• ベストアンサー

windows95で保存したフロッピーのデータを読み出すには?

windows95の環境でワープロソフト一太郎の文章を保存していた、フロッピーディスクの内容を読み出す必要がでたため、XPの環境で読み出そうとしたところ 以下の文章がでて、読み込めません。 どのように対処すればデータを取り出せるでしょう ご存じの方よろしくお願いいたします。 (もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このディスクは Microsoft Plus! の DriveSpace 3 を使って圧縮されています。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、「DRVSPAVE」と入力して ドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、 この圧縮ドライブはすでにマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの [設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする] チェックボックスをオンにしてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 95 と Microsoft Plus! のドライブスペース 3 を実行している必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 参考サイト http://www.hatena.ne.jp/1098510399 うーん、難しそうですね。 確かに、昔ありましたね。圧縮するツール。 でわ!

wagi55
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですが無理のようですね、 95使っている人見つける方がいいようですね。 いるかな?

その他の回答 (4)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.5

>もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。 あれえ, Me のPCをお持ちなら, 上のマウント方法 で書かれたことを, そのまま Me のPC上で実行するだけですよ。

wagi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 Me・98やってみましたが、 入っていませんでした。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

3. DOS FAT 12/16/32, VFAT http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesystems-HOWTO-3.html 3.12 Stac/Dblspace/Drvspace されたドライブに Linux からアクセスする方法 (DMSDOS) DMSDOS は圧縮された DOS ファイルシステム(CVF-FAT)の読み書きができます.以下の構成に対応しています: * DoubleSpace / DriveSpace (MS-DOS 6.x) * DoubleSpace / DriveSpace (Windows 95) * DriveSpace 3 (Plus! パッケージを追加した Windows 95) * Stacker 3 * Stacker 4 dmsdos http://lss.eternity.ne.jp/new/soft_add.php?249 Index of /public/ftp/pub/Linux/system/filesystems/dosfs ftp://metalab.unc.edu/pub/Linux/system/filesystems/dosfs/!INDEX.html Linux で可能の様です

wagi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

Windows98 にもドライブスペース3がはいってました。 Windows98 ならどなたか知人が持ってませんか。

wagi55
質問者

お礼

ご教授ありがとうござます。 98でもやってみましたが入っていませんでした。

回答No.2

昔やったことがあるのですが ファイル名の下ファイルの種類の▼をスクロールすると Microsoft Excel97-Excel2003及び5.0/95ブックを選んで 開きます。

wagi55
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 やってみましたがだめでした。

関連するQ&A

  • win95で圧縮したMOマウントをwinxpで見たい

    xpで、古い230MのMOディスクを開こうとしたら、 ----------------------- このディスクは Windows 95 ドライブスペースを使って圧縮されています。 このディスクを使用するには、まずマウントする必要があります。 マウント方法は次の通りです。 1. Windows でドライブスペースを実行する 2. ドライブの一覧で、このディスクのドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] コマンドを選ぶ すべての圧縮ドライブを自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの [設定] コマンドを選んでください。 (圧縮ディスクがあるドライブ以外のドライブにこのファイルが 含まれる場合、そのディスクはすでにマウントされています) ------------------------ というコメントが出ます。 なるべくwinxPで開きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • Win98seで作成したFDデータをVistaでマウントするには?

    Win98seで作成したFD(圧縮ファイル?)をVistaで開こうとしたところ、 「README」のテキストファイルが表示され、次の指示が書かれていました。 このディスクはドライブスペース 3 を使って圧縮されています。 ドライブスペース 3 には Windows 98 が必要です。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、DRVSPACE と入力してドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、この圧縮ドライブは既にマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの[設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする]チェック ボックスに印を付けてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 98 が実行されている必要があります。 Win98seがインストールされたPCは既に廃棄のため、困っております。 Vistaでマウントする方法、もしくは、 難しい知識がなくとも使えるマウント用ソフト(できればフリーソフト)があれば、お教え下さい。 (当方のPC知識は、PC設定や基本的なトラブルを自分で解決できる程度です。レジストリーがどうのこうのとなると分かりません) よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの圧縮

    FDの圧縮の仕方がわからなくて困っています。 以前、使ったことのあるWindows95、98ではドライブ スペースから圧縮ができたと思うのですが、今使っている Windows MEでは、ヘルプファイルを見ても「ドライブ を圧縮するためにドライブスペース3を使用しません」と 書いてあるだけでやりかたが分かりません。 どうやってFDの圧縮をしたらよいのでしょうか? それともこの機能はなくなってしまったんでしょうか?? 起動ディスクが作れなくて困っています。 お願いします。

  • 圧縮が解除できません

    8年ほど前に使っていたwindows98のパソコンを処分する時に、データをフロッピーに圧縮して保存しました。 それを現在使っているxpのパソコンで見ようと思い、フロッピーを入れたところREADTHISというのが出てきて、「このディスクはドライブスペース3を使って圧縮されています。ドライブスペース3はWindoes98が必要です。このディスクを使うには、まずマウントしてください。」とありました。 マウント方法に従いましたが、xpのパソコンではできませんでした。 データの圧縮を解いて見ることはできないのでしょうか。。。

  • ドライブスペース

    ドライブスペースでAディスクを圧縮したいのですが、ドライブをクリックしたら圧縮というメニューがないのです。 どうやったら圧縮できるのでしょうか? ちなみに、Aディスクしか出ないのですが・・・。 とにかく、ドライブスペースを開くと次のようになります。

  • Windows Mailのデータ保存先を変更するには?

    XPではOutlookExpressの保存先(DBXファイルの保存先)をシステムドライブ(C:\)とは別の場所していました(F:\)。 Vistaにアップグレード(新規ではない)が完了して、Windows Mailメニューをクリックしたら旧OEのメールファイルからWMへの自動コンバートが開始されましたが、途中でCドライブがパンクして止まってしまいました。OEのDBXファイル群は合計8GBほどあり、ゆとりのないCには、このスペースを確保できません。 ところで、CドライブのWindows Mailフォルダを見ても、ここにデータがコピーされてきた形跡はありません。 そこで質問ですが、OEのDBXファイル群は、コンバートでCドライブのどこへコピーされたのでしょうか? OEのように、メールの保存先のディレクトリは自由に選択できるでしょうか?

  • Win98 SE にドライブスペースは標準ですか?

    Windows98 Second Edition をインストールすると ドライブスペースは使えるでしょうか? ドライブスペースで圧縮されているZIPメディアが 出てきたのですが、XP や 2000 で中身が見えません。 ですので、98SE をインストールしたいと思います。 ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 との情報も得たのですが、Windows Me、Windows98 Plus! が必要らしいので、それらの入手は最後の手段として 考えています。

  • windows98の再インストール時に…

    ノート型のFMV-6333NU4/WのHDDをフォーマットして、コマンドプロンプトより、windows98 second edicionのROMをドライブに入れて「D:¥setup」と入力した後のことですが、 「このバージョンのMicrosoft Scandiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ作動します。 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。」 と表示されました。 その下に「windows CD-ROMにあるSETUP.TXTを参照してください。」 とあったので見てみましたが良く分かりません。 「圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。」 この二つの作業はどうやってするのでしょうか?

  • WINDOWSが2つ入ってしまいました。

    WindowsXPのインストール時に間違えて、 Cドライブにも、dドライブにもWindowsXPを入れてしまったため、起動時に2つのWindowsXPの選択画面が出るようになりました。DドライブはFormatしたのですが、やはり出ます。 この選択する画面をないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  過去ログを参照して、BOOT.INIをメモ帳で開いたところ、 [boot loader] timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect と出ました。これをどのように編集したらようのでしょうか。参考URLも見てみましたが、素人の私にはよくわかりません。もし、回答できる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • win7のXPmodeにおけるフロッピーディスクの認識

    win7ではフロッピーディスクFDは認識しますが、XPModeにすると認識せずファイルも読み込めない状況です。XPで保証されているFDなのですが。 スタートメニューの 「すべてのプログラム」「Windows Virtual PC」「Windows Virtual PC」を開きウインドウの「統合機能」でドライブの項目にチェックを付け再度ログオンしても解決できません。またここでは自動的にチェックがonになってました。 デヴァイスマネージャーではディスクは認識しているようなのですが、Aドライブにアクセスすると”ディスクに挿入してください”とのメッセージが表示され、ファイルをよむことができません。