• ベストアンサー

圧縮が解除できません

8年ほど前に使っていたwindows98のパソコンを処分する時に、データをフロッピーに圧縮して保存しました。 それを現在使っているxpのパソコンで見ようと思い、フロッピーを入れたところREADTHISというのが出てきて、「このディスクはドライブスペース3を使って圧縮されています。ドライブスペース3はWindoes98が必要です。このディスクを使うには、まずマウントしてください。」とありました。 マウント方法に従いましたが、xpのパソコンではできませんでした。 データの圧縮を解いて見ることはできないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

無理ですね(^_^; パソコンのサポートセンターなどに相談してみてください、それで解凍してもらえる事がありますよ あとは、友人とかに頼むとか 探せばまだWindows98を搭載したネットカフェなどがあるかもしれませんので、そちらで解凍

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

Linux用のプログラムを書いた人がいる。ただ日本語圏の人じゃない。 そのプログラムはUbuntuやKnoppixなどには含まれていないっぽい。 私なら、そのプログラムを試してみるだろうが…達成の見込み低め。 というか、そういう手間をかけたくない。 から、ドライブスペースみたいなのは使わない方針。 大昔にDiskXとかLZEXEとかDIETとかは使ったけどね… "ドライブスペース Linux"で検索すれば見つけるのは簡単だけど その導入の手順はLinuxを使っていない人には難しいと思う。

• name2006
回答No.2

探してみたけどXPでドライブスペースで圧縮したデータを見る方法はないみたいです。 windows98のパソコンが残ってるなら、windows98のパソコンで圧縮を解除してからフロッピーに入れ直さないとXPでは見ることは出来ないと思います。

• ryopis
回答No.1

WindowsXPでは中身を見られないでしょうね。 #ドライブスペース3とは、懐かしい。。。