• ベストアンサー

フロッピーディスクの圧縮

FDの圧縮の仕方がわからなくて困っています。 以前、使ったことのあるWindows95、98ではドライブ スペースから圧縮ができたと思うのですが、今使っている Windows MEでは、ヘルプファイルを見ても「ドライブ を圧縮するためにドライブスペース3を使用しません」と 書いてあるだけでやりかたが分かりません。 どうやってFDの圧縮をしたらよいのでしょうか? それともこの機能はなくなってしまったんでしょうか?? 起動ディスクが作れなくて困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

すいません~ FDの圧縮方法は知らないんですm(__)m

その他の回答 (4)

• ND1968
回答No.5

圧縮と解凍ソフトを使えば出来ます(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html?y 上記は+Lhaca(圧縮・解凍)ソフトです http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html?y +Lhaca機能追加版です(自己解凍) アイコンにドラッグ&ドロップすれば圧縮してくれますよ!! 使い方はソフトのヘルプ参照して下さい。

Sara31
質問者

お礼

2週間待ってみましたが、他に回答ないみたいなので締め切ります。残念・・(+_+) カキコしてくださったみなさん、ありがとうございました!

Sara31
質問者

補足

圧縮ソフトは知ってるんですが、圧縮したFDを持ち運んでいろんなPCで使いたいなぁと思ってたんです。 うーん、やっぱりFDの圧縮はできなくなっちゃったんでしょうか・・?

• pcvl520
回答No.4

windoes meて確か起動ディスクは一枚だったはず、圧縮しなくても、簡単につくれるはず

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 WinMEではFD一枚で起動ディスクが作れますよ。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/os/winme/mebootd.html

Sara31
質問者

補足

あれれ?ほんとだ・・なんか勘違いしてたんでしょうか(^ ^;) 起動ディスクは解決したんですが、FDの圧縮はどこか別の ところからするんですか?? これ、便利でよく使ってた ので、もし分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

• Hiyuki
回答No.1

別に圧縮しなくても、起動ディスクは作れると思いますけど?