• ベストアンサー

お気に入りをスタートメニューに加えたい

こんばんは。 友達の依頼なんですけど、XPを購入したそうなんです。 私はwin98を使用しているのですが、 スタートメニューに「お気に入り」を入れたいそうなんですが どうやっていいのか分からないそうです。 どなたか教えていただけませんか? それと、最初立ち上げた時に誰がこのパソコンを使うのか選べる項目が出るそうなんです。 友達のご主人がセットアップされたそうなんですが、 自分とご主人と子供の名前になっていて、 毎回立ち上げるたびに選択するのがじゃまくさいそうで これをなくしたいらしいのですが出来るのでしょうか? もし出来るとしたらどうやったらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

タスクバーの何もないところを右クリック→プロパティで出てくるダイアログのスタートメニュータブのカスタマイズボタンを押下します。 それで出てきたダイアログの詳細設定に[スタート]メニュー項目というのがあります。 その中に[お気に入り]メニューがありますのでチェックを入れて下さい。 名前は登録してある名前を削除してしまう方法と、その中の一人で立ち上げる方法があります。 削除はマイコンピュータを右クリック→管理→ローカルユーザーとグループをWクリック→ユーザーをWクリックで右側に出てきたユーザーの中でいらないものを削除です。 これをした場合は削除したユーザーの環境などが全てなくなりますので気を付けて下さい。 一人のユーザーで常にログオンしたい場合はXPでしたら窓の手を使うか、Powertoys for WindowsXPを使うのがいいと思います。 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ Powertoys http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp 日本語化 http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/ptoyxp.htm この中に自動ログオンというのがあります。 では。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 とても分かりやすい説明ありがとうございます。 さっそく友達に説明してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2072
noname#2072
回答No.4

私は、前に、同じ質問をして回答を得ましたけど。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285566
mamahaha
質問者

お礼

そうですか。

• gimpei
回答No.3

XPの方でいいんですよね。 1タスクバー(スタートメニュー右の部分)右クリック 2出てきたメニューで「プロパティ」を左クリック 3「スタートメニュー」タブ>カスタマイズ  >「詳細設定」タブと左クリックしていけば 4スタートメニュー項目の中に  「お気に入り」メニューというものがありますの   で、その左のボックスにチェックを入れます。 あとは、OKを左クリックの連続で完了です。 二つ目はユーザーが一つで良いという条件ですか? 複数ユーザーなら、そうなるのが普通なので。 やり方は回答1の方の通りです。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 友達の家に行ってやってみたんですが、 お気に入りのフォルダ自体がどこにあるのか分からずまいっていました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

• tukomo
回答No.1

>スタートメニュー(何もないところで右クリック)→プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズ→どうぞ適当に・・・・・・・いろいろあっちこっちクリックしてやってよね。  >毎回立ち上げるたびに選択するのがじゃまくさいそうで ・・・・ コンパネ→ユーザーアカウントで適当に!

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 友達に説明してみます。 ありがとうございまいした。