• ベストアンサー

不正受給になりますか?

只今、無職です。 7月に自己都合で仕事を辞めました。 まだ雇用保険の受給の手続きをしていません。 今月から週3くらいでアルバイトを始めました。(1日4時間位) 10月からの職業訓練を受講したいと思っています。 まだ離職票が届いてないのですが、来月の頭位に雇用保険の受給の手続きに行こうと思っています。 手続きしてから7日間は完全失業状態になっていないといけないと聞いたのですが、店長にはその話をしています。 7日間の待機期間後からまた同じ所でバイトしたら不正受給になりますか? ちゃんと認定日?に自己申告すれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• ak_so
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

「絶対に働いてはダメ」ということではありません。「これぐらいバレないだろう」と報告しなかったり、事実と違うことを(自分に有利なように)報告すると「不正受給」になるということです。自己判断せずにハローワークへ相談してください。 『失業保険(雇用保険):失業給付とアルバイト』 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm 『不正受給の典型例』 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html

ak_so
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断せず、ちゃんとハローワークに相談した方が良いんですね! そして、ちゃんと自己申告することにですね! URLもありがとうございました。とてもためになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

給与が有るなら、その分差っ引いて支給されますけど。 自己都合退職なら、待機7日+3ヶ月はどっちにしろ、受給出来ないですけどね。

ak_so
質問者

お礼

ありがとうございます。 その3ヶ月を乗り切るのに無収入はツライので少しでも収入が欲しいので。。。 大丈夫ですかね?