• 締切済み

不正受給について

会社が間違った年月日で雇用保険の手続きをしてしまったため、失業保険をもらっている期間と重なってしまいました。この場合、不正受給となるのでしょうか?簡単に訂正出来るものなのでしょうか?もし不正受給みなされた場合、どこから連絡が来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>会社に訂正を申し出たところ受理されてしまったから無理だと・・・ 「雇用保険の被保険者となった日」を間違って届け出がされているなら 訂正が必要です。 通常、「被保険者資格取得日」=「入社日」ですが… それが違って届出されているのですよね? それなら訂正が必要ですし、受理されたからと言って訂正ができないものではありません。「訂正願」という書式がちゃんとあります。 会社が訂正してくれないようだと、職安に説明するために入社日を証明できる書類があったほうがいいですね…

507100268
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直に言いますと研修期間を含むと受給されてた日と重なるんです。 研修期間を除いた日から雇用保険をつけるように上の人に頼んでいた のですが、会社が再来月倒産することが決まり、総務の人が私に雇用 保険がおりるよう気を利かせてしてくれたことが裏目にでたって感じ です。今更、「訂正願」を出したところで職安に調べられたら、 その時点でアウトですよね。不正が発覚する前に自分から職安に 申し出ます。最後は、愚痴みたいになってすみません。

回答No.1

>会社が間違った年月日で雇用保険の手続きをしてしまったため 会社が間違った手続きをしたことを認識すれば会社が訂正します。 年月日が違っていることを会社に申し出てください。

507100268
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社に訂正を申し出たところ受理されてしまったから無理だと・・・ こういう場合、自分から職安に出向いたほうがよいのでしょうか? もし不正と受理されたら、どこから連絡がくるのでしょうか? わからないので教えてください。