• 締切済み

彼の行動に引いてしまいました

私(23歳)は現在5ヶ月めになる彼氏(21歳)がおります。 二人とも親元で暮らしており、お互いに就職して働いてます。 デートの時はいつも彼に車で迎えに来てもらって彼の車で移動してます。 そしてレジャー代なりご飯代なり、会計を一緒にしたときにほぼ私の方が多くお金を出してます。 ・・・例えば・・・ (1)食事代3,750円でした。 2,000円ずつ払いました。  そこでおつりは250円なんですが、なんと彼が何も言わずに持っていってしまいました。 (2)レジャースポットのようなところに遊びに行きました。一人1,400円で会計は別々に行ったんですが・・・私が最初2,000円を出して券を購入しました。次に彼。彼はなぜか1,000円だけをだして私のお釣りの600円のうち500円を勝手に取っていってしまいました。かなりびっくりして何もいえませんでした。 細かい事まで言うとキリが無いし、あんまりそこまで細かくも言いたくないのですが、ちりもつもれば・・・ということわざがあるように、だんだん山ともなると思うのです。 私は毎回彼の車に乗せてもらっているからたまには食事代だけでも出したりしたいと思ってるんですが、こういう面があるとそういう気も薄れてしまいます。 そして彼から見たら「毎回乗せてあげてるから」って言う気持ちがあるのでしょうか・・・ デート代って、どのように払うのが一番いいのでしょうか・・・ どの観点からでもよろしいのでご意見・アドバイスなど頂けたらと思います。また、私はこうしている というのでもよろしいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.23

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂です。 私の場合には、彼女とデート財布を作り、毎月そこにお互いにお金を出し合ってました。デート代は全てそこから捻出(ガソリン代も) 私の方が年収も高く、年もひとつ上でしたので、少し多めに出してました。 結構うまくいってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.22

きっちりワリカンにするなら、電車デートにすればいかがですか。 車のガソリン代ってバカにならないんですよ。 あなたを迎えにいって、目的地へいって、あなたを送って自分の家に帰る。 距離にもよりますが、あなたが損失だと言い張るたかが数百円よりはよほどかかると思います。 まして車代は彼(親の車なら別ですが)なのであれば、なおさらあなたが多めに出してもいいと思います。 年齢的なことなのか、ガソリン代の足しなのかわかりませんが、別にそれくらいのことで引くかなぁ?というのが正直な感想です。 まぁ、黙って勝手に持っていくのはどうかなと思いますが。 ケチ同士でどっちもどっち… 目に見えないガソリン代などの出費くらい考えればいいし、負担になるならあなたに言えばいいのに お互い何も言えずに金の計算ばっかりしている…付き合っているのに言いたいことも言わないのはなぜですか? まぁ、電車にしてきっちりワリカンにするか、彼の車であなたが多めに出すか…こればっかりは話し合いじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.21

あなた達にとって、デート代はどう払うのが良いか?は二人で決めることでしょう。私がとやかく言えることではありません。 >私は毎回彼の車に乗せてもらっているからたまには食事代だけでも出したりしたいと思ってるんですが、こういう面があるとそういう気も薄れてしまいます。 じゃあ、その旨彼に伝えた方がいいと思います。 彼は、自分のやっていることがあなたにいい印象を与えていないこと、多分気づいていないんでしょう。何事も、言わなきゃ分かりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56755
noname#56755
回答No.20

私も以前付き合っていた人と、お金のことで悩んだことあります。 奢ってもらいたいという意識はないですけど、 正直な気持ちを言えば、男性が気持ち多めに払ってくれると うれしいです。 私の場合はどんなだったかというと、初デートの時・・・ 例えば質問者さんと同じで会計が\3、750だったとします。 彼が\2000出して「足りないぶんだけ出しといて」といいました。 私は多めに出してくれるんだな~と少しうれしかったのですが、 よくよく考えると、多く出してくれたのは\125位なんですよね^^; ここまでだったらいいのですが、その後お茶しにカフェとかに入って 席を立つときもレシートは持っていく気配がありません。 私が持って会計すると\1500だったとします。 一向に財布を出すそぶりがないので、私が払いました。 何にも言わないので、私が「さっき多めに出してくれたから ここは私が出すよ」と言ったら「ああ、そう?」といいました。 結局私のほうが多く出したことになります。 そんなことが何度か続きました。1度はカラオケに行って 会計の時にトイレに消えました。さすがにムカついて 「会計○○円だったよ。」と言ったら、財布を見て 「あ、今細かいのないなー」と言ったので 「もうええわ!」と思ってそのままサヨナラです。 ほんと小さい男!!しかも年上で30代の立派な仕事をした人ですよ~。でも、お金のことだけで別れたんじゃなくて他にも多々疑問に思うことがあったんです。お金のことも含め、根本的に価値観が違いすぎたんです。 すみません、なんか愚痴になっちゃいました^^; 質問者さんの彼はもしかしたら いつも車に乗せて「あげてる」とか、もしかしたら 年下だからという意識があるのかもしれませんが 何にせよ、彼の行動は間違ってます。 あまりにお金対しての価値観が違いすぎますよ。 人の財布と自分の財布を一緒に考えてるのかわかりませんが 理解できないですね~。 自分に置き換えてみて、例えば彼氏がおつりを持っていきそうになったら、冗談ぽくパシッと手を叩きながら「ダメ!これは私の!」って言ってみるとか・・・。なんか、めんどくさいですね^^; ただ、まだ21歳と若いので、いくら付き合ってるからって こういうこと(お金のこと)はちゃんとしようねって言ってみれば 更生される可能性も少しはあるかな?と希望を持ってもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asahi123
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.19

私も過去にこんな感じな事がありました。 別れた原因はまさしく「お金」です。 私の場合は車も私です。 たまに車を出してもガソリン代は半分持ちです。 ご飯代は割り勘、もしくは私が多く出している感じでした。 それ以外にも小銭をかっさらい、プレゼントも私とまったく同じ値段です。 購入した時にいくらした?と聞かれてそれと同じ値段と1円のくるいもなく買ってきてました。 さすがに呆れましたね。この行動には。 私はこんなに金に汚い人はもうごめんだと思い別れました。 例え結婚してもうまくやる自信がないし。 現在は正反対の方とお付き合いしてます。 車も食事代も彼もちです。 友人にその話をしたらそれが普通と言われてしまいました。 彼にも言われましたが理解できないそうです。 今はお付き合いしてる段階でこんな事言うの変かもしれないですが、いつかたまりにたまって爆発する日がくると思います。 「ちりもつもればやまとなる」お金と不満が時間とともにたまると思います。 例え不満を言っても聞かないタイプだと思いますよ。 逆に車だしてるんだからガソリン代出せなんて言ってくるかもしれません。 このタイプに何を言っても無駄だと思うので唯一方法があるとすればフェアにする事です。 全部割り勘です。 車も貴方と彼とで交互に出し合う事。 食事も自分が食べた値段のみ。 チケットも自分の。 こんな感じにすればケンカは避けられると思いますが、不信感はつもりにつもるでしょうね。 結婚する相手としては考えない方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

お金に細かい男性が苦手なんで、、あなたの気持ちは よくわかります。正論からいえば、きっかり割り勘が正しい、 そして彼が運転してくれてるから、ガソリン代も出すべきだし 細かいお金は彼にあげたっていいじゃないの、ってことに なるかもしれませんが・・・ そんな細かいお金くらい、「これは、あげるよ」 といって、彼女にくれたっていいじゃないのって思いますね。 男性にはそういう懐の深さ?がほしいです。 お金のことって、気になりだすと、尾を引きますよ。 いい悪いは別として、価値観は人それぞれですから、価値観が 近い人とつきあわないとストレスになります。 私がちょっとでもお金のことで気になる相手とはつきあいません でした。ていうか、食事代割り勘にするような人とつきあった ことがありません・・というか、別に頼んでるわけじゃないけど、 なぜか過去つきあった男性も、 今つきあってる彼も、みんな払ってくれます(^^; 男友達でもなぜかおごってくれますし・・ 割り勘って私の中ではあり得ないんですが・・(汗) 食事や、飲み代など大きい部分は、 彼が払ってくれて、駐車場代とか、細かいお金は 私が「あたし払うよ!」っていって支払ってます。 しかし・・食事代割り勘とか今まで一度もないです・・ 「男なんだから俺が払うよ」といってくれる寛大な人が私は 好きだし、そういう人じゃないと魅力感じません(^^; あなたの場合、きちんと割り勘にしているんだから、おつりを 返してくれない=あなたが大目に払うってのは 納得いかないのはわかります。 はっきり、「なんでおつり返してくれないのー?」って聞いてみたら どうでしょうか? それでも、ケチるようなら、その彼とのつきあいは今後、難しい と思いますね。お金の感覚は大事ですよ。 いちいちガソリン代払います、とかいわなくても、 彼に全部負担させているわけでなく、 毎回食事も割り勘だし、あなたなりに気を使ってるんだから、 今のままでいいと思いますけどね。 友達なら、全部割り勘でわかるけど、恋人同士なんだから 車代くらい彼が負担してくれたっていいのでは? まったくおごられて、当然って態度とってるなら問題だけどそういう わけじゃないんだし・・ やっぱりここは、ちゃんと不満に思ってることを言ったほうがいいと 思いますよ。 彼も深い考えなく、おつりもらっちゃってるのかもしれません からね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.17

ガソリン代が掛かるのは分かります。 でもお釣りを黙って持っていくのはどうかなぁ? 金額の大小じゃありません。問題はそういった行為です。 なんだかセコイですよね。 乗せてやってるって考えもどうかと・・・。 だって友人知人ならともかく彼女ですよね? 当然とは思わないし、私ならその都度ガソリン代の半分は申し出ます。でも勝手な言い分かもしれませんが、彼氏なら「いいよ」って言って欲しいなぁ。 「今度ご飯でも奢ってよ」位に言ってくれた方がスマートな感じがしますね。 変にケチケチしてなくて安心できます。 貴女も彼女なんだから、不満に思ってる事は言いましょう。 お金の事は、あまり不満が溜まるとトラブルになりますから。 キッチリ割り勘でどうですか? 車だとガソリン代も今は高くつくし、電車やバスで異動したらどうでしょう? お釣りは貴女が受け取る事。 持っていかれそうなら「返して」と言って構わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

24歳女です、彼氏は22歳。 ですが、状況は少し違います。 お互いに会社の寮に住んでいます。 私が車を持っていて(実家の車ではありません、完全自腹購入)、 維持費も全額自分持ちです。 私は、比較的同年代ではお給料のいい会社に勤めていますが、 車って予想以上にお金がかかります。いっぱいいっぱいです。 彼は車を持ってませんし、車の任意保険対象は私だけなので、 車デートの時は必ず私が運転です。 維持費もさることながら、運転はやっぱり疲れますよ。 ガソリンもバカになりませんしね。 そういう気持ちを汲んでか、彼が「今日はガソリン代おごるよ」と言ってくれたり、「運転ありがとう、お昼はご馳走するね」 と言ってくれると、とても嬉しいですし、疲れなんて吹っ飛びますね! 質問者さんたちは、割り勘の金額云々よりも こうしたコミュニケーション不足が問題なんじゃないでしょうか? 彼の態度にも問題あると思いますが、車持ちの事情などを考慮して、貴方がリードしていい話合いができるといいと思うのですが・・・ 「車のお金がかかるのはわかっている、いつも運転ありがとう。」というのを前面に出しつつ、、、ね。 ただ「自分が絶対に損をしたくない」(彼が多く出してくれる分には私は何も問題ない)っていう気持ちだったら、もっと経済力のある人とお付き合いされたほうがいいかもしれませんね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.15

うーん、理由は何にせよ、黙って持っていくのは ダメですねぇ・・・。私なら完全に引きます。 デートの支払方法ですが、 基本的に割り勘がベストだと思いますが、 頻繁に車でデートしてるなら、ガソリン代も考慮しましょうか。 お会計時に、割り勘額よりも上乗せした額を 彼に渡す or 会計に先に出す。 そのときに、必ず「あまった分(お釣り)は今日の運転代ね♪」って 付け足して。 勝手にもってかれるから、腹がたつんですよね~。 自分から、さっと渡せばこっちもスッキリしますよ。 それでも彼が、勝手にもってくようなら 別れたほうがいいと思います。それは、単にお金が欲しいだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 この先しばらくは中間地点の駅で待ち合わせ&解散で出掛ける「車なしデート」して様子を見たらいかがですか?そこで(1)や(2)の行動をするなら「こりゃダメ」ですね。そんなに気になるなら、デートの負担額が完全に平等になるようにしたらいいのに、と思います。  まあ、他の何人かの回答者さんもおっしゃるとおり、車はお金が掛かりますから、タンクのメーターの減り具合をちゃんと気をつけて見ておいて、遠出したら「ガソリン代の応援ね」と何かのお勘定多く出すとか給油の時出すとかしたほうが「素敵な女性」だと思います。  今、首都圏ではセルフでもリッター120円近くしますしね…うちは維持費の大きさにメゲて手放して大分たちますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3,4回目のデートについて

    恥ずかしながら、26になってようやく彼女ができました。どんなことよりもうれしいですね。 デートについての質問です。 年末から年始にかけてものすごくイベントが続いていましたので、それ相応のデートスポットに出かけて、食事をしてというデートを何回かしています。 ただ、それはそれでいいのですが、あまりにもイベントスポットを頼りすぎている気がして、彼女に毎回期待させてしまうし、イベントスポットが浮かばなかったときはどうしよう!?と思ってしまう自分がいます。 デートのたびにどんなことが好きか、どんなところにいきたいかを聞いていて、こちらも考えているのですが・・・。 デートを数回重ねた人たちはどのように次のデートスポットを見つけていますか?車があるのでドライブとかでもいいのですが・・・。 お恥ずかしい質問で申し訳ないです。 お暇なときでいいのでご回答お待ちしております。

  • 恋人とのデート代、割り勘?

    26歳の女です。 私には付き合って二か月ちょいの同い年の彼氏がいます。 彼はとても優しく紳士的で、それはとてもありがたいのですが、デートの時に掛かる費用を、ほとんど出そうとしてくれます。 食事の時は、毎回全て払ってくれます。 同い年だし私も働いているし、毎回申し訳ないので、いつも半分、もしくはキリのいい金額を彼に渡そうとするのですが、「いいよ」と言われます。 食事だけでなく、カラオケや何かの入場料なども同様です。 あまり向こうにばかり負担を掛けるのはイヤだし、基本的には割り勘もしくはやや彼が多め (例えば会計¥2500だった場合千円だけ払うなど) ぐらいが、私は調度いいのですが、彼に直接そのような話を改まってするのは、 なんだかいやらしい感じがして言い出せません。 たまには、素直におごってもらいますが、 彼に「もらうときはちゃんともらって!」と言ってお金を渡そうとしても、たまに受け取ってくれる程度で、 次に会えばまた颯爽と会計を済ませようとします。 今まで付き合った人は、たいてい彼がやや多めに払って時々おごってくれるような感じだったので、 気楽でしたが、毎回必ずおごろうとしてくれる彼なので、対応にとまどっています。 恥ずかしい質問なのですが、どのような対応をしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに彼は実家暮らしの会社員、私は一人暮らしの派遣です。 お礼にたまにうちでごはんを作ってあげることなどはあります。

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 東京~富士山を車で日帰りで楽しめるスポット

    東京~富士山を車で日帰りで楽しめるスポット アラサーカップルで車で日帰りデートを予定しています。 富士山を眺めて、初詣をして美味しいものでも食べて帰りたいのですが、おすすめのスポット、コースがあれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 皆様がオススメ出来るイベントを教えていただけますか?

    皆様がオススメ出来るイベントを教えていただけますか? この夏オススメのイベント・レジャースポット・心霊スポット・釣りなど等 ・スペック:25才 男 独身 ・同行者:友達、家族、一人遊びも可能 ・車、バイク有り 何でも構いません!「これやってみなよ~!」「これ楽しそうだよ!行ってみな!」 こういうレベルの回答で構いません。よろしくお願いします。

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 初デートで割り勘、これって普通なんですか?

    30台前半の♀です、独身です。 先日5つ上の独身男性と初デートをしました。 デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ 好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を 返しませんでした。 その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが 店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分 の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円 ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円 渡しました。 お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。 相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

  • おすすめレジャースポット教えてください!!

    おすすめレジャースポット教えてください!! 17人程度の団体です! 関西(京都左京区から車で3時間以内の場所)でお勧めのレジャースポットを探しています. 海,山,川など,がっつりアウトドアできる場所がいいです! 毎年恒例なのですが場所のネタが尽きてきてしまって... これまでに滋賀で川くだりや,和歌山の砂浜で宝探しなどやってきました. そんな感じのイベントが楽しめるところがあればお願いします. 夜にはバーベキューができればいいなって思ってます. よろしくお願いします!

  • 3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください!

    8月1日に3回目のデートをします。 残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。 2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、 車で現地に行ければいいなと思っています。 関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか? ちなみに1回目は、京都の植物園に行って その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。 2度目は大阪の海遊館に行きました。 まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと 寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

    8月1日に3回目のデートをします。 残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。 2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、 車で現地に行ければいいなと思っています。 関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか? ちなみに1回目は、京都の植物園に行って その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。 2度目は大阪の海遊館に行きました。 まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと 寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。 よろしくお願いします。