-PR-
解決
済み

ハードディスクの圧縮について

  • 困ってます
  • 質問No.51326
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

先日、WinMEを入れたのですが、ドライブを圧縮しようと
ドライブスペースを開いたところ、Aドライブの名前しか圧縮
可能というところに出てきませんでした。HELPをみたところ
MEでは圧縮にドライブスペースを使いませんと書いてあった
のですが、その後どうすればいいかは書いてありませんでした。
95のときはドライブスペースでCドライブを2つに分けて使っ
ていたのですが、MEではどのようにすればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

MEではドライブスペースを使った圧縮は出来ないと考えた方が良いと思います。
理由は、ドライブスペースはFAT16以下までの対応となっています。MEは通常
FAT32を使用しています。

>Cドライブを2つに分けて使っていたのですが
C:とD:の2つと言うことでしょうか?
方法は、パーテションを2つ作る方法で対処出来ます。但し、パーテションを
切り直すことは、システムをFull Install する必要があります。
但し、パーテションマッジックなどの専用ソフトを使用すれば必要ありませんが・・

また、ファイルを圧縮して保管したい場合は、ドライブスペースの様な圧縮
を意識しない方法ではありませんが、次ぎの方法で圧縮が出来ます。
1.エクスプローラで圧縮したいファイルを選択して、右クリックする。
2.メニューの中段に「送る」がありますからそれをクリックする。
3.「圧縮フォルダー」をクリックする。
以上でファイルが圧縮されて新しいフォルダーが作られます。
後は、圧縮したいファイルをドラッグして上記で作ったフォルダーに重ねると
移動と圧縮が同時にできます。
お礼コメント
lai

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-03-19 15:55:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

[アプリケーションの削除と追加]の[Windowsファイル]から圧縮フォルダをインストールしてください。
このフォルダにファイルを入れるだけで自動的に圧縮されます。(ファイルを使用するときも解凍作業は必要なく、そのままの状態で、実行、閲覧、上書きなど通常の作業が可能です。)
お礼コメント
lai

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-03-19 15:55:45


  • 回答No.3

 FAT32でフォーマットしているからだと思います。ドライブスペー
スはFAT16しかサポートしません。パーティションサイズが大きすぎ
るとかってにパーティションタイプがFAT32になり、ドライブスペー
スがつかえなくなります。

解決法は
・パーティションをFAT16でフォーマットする
 これは再インストールもしないといけないということですからつ
 らいですね。この手のツールを使えばできますけど。

・パーティションサイズを小さくしてFAT16でフォーマット
 パーティションを小さくする以外は前述と同じです。
お礼コメント
lai

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-03-19 15:54:48