• 締切済み

ミスをなくし、心を楽に保つには

パートで営業事務の仕事をはじめて2ヶ月になります。主な仕事は見積・納品・請求書発行、売り上げと入金の管理、各営業所からの問い合わせ応対など。一般事務経験しかないのですが、職種の経験の幅を広げたいと今の会社に応募したところ、入ってから覚えていってくれればよいということで、採用になりました。実際入ってみて、引継ぎはろくになく、前からいる社員も私の担当している仕事についてほとんど理解しておらず、分からないことがあっても聞く人もいません。みな忙しく自分のかかえている仕事で精一杯なようです。締め切りに追われ、お金に関することなのでプレッシャーも多く、ミスをしないか、毎日ビクビクして、余計に間違えそうになってしまいます。残業休日出勤続きで、わからない中で手探りでやっているので、ミスをしない自身はありません。間違えれば激しく非難されるし、パート社員ですが、正社員並みの責任を負わされています。私としては未経験なのであえてパートの身分を選んだのですが。 プレッシャーの中、いかにミスを少なく業務をこなしていけるか心構えやコツなど、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そんな環境ではミスして当然。ミスしても気にしないで行きましょう。そうすればプレッシャーもなく、ミスもすくないです。 間違っているのは説明も受けてない素人がちゃんと全業務をこなせるなどと考えている上なのですから。

fareastsea
質問者

お礼

一つ前の方のアドバイスにもありましたが、知らないことはどうしようもありませんし、あまり気にしすぎないようにしようと思います。 今度、上司に話し合いの機会を持ってもらうようにお願いしています。それで改善策が出るかどうかはわかりませんが、今の状況を知ってもらい、良い方向にむかえれば、と思います。どうもありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

ミスというか知らないことをどうしろというんでしょう。 そんな中で1回もミスをせずにいられたら奇跡です。 2回同じミスをしなければ全然問題ないです。 1回目は間違って当たり前として開き直るずうずうしさを持ってもよいのではないでしょうか。

fareastsea
質問者

お礼

時には2回同じ間違いをしてしまうこともあります。疲れきってしまって、冷静な判断ができなくなってしまっています。パートといっても、毎日12時間以上働いていてクタクタです。 しかし、考えたら、入社した当初まだ何もしていない最初からビクビクして間違いを恐れていたように思います。そういう態度に、人は余計つけこむのだと思います。開き直りも必要だと考えてたら、少し気持ちが楽になってきました。 どうもありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ミスは誰にでもあります。 でも、1度したミスを繰り返す繰り返さないは、本人の努力次第です。 ミスして注意され、その後なぜミスをしてしまったのかを客観的に判断し、次回以降気をつけるちょっとした努力をしていけば、ミスそのものは減っていくはずです。 怒られて、へこんで、やる気が薄れて…、ダメですそれこそスパイラルにはまり込みます。そんな時こそ、前を向いてちょっとだけ無理して笑顔で”次回は頑張ろう”でいきませんか? ふぁいと。 でわ!

fareastsea
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか職場の先輩に励まされているような気持ちになり、少し元気が出てきました(実際は、忙しくてそんな言葉も飛び交う余裕もない職場なんですが) 今まさに、そのスパイラルにはまり込んでおり、冷静な判断もできなくて、余計集中力も下がってしまっています。気持ちの切り替えが苦手な方なんですが、休息をとり、趣味などで気分転換をはかり、深刻になりすぎないようにしたいと思います。前向きになると同時に、客観的になるということ、この2つの姿勢が大切だということがわかりました。

関連するQ&A

  • ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか

    半年ほど前から、介護福祉施設で事務のアルバイトをしています。 介護保険請求事務、トイレ・応接室などの掃除、おむつ・シーツなどの納品チェック、受付(来客応対や利用料受理など)、お茶だし、電話応対、郵便の受付、コピーなどの仕事をしています。 介護事務の仕事自体は、丁寧に引継ぎをして頂いたので問題なくこなせています。不安なところは、前任者のノートや自分のメモを確認しながら仕事をしています。むしろ、業者や来客が多く、その応対が慌ただしく大変です。同時にいくつもの仕事をするのが苦手です。なるべく、Aの仕事が終わったらBの仕事へと、落ち着いて仕事をしたいのですが。 最近、担当者へ電話の引継ぎをし忘れるというケアレスミスをしてしまいました。来客や納品業者の応対に追われていたこと、机上に散乱した自分の仕事の資料にメモが隠れてしまっていました。 (1)このようなケアレスミスを防ぎたいです。書類とかに隠れない、目に付く場所に重要なメモを置きたいのですが、皆さんはどのような工夫をされていますか? (2)総勢60余名の職場ですが、電話で取次ぎを頼まれたとき大変困ることがあります。      介護職員:シフト制のため、勤務表で出勤を確認するのが大変   事務所 :会議であったり、お年寄りの送迎、認定調査などで今どこにいるのか把握するのが大変。 大半は事務所の職員への電話取次ですが、施設内にいるのか外出中なのか、忘れないよう何か上手いぐあいにメモできないかなと思っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんがミスを減らすため気を付けていることを教えて頂けると幸いです。

  • パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか?

    パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか? 私も同じパートの立場です。そのパートさんは私より3ヶ月ほど早くから仕事を始めており、計算業務全般まかされております。私は補佐的な役割ではいりましたので、仕事の全部はどのようなものかは把握してません。が、その計算は社員の給与に関する事で、事務経験のある私としては数字、特に金額に関わるものを扱って10件のミスはありえないと思います。 そのパートさんは以前は専門職だったそうで、事務経験はあまりなさそうです。それなりにパソコンの知識をつけて、頑張ってはいるようなのですが、事務というには雑すぎます。私が見るところ10件のミス全てが同じミスで、原因は「記入忘れ」です。日ごろから経緯や履歴を残しておくのが雑で、数字が中途半端なまま計上してしまいます。ひどい場合はミスを隠すためか、改ざんもします。 一度、社員に指摘したのですが(10件のうちひどいミスを説明しました)、「誰だって間違いはあるから、あなたから注意しておいてください。」との回答でした。 どうやら社員とそのパートさんはコミュニケーションが上手くとれていないようで、仕事がバラバラでお互い勘違いしまくっています。社員はパートさんに言いづらいことは言いたくない。といった感じです。 私はそのパートさんより若いですし、私に入力ミスがあったときは社員からしつこく指摘されます。自分の性格もあり、ミスはしたくないです。が、そのパートさんが計上したものを私が入力する→私のミスということになり(計上されたものを入力するだけの仕事です。私は全体の仕組みをまだ知りませんし、照合に必要な情報も与えてもらえません。)、そこで社員に言われて私が計算しなおすとパートさんのミスが明らかになります。そこで、「そもそも書類のココの数字が違っていました。」と報告すると「じゃあ誰が間違えたの?」と、そのパートさんの名前を他の職員の前で私に言わせようとします。自分が指示を出している仕事なのに・・・。性格悪いですね。 さすがに10件もミスがみつかると私も仕事が増えてこまるので、指摘をしたのですが、パートさんは一向に仕事の方法を改善する様子は見られませんし、私にいう必要のない言い訳ばかりします。 パートさんは社員のせいにして「システムが悪い」 社員は「なんでちゃんとやってくれないのか。」 このような場合、みなさんならどうしますか? 面倒なので、ミスを見つけてもシカトしようかなぁと思っています。 でも私が社員にネチネチ八つ当たりされるのも疲れます。 その社員の上司はいません。 計上のミスだけで10件で、小さいミスを含めると1日数件は間違いなく見つけてしまいます。

  • ミスばかりするパート・・・

    自営で小売業をしています。 事務員をパートを雇っていますが、ミスばかり。 注意しても変わらず…。 仕事事体は覚えれば簡単ですし、忙しい訳でもないので、低賃金しか払っておりませんが、初めにこまごまと覚える事があるので、今のパートも仕事を覚えるのに数ヶ月かかってます。(年齢のせいもあるのでしょうが…) が、相変らずのミスぶりなのでこちらは仕事になりません…。注意すると自分には無理なので辞めたいとの事。パートってこんなもんなのでしょうか…。 新しい人を雇う事を考えていますが、 教える、辞められるの繰り返しでは時間ばかり取られて困ります。 責任をもってくれ長く仕事をしてくれる人… パートさんじゃ無理なんでしょうかね。 社員で考えるべきでしょうか。 小さな会社なのであまり人件費はさけませんし、 何かと保障するのも難しそうなので悩んでいます。

  • 悩んでいます。とあるミスをゼロにしたいです。

    毎日、取引先へ納品書をFAXするのですが、単価や個数の変更があっても気付かすに、変更前でFAXしてしまい、 お客様によくしかれてしまいます。特定のところだけがよく変更があります。なのでしかられるのはその特定のところです。そこにはもう迷惑をかけたくありません。 営業の人に変更を教えてもらって、ミスなく納品書を送れる様にしたいと思っています。 営業の人は、次の日にはもう変更があったことをすっかり忘れていて、何も言いません。聞かない私が100%悪いのですが、お客様に言われて、ああそうだ変更があったんだったという感じです。それを防ぐ為にも、ミスをゼロにするためにも、真剣に何か手立てをと思っています。数量の変更があれば、受注一覧に書いてもらう、 単価は受注一覧に書いておいて、変更があれば直してもらう、 というのを考えています。でも、それでは書き漏らしがありそうでダメだと思うのです。 個数は、私が帰宅したあと、夜の7時や8時に変更します。 単価も翌日でないと分からないこともあります。 たまに、営業の人が単価を間違って私に伝えることもあります。 営業の人は、工場で製品を加工するのが主な仕事で、ほとんど工場にいて、すごく忙しい人なので、 簡単でスムーズに連絡を取り合う方法をどうすればいいか悩んでいます。 変更事項を事務までスムーズに連絡が来るようにするには、どうすればいいかアドバイス下さい。 文章がうまくかけなくて伝わっていなかったらすみません。

  • うっかりミスをなくす良い方法を教えてください。

    53歳女性です。  今の職場に就いてから6ヶ月が経とうとしているのですが、中々仕事が覚えられず、うっかりミスが多くて困ってしまっています。入力ミス・伝言ミス・電話応対ミス等、毎日毎日叱責を受けています。 3人体制の小さい営業所なので、同時に2つ3つの仕事をやることが多いのですが、頭の中が混乱してしまって非常に時間がかかってしまうのです。遅くてミスがでるのは最低だなと自分でも戒めているのですが、中々思うようにいきません。 以前はもう少しうまく対処できたようなことも、最近はどうも頭の回転が鈍くなってしまってしどろもどろになってしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 詰め込まれて。。。長文ですみません。

    先週の木曜から派遣社員として働いています。未経験でもよいということと、引継ぎをきちんとするということと、職場環境がよいということを聞いたし、面接でもそんなに悪い印象を持たなかったので仕事を決めました。 でも実際なってみると、前任者は翌週から出張のためかあらゆることを座学で教え始めるし、今まで未経験の仕事だと言っているのに専門用語はでてくるし。前任者が言うには私に引継ぎがすまないと、新しい職場には行けないということらしく、あまりに詰め込まれてパニックです。 派遣の営業の人は『皆さん経験したことのないような仕事のようですから、きちんと教えてくださるようです』とか、簡単だ的なことを言っていました。前任者はプログラマーだったらしく、作る資料自体、複雑すぎるんです。そんな人がやっていた仕事をなんの基盤もない普通の人の私が理解できるはずもなく。。。 たった二日なのにかなりのプレッシャーでその場にいるのもつらかったくらいです。 期待してくれるのはありがたいですが、私としては仕事よりも家庭を優先したいので、もう少し心にゆとりがもてる仕事を探したかったと後悔しています。 ひとまず派遣会社の営業担当に話してみようかと思いますが営業事務っていうのはこんなにもプレッシャーがかかるものなのでしょうか?派遣会社の紹介する仕事の認識度ってこんなに浅いものなのでしょうか?

  • 電話応対を上手になりたいです。

    28歳事務パートです。 電話応対が苦手です。 この年にもなって電話応対すら満足にできないことが恥ずかしいです。 私が直接答えることはなく、受注発注の事務社員さんか営業さんにつなげるだけです。 ただそれだけなのに、「お急ぎでしょうか?」とか聞けなかったり、社名だけ聞いてどなたか聞くの忘れたり、教科書どおりに言葉が出ず自信がないです。 気持ちとしては「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と考えており、かけてきた人が驚くくらいの丁寧な応対が理想です。 秘書検定準1級も勉強中ですが、電話を切った後ああしとけばよかったと思うものの、上手な対応ができません。 慣れの問題でしょうか?? ちなみに20歳~3年社会経験後4年専業主婦でパート復帰して2カ月になります。

  • ミス対策

    中小企業(敢えて言えば、”中企業”)で、輸入の実務をしています。 具体的には、海外への注文書の作成から、海外への連絡、輸入通関手配、支払いまでです。それを三部門分一人でやっています。 一応、文書等の上司の検印は貰いますが、事実上内容のチェックはありません。 そんな中、偶に事務上のミスを犯します。送金を余計に送ってしまうとか、書類上の記入漏れとか…。(大体自分で始末します。) ミスをすると余計に忙しくなってしまいます。そのようなミスを防ぐ具体的方法はないものかな~と思います。 エクセルでチェックシートを作ったりしていますが、偶にチェックを入れるの忘れたり・・・。 心構えとか、方法とか、経験談とか、意見とか、お知らせいただければ幸いです。 (因みに仕事そのものは嫌ではありません。)

  • ミスの許されない仕事--プレッシャーに押しつぶされそうです。

    私は、ミスの許されない仕事をしています。 どのくらいミスが許されないか、というと、 一旦ミスをしてしまったら、 「失敗しちゃった。でも人間だからミスもあるさ。  この次は、同じミスを繰り返さないように気を付けよう。」 では、とても済まされないような内容の仕事です。 私は今、「自分の仕事に一切ミスがあってはいけない」という プレッシャーに押しつぶされそうです。 精神的にも体調的にも、まいってきています。 どんな仕事でも、ミスがあってはならないことは分かっています。 でもその中でも、特に、ミスをしたら大事故になりかねないような 仕事についている方に質問です。 Q.どのように気持ちをもっていけば、このプレッシャーを克服できますか? このままでは、この先何十年とこの仕事を続けていける自信がありません。 すみません。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。 (なお、具体的な職業名を明らかにするのは、差し控えさせてください)

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

専門家に質問してみよう