• 締切済み

変なんです

結婚して14年 子どもも2人います 結婚当初 妻は良く出掛けてました…その時、異性の気配も感じないことはなかったです 取り立てて詰め寄ることも無かったですが、彼女も自分の立場に気付き改心したようです けれど私は今も、どこかで彼女を認めることが出来ないまま結婚生活を持続してます 昼間はパートに出てるのですが、その時間もホントに出勤してるのか こんな疑いも持ってしまい彼女が家を空けることを快く思えません 本当に用があって家を空けるか…全てに疑ってしまう自分に気付いてます こんな私の深層心理 心の奥底には、どんな思いが隠れてるのでしょうか 妻を信じれない 自分の心の歪みを修正する方法 何かないでしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 疑うことををしなくなったらおしまい(^・^)貴方の給料で足りなくてパートへ行っているなら家計は貴方も知ってるはず。  家庭が崩壊するような事でなければ大騒ぎするようなことではない。例えば仕事の帰りグループで飲み食いは今の時代当たり前。自分を顧みて下さい。  食事の支度がある?ここで質問する時間があるなら貴方が代わってしてあげるくらいの気持ちを持たなければ、ギクシャクするよ(^・^)  もう少し詳しく書きましょう。子供も10歳を過ぎれば話して上げたら理解します。4人で話合いお母さんの帰りが遅い時はご飯を温めたら食べられるようにしてもらえばよい。  もの事を大げさにしたり考え過ぎたりしない事です。家族で遊んだりしていますか?反省するのは貴方です。

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 回答いただいた内容は充分に理解できるのですが… これを実行となると私自身、もう少し心の整理が必要です 出来るだけ早い時期に心を整理して彼女を楽にしてあげようと思います どうも、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.3

妻を信用できない 最低の夫ですな お互いに信用しあってこそ 夫婦ですよ 今のままで これからも夫婦をして行くのなら ダメですな

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 仰る通り全く駄目なバカ亭主です ちょっと目線を変えて彼女を見ていこうと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

結婚年数と家族構成、ほぼ同じです。 奥さまを認める認めない、許す許さないという次元の問題ではないような気がします。 かつて裏切り行為をしていた(と思われる)奥さまが、また同じ事をするのではないか?という一種の恐怖感があるのではないでしょうか。 やはり信頼する人から裏切られ、負った心の傷はいつまで経っても塞がりません。 それどころか、ちょっとした事でその傷が痛みますよ。 質問者さまが以前受けた傷により、今もなお奥さまの行動が気になり疑ってしまうのでしょう。 >妻を信じれない 自分の心の歪みを修正する方法 何かないでしょうか? 心の歪みではなく、心の傷だと思いますよ。 傷は元には戻せませんが、それを癒し痛みを和らげる方法はあると思います。 それは、割り切った考え方を持つことです。 奥さまがまた不倫しようが、外で何をしようが「奥さまは奥さま」。 家庭を乱さなければそれでよしと割り切る考え方。 悪く言えば、奥さまに期待をせず「お好きにどうぞ」と諦めて切り捨てるくらいの気持ちを持てば楽になるでしょう。 それが持てないといつも苦しいままです。 そう簡単に言われても…と思われるかもしれませんが、自分の気持ちの切り替えをすることしか改善策はないと思います。 奥さまを「信用しなければ」とか「許さなければ」とかそんな強迫観念にも似たことを考えると自分がしんどくなるだけですよ。 許さなくても、認めなくてもいいと思います。 割り切って違う角度で奥さまを見て過ごす気持ちを持てばいいと思いますよ。

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 回答の中に書かれてますように恐怖感に心の傷は自分自身で確認できてます。 信頼してる人からの裏切り しかも妻からの…割り切って考えるように これからは方向を変えてみたいと思います 違う角度から見れるように 私自身、これから少し頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-mama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

既婚女性です。 個人的にはいわゆる不倫的なことには考え方から縁が全くない人間です。正直そういうことはうけつけられないタイプでして、相談者の方も同じなのかなと思いました。 やっぱり過去の出来事でも許せていないのではないでしょうか?そのときに詰め寄っていれば、このような気持ちは残らなかったかもしれません。でもそうなると今まで築かれた家族関係も存在しないかもしれません。 しかしながら、14年ですよね。奥様、家事&育児で大変がんばってこられていると思いますよ。女性の立場でこれだけはいえます。大変なんです。男性が想像する以上に、、創作的なことのない同じ作業の毎日、、それは認めてあげてくださいませんでしょうか? 信じきれない気持ちは、愛されている裏返しということもありなかなか消せないと思います。それを奥様の日々の努力を認めてあげることでやわらげるというのは難しいでしょうか・・・

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 女性の立場からの回答、これは大変参考になります 不倫的なことには全く縁がない…受け付けられないタイプ 当時に詰め寄っても彼女自身の心に何か変化が起こったか これは全く分からないですが詰め寄ってても私の心の中には何か 蟠りが残ってるのは確実に自分でも感じでます 完璧と思われる家事を滞りなく毎日、済ませてるのには頭が上がりません これからは少しだけ彼女の生活を認めれるように努力したいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中には批判ばかりする人がいます。

    そういう人の深層心理というか、心の奥底に隠された本当の欲望とはどういうものなのでしょうか? ずばり回答お願いいたします。

  • パニック障害と寝起きの動悸・震えは・・・

     数年前より息ぐるしさや、動悸を頻繁に感じ パニック障害と以前診断されたことがあるんですが、 ここ数年・ほぼ毎日悪夢を頻繁に見ることがあり、起き掛けに 心臓がバクバクするほど動悸をくりかえし、ほか何かにおびえる様からだの震え、 Tシャツがびしょびしょになるほどの寝汗が続いています。 このような症状もパニック発作の症状と同じようなものとされるのでしょうか。  症状は起きて数時間すればほとんど消失しています。 医師から継続的に飲む抗不安薬(パキシル、フルボキサミンなど)を飲んでいたのですが、 副作用に我慢えきずどうしても飲めても少量しかのめませんでした 飲んでいたときは多少症状は軽減されていたように思います。 自分では自覚症状はあまりないのですが、心の奥底で不安や緊張が かなりつよいということなのでしょうか。 正直昼間はあまり自分が不安に感じるとか思うことがあまりありません。 悪夢を頻繁に見るというのは、本当に自分でもなぜみるのか よくわからないので、不思議でしょうがかりません。 深層心理のあらわれなのでしょうか 詳しい方おしえてください  

  • 人の心を読めない

    人の心を読めない 自分は人の心が読めません。 その人が一体何を考えているのか、何を思っているのか、全く読めません。 心を読めないので空気も読めません。 飲み会では「お前は空気を読めない」とよく指摘されます。 だから、こういった飲み会では誰とも話せません。 何か、自分は相手の心は読めないのに、相手は自分の心の奥底の部分まで読んでいるんじゃないのか、自分の心の奥底にある醜い部分まで相手に読まれているんじゃないか、そして表面上は笑顔で接してくれていても腹の奥底では 「何こいつキモイ」 等と思われてるんじゃないのか、だから37歳の今に至るまで誰一人彼女も出来ないまま、結婚すらも出来ないまま、周りから蔑まれて生き続けなきゃいけないんじゃないのか、そしてこのまま誰一人として自分を振り向いてくれず、将来はただ一人孤独に死んでいかなきゃいけないんじゃないか・・・ そう考えると、とても恐ろしいのです。 一体どうすれば心を読めるんでしょうか。

  • 友達というのは…

    最近友達というのがよく分からなくなってきました。 Aという友達がいます。 一緒にいて格別楽しいというわけじゃないですが楽だし話しやすく相談もよくしていたし気取らず接することができる存在です。そして何より自分にとって居心地がいいので別に用はないけどしょっちゅうAを家に呼んだりAの家に行ったりしていました。それが毎日のようなことだったからだと思いますが最近Aがほとんど断るようになったんです。それにAは家にいず必ずどこかに行きたがろうとするのでその辺でも少しすれ違いがあったのも理由だと思います。僕はそんなにどこかに行かないとダメなのか?どこかに行く前提じゃないと家にきたくないのかと思って頭にきたりもしていました。やはり人それぞれと言うことになるんでしょうか? 前から約束したようなことでも約束の日の前日に断られたりが多くなりました。 で、僕は結局心の奥底で自分の都合のいいように動くロボットのように思っていたのではないかと。だから1人でいる寂しさを紛らすために相手のことを思いやらず毎日のようにAに連絡していたんではないかと。でも遊び友達というより心を開ける友達として想っているのもまた本心なんです。 それに用がある時だけ会うのが友達じゃないじゃないですか。しかし結局Aは自分と距離を置いてきています。僕がしつこすぎたことは自覚していますが… やはりこんなものなんでしょうか?もう自分じゃうまく考えれないです。ご意見お願いします…

  • 婚約と浮気

    はじめまして。 婚約(結婚)について質問です。 もう少ししたら結婚したいとおもっている♂です。 プロポーズはまだです。 ただ最近気になっていることがあります。 結婚したい相手はこれまでにないくらい素晴らしい人で 本当に結婚したいと思っています。 ただ、付き合っている間に少し浮気をしたことがあります。 心の浮気ではありません。心は一度も揺れたことはありません。 全部酔っ払っている時です。今は改心してしっかりやっています。 なんか、過去にしたこと(浮気)が気になって本当に結婚していいのか ていると悩んでいます。 本当に悪いことをしたと反省していて、やっぱ結婚もしたい。。。 けど何か心に引っかかるものが…みたいな感じもやもやしています こういう経験された方はおられませんか?

  • 夫婦の関係、昔のようには・・・

    結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 恋人への愛情と酒

    恋人への愛情と酒 昔からお酒を飲むとつい飲み過ぎてしまい、何度も異性関係や怪我をしたりなどで失敗経験があり、酒癖の悪い自分が、本当に愛する人の存在によって改心、克服することができた経験はありますか? 逆に、彼女、妻のことを心から本気で愛しているのに、治したくても治せないという方はいらっしゃいますか?

  • 潜在意識について・・・

    ユダヤ人大富豪の教えを読みました。 以前から疑問に思ってたことがその本を読んで新たになりました。 その本の中で著者が彼女がずっとほしいと思ってるのにできないというとユダヤ人大富豪が 本当は望んでいないからといいます。 本心では彼女をつくると面倒くさいとか いろいろと思っているからできないと言うのですが どうしてもそれについて疑問なのです。 彼女が欲しいというのは その人の本当の望みなのに そんな自分でも気づいていないような 心の奥底が本当にその人の人生に影響してるでしょうか? そんなこと言ってたらどんな望みにも 心の奥底では思うことがあると思うので 達成しなくなるのでは・・・ 私の質問の意味がわかったでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 男性の方、教えてください。

    私は30代の妻です。 結婚して15年程たちます。 子供達にも恵まれ、賑やかに毎日を過ごしています。 最近、子供達が成長するにつれ時間に余裕ができ、自分について、子供達のこれからについて、考えることが多くなりました。 今まで、いろんな事がありましたが、忙しさで気を紛らわせ、現実と向き合わずにきてしまいました。 でも、それじゃいけない気がして、変わりたくて、今、悩んでいます。 ずっと心の奥底に閉じ込めて、見ないふりをしてきた自分の気持ち。 ちゃんと向き合い、前に進みたい。 でも、自分だけでは、どうしても解らないことがあり、今回質問をさせて頂きます。 女性の方の意見もお聞きしたいのですが、男性の立場からの意見を聞くことで、少し夫の気持ちを理解できるかもしれないと思い、このタイトルにしました。 教えて頂けると助かります。 まずは、本当に大切だと思う人に対して、暴力をふるうことはできますか?加減をせずできますか? 他の女性との関係を守るため、相手の立場を守るため、妻を傷つけたとします。数年後、心を改めその妻のことを本当に愛せますか? 妻の努力次第で、何か変わりますか? 夫は「お前が悪いからオレはやってる」と。 前は夫のために何でもできたのに、最近は家事と育児、最低限のことをこなしているだけです。 妻として足りないことがあるけど、今の精一杯です。 子供達も日々成長しています。できるだけ、穏やかな環境で育てたい。安心させてあげたい。 人前では優しい夫を見ると、私が変われば・・・そう思ってしまいます。 長々とすみません。 話しもまとまりがなく、すみません。 子供達にとって、みんなで笑って過ごせることが1番の幸せだと思ってきました。今も、そう思います。 でも、今のままじゃ変わらない。 どんな選択をするにしても、このままじゃいけない。 それだけは、わかります。 何でも結構です。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一家の主として・・・どうすべきでしょうか?

    箇条書きに書きます。 私たち家族:夫(私)30歳 妻32歳 長女6歳 長男3歳 の4人家族 現在2世帯住宅で一階が親、祖父母、2階に私たち家族が住んでいる。 結婚して7年 妻が最近まで会社の先輩と不倫 いろいろあったが家に戻ってきた。 経緯 あまりにも嘘をついて男に会いに行くので出て行けといったら子供を置いて男のところに出ていった。 それから約2ヶ月男のところで生活し、戻ってきた。 原因 夫に愛情を感じなくなった、姑がうざい。 自分(夫)の悪かったともう所 趣味のサッカーに没頭しすぎて休日家族サービスをしていなかった。 妻を大事にしなかった。 いろいろありまして現在に至り修復中 妻が家をでて中古住宅に住みたいと言い出す。 妻の行動を監視する自分(夫)も許せないが、母親が特に許せなくもう家に居たくないからとのこと。 妻には、改心して一からやり直す気持ちが見えないが、出たほうがいいのかどうかわからない。 また、繰り返して取り返しのつかないことになりそうで行動にでれない。 以上かんたんですが、箇条書きで書かせていただきました。 本当にやめさせて家族が元通りになる方法はありますでしょうか?