• ベストアンサー

圧縮された3.5インチフロッピーの開き方

過日、測量のデータを3.5インチのフロッピーに圧縮してうけとりました、が恥ずかしいことにこの圧縮された3.5インチフロッピーの解凍?というか、ノートパソコンのウインドウズXP,2003で開く方法が分からず困っております、この圧縮されたフロッピーの開き方の手順を御指導お願いいたしたく、投稿させて頂きました、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.4

圧縮方法がどのようなものか詳細が書いてありませんが、 No1の方が指摘されているように単にファイルを圧縮しているだけの場合と、 No2の方が指摘されているようにフロッピーディスク自体が圧縮されている場合とがあります。 前者であれば解凍ソフト(たとえばhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html) を用いて解凍すればよいだけの話ですが、 後者のようにディスク自体が圧縮ディスクになっている場合はこれを読めるWindows95(Plus!)などのこれを読める古いPCでいったん開く必要があります。 圧縮ディスクは昔ハードディスクの容量が小さかった頃に容量を稼ぐために用いられた機能です。 もし後者の場合でそれを読めるPCが手元になければ、メールの添付ファイルやUSBメモリ、MO、CD-Rなどの別の媒体で 圧縮なしで送り直してもらうしかないでしょう。

dai33butai
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝いたします、測量データの使用するノートパソコンはインターネットの接続はしておりません、解凍するのにフリーソフトが必要だということを恥ずかしながら私の勉強不足だったようです あなた様の言われるように単にファイルを圧縮しただけのものだと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111860
noname#111860
回答No.5

SuperDiskDriveを使って、30MBくらいのファイルを 3.5インチフロッピーに圧縮書込みしている場合、 スーパーディスクドライブが必要になります。 そうでなければ、拡張子次第です。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします、圧縮されたフロッピーの解凍にソフトが必要とは、恥ずかしながら勉強不足だったようです、今後、そちらの方にも精進したいと思います、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

圧縮したソフト(拡張子で分かります)によってやり方は変わります。ダブルクリックして開けないならソフトが必要ですが、大抵はフリーソフトで対応出来ます。なお、展開するのはハードディスクにコピーしてからにしましょう。でないと、フロッピー上では容量が足りなくて展開出来ませんから。 http://softnavi.vector.co.jp/?cat=66

dai33butai
質問者

お礼

早速の、ご回答感謝いたします、圧縮されたフロッピーの解凍にフリーソフトが必要とは恥ずかしながら、私の勉強不足でした、ありがとうございました。

• bkbkb
回答No.2

実は1.25MBフォーマットだとか、Win98時代のディスク圧縮だとかされていたりませんか? 後者だとXPで開けるのかなぁ…

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、再度調べてみます。

• miuasa
回答No.1

フロッピーの中にあるファイルの拡張子は何になっているのですか?

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、拡張子については、フロッピーを頂いた方が不明のため、判りません、よかったら、独自で調べる方法があればご指導願えれば幸いです、