• ベストアンサー

windows95で保存したフロッピーのデータを読み出すには?

windows95の環境でワープロソフト一太郎の文章を保存していた、フロッピーディスクの内容を読み出す必要がでたため、XPの環境で読み出そうとしたところ 以下の文章がでて、読み込めません。 どのように対処すればデータを取り出せるでしょう ご存じの方よろしくお願いいたします。 (もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このディスクは Microsoft Plus! の DriveSpace 3 を使って圧縮されています。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、「DRVSPAVE」と入力して ドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、 この圧縮ドライブはすでにマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの [設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする] チェックボックスをオンにしてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 95 と Microsoft Plus! のドライブスペース 3 を実行している必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 参考サイト http://www.hatena.ne.jp/1098510399 うーん、難しそうですね。 確かに、昔ありましたね。圧縮するツール。 でわ!

wagi55
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですが無理のようですね、 95使っている人見つける方がいいようですね。 いるかな?

その他の回答 (4)

• shintok
回答No.5

>もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。 あれえ, Me のPCをお持ちなら, 上のマウント方法 で書かれたことを, そのまま Me のPC上で実行するだけですよ。

wagi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 Me・98やってみましたが、 入っていませんでした。

• pc-2198ax
回答No.4

3. DOS FAT 12/16/32, VFAT http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesystems-HOWTO-3.html 3.12 Stac/Dblspace/Drvspace されたドライブに Linux からアクセスする方法 (DMSDOS) DMSDOS は圧縮された DOS ファイルシステム(CVF-FAT)の読み書きができます.以下の構成に対応しています: * DoubleSpace / DriveSpace (MS-DOS 6.x) * DoubleSpace / DriveSpace (Windows 95) * DriveSpace 3 (Plus! パッケージを追加した Windows 95) * Stacker 3 * Stacker 4 dmsdos http://lss.eternity.ne.jp/new/soft_add.php?249 Index of /public/ftp/pub/Linux/system/filesystems/dosfs ftp://metalab.unc.edu/pub/Linux/system/filesystems/dosfs/!INDEX.html Linux で可能の様です

wagi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• lonewolf
回答No.3

Windows98 にもドライブスペース3がはいってました。 Windows98 ならどなたか知人が持ってませんか。

wagi55
質問者

お礼

ご教授ありがとうござます。 98でもやってみましたが入っていませんでした。

回答No.2

昔やったことがあるのですが ファイル名の下ファイルの種類の▼をスクロールすると Microsoft Excel97-Excel2003及び5.0/95ブックを選んで 開きます。

wagi55
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 やってみましたがだめでした。