• ベストアンサー

男性の方へ

“大切な女友達”と“彼女”の違いとは一体なんでしょうか? また、男性側にとって “失いたくない大切な友達”が“彼女“ に昇格できない理由はどこにあるのでしょうか。 私は好きな人に告白して、こう言われてしまいました。 もう彼女になる可能性は薄すぎますよね。 御自身の経験でも客観的判断でも構いません。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

端的に言えば、大切な異性の友達には、性的な衝動を感じません。 彼女には触れたい、それ以上の関係に進みたいと感じます。 性的な衝動は、感じない人にはまったく感じません。それを 言葉に表そうとするなら、「好み」と言うしかありません。 ですから、大切な友達が彼女に昇格することは、ほとんど可能性が ないですし、あったとしても、その人の見た目がかなり変わるなどの 劇的な変化が必要です。

travel-23
質問者

お礼

返信ありがとうございました。とってもわかりやすかったです。 <大切な友達が彼女に昇格することは、ほとんど可能性が ないですし、あったとしても、その人の見た目がかなり変わるなどの 劇的な変化が必要です そうですかぁ。悲しいけどそれが現実なんですかね(:_;)

その他の回答 (5)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.6

彼女に昇格できなくは、ないと思いますよ。 私も大切な女友達はいますが、 それって恋人関係になって失敗することを考えて、 いまの関係がなによりも大切って感じです。 女性として見れないんじゃなくて、 あなたとの親友関係を崩す可能性のある『恋』に発展できないほど、 あなたとの親友関係が大切なのだと思います。 今は可能性がゼロでしょうが、 これから異性として意識させ、かつ居心地の良い存在となって 「彼氏ができちゃったら俺のそばにいないのか。それはまずい!」と思わせられれば、彼女になれると思います。 彼の言った言葉が本当ならば、すでに「恋人関係になれないほど居心地の良い存在」となっている事でしょうから、 あくまで客観視した、可能性の一つの話しではありますが、 可能性も無いとは言い切れないと思います。

回答No.5

ちょっと古臭い言い方かもしれませんが よく女性が使っていたあれですよ! 「キープ君」的な遊びの意味合いを含めたのが “大切な女友達”でしょうか。 早い話都合のいい人。 将来の結婚相手にも成りえるのが “彼女” 残念ですが彼女になりえないランクに落ちたと遠まわしで 言われたも同然と思います。 悲しいでよね、キット彼も新しい彼女ができその繋ぎに “失いたくない大切な友達”として貴女と遊ぶ事でしょう。 男も女もこの様に上手い事言う人沢山いますよね。 俺はそんな事出来ませんでしたね~。。(^^;

noname#131833
noname#131833
回答No.4

まず、“大切な女友達”と“彼女”の違いとは、「恋愛感情は抱けない親近感」と「恋愛感情を抱ける親近感」に言い換えることが出来ると思います。 これらの二つ(友情と愛情)は、とても似ているようで全く別の感情なのです。 例えば、考え方や価値観、普段の話題などで共通点がある人に対しては、大抵の場合は親近感を覚え、男女問わず「大切な友達」に成り得るでしょう。 逆に、そういった共通点に乏しい相手でも、愛おしくなり、好きな相手としての大切さが生まれる事だってあります。 これは同じ「系列」の感情の中で普通の友達・仲の良い友達・大切な友達・恋人・・・といったランク付けがされていない証拠だと言えるでしょう。 つまり、「大切な友達」だからと言って、ほんのあと少しで「恋人」になれるとは、一概には言えないのです。 可能性があるかどうかは、どんなに詳細な情報を与えられたとしても、他者からの判断は推測でしかないので、そこはご自身で考えてこれからの行動を決めていくべきだと思います。 ただし、少なくとも相手の方にとって「好意の持てる人」の部類に入っているわけですから、恋人としてのお付き合いも不可能ではないと思います。 本当に相手のことが好きだと思えるのなら、しばらく経ってからもう一度相手の気持ちを確認するのもアリかもしれません。 もちろん、その間にあなた自身や二人の間に大きな変化が無ければ、相手の答えも変わらないでしょうけど。 終始私見ではありましたが、以上です。

travel-23
質問者

お礼

ray-streamさん、分かりやすくご丁寧な返答をありがとうございました。全く・・・おっしゃる通りなんだと思います(._.) 長いこと友人でいて、お互いをよく分かりあえて、そしてよく笑いあえて。そんな関係を築いてきたのだとしても、女性としては見てもらえないのだとしたら皮肉にも悲しみしか湧きませんね(:_;)。 ray-streamさんのアドバイス通り、しばらく時間を置こうと思います^_^ありがとうございました。

  • BelieveIn
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

トキメキがあるか、ないかだと思います。 お付き合いしたいなって思う女性に対しては、一緒にいるとドキドキしますし、その人のことを知るとワクワクします。 女友達は、人間的にスゴク魅力的で、信頼できるけど、一緒にいても気持ちの高揚感を感じない、といったところでしょうか。 いわゆる『いいひと』が恋愛対象になりにくいのと、同じだと思います。

travel-23
質問者

お礼

わかりやすい内容を、ありがとうございました。やっぱりドキドキがないんですね。長いこと友達なんかでいたら女性としては見てもらえなくなっちゃうのかな。魅力的だとか尊敬できるとかそんなことよりも女性として見てもらいたいもんです(:_;) BelieveInさん、ありがとうございました。

  • ghfhjdsg
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私の意見としては すきっていう感覚は心臓がドキドキすることだとおもいます。 Hしたいっていう欲望だったり、守りたいとおもったり。。。 大切な友達に関しては、↑のよう感覚が無いです。 でも人間としては凄く魅力的。 こんなところです。抽象的過ぎてごめんなさい

travel-23
質問者

お礼

いえいえ、本当に参考になりました。ありがとうございます。とっても分かりやすかったです☆やっぱり友達期間が長いとよくないんですね・・・^_^; 女性と思われてないのと同じですね(悲)

関連するQ&A

  • 男性の方、教えて下さい。

    私の女友達の悩みについて、男性の方にお聞きしたいことがあります。 彼女は21歳で、中1の時に先輩に襲われそうになってから男性が怖くなり、でも19歳頃から徐々に男性に慣れてきて20歳の時に初めて男性とお付き合いしました。 今は別れてますが、付き合ったのはその彼1人だけです。 先日彼女は好きな人に告白されたんですが、どうしようか迷っています。 それは前の彼が、彼女が処女だったと友達(彼ら)に笑って自慢(?)しているのを聞いてしまったからなんです。 最後までする前に別れてしまっているので、彼女は今もまだ処女です。 なので、今回の告白してきた彼もまた友達に言って自分が笑われるのかと思うと怖くて付き合えないと言っています。 あと、「もう21歳なのにまだ処女だし…」ということも気にしているようです。 彼女には中学の時のことがあったし、しかもやっと男性と付き合えるまでになったのにあの彼の裏切りのような行為にあって、男性不信に戻りかけてしまっています。 私も恋愛経験は少ないので男性の心理はよくわからないんですが、 彼女が処女だとわかったら友達に言いたくなるもんなんでしょうか? また、21歳で処女だと引きますか? もし彼女にこれらのことを告白されたらどう思いますか? できれば年齢も(だいたいでいいので)一緒にお願いします。

  • できれば男性の方にお聞きしたいです。

    先日、一つ年下の男友達に告白されました。 まだ返事はしていません。。 私は20代前半で、その人は 私が年上だということを知っているのですが、 今まで特別年上扱いされたことはありません。 しかし、付き合うとなると年上である私が 相手をリードする側になるのかなと考えると ちょっとしんどいと思ってしまいます。。。 私はどちらかというとしっかりしていないほうだし (実際相手のほうがしっかりしています・・) 相手にリードしてもらう側のタイプだと思うんです。 さらに、私はまだ一度も男性と付き合ったことがなく そのことも言っていないので自分の中で引っかかっています。。 ここでお聞きしたいのは、男性は相手が一歳でも年上だった場合 相手に引っ張ってほしいと思うものなんでしょうか? また、告白した相手に交際経験がないと言われたらひきますか??

  • とくに男性の方教えてください(やや長文です)

    とくに男性の方教えてください(やや長文です) 半年ほど、2人で遊びに行ったり食事をしたりする男性が居ます。 恐らくお互い好意を持っていますが、なかなか進展しないのです。 私自身、その男性と付き合おうかどうしようかと凄く迷っているので そういう態度を彼が感じ取っていて進まないのかなとも思います・・・。 前回(6回目)会った時に、彼が告白を待っているというような ニュアンスの発言をしていました。 毎回そうなのですが、私に対して積極的にアプローチをしてほしい的な 発言があるのです。(私が消極的なのでその気持ちも解りますが) でも、それが”私がその男性に”アプローチをしてっていう内容じゃ ないのです。 会話の受け取りようによっては、自分は諦めて他の男性に行ってくれ とも取れるのです。(しかし誘えば会ってくれる) 30代後半の男性で、社交的で優しい人です。(私も30代です) 自分に自信がないような発言もあるので相手も実は消極的な人で 自分からは踏み込めないから告白されたいのか、自分から告白する程 付き合いたいわけではないのかが全くわかりません・・・。 今まで付き合った経験も少なく男心がうまく掴めなく困っています; 補足も出来る限りしますので、客観的に感じたことを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです

     男性の方にお聞きしたいのですが、女友達から仕事とかの相談とかされたり頼りにされたりするのって嬉しいですか?それともうっとうしいですか?  私は、一人男性で相談したい人がいてでも、そういうのって男性の側からしたらうっとうしいかな?って思うと気にしてうまく相談できません。  特に仕事の話とかだと特に男の人は頼れそうだし、相談したいのですが・・そういうのは男性の側からすればどうなのでしょうか?教えてください。

  • 男性の方へ。

    思わず気持ちが変わった告白ってありますか? 以前、私は、恋愛感情はない男性から、告白され、気持ちが動かされた事があります。 ただ「好き」とか「どんなところが好き」よりも、私に響きました。 (勿論、自分が好きな人だったら、「好き」だけでも凄い嬉しいです。) そこで、男性は、女性からの告白で思わず気持ちが変わった経験ありますか? 生理的に無理とかではなく、友達としてなら遊べる存在の子からの告白。

  • 男性の方教えてください。

    この前、久しぶりに会った友達(男)と家で飲んで、 その日はその人は疲れてたらしく、すぐ寝ちゃったのですが、 朝(9時くらい)に起きると、 エッチをせがまれました… 私はその人の事は結構好きだったのですが、 彼氏じゃない人とはできんって断ったけど、 相手はもう戦闘態勢で1時間近く懇願されました。 でもずっと断り続けてたときに、 男は彼女じゃなくてもできる!って豪語されて、 すごくショックでした。 でも、相手に理性が戻ったとき、すごく後悔してました。 こういう場合ってもう彼女には昇格できませんか?? せがまれたときに、告白してればよかったですか? 今、エッチを断ったことにすごく後悔しているのですが、 でも、あそこで流されてたらセフレになっちゃう気がして… 男性の意見が知りたいです。

  • 男性の方お願いします。

    中学生の女子です。 この前、好きだった人に告白して付き合うことになりました。 でも、好きって言ってくれないし、私の友達の好きな人ばかり聞いてきます。 これって、もしかして友達のことが好きなんですかね⁇ でも、高校生になっても付き合っていようねって言ってくれます… 彼のことが大好きなのでとても不安です。 男性の方に、女性の方にも質問させていただきます‼︎ 学生だと、好きじゃなくても付き合っちゃいますか? あと、このような経験のある方はどのようにしましたか? 見苦しい文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    つい先日、知り合いの子の彼氏から突然告白を受けました。今までは意識は全くしていませんでしたが、告白を受けて正直動揺しています。告白してくれた男性は共通の女友達にそのことを打ち明けたらしく、その女の子から電話で、「はっきりとした意思表示をしないと彼にもその彼女にも悪いから返事をしてあげるように」と言われました。ですが(1)彼の告白が本気だったのなら私はどうしてそんなことをその男性が共通の女友達に話してしまったのか謎です。 そして現在私には好きな人がいます。 彼には別居中の家族があり、今は友達以上、恋人未満といった感じです。もしかしたら今他の女性と同居しているかもしれませんが、お恥ずかしい話、それも聞くのが怖くて彼に確かめられません。ただの都合のいい女かも・・・。 相手も私が結婚相手を他に探している事を知っているので何も聞いてきません。 (聞いたら自分も質問されそうで怖いだけかも知れませんが) そこで、思い切って告白された旨を彼に相談したところ、(2)どうしてはっきり断らないのか。他の男性と2人で会う事自体できればやめてほしい。と言われました。なんだか気持ちを試す様なことをしてしまい反省しましたが、かと言って彼がはっきり私に振り向いてくれたとも思いません。(特にその後も今までと対応が変わらないため) (1)と(2)が男性がどういうつもりでそうするのか私には全くわかりません。教えてください。

  • 男性との距離のとり方

    こんにちは、20代女のmochi1329と申します。 男性との距離のとり方に問題がありすぎて、 とても困っている、というか恥ずかしいです。 どうか聞いてください。 私にはのめり込みやすい面と客観的に見る面と二面性があり、 度々自分で反省しつつ、仕事や日常生活を過ごしてきました。 でも、自分でも反省はしてもなかなか直らないものがあります。 それは男性への接し方。 普段、友達として気軽に話せる男性に限ってですが、 メール等で話がはずむとついつい深く話してしまい、 相手に「俺が好きなのかな?」と警戒されてしまうのです。 自分も話しながら「私は好きなのかな?」と よく分からないうちにのめり込んでしまい、 警戒され、連絡が途絶えてから恥ずかしい思いをするのです…。 (または思い込んだまま告白までいってフラれます…) いつも、のめり込んでしまった自分を後で反省しています。 女性としてはどうなのでしょう; こんな自分を自分で変えたいと思っています。 ただ、解決策がわかりません…。 男性との適切な距離のとり方、 自分自身の意識の変え方、 経験がありましたら教えて頂けると幸いです(>_<) よろしくお願いします。

  • 男性の方へ・・・

    男性の方に質問です。 ご回答いただける場合は、世代を教えてください。 (1) あなたは、女性とおつきあいしてみようかな、という時、すでに好きになっていたりしますか? (2) 何度かデートを重ね、結婚を意識するほど彼女が好きになった頃に、あなたがショックを受けるであろう、彼女の過去の心の傷を告白されたとします。すべてを受け止めておつきあいを続けたり理解を示せますか? あなたにとって、どの程度のショックなら、受け止められるキャパがありますか? (3) (2)の程度は、同じ男性でも経験値や年齢、人柄によっても違うと思われます。結婚を意識する程、好意を抱くようになっている相手に対し、結婚を考え直したり、問題を感じおつきあいを止める男性もいますが、逆にすべてを理解して大きな愛で包み込める人もいます。その違いは、家系・権力・名誉・経験他など、具体的には何だと思いますか? (4) ご自身にも秘めた過去がある場合なら、寄りそうことができると思いますか? それとも深く追求し合わず、今を見ておつきあいを続けられますか? (5) 健康的で明るく、特段過去や問題などない人をパートナーに望む男性は多いと思いますが、明るく優しい人ほど、辛い経験を経てすばらしい性格に成長している場合もあります。そういったことや、女性に対して言っていいこと、悪いことを判断・理解するようになれるのは、一般的に個人差はあるかと思いますが、男性の世代の場合、いくつくらいでしょうか?  (6) 世代のほかに、男性でもこういう人なら、心の広い人が多いとか、 兄弟の中に女性がいると女性に対してソフトな対応ができる人が多い、 とか、あなたの周りの男性達に感じたことがあれば教えてください。 (7) 同じ男性同士で会話中、女性から非難・顰蹙を受けそうな発言をしはじめた男性に対して、あなたは素早くフォローしたり、注意を促すことはできるタイプですか? それとも、それが男性にとっては面白い会話の内容だったり、言えないことを代弁してくれたりする男性だと、一緒になって便乗してしまうタイプですか? (8) 知人・親友と同じ女性を好きになってしまった場合、あなたならどうしますか? (9) すごく愛してしまった人には、だんな様がいました。どうしても諦められない時、あなたならどうしますか? (10) 離婚歴のある女性と、あなたがおつきあいをしたとします。 結婚を意識し始めた頃、この告白をされたらどうしますか? こういう話はおつきあいのどの段階で、して欲しい、もしくはして欲しくない(隠していて欲しい)ですか? ご自分に離婚歴があれば、気にしないで受け入れられると思いますか? 以上になります。何番か、抜粋しての回答でも結構です。 よろしくお願いします。