• 締切済み

契約社員として契約だけをしました。不正受給に当たりますか?

失業保険を貰っていますが、今後の生活を考えて、個人で数社と契約社員の契約(?)を結びました。 契約社員といっても、仕事があるときだけ、「社員」として扱われる感じで、基本日雇いです。 契約を結んでも、仕事がないので、失業保険を貰い続けて生きたいのですが…。 契約をしただけになりますが、これって、不正受給に当たりますか? ちなみに、2~3社で、個人契約の「契約書」(仕事が発生したときの給料明記)を書いています。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>「業務委託契約」となっていて  ・これは個人事業主として契約しているのでしょうか  ・個人事業主の場合は、自営業を始めた場合に該当して   就職したものとされて、失業給付の支給を受けられない例に該当する?  ・今回の契約に付いて、ハローワークの見解を聞いた方が良いと思いますよ

shirokuro9
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 書き込んだつもりが、なぜか消えていまして…。 業務委託は、個人名でしています。 将来、独立も視野に入れていますので、そのときに使おうと思っている会社名とかを表札に張ったり、名刺を作ったりしていますが…。 法務局とかに定款を出すような本格的なものではなく、遊び(シャレ)感覚です。 もし、給付が止まったらまずいので、ハローワークの人に聞いてみるのは怖いのですが…。 そうですね、聞いてみた方がいいかもしれませんね・・・ ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。失業手当は失業認定するごとに後払いで支給されますので、その契約をされる前に受け取ったものが不正になることはないです。次の認定を受けにゆくときに、その契約書をハローワークに持参して相談なさってください。  短期でも小額でも、働いて収入があったときには支給額は減額なり停止されたりするわけですが、その決定は契約内容や業務の実態などを踏まえてハローワークが判断することになると思います。

shirokuro9
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 自分の質問の中で前後関係を書いていなかったのですが、この「業務委託契約」を結んだのは、失業保険を貰う前です。 会社辞めてすぐだったので…。 実際に契約しているところは8社ほど(うち、契約書あるのが2~3社)名のですが、契約だけでは「不正受給」には当たらないようですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• Bronco7
回答No.2

賃金をもらった上で受給すれば不正受給となるでしょう 認定日に認定日までの間に仕事をしたかどうか等報告する必要があるはずです。 認定日の間で就業(アルバイト等)した場合、受給額が変わるはずです 雇用保険は就業意欲があるが就業できない人に支払われる物で 働けるなら働いた分はもらう資格がありませんよ。

shirokuro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 賃金は受け取っておらず、契約しただけです。 今見たら、「業務委託契約」となっていて、2年間の契約期間と、「仕事があるときだけ、賃金を貰う」形になっていました。 就業意欲はあり、契約してみたものの、実際に仕事がない場合…。 どうなるのかな~と思い、質問した次第です。

• toyakoyou
回答No.1

申告せず、黙って受給となれば、バレたとき痛い目に合いますので、認定日には申告しましょう。(ばれない場合が多いですが、お勧めは出来ません)

shirokuro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、働いていないので…。 (お勧めはできないでしょうが、)契約だけならOKというコトでしょうか。