• 締切済み

変なんです

結婚して14年 子どもも2人います 結婚当初 妻は良く出掛けてました…その時、異性の気配も感じないことはなかったです 取り立てて詰め寄ることも無かったですが、彼女も自分の立場に気付き改心したようです けれど私は今も、どこかで彼女を認めることが出来ないまま結婚生活を持続してます 昼間はパートに出てるのですが、その時間もホントに出勤してるのか こんな疑いも持ってしまい彼女が家を空けることを快く思えません 本当に用があって家を空けるか…全てに疑ってしまう自分に気付いてます こんな私の深層心理 心の奥底には、どんな思いが隠れてるのでしょうか 妻を信じれない 自分の心の歪みを修正する方法 何かないでしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

疑うことををしなくなったらおしまい(^・^)貴方の給料で足りなくてパートへ行っているなら家計は貴方も知ってるはず。  家庭が崩壊するような事でなければ大騒ぎするようなことではない。例えば仕事の帰りグループで飲み食いは今の時代当たり前。自分を顧みて下さい。  食事の支度がある?ここで質問する時間があるなら貴方が代わってしてあげるくらいの気持ちを持たなければ、ギクシャクするよ(^・^)  もう少し詳しく書きましょう。子供も10歳を過ぎれば話して上げたら理解します。4人で話合いお母さんの帰りが遅い時はご飯を温めたら食べられるようにしてもらえばよい。  もの事を大げさにしたり考え過ぎたりしない事です。家族で遊んだりしていますか?反省するのは貴方です。

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 回答いただいた内容は充分に理解できるのですが… これを実行となると私自身、もう少し心の整理が必要です 出来るだけ早い時期に心を整理して彼女を楽にしてあげようと思います どうも、ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.3

妻を信用できない 最低の夫ですな お互いに信用しあってこそ 夫婦ですよ 今のままで これからも夫婦をして行くのなら ダメですな

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 仰る通り全く駄目なバカ亭主です ちょっと目線を変えて彼女を見ていこうと思います ありがとうございました

• 10matsu
回答No.2

結婚年数と家族構成、ほぼ同じです。 奥さまを認める認めない、許す許さないという次元の問題ではないような気がします。 かつて裏切り行為をしていた(と思われる)奥さまが、また同じ事をするのではないか?という一種の恐怖感があるのではないでしょうか。 やはり信頼する人から裏切られ、負った心の傷はいつまで経っても塞がりません。 それどころか、ちょっとした事でその傷が痛みますよ。 質問者さまが以前受けた傷により、今もなお奥さまの行動が気になり疑ってしまうのでしょう。 >妻を信じれない 自分の心の歪みを修正する方法 何かないでしょうか? 心の歪みではなく、心の傷だと思いますよ。 傷は元には戻せませんが、それを癒し痛みを和らげる方法はあると思います。 それは、割り切った考え方を持つことです。 奥さまがまた不倫しようが、外で何をしようが「奥さまは奥さま」。 家庭を乱さなければそれでよしと割り切る考え方。 悪く言えば、奥さまに期待をせず「お好きにどうぞ」と諦めて切り捨てるくらいの気持ちを持てば楽になるでしょう。 それが持てないといつも苦しいままです。 そう簡単に言われても…と思われるかもしれませんが、自分の気持ちの切り替えをすることしか改善策はないと思います。 奥さまを「信用しなければ」とか「許さなければ」とかそんな強迫観念にも似たことを考えると自分がしんどくなるだけですよ。 許さなくても、認めなくてもいいと思います。 割り切って違う角度で奥さまを見て過ごす気持ちを持てばいいと思いますよ。

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 回答の中に書かれてますように恐怖感に心の傷は自分自身で確認できてます。 信頼してる人からの裏切り しかも妻からの…割り切って考えるように これからは方向を変えてみたいと思います 違う角度から見れるように 私自身、これから少し頑張ってみます

• take-mama
回答No.1

既婚女性です。 個人的にはいわゆる不倫的なことには考え方から縁が全くない人間です。正直そういうことはうけつけられないタイプでして、相談者の方も同じなのかなと思いました。 やっぱり過去の出来事でも許せていないのではないでしょうか?そのときに詰め寄っていれば、このような気持ちは残らなかったかもしれません。でもそうなると今まで築かれた家族関係も存在しないかもしれません。 しかしながら、14年ですよね。奥様、家事&育児で大変がんばってこられていると思いますよ。女性の立場でこれだけはいえます。大変なんです。男性が想像する以上に、、創作的なことのない同じ作業の毎日、、それは認めてあげてくださいませんでしょうか? 信じきれない気持ちは、愛されている裏返しということもありなかなか消せないと思います。それを奥様の日々の努力を認めてあげることでやわらげるというのは難しいでしょうか・・・

yicheng
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 女性の立場からの回答、これは大変参考になります 不倫的なことには全く縁がない…受け付けられないタイプ 当時に詰め寄っても彼女自身の心に何か変化が起こったか これは全く分からないですが詰め寄ってても私の心の中には何か 蟠りが残ってるのは確実に自分でも感じでます 完璧と思われる家事を滞りなく毎日、済ませてるのには頭が上がりません これからは少しだけ彼女の生活を認めれるように努力したいと思います ありがとうございました