• 締切済み

XPのスタートメニューが自由にならない!

ランチャとしてXP-pro-SP2のスタートメニューを使いやすく変えたい、のですがすぐに反映されないのでイライラ。Document&SettingのなかにDefault User、All User、Administrator、<自分の名前>、と都合4つの「スタートメニュー」フォルダがあって、「ALL=全部」なのだからこの中をいじればいいのだろう、で変わる場合と変わらない場合とあるのは何でしょうかね?たいていは<自分の名前>のなかにあるのが反映されないのですが、Allのときもあるかなあ(/_;) XPはマルチユーザー仕様OSで、たとえばウチの子供が起動時に自分のアイコンクリックなりパスワード入力で独自の画面にすることが可能だと、の概略は聞いております。かれこれ2年ほど前にはそうしてアヒルのアイコンなど出ていましたけれど、子供はまだ幼いから大丈夫だろうしカミさんも機械ぎらい人間で、そのうち面倒になって即起動するように変更しています。 どうすれば、一発でスタートメニューを変更できるようになるのでしょうか?(過去ログにあったらごめんなさい。他のランチャも考えるのですが、再セットアップ時など登録が面倒だしね。Winのスタートメニュー項目をスパッと移行できるのがあればいいですけれど。)

• JCSGS
  • お礼率67% (63/94)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

>一発でスタートメニューを変更する方法はないのか、とお尋ねしているのです。 正常なパソコンなら、更新は一度だけで済みます。 更新が反映されないとしたら、それはそのパソコンの方がおかしいのだと思います。 つまり、不具合が発生しているものと思われます。 尚、スタートメニューに限らず、フォルダの更新が反映されないというトラブルなら実際に発生しています。そう言う場合は、F5キーを押すなどして対処してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003550

JCSGS
質問者

お礼

質問を締め切るにあたり・・私の尋ね方が悪いのかどうか、今回はアドバイスとして明瞭なものが得られませんでした。マルチPですいませんが「MS答えてネット」で、<自分の名前>のそれも削除してAllUsersのみの編集でよい、と助言をいただいたので、現在その状態で使用してなんとかなりました。OKWaveへの信頼も陰りが(#+_+)なんてね。でも、お付き合いくださりありがとうございました。

JCSGS
質問者

補足

>F5キーを押すなどして対処し #これはネットワークで複数のPCを組んでいる場合の解決法、なのかな。ひとりでADSL接続しているていどの「ネットワーク」には当面関係なさそうですね。 >つまり、不具合が発生しているものと #むむ「正常なパソコン」に直したい。で、NO.5でユーザアカウントは通常3つあるはず、のご指摘にもかかわらず私には2つのみ、の問題はどうなのでしょう?もう記憶が薄いのですが、購入時に<自分の名前>アカウントは作ってDocu&Setに表示はされているが、ログインアカウントとしては後に削除して管理者のみのログイン状態になっている、ゆえに「更新が一度だけで済まない」のかしら???

• violet430
回答No.6

XPのデフォルト仕様を使っているヘビー(私はフライ級程度でしょうが(^_^;))ユーザーはどうしているのかなあ。不満はないのだろうか? むしろ何が不満なのか理解に苦しみます。 全ユーザ共通のメニューは All Users、自分専用のメニューは 自分のアカウント と明確に分かれています。これほど分かりやすいことはないです。

JCSGS
質問者

補足

私がXPのマルチユーザー仕様を理解していないのだろう、とは分かっています、そのうえで。今の私の設定において、一発でスタートメニューを変更する方法はないのか、とお尋ねしているのです。 >全ユーザ共通のメニュー と >自分専用のメニュー と分かれていて、どこが明確で、分かりやすいのか不思議です。「専用」だったら内容を変更、削除したら即反映されるべきで、「共通」の内容がが含まれたり重複したり、しては困ります!それは「専用」とは呼べません。

• violet430
回答No.5

>コンパネからアカウントを確認---Guestはオフ設定で、管理者アカウントのHELPに「自分のアカウントを削除するには」がある。つまり<自分の名前>も削除して管理者のみ、にすればいいのかな。 administrator 自分のアカウント guest の最低3つにすることは可能です。guestは意味無いですし、administratorは通常使うアカウントではありませんからこれも触らなくて良し。 結局、自分のアカウント だけをメンテナンスしていれば、他のユーザのことは意識する必要はなくなります。この時、スタートメニューの管理が面倒なら、All Usersと自分のアカウントのスタートメニューを常に同じにしてしまえば良いと思います。 ところで、質問者のパソコンには、現在、どの様なユーザアカウントが登録されているのでしょうか?

JCSGS
質問者

お礼

すいません、上の補足の追加です。PC電源オン以降、ログインのアイコンは表示されずにすぐデスクトップに行くように直してあります。それはどう具体的に作業したか、は忘れましたわ。

JCSGS
質問者

補足

>現在、どの様なユーザアカウントが #自分で名前をつけた「みんな」と「Guest」の2つ。前者の下には「コンピュータの管理者」、後者の下には「Guestアカウントはオフです」と書かれています。・・・ん?Docu&Setにある<自分の名前>アカウントがここにないのが問題? >All Usersと自分のアカウントのスタートメニューを常に同じにしてしまえば #いつも二つの同期を気にしながら、というのは面倒そのもの(*_*)なのです。過去ログにもないのでしょうけれど、ランチャとしてXPのデフォルト仕様を使っているヘビー(私はフライ級程度でしょうが(^_^;))ユーザーはどうしているのかなあ。不満はないのだろうか?

• violet430
回答No.4

>XPでは一箇所のスタートメニューを変えただけでは、どうやっても一発では変わらないんだ、ということなのでしょうかね? 全てのユーザへの影響を考えた場合はそうなりますね。 ユーザアカウントが一つしかないならそうでもないと思いますが。 スタートメニューに、ユーザ共通のメニュー と ユーザ個別のメニュー との二つがある限り、これはどうしても避けられないことです。 このあたりがWin9X系とNT系との大きな違いです。

JCSGS
質問者

補足

再々回答ありがとう。>二つがある限り、これはどうしても避けられない #Administrator以外の2つをエクスプローラから削除出来るなら起動ほかは問題ないかな・・・と書きながら、えいとdefault userフォルダ5MB少しを別フォルダに移動してみました。all userも・・・と警告「・・・SharedDocsと共有しているから、その共有が解除されるよ」。なにやら怖いからやめ。 >ユーザアカウントが一つしかないならそうでもない #んん、現状一つで問題ないのでWin9X系のように設定できないのか。コンパネからアカウントを確認---Guestはオフ設定で、管理者アカウントのHELPに「自分のアカウントを削除するには」がある。つまり<自分の名前>も削除して管理者のみ、にすればいいのかな。でも経験ある人がだいじょうぶ、と言ってくれないとコワーイなあ・・・

• violet430
回答No.3

>今現在<自分の名前>スタートメニューの某フォルダ内のショートカットのファイル数、を15に整理しました。しかし、スタート>すべてのプログラム>で辿ると22と減りません。そしてalluser内には19、です。どう重複しているのか 同じメニューが重複しているのではないですか?

JCSGS
質問者

補足

再回答ありがとう。重複、しているのでしょうが、XPでは一箇所のスタートメニューを変えただけでは、どうやっても一発では変わらないんだ、ということなのでしょうかね?あーめんどくさ。他のuserを削除できるものならしてしまえば・・・うっかりすると永遠に起動しなくなる、てな脅かしも聞いているからやめたほうが無難でしょうが・・・

• violet430
回答No.2

>このような「単独ユーザー設定」の場合、>一発でスタートメニューを変更 するには、<自分の名前>のスタートメニューを変更することで、いいのでしょうかね? そうです。<自分の名前>のスタートメニューに加えた変更は、他のユーザには表示されません。

JCSGS
質問者

補足

回答ありがとう。まだよく分からない。今現在<自分の名前>スタートメニューの某フォルダ内のショートカットのファイル数、を15に整理しました。しかし、スタート>すべてのプログラム>で辿ると22と減りません。そしてalluser内には19、です。どう重複しているのか・・・今現在PCを使っている者がloginuser=<自分の名前>であることは間違いないんですよね?設定でヘンにしてしまったのかなあ。

• 7colors
回答No.1

全ユーザ共通利用 = all users loginユーザのみ利用 = login userのフォルダ 以上に分類されているはずです。 全ユーザ用のものにあれば、どのユーザを作っても出てきますので、allにもあってlogin userにもあれば、どちらか消しても出てくることになると思います。

JCSGS
質問者

お礼

回答ありがとう。>loginユーザのみ利用 = login userのフォルダ #フム。てことは私はlogin userを<自分の名前>に変更して使っているということでしょうな(もう忘れています)。で、このような「単独ユーザー設定」の場合、>一発でスタートメニューを変更 するには、<自分の名前>のスタートメニューを変更することで、いいのでしょうかね?