• 締切済み

卒業後

環境学って具体的にどんな勉強をするんですか? あと卒業後はどんな職業があるんでしょうか? 知ってる人いたら教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

具体的も何も、あまりにも漠然とし過ぎていると思います。 社会科学的なアプローチもあるでしょうし、地球科学的、生物学的、化学的・・・いろいろなアプローチがあり、研究内容があります。 学んだことを生かした就職となれば、それまた漠然とし過ぎていますね。 自分の将来を考える上で、「環境学」の勉強をしたいということであれば、もっと限定した上で考えた方が良いでしょうね。少なくとも、上に述べたような分野の中で、どれに興味があるかというようなことぐらいは考えておかなければどうしようもないと思います。

naokialiss
質問者

お礼

なるほど!全く情報を持っていない中での質問だったので漠然としてしまいましたね、すいません。 分野はどれになるのか分りませんが、興味があるのは地球温暖化とか地震とかそーいったことです。 そういう部門は何に当たるんですかね? 質問攻めですいませんが知っていたらお願いします。

関連するQ&A

  • 大学院薬学部卒業後の就職

    私は、生命科学部に通っている学部1年生です。 環境に関する化学系の学科に所属しています。 今は環境というより有機化学や無機化学などひたすら化学の勉強ばかりしています。 大学を卒業したら大学院の薬学部に行って、創薬系の勉強をしたいと思っています。 生命科学部の化学系の学科から大学院薬学部に進学はできるでしょうか? また、参考として知りたいのですが、大学院の薬学部を卒業した後、就職できる職業はどんなものがありますか? 病院などで働いたりしている人は、大学の薬学部を卒業した人ばかりですか?

  • 美大彫刻科卒業後の進路について

    現在高校1年で、美術系大学の彫刻科を志望しています。 大学を卒業した後の進路を調べていたのですが、具体的なものが掴めなかったので質問させていただきました。 彫刻科を卒業した生徒はどういう職業に就職する人が多いのか教えてください。

  • 卒業後の進路・・・。

    こんばんは。 ao入試を控えている者です。 志願書に卒業後の進路について記せと書かれています。 しかし、卒業後の進路については私は大学に入り学んでいく中で考えたいと思っています。 大学では児童福祉について学びたいと思っています。 福祉に近い職業で希望としては児童相談所の職員か地方公務員です。 具体的に絞って書く方が良いのか大学に入ってから決めたいとするのかどちらが良いと思われますか 助け舟を出して下さい!

  • 普通高校卒業のための必須条件

    僕は今高校2年生をやっていますが、勉強に意義がまったく感じられません。僕がなりたい職業にとって高校の勉強はまったく無駄だと感じ始めました。 ですから自分の勉強をするために高校を辞めようとも思いましたが、やっぱり高校卒業の肩書きは欲しいと思います。 高校を卒業するには出席日数が全体の3分の2(?)を超えればいいと聞きました。 そこで僕は2年生まではまじめに登校して、3年生は始業式と卒業式以外はまったく登校しないことにしました。 これで卒業は可能でしょうか?お答えお願いします。

  • 卒業論文を書く上でのアンケート

    卒業論文を書く上でのアンケートです。 今僕は”卒業論文を書く意味はあるのか”という問をたてて卒論を書こうと思っています。ちなみに高1です。僕は「意味がない」という仮定をたてました。 そこで卒論をまだ書いていない人、卒論を書いている最中の人、卒論を書き終わった人の3つのグループに分けて調査したいなと思っています。今回はそもそも卒論を書かなかったというグループはなしとします。 1.卒論を書いてない人への質問→卒論に対してどういうイメージを持っていますか?また書きたいと思いますか?その理由もあわせてお答えください。 2.卒論を書いている人への質問→卒論を書いていてつらいと思うことや楽しいと思うときはありますか?具体的な体験を交えてお答え下さい。 3.卒論を書き終わった人→書き終わってみてどうでしたか?また卒業論文を書いて役立った思うときはありますか?理由と具体的な体験を交えてお答えしてください。 書き方→上の番号、年齢(何十代か)、職業(学生の場合学年を)、そして上のアンケートにご協力ください。 ※上のは書いてほしいものなので、僕に伝えたいことなどがあればどんどん書いていただけると助かります!! ミスカテゴリだったらすみません m(_ _)m

  • 高校卒業したら働きたい

    通信制高校に通っている女子(16)です! 通信制高校は友達とかかわる事が全く無く、友達は一人もいません。 (言い訳になるかもしれませんが高校にいる人は、年齢がとても年上の方だったり、スキンヘッドだったり…と、とても話しかけられる人がいないんです…) でもなんとか勉強を頑張って(と言っても卒業資格が取れるギリギリのラインですが)、卒業したいと思っています。 そしてその後のことなのですが、私は大学には行かず、就職したいと思っているんです。 でもどうやって就職するのか分からなくって…。 漠然とOLさんになりたいなぁとか思ったり(でもOLさんって具体的に何をするのか分からない…苦笑)、とにかくどこでもいいので就職したいんです。 そしてそこで友達が作れたら…とか思っているんですが。 先生に相談したら、就職先の候補をとかを出してくれるんでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 東大卒業するのって大変ですか?

    東大卒業するのって大変ですか?東大生はものすごく勉強していると聞いています。  卒業するのに難しい学部の順位を教えてください。  質問(2) 専門学校卒業の人と大卒の人って給料ちがいますか? 

  • 高校留学卒業後

    ただいま留学2年目の17歳です。来年、こちらの高校卒業後は大学へは行かず、働きたいと思っています。具体的には、社員登録ありのアルバイトを探そうと思っています。空港で働きたいと思っているので、空港内の飲食店、お土産やさんなどがいいなと思っています。でも、今年卒業の人たちはみんな、帰国子女枠で入試するそうです。それが一番無難な進路ですよね。でも私は、大学に行って勉強したいというより早く働きたい気持ちのほうが強いです。勉強したいことが特にないですし、親にただでさえ高い費用払ってもらっているので、これ以上はお金をかけたくないというにのもあります。私の考えは甘いでしょうか?私のような考えの人が周りに居ないので相談しづらいのでこちらで質問させていただきます。

  • 大学での卒業について

     もしも、大学4年生で卒業論文も完成していて、卒業に必要な単位も全てとり終えていて、「あとは卒業式を待つのみ」という状態だとします。この人が、「やっぱりもう少し一般教養科目を勉強したい」とか「教職をとってみたい」とか言った場合、卒業するのをを見送り、次の年も留年のような形で勉強できるのでしょうか。

  • 大学で美術系を卒業したら

    高校2年女子です! 私は将来の夢は絵を描く仕事につきたい!とか、大まかにしか決まっていません。 でもデザイン系ならまだ想像はつくけど、美術系で卒業?した人たちって 一体どういう職業についているんですか?どういう職業につけますか? ちなみに私が行きたい大学は 名古屋芸術大学です! もし名芸卒業生の就職率とか、色々情報を持っている方がいたら是非教えて欲しいです_| ̄|○