• ベストアンサー

男性の方へ

“大切な女友達”と“彼女”の違いとは一体なんでしょうか? また、男性側にとって “失いたくない大切な友達”が“彼女“ に昇格できない理由はどこにあるのでしょうか。 私は好きな人に告白して、こう言われてしまいました。 もう彼女になる可能性は薄すぎますよね。 御自身の経験でも客観的判断でも構いません。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.3

端的に言えば、大切な異性の友達には、性的な衝動を感じません。 彼女には触れたい、それ以上の関係に進みたいと感じます。 性的な衝動は、感じない人にはまったく感じません。それを 言葉に表そうとするなら、「好み」と言うしかありません。 ですから、大切な友達が彼女に昇格することは、ほとんど可能性が ないですし、あったとしても、その人の見た目がかなり変わるなどの 劇的な変化が必要です。

travel-23
質問者

お礼

返信ありがとうございました。とってもわかりやすかったです。 <大切な友達が彼女に昇格することは、ほとんど可能性が ないですし、あったとしても、その人の見た目がかなり変わるなどの 劇的な変化が必要です そうですかぁ。悲しいけどそれが現実なんですかね(:_;)

その他の回答 (5)

• Kai_Rasen
回答No.6

彼女に昇格できなくは、ないと思いますよ。 私も大切な女友達はいますが、 それって恋人関係になって失敗することを考えて、 いまの関係がなによりも大切って感じです。 女性として見れないんじゃなくて、 あなたとの親友関係を崩す可能性のある『恋』に発展できないほど、 あなたとの親友関係が大切なのだと思います。 今は可能性がゼロでしょうが、 これから異性として意識させ、かつ居心地の良い存在となって 「彼氏ができちゃったら俺のそばにいないのか。それはまずい!」と思わせられれば、彼女になれると思います。 彼の言った言葉が本当ならば、すでに「恋人関係になれないほど居心地の良い存在」となっている事でしょうから、 あくまで客観視した、可能性の一つの話しではありますが、 可能性も無いとは言い切れないと思います。

回答No.5

ちょっと古臭い言い方かもしれませんが よく女性が使っていたあれですよ! 「キープ君」的な遊びの意味合いを含めたのが “大切な女友達”でしょうか。 早い話都合のいい人。 将来の結婚相手にも成りえるのが “彼女” 残念ですが彼女になりえないランクに落ちたと遠まわしで 言われたも同然と思います。 悲しいでよね、キット彼も新しい彼女ができその繋ぎに “失いたくない大切な友達”として貴女と遊ぶ事でしょう。 男も女もこの様に上手い事言う人沢山いますよね。 俺はそんな事出来ませんでしたね~。。(^^;

noname#131833
noname#131833
回答No.4

まず、“大切な女友達”と“彼女”の違いとは、「恋愛感情は抱けない親近感」と「恋愛感情を抱ける親近感」に言い換えることが出来ると思います。 これらの二つ(友情と愛情)は、とても似ているようで全く別の感情なのです。 例えば、考え方や価値観、普段の話題などで共通点がある人に対しては、大抵の場合は親近感を覚え、男女問わず「大切な友達」に成り得るでしょう。 逆に、そういった共通点に乏しい相手でも、愛おしくなり、好きな相手としての大切さが生まれる事だってあります。 これは同じ「系列」の感情の中で普通の友達・仲の良い友達・大切な友達・恋人・・・といったランク付けがされていない証拠だと言えるでしょう。 つまり、「大切な友達」だからと言って、ほんのあと少しで「恋人」になれるとは、一概には言えないのです。 可能性があるかどうかは、どんなに詳細な情報を与えられたとしても、他者からの判断は推測でしかないので、そこはご自身で考えてこれからの行動を決めていくべきだと思います。 ただし、少なくとも相手の方にとって「好意の持てる人」の部類に入っているわけですから、恋人としてのお付き合いも不可能ではないと思います。 本当に相手のことが好きだと思えるのなら、しばらく経ってからもう一度相手の気持ちを確認するのもアリかもしれません。 もちろん、その間にあなた自身や二人の間に大きな変化が無ければ、相手の答えも変わらないでしょうけど。 終始私見ではありましたが、以上です。

travel-23
質問者

お礼

ray-streamさん、分かりやすくご丁寧な返答をありがとうございました。全く・・・おっしゃる通りなんだと思います(._.) 長いこと友人でいて、お互いをよく分かりあえて、そしてよく笑いあえて。そんな関係を築いてきたのだとしても、女性としては見てもらえないのだとしたら皮肉にも悲しみしか湧きませんね(:_;)。 ray-streamさんのアドバイス通り、しばらく時間を置こうと思います^_^ありがとうございました。

• BelieveIn
回答No.2

トキメキがあるか、ないかだと思います。 お付き合いしたいなって思う女性に対しては、一緒にいるとドキドキしますし、その人のことを知るとワクワクします。 女友達は、人間的にスゴク魅力的で、信頼できるけど、一緒にいても気持ちの高揚感を感じない、といったところでしょうか。 いわゆる『いいひと』が恋愛対象になりにくいのと、同じだと思います。

travel-23
質問者

お礼

わかりやすい内容を、ありがとうございました。やっぱりドキドキがないんですね。長いこと友達なんかでいたら女性としては見てもらえなくなっちゃうのかな。魅力的だとか尊敬できるとかそんなことよりも女性として見てもらいたいもんです(:_;) BelieveInさん、ありがとうございました。

• ghfhjdsg
回答No.1

私の意見としては すきっていう感覚は心臓がドキドキすることだとおもいます。 Hしたいっていう欲望だったり、守りたいとおもったり。。。 大切な友達に関しては、↑のよう感覚が無いです。 でも人間としては凄く魅力的。 こんなところです。抽象的過ぎてごめんなさい

travel-23
質問者

お礼

いえいえ、本当に参考になりました。ありがとうございます。とっても分かりやすかったです☆やっぱり友達期間が長いとよくないんですね・・・^_^; 女性と思われてないのと同じですね(悲)