• ベストアンサー

DELLのPCについていたOfficeソフトを他のPCにインストール

今度、新しくDELLのPCを購入しようと思っているのですがOfficeソフトがついていません。以前、購入したDELLのPCに付属していたOfficeソフトを新しく購入したPCにインストールしても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

1本のソフトを複数台のPCで使用するのは、ライセンス違反です。 1本のソフトを複数台のPCで使用可能なのは「5クライアントライセンス付き」など「これ1本の値段に5台分の使用ライセンスが含まれてますよ」と言うビジネスユース向けパッケージのみです。 古いDELLのPCを廃棄処分してPCを完全に入れ替える、と言う場合でも、購入したOfficeの種類により、ライセンス違反になる場合と、ライセンス違反にならない場合があります。 なので、どの種類のOfficeを購入したのか判らないので「古いDELLのPCを廃棄処分すればOKなのか?」と言う疑問には回答出来ません。ケースバイケースなので。

その他の回答 (4)

• oudosieru
回答No.5

使用許諾違反になりますから、できません。 ただ、以前、購入したDELLのPCに付属していたOfficeソフトが古いバージョンならば最新のバージョン(2007)にアップデートすれば新しく購入したPCにインストールして 使用できます。 ただし、購入したDELLのPCのOfficeソフトは使用できなくなりますので注意してください。

回答No.3

ソフトウェアのライセンスは使用者に対して付与されます。なので、PCが変わろうと、あなたにライセンスが降りている事には違わないので大丈夫です。 ちゃんと、以前のPCからはアンインストールをして下さいね。1ライセンスでPC2台にインストールは著作権の侵害に当たりますので。

• bardfish
回答No.2

DELLについてくるOfficeのライセンスがよくわかりませんが、普通そのような運用はライセンス違反になります。 Officeのライセンスを確認して下さい。

回答No.1

いや、DELLって買う側にあわせてかなり 質や、ソフトの有無を変えられるから、 「ついてない」んじゃなくて「ついてないパック」を買おうとしてるだけだと思います。 つくようにすればOk ほしいのを選んで、 詳細はこちら、 とか、カスタマイズとたどって、 OSをつける、つけない、 Officeをつける、つけないとか 選べるとおもいますが。