんでいます。 この急性気管支炎のようなひどいセキが出る状態は 以前から時々あり、もう2年くらいになります。 特に風邪をひいているわけでもなく、突然急にセキこみます。 たいてい20分以上咳き込んだ状態が続きしばらくするととまります。 のどが渇いているのだろう程度に考えていたのですが 先日過呼吸になりパニック障害のことが気になったので 今おこっているこのひどいセキもパニック障害の症状なのかなと思い 質問させていただきました。 ちなみに医者にはまだ予約の日が来ていないので行ってないです。 咳のことも話したことはないです。 セキが始まると本当にひどい咳で死ぬかと思うほどです。 場所や時間などは全然決まってないです。 ストレスの有無も特に関係なく始まります。 ただの気管支炎でしょうか? 経験者以上の方のアドバイスをよろしくお願いします。 自信無しでも全然かまいません。 よろしくお願いします。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

私はパニック障害ではないのですが、心因的なものから咳がひどく出ることがあります。もう自分では気づいてもないのですが、疲れがひどいと出てるようで、医師から「今日は咳がひどいね~」と言われて「そうかな?」と思うくらいです。 なのでこんな私が軽く風邪を引いたときは大変です。弾きかけくらいでも結構続く事があります。出始めたら死ぬかと思うくらいひどいんですよね…。 ただ私の場合、気管支炎というほどまではないけど、人よりかは気管支が過敏で、ちょっとした変化でも咳がで安いと言われました(例えば冷たいところに行った時、冷たいものを飲んだとき、空気が悪い時) 一応呼吸器専門の機関で精密検査を受けた結果です。アレルギー検査も受けました。それでも「気管支がちょっと過敏」程度の結果しか出なかったので、ストレスなどが原因の事が多いだろう…程度でした。 一応掛かりつけのお医者様にも相談して、呼吸器科も受診してみては?私は気がつかない間に灰に炎症が起きてたらしく、レントゲンを撮ると影が出ています。それが影響してるのかな?と言う感じです。 が、処方された気管支拡張剤は非常に相性が合わず、副作用がでましたので服用をとめましたが。今飲んでる薬との相性もあるので注意が必要です。 ストレスや外気の変化などは自分で分からなくても体が感知して咳を出してる場合もあると思います。なので私はある程度それで判断してますよ。 私もリラックスしてるような時は出ませんね(でも空気が悪いと出ます)。 医師にはきちんと伝えてみたほうがいいと思いますよ。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり心因的な物からセキがひどく出ることがあるんですね。 私の場合もやはり風邪をひいた時はひどいです。 去年は二回急性気管支炎になりました。 薬との相性や副作用も気になりますね。 今度の外来の時に医者に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1289siki
回答No.1

以前、「心的咳そう」と診断されたことがあります。 私の場合は、突然「カラ咳」のような咳が出て、やはり 20分以上止まらなかったこともしばしばでした。 咳自体はひどくはないのですが、止まらないので非常に 苦しいものでした。 当時は「疲弊性うつ病」のため通院、服薬中でした。 過換気発作の経験もありましたので、aerithさんの 場合と似ているかもしれません。 但し、私の「咳」はリラックスしているときには出ません でしたので、ストレスに関係していたと思います。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_90.htm
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心的咳そうというものがあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。