• ベストアンサー

仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

メモを無理に頭に入れようとしているからでは? 学校のテストじゃないんですから、 「あれ、これはどうやるんだっけ?メモに書いたよなあ?」という時に、 メモを取り出して読めばいい。 これなら間違いはないです。 そして、メモを見ながら「うん、その通り。これで合ってる。」と進めていくと、 メモと行動を並行して行うので、 その方がよっぽど頭にはいっていきます。 この繰り返しで、正しいものを体で覚えていけます。仕事とは「現場で覚えるもの」です。 応用編が出てきたら、そこですぐ書き足すことも出来る。 無理に暗記するから、ちゃんと覚えられない。 覚えてないのを、うろ覚えでやるから、また失敗する。 せっかくとったメモですから、現場でどんどん活用して下さい。

morumoru11_1983
質問者

お礼

>メモを無理に頭に入れようとしているからでは? 確かにご指摘の通り無理に覚えようとしていたのかもしれません 作業中でもメモを確認できる時はその都度確認して体に覚えさせていけばいいんですね 回答者様の方法で少しずつでも仕事を覚えていきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

2:8と言うか、 10ぐらい全部言われても実はそのうち8ぐらいは無駄なことが多い。 だからその中の2とか大事なことに注力する。 よくミスる内容を書いとく。 それを 1.絶対にミスってはいけないこと 2.気をつけること 3.今の能力ではどうにもならないから、6ヵ月後にでもできるようになればいいや、 と甘く見ること 4.やらなくていいこと とかに分ける。で順番としては 1→2 3,4は捨てる。 ある程度時間がかかるから開始1時間前とかから準備すること。 それと毎日やること。 そういうのが大事。

morumoru11_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >10ぐらい全部言われても実はそのうち8ぐらいは無駄なことが多い。 だからその中の2とか大事なことに注力する。 覚えることを絞るんですね 言われてみると何から何まで覚えようとして、余計にこんがらがってしまっていたように思います 全てを覚えようとせず必要なことを見極め、徐々に覚えミスをなくしていけばいいんですね 大変参考になりました ありがとうございました